• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚祝いについて(結婚式に出席しない場合)

お世話になります。 6年前に自分の結婚式に出席してくれた友達が 今回結婚することになりました。 そのときいただいたお祝いは3万円です。 今回友達は結婚式、披露宴を国内では行わず、 海外で2人だけの結婚式を挙げるそうです。 ですので披露宴には出席しないのですが この場合のお祝い金はどれくらいすればいいのでしょうか? 自分の結婚式には3万円いただいているのですが 今回友達の場合は披露宴に出席しないので 1万円でいいのでしょうか? 2万円にしたほうがいいのでしょうか? みなさんはどう思われますか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2646
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.4

こんばんは。 ご祝儀3万円の内訳は席料2万円(料理と引出物)とお祝い1万円と考えていいと思います。 私達の時も出席できなくなった人で手渡しで2万円下さった方と、現金書留で3万円下さった方がいましたが、 いただきすぎだよ~恐縮してしまいました。 1万円と品物(値段問わず)でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1万円と品物が妥当のようですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

私の友達は、参加しなくても自分の勝手で結婚式に参加できないのだからと3万円お祝いを包んできました。ちなみに叔父や叔母は、5万円ほどでした。 付き合いにより違いますが、自分と付き合いの関係が深い相手だったら、貰った金額は払っておいても良いかな?と思います。貰った側だって3万貰い、常識的にそのままにすることはありません。 相手の経済状態、育ちにより考え方は違いますが、3万円頂いたら、2万円ほどのお返しにお礼のお手紙、結婚式の写真を付けるのが、大人の付き合いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり自分の時に3万円いただいているので、 金額+品物を送ることにします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#163573
noname#163573

マナー的には1万円で充分です。 一応披露宴は料理や引き出物などで振る舞われる分があるので。 あとは、ご友人との関係や 2万、3万包んで良いと思われるなら包んだ方がすっきりはするかもしれません。 自分は3万包みますし、友人も出席包んでくれました。 (私は先に結婚したのでこちらが包んだから…ではないです) 少し疎遠な友だちなんかだと1~2万なことも。 まあ披露宴に出るとなると、出る方も衣装や美容院、小物、靴やバッグ ストッキング、その他メイクやアクセサリーの小物、など なにかとチョコチョコ出費して結局さらにけっこうな金額出ますから 宴の費用、とも言いにくい部分もあります。 でも常識的には1万円で大丈夫です。 たくさん包みすぎるとかえって気を遣わせることもありますし。 他のお友達と申し合わせてみてもいいでしょう。 差額が気になるならプレゼントを付けるとか お友達で二人を招いて食事会をしながら紹介を受けるとかいう手もあります。 おつきあいの仕方でそれぞれじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常識的に考えて、 披露宴に出席しない場合は1万円で十分なのですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

一万円で十分ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり披露宴に出席しないのなら、 1万円で十分なのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍時に結婚祝い、内祝いを終えた後の披露宴出席の場合

    友人が結婚する際、披露宴の日程が未定のため入籍時にお祝いとして3万円を包みました。友人からも内祝いとして半額分(15000)の商品券が贈られてきました。その一年後披露宴の招待状が届いたのですが、披露宴出席の場合のお祝い金はどうすればよいのでしょうか? とても困っています。どなたかご返答宜しくお願いします。

  • 結婚のご祝儀について

    私の結婚式と披露宴に出席してくれた友人のSが、先日入籍しました。「結婚式だけを身内だけで海外で行い、披露宴は考えていない」といっています。 私の結婚式にSから祝儀は3万円頂ました。 また私の、結婚式に出席してくれた他の友人は、披露宴もないのだからお祝いは1万円にするといっていました。 私は、Sに一体どれくらいお祝いをおくるべきですか? 3万送るべきですか? 他の友人と同じ1万円でいいですか?それとも2万円くらいですか? 誰かアドバイスお願いします。

  • 結婚祝いはどうすべきでしょう

    この度、私の友人が入籍する事になりました。 しかし、式や、披露宴は無いそうです。 私自身、数年前に結婚し、式・披露宴共に出席してもらい 3万円のお祝いを頂いています。 同額のお祝いをお返しすればよいのでしょうか? それとも、式や披露宴をしないという事で、お祝い金を2万円位にし、 1万円位のプレゼントをつけたほうが良いでしょうか 皆様ならどうするか教えていただけませんか

  • 結婚祝いをいただいていない友人の結婚式へ出席すべきでしょうか?

    学生時代からの10年来の友人たちとの付き合い方についての相談です。 私は昨年結婚しましたが、諸事情により、式も披露宴も行いませんでした。 しかし、今までに私が結婚式に出席した友人からはお祝いがいただけるものと思っていました。 こちらの過去の質問を読んだりして1万円くらいが相場かなと思っていましたし、私も結婚式を挙げなかった友人へはそのくらいの予算でお祝いをしていました。 以前、結婚式をあげた友人一人からはお祝いが届きましたが4000円程度の品物でした。金額の問題ではないのでしょうが、私は交通費もかかったし、3万円も包んだのに・・・と思ってしまいました。他は誰からもお祝いがありません。 私の結婚と前後して結婚式を挙げた友人がおり、そこで私にも結婚式を挙げるようにみんなから説得されました。しかしもう決めたことなので式はしない旨、伝えました。 私がお祝いを贈った友人からは「何かお祝いをするよ」と言われたまま何ヶ月も何もありません。 先日、その中の何人かで集まって食事をしたときに「私が結婚式を挙げる時には・・・」というようなことをを友人言いだし、私にも出席して欲しいというような話でした。 年齢的にもこれから友人たちはばたばたと結婚していくと思います。 私はお祝いをしてもらっていないのに、これから友人たちの結婚式に参列しご祝儀を贈ることに疑問を感じています。 友人たちは結婚式をしなければお祝いをしなくていいと考えているようです。 今まで色々と助け合ってきた友人たちです。 お金で買えない友情だということも分かっていますが、なんともいえないしこりのようなものができてしましました。 こんな気持ちなら式に参加しても心からお祝いできないでしょうから 何か理由をつけて参列を断り続けようかとも考えてしましました。 皆さんならどうされますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職後の結婚式、上司は招待して良いでしょうか?

    10月末に寿退職、来年4月に結婚式予定です。 退職時に上司には結婚式をあげることを伝えておらず、お祝い金として2万円頂きました。 同僚には伝えており、招待することになっております。 できれば上司にも出席して頂きたいのですが、先にお祝い金を頂いたので披露宴に招待するのは迷惑かと迷っています。

  • 結婚祝い金 いくら包むべきなのでしょうか?

    主人の友達が結婚します。 私たちの結婚式(挙式・披露宴)の時には3万円もらいました。 しかし、友達は挙式・披露宴ともせず、2次会的なパーティーのみを行います。 その時、会費は払うのですが、それとは別にお祝い金は幾ら包むべきのでしょうか? 挙式・披露宴もしないので、1万円で良いかと思うのですが、やっぱり3万円もらったので、同じだけ包むべきですか? あと、もしパーティーに夫婦で参加した場合はのお祝い金は倍なのでしょうか? 会費はもちろん2人分払います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席したのですが、ご祝儀が高くて。

    友人の結婚式に呼ばれました。 お祝いしたいし、出席したいのですが、ご祝儀の3万円が高くて返事を躊躇しています。 ですが、色々と検索していると 「1万円や2万円なら行かない方がいい。」 とか 「1万円や2万円で行くなら友人の縁を切る覚悟で行け」 とか。また 「気分を害させるくらいなら出席しなければいい、でもこれも友人としての縁を切る覚悟で・・・」 ともありました。 現在私は無職で、3万円は食費の○ヶ月分です。 頑張れば出せないこともないかもしれませんが、その後の事を考えると怖く、バイトも探していますが、受かるかどうかも分からないので、やはり返事に躊躇してしまいます。 その友人とはあまり頻繁な付き合いがありませんが感謝しているので、出来ればお祝いしたいのですが、現在の結婚式のご祝儀の相場が高いです。 何とか友人の縁が切れないで、お祝いできる方法はありませんか? あまり言いたくはないのですが、やはり正直に言うしかないのでしょうか? うまく言う方法はありますか? それで相手は気分を害さないでしょうか? お祝いしたいのにお金が絡んで出席できないなんて、何だか本末転倒のような気がします。 結局友人関係もお金ということなんでしょうか・・・。悲しいです。 宜しくお願いします。

  • 会社の先輩への結婚祝いですが、どうしたらいいか悩んでます。

    今週の日曜日、会社の先輩の結婚式で披露宴には出席せず、チャペル式のみに出席なのですが、お祝いはいくらぐらいするべきか、いつ渡すべきか?悩んでいます。 (ちなみに自分の結婚式では披露宴まで出席してもらって3万円のご祝儀をいただいています。) 披露宴には出席しないのですが、3万円いただいていたらそのまま同じ金額を渡した方がいいのでしょうか?

  • 友達の結婚祝い金

    自分の結婚式に確か30000円ほどいただいたように思います。 そのときは披露宴に来てもらいましたが、友達には呼んでもらっておらず 知らない間に結婚しており、ハガキで知りました(年賀状) 出来ちゃった結婚かなんかよく分かりませんが・・・ 一応お祝いは包まないといけないかなと思いますが、披露宴などに呼ばれてないので母親に10,000円と5,000円程度の品物でいいんじゃないかと言われました。 サイトを検索したところ 「披露宴に出席しない場合に贈るお祝い金は、知人や同僚には5000円〜1万円、 親しい友人で1万円、近い親戚で2万円〜3万円が相場のようです」とありますが、こういう場合いくらくらいが妥当でしょうか。

  • 結婚のお祝いに関する質問です。

    結婚のお祝いに関する質問です。 (1)友人の結婚式&披露宴に出席予定だったが、身内に不幸があり急遽式に参列出来なくなりました。 後日お祝いを送る場合、ご祝儀で渡そうと予定していた3万円をお祝い金として送るべきでしょうか? 何か品物+お祝い金(3万より少なめ)などにするのも失礼ではないでしょうか? (2)披露宴無しの結婚式のみに呼ばれた場合でもご祝儀は友人の場合3万円を持っていくのが基本ですか? その友人は「式だけなので祝い金はいらないから」と言ってはくれていますがどうなんでしょうか・・・。 ちなみに私が結婚した時にこの友人に頂いたお祝いは1万円でした。ただし私の場合、日本での式も披露宴も行っていません。なので最低1万は渡そうと思っているのですが、式のみでもやっぱり3万円包むのが妥当? 以上教えて頂きたいです。