• 締切済み

結婚について

36歳の独身なのですが、相手がバツ1で10歳年上です。 付き合いをして10年が経ちます。 私はまだ一度も結婚したこがなく、両親や会社上司などからも結婚はまだなのかと言われ、また自分自身ももう年齢的に考えると、結婚願望があります。 カレとは遠距離で頻繁に会ったりすることはできませんが、一緒にいるとすごく落ち着きますしずっとこの先も一緒にいたいなと思います。 でも、もう10年も経つのにプロポーズもされないということは、やはりカレは結婚のことは考えてないのかなと思います。 結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 私の年齢を考えるとこのままカレと一緒にいるべきなのか、それとも将来を考えるならカレをあきらめたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  >  結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 彼にとってあなたと結婚する必要性はないでしょう。 結婚を迫られない女性と結婚する必要はないのだし時々セックスするだけの関係で十分なのです。 誰も彼の考えは分りませんのであなたが彼に確認すべき事でしょう。 それが出来ないのであれば今の状態で続く限り続ければ良いでしょう。

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 やはり本人に確認するしかないですよね。 確認して今の関係がなくなるのも恐れていても今まで確認できなかったんだとつくづぐ思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

結婚する気があるなら・・・と他人事のように仰るけど、あなたも当事者では?どちらからも当然のことのように「私たちの将来」あるいは「私の将来、あなたの将来」というテーマの話し合いが無かったなんて不思議に思います。 質問者さんもですが、結婚できない人には共通点があって、「何でも言える関係だから結婚したい」「一番理解し合える関係だから結婚したい」「この先も一緒にいたいと思える相手だから結婚したい」とか、相手との関係を自賛する割に、こんな大事な事一つ、相手に本音も言えないまま、お二人を全くしらない赤の他人に相談してるって事です。 これじゃちっとも「ずっと一緒にいられる感じ」じゃないのでは。都合のいい当たり障りのない話題で、いくらツーカーでも、結婚が持続できるか否かという事には関係ないんですよ。 あなたにしてみれば「すぐにでも結婚していい相手がいるのに、結果だけでない状態」かもしれませんが、実際に結婚して長年やっている側から見れば、結婚するほどの相性かどうかもわかってないまま時間かけて付き合ってる状態です。 彼がどういうつもりか私たちにはわかりませんけど、あなたたちよりずっと長い年月同棲していて、女性はいつかこの人と結婚かなぁ、ぐらいに思っていたらしいけど、ある日、好きな人ができたから別れてほしいと言われて、相手男性は電撃婚してしまった例があります。 その男性も、どういうつもりだったかわかりません。女性側はもう40代中盤になりましたが独身のままです。 こういうお話になると、女性が使い捨てされたとか、されないとかという話になりがちですが、それは言いすぎというか、むしろ女性を半人前扱いしてるというか、馬鹿にした見方ではないかと思います。 もし、女性には出産限界があるから男性と同じでは無いと言うならば、それを誰よりも自覚して生きなければならないのは本人ですし、その程度の覚悟とか、賢さ、責任感が無いのだったら、自由恋愛をする立場に無いでしょう。 私は女性は少なくとも、男性と同じくらいには賢いはずだと思うからこそ、「彼がこう言うから私は・・・」という考え方は反対します。 彼がではなく、あなたがご自分で、何に対してどれくらいリスクをとれるか、何をどの程度待てるのか、決めて、行動をとるべきだと思います。

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言われてみるとその通りですよね。 一緒にいたいとか私は言ってますが、なぜこの10年の間で二人で将来の話がでなかったのかと、そしてまったく二人を知らない人に相談してます。 10年もダラダラと過ごしてきたことに後悔しても仕方ないてので、言われたとおりこの先、自分自身きちんと考えをきめて行動しようと思います。

回答No.5

相手がバツイチで10歳上となると、やはり結婚には慎重、もしくは結婚する気がない人は多いかと思います。しかも付き合いもすでに10年というところを見ると、ちょっと手遅れかもしれないですよ。 結婚しなくても幸せに付き合っていられるし、結婚しなくても別に、、、と安心している部分もあるかと思います。10年もたって結婚の話も出てこないし、結婚しなくてもいい女なんだと、気が楽だと思われてる可能性もありますよ。 でもそれでもやはり、彼と一緒にいたいし、結婚願望があるのならば、 ちょっと結婚したいんだって意思を少し匂わせてはどうですか? 遠距離恋愛をしてるのであれば、行ったり来たりするのも疲れちゃったーもうこっち来ちゃおうかなーっとか冗談っぽく言ってみて反応を見てみたりしたらどうですか? 36歳なんて、まだまだですよ!今は晩婚の時代ですよ! もし、その彼がダメだったとしても、いくらでも結婚はできると思いますよ。 頑張りましょう!

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きっとカレからすると10年経っても私から結婚の話もしたことないので、気楽に付き合えると思われてると思います。 まして、遠距離ですし。 自分の年齢を考えるともうこの先結婚できなかったらどうしようと毎日不安に思ってますが、36歳なんてまだまだと言っていただいてありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

遠距離でたまにしか会わないのであれば 向うは結婚に前向きにならないのは当たり前のことです。 まずあなたが結婚したいと思うなら彼に結婚の意思があるかはっきり聞いて ありなら向こうへ行く覚悟をしてください。

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで、結婚の意思を確認してもし断られたらと思うとこわくて聞けなかったです。 自分の年齢考えるとこわいなど言ってられないのはわかるのですがなかなか行動にできずです。 でもきちんと話してみようと思います。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.3

>結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 女性側だけの一方的な考え方ですね。 彼はバツ1ですよね。 それに10も年上。 きっと一度失敗しているし、歳も上なので慎重になっているんだと思いますよ。 結婚は一人の考えでするものではないんです。 結婚について貴方は彼と話し合った事がありますか。 貴方が本当に彼との結婚を望んでいるなら 結婚についてしっかりと話し合って観るべきだと思いますね。

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言われてみると女性側の一方的な考えですよね。 結婚のお話はしたことがなく、付き合い当初のときにカレは、再婚はあまり考えてないがきっかけがあったらと言ってました。 私も、きちんと結婚について話してみようと思います。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.2

諦めて次への希望へ臨まれるべきでは !? 遠距離ですよねぇ !? そのカレとやらは、彼の地で今現在、ウヒヒな相手が居るんですわな。 幸 有らせられん事 祈

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり諦めるべきでしょうか。

noname#225807
noname#225807
回答No.1

バツ1となると、相手も色々考えてしまっていて慎重になっているか、結婚の意思が無いかのどちらかではないでしょうか。 ただ、あなたも36歳という年齢ですし、一度しっかり、相手と話しをした方が解決への道としたら確実で、あなたとしても納得のいく答えが出るのではないでしょうか。 相手がバツ1と言う状況だと、このままズルズルと行ってしまう可能性も大きいと思います。

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり一度しっかり話さないとこのままですよね。

関連するQ&A

  • 7歳年下の彼の両親から結婚を反対されています。

    今付き合って、6年になる彼がいます。 私はバツ1(子供なし)で、彼は7つ年下の26です。 彼からまだはっきりとプロポーズはされてませんが、将来一緒になりたいね、とは言われました。両親を思いやる彼曰く、両親の承諾が得られてから、プロポーズはしたいとのこと。 そこで、彼がご両親に結婚の話をしたところ、大反対されてしまいました。 突然結婚したいとご両親に告げるのは唐突なので、少し前にお付き合いしていることを話し、今回の相談に至ったわけですが、やはりだめでした。 一番の理由は、私の年齢のようです。 彼のお母様には、一度お会いしたことがあります。が、やはり反対だということを告げられました。その際に、はっきりとした理由は言われませんでした。 私の中では、一体何がそんなに年の差があるのがいけないの?私のどこが悪くて、何を改善すればいいのだろうか、と答えの見つからないことを悶々と考え、先も見えず、泣いてばかりの毎日です。 年齢差は結婚にそんなに関係するものなのでしょうか?どのようにしたら彼のご両親を説得できるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

  • 彼女の両親へ挨拶

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 私には1つ年上の彼女がいます。 当方27歳、彼女は29歳です。 お付き合いをして丸2ヵ月が過ぎました。 恋愛関係になってからは日が浅いですが、 彼女とは職場の同僚で、知り合って5年になります。 詳細については質問履歴を確認していただければと思います。 お付き合いに対して、結婚前提ということは口には出していませんが、 お互いにいい年齢ですし、結婚願望もあります。 将来のことを話したりもしています。 そんな時、彼女が「来月実家に行く」と話していたので、 「もし、良かったらなんだけど、俺も一緒に付いていって  (彼女)の両親にあいさつをしたい」と提案しました。 彼女はとても喜んでくれました。 彼氏が出来たことは、付き合って1週間後には 両親に伝えていたようです(笑) 彼女の母親からは「どんな人か会ってみたい」とも言われていたとも。 このことを、私の親に話したら 「結婚のあいさつじゃないんでしょ?まだ2ヵ月だし早いのでは?」 「プロポーズしてからじゃダメなのか?」 というようなことを言われてしまいました。 お互いに結婚を意識しているとはいえ、プロポーズはまだです。 彼女の両親に会うのは延期にしてプローポーズ後が良いのでしょうか? ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 結婚したい、の勘違い

    初めまして。私には遠距離で半年交際させて頂いている彼氏がいます。 年齢はお互いアラサーで彼が一つ年上です。 友人の紹介出会ったのですが、初めから「結婚前提の交際」と彼から言われておりました。 交際してすぐに彼の両親にお会いし、仲良くさせて頂いておりました。 数ヶ月前に彼からよく「早く一緒にすみたいね」「結婚したい」と言われていて、 私も以前から結婚願望が強かったので、なら具体的に話を進めようと思い、 「結婚資金を作ろう」と提案をしました。 彼も自分の収入や収支を教えてきてくれて、具体的にお互いの目標貯金も決めました。 しかし、私の中では プロポーズ→両親に挨拶→貯金 (なんの保証も無く二人で貯金をするのは変だと思いました) と考えていたので、「プロポーズはしてくれないの?」と彼に話したところ、 「結婚したいと、結婚するは別だ」 「まだ交際半年で、一生を無責任には決められない」と言われました。 私は、もう覚悟を決めた上での「結婚したい発言」だと思っていたので、傷つきました。 彼曰く両親に合わせたのも、彼の中ではお付き合いをした女性は、 両親に合わせるのが普通で家族ぐるみの交際を 今までも してきていた様なのです。 (私は結婚が決まってかれでないと両親には合わせられない事を話すと、彼は不満な様子でした) 特別扱いされていたと、全 て勘違い してきたのは私のほうでした。 「年齢的にも、簡単に結婚したいと口に出さないで欲しい」と彼に話したところ 「ごめんね、でも結婚したいとは簡単に 思った事 じゃないよ。それに貯金はこれからも続けていく。 結婚資金が無ければ結婚は出来ないから」と言われました。 しかし、それは私と結婚するための貯金 なのか解 らなくなった今は、悲しいだけです。 皆様は、このような状況になったことがありますか? 私は彼と結婚したいと思いますが、心中が爽やかになりませ ん。 気持 ちを切り替えられるお言葉が頂けたら幸いです。

  • どうして皆さん結婚できるんですか?

    どうして皆さん結婚できるんですか? 結婚している、子供がいたり、離婚してしまっても再婚している人が羨ましいです。 36歳になる独身女ですが、今まで一度も結婚もちろんプロポーズ経験などありません。 結婚願望はあり、婚活もずっとしてきましたが お付き合いに発展するような方もいなく、 数回会ったら疎遠になってしまうことばかりで 年齢ばかり上がり、本当に出会いはなくなりました( ; ; ) 今は結婚相談所で活動してますが、10ヶ月経つ今もお付き合いに繋がるようなことはなく、 何度か出かけても疎遠になってしまいます。 36歳というと、結婚して子供いる女性が多いので、独身彼もいない自分は職場でも警戒されているように感じます。 子供が2人いる友人も多く順調で羨ましいです。 自分はお付き合いに結びつくこともなく、年ばかりとってきて侘しく感じます。 どうして皆さん、結婚したり、離婚しても再婚できるのですか? プロポーズ経験も一度もないので、結局は人として何の魅力もない結果でしょうか

  • 彼との結婚が不安

    もうすぐ三十路を迎える女です。 たいへんお恥ずかしながら自身での判断が難しく、こちらで皆様からの叱咤を含むご意見頂戴したく質問させていただきます。 2年付き合った2つ年上の彼がいます。 彼は結婚願望が強く、お付き合いをする際、おおよそ一年後に結婚を見据えていると言われていました。一方、私には結婚願望はあるものの、この人!となるまで次に進めないということは、当初に伝えていました。 お付き合いをして半年ほど経ってから、付き合っている人はこんな人~程度に顔を合わせてほしいとのことで、彼のご両親にお会いしました。 ですが1年が経とうとする頃、わたしは彼への不満があったので、それが解決してから次に進みたいと伝え、そうして2年が経とうとしています。 不安は解決されておらず……ですがここまで話の合う人は他にいなかったので別れたくもなく……えいやっと進んでしまおうかと考えています。私は元来、非常に慎重なところがあり、(例えばお洋服に関して、年に一度ビビッときたものは即購入しますがその他は何度も何度もあらゆるお店のものを吟味してやっと一着購入する、といった具合)今回もそれが出てしまっているのではと考えてもいます。 とは言うものの、最大に引っかかっていることがあります。 (1)彼はわたしにプロポーズをするということを、わたしへのプロポーズ前に両親に話していた (2)その後、約1年間、親からプロポーズ後の進捗について聞かれたかれはついに、プロポーズを保留されている理由について、わたしが彼に対して不安と言ったことを彼曰く私が悪者にならないよう、だけど事実を伝えた (3)ご両親は、私の親はこのことについてどう思っているのか不思議がっていたとのこと (4)彼の言い分「1年間も延期にしていて気になるのは当たり前、親は悪くない」 (5)彼と家族は関東・関西の距離。彼曰く、彼と家族はそんなに密に親しくしていないという ちなみに(1)~(3)は最近になってカミングアウトされました。 わたしとしては、2人の関係について未確定の状態で親に言うこと、しかも親のほとんど最大の関心ごとといってもいいような重大な内容なんて、考えてもいませんでした。 しかも私の彼に対して不安と言ったことまで伝わっているだなんて……。なかには、結婚後の親戚づきあいだとか、お墓のこととか、そんなデリケートなことまでありました。 わたしの価値観はおかしいのでしょうか。 たいへんお手数ですが、ご意見いただけましたら嬉しいです。

  • 今すぐ結婚したい。でも頑張って1年プロポーズを待とうと思います。

    27歳の女性です。年齢だけを考えれば、今すぐにでも結婚したいです。 現状は、年下の彼とつきあい始め、まだ半年足らずです。一緒にいると楽しくて居心地いいですが、お互いのことを良く理解してるとは言えない状態です。 何度かデートし、彼からの告白でつきあい始めました。私は結婚願望が強かったので、年上で経済力と結婚願望がある男性を求めてました。彼を好きになる直感はありましたが、結婚できるかどうかが何より重要だったので、本音を全ては言えませんが「つきあった人とは将来結婚を考えたい。20代で結婚したい。」と話しました。 彼は、自分も同じ気持ちであること、結婚も私が20代のうちには・・・と言ってくれました。嬉しかったけど、全面的には喜べませんでした。(私は1歳でも若いうちに結婚したい。でも彼は私のギリギリ20代まであと何年か猶予があると思ってるんですよね。) それでも考えた末、彼とつきあいたいと思い、せめて1年~1年半は結婚を迫らず、いい関係を築いていこう、彼にプロポーズしてもらえるよう頑張ろうと決めました。1年~1年半という期間は、彼の年齢や仕事の状況、一般的なことも考えた結果です。 でもその期間本当に待てるのか、待ったところで結婚できるのか、不安でたまらなくなる時があります。 彼と私の年齢を考えて漠然と不安になることもありますし、彼がいずれ転職も考えていることを聞くと、態度には出していないつもりですが気が重くなってしまいます。(私は結婚後も働くつもりですが、仕事が落ち着かない時、男性は結婚する気になれませんよね。)何があっても応援してくれる彼女の方が「ずっと一緒にいたい」と思ってもらえるのはわかっていますが・・・ あまり考え込まず、仲良く楽しく彼との距離を縮めていきたいです。必要以上に考え過ぎて、うまくいくものもいかなくなってしまうのが怖いです。 どうすれば前向きに考えられるでしょうか?

  • 結婚はどうでしょうか

    こんにちは。私は社会人3年目23歳です。同い年の彼とは付き合って9ヶ月になります。彼は現在転職して土木業を始めて10ヶ月ほど経ちました。お互いに結婚を考えていて、最近は何かと結婚の話題が出ます。(プロポーズはまだされていませんが)私は、結婚願望が強いので、彼との結婚は心待ちにしています。私からプロポーズしたいくらいなんです。早く結婚したいと言っても、焦っているわけでもありません(笑)大好きな彼と一緒に生活したい、生活の基盤を若いうちに徐々に二人で作りたいと思っています。年齢的にまだ若いのですが、将来子供の事(2.3年先)、式などを挙げるとしても準備等に約1年かかると思うので、早くはないのかなとも思います。しかし、現在貯金を頑張っているのですが多くなく、多分彼のほうも。費用もかかるし。また、彼が職で1年経っていないということから、やはり結婚はまだ先のほうがいいのでしょうか。。。これは私一人の意見なので偏りがあるかもしれませんが宜しくお願いします。長々とすみません。

  • 恋愛と結婚

    かつて付き合っていた彼がずっと好きでしたが、振られて前向きに頑張ってました。でもある日彼の友達と飲んだときに、彼がまだ私のことを好きだということを聞いて、忘れようとしたいた気持ちが抑えられず、彼のことで頭がいっぱいになりました。 彼に連絡して会うことになったのですが、彼に「なんで好きなら私のところに連絡くれなかったのか」と聞きました。 回答は、私のことはすごく好きだけど、現在彼には(28歳です)結婚願望が全くない、とのこと。なので、もしやり直すなら当然結婚を考えた付き合いとなるわけで(私も30前なので、そういう付き合いを望んでることを彼は知ってます)そういう付き合いが出来なそうだから私を巻き込ませたくないとのこと。いつ結婚したいって思うか分からないし、一生独身でいたいかもといわれました。 また1、2年のうちに転職したいので今は色々考えたい。(彼の親が調子が悪いため、将来的には彼の地元に就職したい、と最近考えている)と言われました。 私のことは本気で好きだよ。でも転職したら遠距離恋愛になるし、自分の中で遠愛はないと言われ、だったら先がないのでもう会わないほうがいいと言われました。 私は、結婚うんぬんより彼と一緒にいたいのでそういうのなしでいいので付き合いたいと言いました。(でもいつかは大好きな人と結婚したいのも事実です。) 彼に真剣に好きとは言われましたが、それでも別れようといわれ中途半端な態度に次にいきたくてもいけないし、彼が大好きで別れたくないのです。でも、彼の将来のことを考えればおとなしく諦めるべきなのでしょうか?どう思いますか?もしくはこういう経験をしたことがある方いますか?

  • 結婚は考えていないという彼・・・これからも変わらないのか?

    私は結婚願望の強い大学四年生です。 最近知り合った人のことをとても好きになり、 彼と付き合うことになりました。 彼も私のことを好きだと言ってくれています。 ですが、昨日彼に「将来的に結婚したいと思う? それとも独身でいたい?」と質問したところ 彼は結婚は(少なくとも今は)考えていない。 余裕もないし・・・と言いました。 私は正直に言って、ショックを受けてしまいました。 もちろんまだ付き合ったばかりなので なんとも言えないのですが・・・ちなみに 私は今年22歳で彼は29歳です。 二人の付き合いが長く、深くなるにつれて 彼の考えも変わるのでしょうか? 私はどうしても結婚したいですし、結婚願望が まったくない人と付き合っても意味がないのでは・・ などと考えてしまいとても辛いです。