• 締切済み

結婚する気がないのでしょうか

彼のことです。「来年には結婚しようね」という話になって年が明けたら徐々に準備を始めるつもりでいました。 しかし彼はいまだに両親にすら「彼女と来年結婚するつもりなんだけど」みたいな事を言ってないようなのです。 「何故言わないの?」と問うと「なんとなく照れくさいから…」の答え。 彼はお子様なんでしょうか? もう理解できません。 多分本心はまだ結婚したくないのだと思います。 同じような状況になった方の意見聞きたいです。

noname#5296
noname#5296

みんなの回答

noname#19037
回答No.9

再びこんにちは。 失礼とは思いましたが、あなたのHNを検索しました。 8月から悩んでいらっしゃるのですね。 心中お察し申し上げます。 で、このご質問も他のご質問同様、締め切らずに放置した後、似たような新しい質問を立てるおつもりなのでしょうか? これだけでは、削除対象になってしまいますので、回答というか、感想を述べます。 >「来年には結婚しようね」という話になって年が明けたら徐々に準備を始めるつもりでいました。 あなたが一方的に進めたのでしょうね。 >しかし彼はいまだに両親にすら「彼女と来年結婚するつもりなんだけど」みたいな事を言ってないようなのです。 >「何故言わないの?」と問うと「なんとなく照れくさいから…」の答え。 「照れている」のではなく、「迷っている」のでしょうね。 >彼はお子様なんでしょうか? >もう理解できません。 そんな彼とでも、結婚したいのですか? >多分本心はまだ結婚したくないのだと思います。 彼の本心は、彼にしか分かりません。 ここで答えを見つけようとしても無駄です。 いろいろきついことを書いてごめんなさい。 あなたの結婚したい気持ちはとても理解できるし応援したいのですが、ここで親切に回答してくださっている(私以外の)皆さんのこともよく考えてください。一人で突っ走っても、幸せな結婚はできません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625180
回答No.8

h1j7さん、こんにちは。 >「何故言わないの?」と問うと「なんとなく照れくさいから…」の答え。 彼の気持ちも分からなくはないです。小生もそれにちょっと近い部分がありましたので。 小生も、去年の今ごろ(11月頃)に「結婚しよう」という話を彼女としていました。それで、親に「結婚する」と報告したのが今年の3月末。更に、ちゃんと紹介した(食事会みたいな形で)のは4月の中頃だったと思います。また彼女の両親にご挨拶に行ったのがGW中でした(しかも初対面!)。 何が言いたいのかといいますと、「きっかけ」のようなものがあれば、事はトントン拍子に進むという事です。小生たち(特に小生自身)もある「きっかけ」がありました。ですから、彼自身が本当に結婚しようという気を持っている(ここが重要です)のであれば、ふとしたきっかけから一気に進む事もあり得ると思いますよ(ちなみに、小生たちの『結婚式』は来月です。結局「結婚しよう」と言い始めてから1年以上かかりました)。 とは言っても逆にh1j7さんの立場から考えると、「いい加減『結婚宣言』してよ!」と思うのでしょうね(小生も彼女にそんな風に言われてました(苦笑))。ここは#6さんのおっしゃるように、「両親に会いに来て」と彼の背中を押すのも1つの方法でしょう。 >多分本心はまだ結婚したくないのだと思います。 可能性は否定出来ません。ただし、それはあくまで「可能性」であり、真実は彼しか知りません。ではどうするか。彼に直接言ってみましょう。「私との結婚、迷ってるの?」くらいに、少し柔らか目に聞いてみましょう(あまりストレートだと逆効果の場合もあります)。 それと、彼とデートする時に、結婚後の事を聞いてみるのも良いかも知れません。「子供は何人くらい欲しい?」とか「どんな部屋に住もうか?」とか結婚を意識していないと答えづらい質問をして、彼の答えを待つのです。曖昧だったり、答えてくれなかったりした場合は、危惧している事が現実になってしまうかも知れません。ちゃんと答えられるようでしたら、先ほども申し上げましたが、彼の背中をちょっと押してあげましょう(笑)。 長くなってしまいました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。結婚に向かって事が動き始めると良いですね。

回答No.7

同じような状況になったことが無いので、軽く聞き流してください。 結婚に対して、彼は慎重になっているだけだと思います。良く言えば、責任感があって、あなたを幸せにするだけの甲斐性がまだ自分には無いと判断しているのでは?子供が出来てから入籍だけして「男としての(或いは父親としての)責任を果たした」などと勘違いしている男性と、彼と、どちらが「お子様」だと思いますか? 逆に、あなたが彼との結婚をあせっているということはありませんか?なぜ、「来年には結婚しようね」という話になったのでしょうか。 あまり彼を追い詰めないほうが、うまくいくと思います。

• iona-i
回答No.6

こんにちは。 面ドくさいのが本心の人もみえます。 あるいは。。。 男でもマリッジブルーにはなります。 照れくさいというのが理由なら、 「じゃぁ一生会えないねぇ」と言ってみたらどうですか!? 結婚は考えてるとは思いますけどね。 彼もはっきりして欲しいですよね。 照れくさいだけなら、 「いつ会っても一緒」と説得した方がいいかもですね。 ずるずるいく人もみえますからね。。。 頑張ってくださいね。

回答No.5

こんにちは。義弟がそんな感じでした。 自分の親に恋人を紹介すると言うのはほんとに照れくさいみたいです。私の義弟も結婚式場を決めてきてから「彼女とここ(式場)で結婚するから」といって義母に彼女を紹介したそうです。すべてにおいて事後承諾。もう結婚しましたが、彼女が彼の実家に行ったのは今のところあとにも先にもその1回きりです。彼が彼女(今は奥さん)を連れてこないんですって。 視点を変えて、「私の両親に紹介したいからうちに来て」と言ってみては? 彼女の両親に結婚の報告、となれば男の方も覚悟をきめるのではないでしょうか。もし本当にまだ結婚する気がないのならあなたの家には行きたがらないでしょうし…。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

今現在同じような状況にあるものです。h1j7さんの気持ちよくわかります!!私の場合、プロポーズはされずにその先の話ばっかりされるんですよね(例えば、あ~お前の親になんて言おうかなぁ~とか、恥ずかしいなぁ~とか)。そういう現状に少々嫌気がさしてきています。 さて、厳しい意見も出ていますけど私は彼の気持ちっていうか結婚に対する思いが本当かどうかはh1j7さん自身が一番よく分かっているのではないかと思います。彼の態度一つでも実際に彼の表情なんかを見てみないと分からない事ですし、私たちがいくら何かを発言してもそれは「推測」にすぎないですから。信じる気持ちが一番大事だと思いますよ。 来年に結婚しようと言ってから、より具体的な話をされましたか?人それぞれ取り掛かろうとするタイミングにも差がありますし、式を何月にあげるなら今から動かないと駄目だよといわれて初めて気づく!焦る!ってこともありますからもう一度話し合いをされてみてはいかがでしょうか?? >「なんとなく照れくさいから…」 これも、彼自身が照れ屋でこういったことにうまく立ち回れないだけなんじゃないかな~と思いました。不器用だけどそういう所もすきなんじゃないですか?ただ、こういった話になった場合だけはちょっとその性格が災いしちゃうという・・・(苦笑)もし、全然違ったらごめんなさい。ただ私の彼の場合はそうなんですね、彼も同じようなことを言うのでそうなんじゃないかな~と思ったんです。 >多分本心はまだ結婚したくないのだと思います 私はこの質問を彼に直接ぶつけてみたことがあるんです。やっぱりその通りだと言われました(苦笑)ただ、私との結婚を渋るというよりは、結婚そのものがまだ現実てきに考えられないって言われたのでちょっとは楽でしたね。こういう事も含めてたくさん話し合われてはいかがですか?私もちょこちょこ話をしていますよ。 実際周りでも長年付き合っているのに何かきっかけがないと踏み切れなかったり、彼女の両親に怒られてやっと重い腰をあげたって人もいますよ。なので、そういう彼の表面に見える態度をそのまま受け取らないで欲しいなぁ~と私は思います。お互いちょっと辛い立場ですけど、頑張りましょう!!

• briony
回答No.3

それをやった側の男です(笑)。 あなたのご推察どおり >多分本心はまだ結婚したくないのだと思います。 だと思います。 もっといえば、あなたとは結婚したくないのかもしれません。 結婚したい相手が現れたときを考えると(ずっと前と今ですが)、トントン拍子に話しが進んだり、男も自分から結婚を意識して回りに口外すると思います(私の場合(笑))。 ということでした。 ちょっとショック?

• ginga3104
回答No.2

おっと、送信してから最後の文面を見落としていました。僕は親父です。同じ状況になったとは言えませんね。回答権を有していませんので、先ほどの回答はスルーして貰って結構です。 ただ、僕の場合は、結婚を約束してからほぼ2年、彼女に待って貰いました。ですが、約束しないと色んな条件が重なり合って、彼女を失いそうで先に親に紹介しました。 このように「失いそう」と言う感覚。この危機感が僕らの結束をより強くしたのも事実です。別にそれを演出する必要は無いけれど、このように、彼を信じられなくなっている気持ちそのものを彼氏に伝えるのが素直な対処法だと思いますよ。 彼にh1j7さんの気持ちが伝わると良いですね。

• ginga3104
回答No.1

お子様なんでしょうね。 僕の弟(約30歳)もこの秋に目出度く彼女が出来たようですが、未だ母に彼女を紹介してませんもの。(笑) もしかして、兄になるやもしれません。これからヨロシクおねがいします。(笑) 冗談はさておき、男は基本的にお子ちゃまです。でも、障害などを乗り越えるなどの「男気」などには弱いものです。ヒーローものへの憧れはあるのですよ。 ある程度の危機感。例えば、見合いをさせられるかも?他の人にアプローチされている。親が決めた許婚が居る。などなど。貴女がお姫様になってみてください。それでも、王子様に変身しないツカエナイお子ちゃまとは、結婚してからが大変なので考え直しましょう!