• ベストアンサー

結婚式のお祝いこのような場合・・・

教えてください!仲の良い友達が結婚します。披露宴は呼ばれていません。が二次会に呼ばれています。二次会は夫婦二人で出席します。私たちの結婚式のとき出席して頂き3万円のお祝いを頂きました。この場合いくらお祝いすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miki3548
回答No.4

こんばんは。 私なら、会費分は別として 1万円のお祝い(現金)と、 5千円くらいのプレゼントを贈ります。 ご祝儀で3万円頂いたということなので お料理、引き出物の分を差し引いて、、、 という感じです。 あまり多くても、 逆にお返ししなければ。。。。という 気持ちにさせてしまいそうなので このくらいが丁度かと思いました! 渡すのは、他のお呼ばれの方もいるので 二次会当日は避けたいですね。 金額よりも、お祝いの気持ちが大切ですよね! 気持ちが伝わるといいですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ 質問者さんの結婚式の時は披露宴に出席して頂いて3万円だったんですよね? 披露宴には料理代等が含まれてますし 今回の場合は現金一万円か、相当のプレゼントで良いと思いますよ。

• haiji3
回答No.2

こんばんは、そうですね、3万円頂いたのですから、やはり3万円ではないでしょうか・・・仲良しさんですので一緒にお手紙添えてはいかがでしょう、カードはよく頂きますが、お手紙ってうれしいものですよ!

• quoth
回答No.1

2次会が会費制であれば、会費でいいと思います。 お祝いを渡してもいいですが、幹事に渡ってしまうと直接本人にわたらない分だけお祝い気分があまりとどきませんのでお勧めではないです。 会費制でなければ会費相当分(二人分)といただいた分の3万円に加えて色を添えて5万円てところでしょうか? 当日は会費(もしくは会費相当分)だけを受付で出して、あとで直接プレゼントなどでお祝いするという手もあります。親しい間柄でしたらほしいものを聞いてプレゼントすればなおいいかと思います。こちらのほうがスマートですしね。