結婚を迫ったらキレられました

このQ&Aのポイント
  • 彼は「いずれ結婚する」と言いましたが、実際には2年以内に考えていたようです。
  • 私が言ったことが時期尚早だったのか、自分勝手なことを言ったのか不安です。
  • 彼が謝ってきたけれど、ギクシャクしている状況でどうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を迫ったらキレられました

20代後半女性です。結婚前提で同棲して2ヶ月になる者です。 (付き合い始めて半年で同棲しました) 最近母から「今後の、将来の相談はしてるの?」 みたいなことを言われ、してないなーと気づき、 私も早く結婚したいと思っていたところだったので、彼に聞きました。 要約すると、彼は、「今はお互いうまくやっていけるか見る期間でもあるし、 いつとは言えないけどいずれ結婚する。」と言われました。 私は「いずれっていつ?私は1年以内を希望してたんだけど・・・半年後にしませんか?」と言うと、 「うん、じゃあその方向でいこうか。」と言ったものの、数分後、急に壁を強くたたき、 「俺の気持ちを無視して!信じてないのか!!」とキレられてしまいました。 あとで聞くと2年以内にはと考えていたようです。 私は最初の言葉を聞いた後、だまってプロポーズ待っていたらよかったのでしょうか? 同棲する時に、そう長い事同棲を続けるつもりはないよ、と言っていたので 数か月で結論は出すと私が勝手に思っていたせいだと思うのですが・・・。 不安で自分勝手なことを言ったのかなと非常に落ち込んでいます。 私の言った事は間違っていたのでしょうか?時期尚早?? あとで彼は俺が悪かったと謝ってきました。私も何度もゴメンと言いました。 でもギクシャクしている感じがして辛いです。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに半年後にするというのは今は「保留」と言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizikasa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.27

人生は人それぞれ皆違います。この世にうまれて人は平等ではないのです。(因果の・・・・・・・)そこまで言いませんが 自分に降りかかる問題は自分で解決するしかないのです。自分の利益だけを考えて行動すると、必ずこん難 の山は高くなります。それを乗り越えて行くことが自分の人生に打ち勝っていけるのです。 母親は自分のおなかを痛めて生んだ子供には、見返りも求めない深い愛情があります。他人の子供にはどうでしょう? 余計な事を書きましたが、この相手と同棲して、人柄や考え方や様々な事を結婚の参考にするのは誰でも同じですね。 これは、悪いことではありません、傷つく事もあります。だから人は成長していくと思います。愛することは非常に大事です。 その気持ちをお互いに大事に育てていけるかが、一番ですね。結婚は、お互いに作り上げていくものですよ。 完璧な人間なんているわけない。みんな欠点があって当たり前、すぐ切れるのも欠点、良い顔をしているのも欠点、 結婚したら素顔が出てくるのが当たり前ですね。だからこそ互いに愛情を育み育てて、困難に立ち向かって家庭を 守って行くのですね。人は変わっていくものです、それをリードして、あるいはされて、良い方にも悪い方にも行くのが 人生です。いっぱい悩んでください。あなたの人生ですから。

その他の回答 (26)

回答No.26

まず、お母様に「余計な事は聞かないで!」で釘をさして下さい。「あなたの事が心配だから」ときたら、「それが余計なの。私が信じられないの?」 と雑音をカット! 又、貴女も大人なのですからご母堂からのベタな揺さぶりにまんまと乗らない事をお奨めします。又。結婚は、TPP交渉ではないのではありませんか? 彼はあなたが好きでたまらないように思います。それを無視して「いつ結婚してくれるの?」では野暮かつ、興ざめになるだけ。彼のプライドを尊重して結婚時期についての会話を封印。様子を見ましょう。風林火山でというところの「動かざる事、山の如し」かな。それで彼がプロポーズしてこなかったらどうする? 別れを切り出さない限り、待つ事です。待てない? それは貴女が彼を好きでないのでは? その際はこちらから別れましょう。 

回答No.25

彼氏さんは 「実生活に入ると、ぼくはこんな一面を 持ち合わせてますよっ・・・」 と言う ご自身の幼児性を 前以って 披露したに 過ぎません  このご人格ですから DVも 当然 可能性を帯びて来ます  あなたが「どうあろうと こんな彼が 私には必要なんです」とお想いとか  あと (ごめんなさい) あなたが Mなら 相性はいいでしょうね わたしが 一番 心配なのは あなたが 「やっぱり 別れよう」 と思った時 この方が どう 変貌するかです  世話してくれるお母さんや お姉さんが 急に そばから居なくなったら この人にとって この上なく 不都合だから・・・ 自己責任とは言うものの  心を 気丈に持って ものごとを 冷静に 見据えてください 失礼します

  • Drag-one
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.24

テレビでやっていたけど、そういう重大なのはムードが大切だとか。 相手の立場も考えましょう。 彼が壁をたたいているということは自宅でしょう。 登るのが難しい山の山頂で婚約指輪を渡す人もいるくらいです。

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.23

「同棲」の時点で、両家顔合わせして「婚約」まで持って 行かなかったのがそもそもの失点でしょう。 どうしても結婚したくて、結婚前提の同棲の場合は、 親も巻き込んできっちりした形で、男性には親に挨拶に 来て貰い、「結婚+それまでの期間の同棲」の許可を貰って、 初めて同棲にはいるべきだったかと思われます。 プロポーズなしで同棲ってことは、期間も確約もなしに、 家族でもない男性と住むってことでしょう? 根回ししないうちに同棲はするもんじゃないですよ・・・。

  • orion168
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.22

30代女 既婚 会社員です。 色々と彼なりにしっかり考えていたんじゃないでしょうか。 プロポーズをいつごろして、、、仕事もあるけど、、入籍はこのへんで、、、というような。。 それを、急かされてきちんと将来のことを考えてないと思われたのがショックだったんだと思います。 ご質問者さんは気づいていると思いますが、 結婚は一人でするんじゃなくて、二人でするものですもんね。 保留されていますが、もう言ってしまったことですし、 あとは、彼氏にまかせたほうがいいです。 これ以上、ご質問者さんからつつくと、結婚どころか、 彼氏が嫌気をさして逃げてしまう可能性もあると思います。 二人で一緒に毎日笑顔で過ごすことのほうが、 「結婚」という紙切れや儀式よりも何百万倍大切だと思います。 いま、彼はご質問者さんから「信用してもらってなかった」と思っていると思います。 勝手な思い込みで時期尚早と思っているなら、信じて待つことだと思います。

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.21

 同棲により相互の悪い点が見えてくるし,  飽きても来ます。  恋愛の賞味期限は2年間と爆問で言われていました。  2年後の貴方の価値は,現在の価値より下がるのが普通です。  他の人との再出発を考えないのは何故ですか?

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.20

はじめまして。 他の方も書かれてますように、キレルところが変です。この方のこれまでの生育環境や私生活等についてどれくらい把握してますか。 すごく不安な要素をもった相手であると感じてしまいます。 今ならまだ戻れるのではないでしょうか。男性は沢山いますし、あなた様の年齢で結婚を焦ることもないですよ。 焦って結婚、そして離婚というのはよくあります。 性質的に、といいますか、精神的な部分で相手様に?です。 現実に生じていることを客観的に観てくださいね。

  • icloud
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.19

事前に「いつ結婚する」という時期を決めて同棲することも なんとなく結婚は考えているものの、具体的な時期を迫ったら男性がキレることも よくある話だよね、って思いながら質問者様の質問や、他の皆様の回答も拝見していました。 微妙な問題だけにギクシャクしますよね。その感じ、わかります。 私も全く同じような経験をしました。 みんながみんな、ってわけではもちろんないと思いますが 喧嘩になったり、ぎくしゃくするのも含めて避けて通れないことだと思います。 私の場合は、最終兵器として母(私の母です)を投入しました。 連日電話で「いつ結婚するのか、そんなに決められないような男はダメだ!」と説教され続けたので もう面倒くさいし、私一人で決められる問題でもない! と、半ばさじを長るような気分で、横にいる夫(当時は彼)に、電話を託して 母⇒彼に直接説教してもらいました (一緒に住みときに、双方の親には挨拶に行っているので面識はありました) その後は、お互い 「こんなに周りが期待してるんなら(面倒くさいし)もう籍入れちゃえ。」 という流れになり、良さそうな日取りを選んで籍を入れました。 (特にプロポーズがなかったのはちょっと残念でしたけど) 結構な荒療治だとはおもいますが、将来の義理の母の言葉は絶大です。 親の言葉に逆ギレするようならその程度の男、って見切る事もできますし。 あと、若干おもしろおかしく書いている記事なので、気分を害されたら申し訳ないのですが ためになる&息抜きで、こんなブログ記事がありましたのでご紹介しますね。 でも、言ってることはほんとにその通り!って感じです。 http://ameblo.jp/mizunokeiya/entry-11363549936.html やっぱり「母」投入は絶大な効果があります。 頑張ってください! いい結果になるように応援してます^^

  • bjo3
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.18

Yonesuke35さんと 同じ感覚です。 そもそも 何故同棲をするのですかね? 「結婚するにあたり 相手をよく知るため」「結婚したいがまだ生活基盤が・・」というのが尤もらしい大方の理由でしょうが、殆どの人は同棲など経ずに結婚をしています。 もし 上に揚げたことが同棲の理由なら、「半年間同棲して決めよう」などと事前に互いが同意しておくべきではないでしょうか? きちんと考えずに同棲をするのは、互いに「単にセックス相手が欲しかった」としか考えられません。 Yonesuke さんの仰るとおり、そんなお古を望む男は居ないと思います。 同棲なんて間違いだった と早く気づくことが大事ではないですか?

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.17

   > 結婚を迫ったらキレられました    > 20代後半女性です。結婚前提で同棲して2ヶ月になる者です。  質問者様は結婚する前に男性と性交渉を持った時点で人生の幸せを捨てる事になるかも知れないと覚悟しなければいけなかったのです。  彼と別れても彼と結婚する以上の幸せを得有る事は無理だと思います。   なぜならば彼以外の男性にとって質問者様は彼のセフレでしかないのです。  男のセフレをしていた女性を真剣に愛せる男はまともではないでしょう。  あなたの回りのたくさんの男性に聞いてみてください。  あなたのような女性が彼と別れたとして結婚したいかどうかを。

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲は必要ですか?

    彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。 私→それってプロポーズ? 彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね 彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳? 私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの? 彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。 私→ちょっと理解できないよ 彼→俺も。 そんな流れになりました。 ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。 どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

  • 結婚する気はあるのでしょうか

    29歳の女です。6歳年上の彼とお付き合いして半年になります。 まだ付き合って半年ですが、お互い年齢も年齢なので結婚についてどう考えているのかを聞き、自分は結婚したいと思っていることを告げました。 彼は何となく頭にはあったものの、ほとんど考えていなかったとのことでした。 彼の希望で少し考える期間を置き、改めて話をしたら「前向きに考えてる。でも、今はこれ以上(いつまで等)は言えない」と言われました。 結論が出るのが1年以内なのか、3年以内なのかも答えてくれず、結婚しようと思わないままの可能性もあるのか聞いたら、あるかもしれないと言われました。 これは、結婚する気は無いけど別れたく無いからとりあえず誤魔化すために言ったのでしょうか。 また、「結婚しようと急かされて言うものでは無いから今は言いたくない」、「もしサプライズプロポーズの準備をしているとしたらどうする?それが全部無駄になっちゃうよ」とも言われました。 これを聞くと彼を信じて待ってみようと思うのですが、どう思いますか??

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 結婚したくないという彼の意識がやっと変わりましたが…。

    彼37歳、私は32歳、交際2年、同棲1年です。 彼は、結婚に対する価値が感じられないといい、具体的に考えていないという人ですが、 一方、私は同棲をするということはゆくゆく結婚でしょ?という考えで、 この考え方の違いから、半年近く喧々諤々やってきました。 先日、もう別れることになっても仕方ないという決意で、 『結婚しないなら、同棲を解消したい』という話をしたところ、 考えさせて欲しいということでこの一ヶ月、彼の回答を待っており、 昨日、彼から「一年後くらいに結婚を目処に同棲を続けよう」と 言われたのですが、当の私はあまりうれしくありませんでした。 彼は「これはまだプロポーズではない」とか、「(私の両親には) 結婚を前提という挨拶はまだできない」などとも言い、ところどころ 逃げ道を残しており、どうしても私へのおもいやりが感じられず、 もう彼との結婚は難しいのかな、と思ってしまいました。 あんなに結婚したいと思っていたのに「結婚」という話が出てみたら あまり乗り気でなくなってしまった私の考え方はおかしいのでしょうか。 自分でも何が面白くないのかよくわからなくなってきました。 私は何が面白くないのでしょうか。 大変おかしな質問だと思いますが、ご想像で構いません。 お答え頂ければと思います。

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。 (色んな方の意見が聞きたいので他のカテでも質問しています、宜しくお願いします)

  • 同棲始めたら結婚結婚うるさくなった

    同棲始めて4ヶ月ほど経ちました。 最初の約束は「1年~1年半同棲して結論を出す」と言う話だったのに、3ヶ月過ぎたあたりから彼女が「早く結婚したい」と言ってくるようになりました。 元々彼女は結婚願望が薄く、同棲前も今ほど結婚結婚うるさくなかったです。 同棲は女性にとってメリット薄いとはよく聞きますが、同棲始めて結婚結婚言い出すのは割とよくある事なのでしょうか? あまりの変貌ぶりに戸惑っています。

  • 結婚渋る彼氏

    2年半付き合った彼氏が結婚を渋っています。1年前まではキッパリとこの先誰とも結婚する気ないと言ってましたが2ヶ月位前に結婚の話をしたら「○○とは将来、一緒に居てもいいかなと思ってるけど、まだ迷ってる。」と言われました。彼から色々と聞きましたが多分、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。 彼氏とは出会った当初、彼には別れたばかりの彼女がいてへこんでました。 彼曰く、結婚前提のお付き合いだと初めの頃聞きました。 そして、半年前位に結婚したいと言う話になった時に、彼が結婚願望は前からないみたいな事を聞いたので、「元カノは結婚前提だったんだよね?」と聞いたら、「同棲するよりは結婚する方がいいから結婚前提で付き合ってた」と言ってました。この話の流れからすると元カノに同棲を迫られたのかなと勝手に解釈してます。 でも何故、私には嘘でも結婚前提とは言ってくれないのでしょうか? 1ヶ月前に「元カノに未練ある?」と聞いたらキッパリ「ないよ」とは言ってましたが…。

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

  • 結婚相談所の交際

    結婚相談所で知り合って7ヶ月になる彼がいます。 彼と知り合って2ヵ月目に25万程する家具、5ヶ月目には私の誕生日に10万もするアクセサリーを買ってくれたのですが、こんな高価な物を贈ってくれるのは私と結婚をする事を決めているからだと思っていましたが、一向に結婚話をする事はなくただただ時間が過ぎるばかりで焦ってしまいます。 彼と知り合った日に「私はこの結婚相談所に登録する時に1年活動して退会をする予定。」と話していたので、そろそろ来月で一年になるので退会するから・・・と話してみたら、彼は「それまでに結論をださなくちゃね。」と言ってくれましたが、てっきりプロポーズのタイミングをみてるのかと交際している中思っていました。 女性ならこんな高価な物を買ってくれる上に半年以上交際をしているならば、結婚をしようと結論を出していると思いますよね。