• 締切済み

結婚について

36歳の独身なのですが、相手がバツ1で10歳年上です。 付き合いをして10年が経ちます。 私はまだ一度も結婚したこがなく、両親や会社上司などからも結婚はまだなのかと言われ、また自分自身ももう年齢的に考えると、結婚願望があります。 カレとは遠距離で頻繁に会ったりすることはできませんが、一緒にいるとすごく落ち着きますしずっとこの先も一緒にいたいなと思います。 でも、もう10年も経つのにプロポーズもされないということは、やはりカレは結婚のことは考えてないのかなと思います。 結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 私の年齢を考えるとこのままカレと一緒にいるべきなのか、それとも将来を考えるならカレをあきらめたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>  結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 彼にとってあなたと結婚する必要性はないでしょう。 結婚を迫られない女性と結婚する必要はないのだし時々セックスするだけの関係で十分なのです。 誰も彼の考えは分りませんのであなたが彼に確認すべき事でしょう。 それが出来ないのであれば今の状態で続く限り続ければ良いでしょう。

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 やはり本人に確認するしかないですよね。 確認して今の関係がなくなるのも恐れていても今まで確認できなかったんだとつくづぐ思います。

• dorce0000
回答No.6

結婚する気があるなら・・・と他人事のように仰るけど、あなたも当事者では?どちらからも当然のことのように「私たちの将来」あるいは「私の将来、あなたの将来」というテーマの話し合いが無かったなんて不思議に思います。 質問者さんもですが、結婚できない人には共通点があって、「何でも言える関係だから結婚したい」「一番理解し合える関係だから結婚したい」「この先も一緒にいたいと思える相手だから結婚したい」とか、相手との関係を自賛する割に、こんな大事な事一つ、相手に本音も言えないまま、お二人を全くしらない赤の他人に相談してるって事です。 これじゃちっとも「ずっと一緒にいられる感じ」じゃないのでは。都合のいい当たり障りのない話題で、いくらツーカーでも、結婚が持続できるか否かという事には関係ないんですよ。 あなたにしてみれば「すぐにでも結婚していい相手がいるのに、結果だけでない状態」かもしれませんが、実際に結婚して長年やっている側から見れば、結婚するほどの相性かどうかもわかってないまま時間かけて付き合ってる状態です。 彼がどういうつもりか私たちにはわかりませんけど、あなたたちよりずっと長い年月同棲していて、女性はいつかこの人と結婚かなぁ、ぐらいに思っていたらしいけど、ある日、好きな人ができたから別れてほしいと言われて、相手男性は電撃婚してしまった例があります。 その男性も、どういうつもりだったかわかりません。女性側はもう40代中盤になりましたが独身のままです。 こういうお話になると、女性が使い捨てされたとか、されないとかという話になりがちですが、それは言いすぎというか、むしろ女性を半人前扱いしてるというか、馬鹿にした見方ではないかと思います。 もし、女性には出産限界があるから男性と同じでは無いと言うならば、それを誰よりも自覚して生きなければならないのは本人ですし、その程度の覚悟とか、賢さ、責任感が無いのだったら、自由恋愛をする立場に無いでしょう。 私は女性は少なくとも、男性と同じくらいには賢いはずだと思うからこそ、「彼がこう言うから私は・・・」という考え方は反対します。 彼がではなく、あなたがご自分で、何に対してどれくらいリスクをとれるか、何をどの程度待てるのか、決めて、行動をとるべきだと思います。

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言われてみるとその通りですよね。 一緒にいたいとか私は言ってますが、なぜこの10年の間で二人で将来の話がでなかったのかと、そしてまったく二人を知らない人に相談してます。 10年もダラダラと過ごしてきたことに後悔しても仕方ないてので、言われたとおりこの先、自分自身きちんと考えをきめて行動しようと思います。

回答No.5

相手がバツイチで10歳上となると、やはり結婚には慎重、もしくは結婚する気がない人は多いかと思います。しかも付き合いもすでに10年というところを見ると、ちょっと手遅れかもしれないですよ。 結婚しなくても幸せに付き合っていられるし、結婚しなくても別に、、、と安心している部分もあるかと思います。10年もたって結婚の話も出てこないし、結婚しなくてもいい女なんだと、気が楽だと思われてる可能性もありますよ。 でもそれでもやはり、彼と一緒にいたいし、結婚願望があるのならば、 ちょっと結婚したいんだって意思を少し匂わせてはどうですか? 遠距離恋愛をしてるのであれば、行ったり来たりするのも疲れちゃったーもうこっち来ちゃおうかなーっとか冗談っぽく言ってみて反応を見てみたりしたらどうですか? 36歳なんて、まだまだですよ!今は晩婚の時代ですよ! もし、その彼がダメだったとしても、いくらでも結婚はできると思いますよ。 頑張りましょう!

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きっとカレからすると10年経っても私から結婚の話もしたことないので、気楽に付き合えると思われてると思います。 まして、遠距離ですし。 自分の年齢を考えるともうこの先結婚できなかったらどうしようと毎日不安に思ってますが、36歳なんてまだまだと言っていただいてありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.4

遠距離でたまにしか会わないのであれば 向うは結婚に前向きにならないのは当たり前のことです。 まずあなたが結婚したいと思うなら彼に結婚の意思があるかはっきり聞いて ありなら向こうへ行く覚悟をしてください。

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで、結婚の意思を確認してもし断られたらと思うとこわくて聞けなかったです。 自分の年齢考えるとこわいなど言ってられないのはわかるのですがなかなか行動にできずです。 でもきちんと話してみようと思います。

• sagetusai
回答No.3

>結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 女性側だけの一方的な考え方ですね。 彼はバツ1ですよね。 それに10も年上。 きっと一度失敗しているし、歳も上なので慎重になっているんだと思いますよ。 結婚は一人の考えでするものではないんです。 結婚について貴方は彼と話し合った事がありますか。 貴方が本当に彼との結婚を望んでいるなら 結婚についてしっかりと話し合って観るべきだと思いますね。

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言われてみると女性側の一方的な考えですよね。 結婚のお話はしたことがなく、付き合い当初のときにカレは、再婚はあまり考えてないがきっかけがあったらと言ってました。 私も、きちんと結婚について話してみようと思います。

• z2man55
回答No.2

諦めて次への希望へ臨まれるべきでは !? 遠距離ですよねぇ !? そのカレとやらは、彼の地で今現在、ウヒヒな相手が居るんですわな。 幸 有らせられん事 祈

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり諦めるべきでしょうか。

noname#225807
noname#225807
回答No.1

バツ1となると、相手も色々考えてしまっていて慎重になっているか、結婚の意思が無いかのどちらかではないでしょうか。 ただ、あなたも36歳という年齢ですし、一度しっかり、相手と話しをした方が解決への道としたら確実で、あなたとしても納得のいく答えが出るのではないでしょうか。 相手がバツ1と言う状況だと、このままズルズルと行ってしまう可能性も大きいと思います。

duffykk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり一度しっかり話さないとこのままですよね。