• 締切済み

結婚する気がないのでしょうか

彼のことです。「来年には結婚しようね」という話になって年が明けたら徐々に準備を始めるつもりでいました。 しかし彼はいまだに両親にすら「彼女と来年結婚するつもりなんだけど」みたいな事を言ってないようなのです。 「何故言わないの?」と問うと「なんとなく照れくさいから…」の答え。 彼はお子様なんでしょうか? もう理解できません。 多分本心はまだ結婚したくないのだと思います。 同じような状況になった方の意見聞きたいです。

noname#5296
noname#5296

みんなの回答

noname#19037
noname#19037
回答No.9

再びこんにちは。 失礼とは思いましたが、あなたのHNを検索しました。 8月から悩んでいらっしゃるのですね。 心中お察し申し上げます。 で、このご質問も他のご質問同様、締め切らずに放置した後、似たような新しい質問を立てるおつもりなのでしょうか? これだけでは、削除対象になってしまいますので、回答というか、感想を述べます。 >「来年には結婚しようね」という話になって年が明けたら徐々に準備を始めるつもりでいました。 あなたが一方的に進めたのでしょうね。 >しかし彼はいまだに両親にすら「彼女と来年結婚するつもりなんだけど」みたいな事を言ってないようなのです。 >「何故言わないの?」と問うと「なんとなく照れくさいから…」の答え。 「照れている」のではなく、「迷っている」のでしょうね。 >彼はお子様なんでしょうか? >もう理解できません。 そんな彼とでも、結婚したいのですか? >多分本心はまだ結婚したくないのだと思います。 彼の本心は、彼にしか分かりません。 ここで答えを見つけようとしても無駄です。 いろいろきついことを書いてごめんなさい。 あなたの結婚したい気持ちはとても理解できるし応援したいのですが、ここで親切に回答してくださっている(私以外の)皆さんのこともよく考えてください。一人で突っ走っても、幸せな結婚はできません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625180
回答No.8

h1j7さん、こんにちは。 >「何故言わないの?」と問うと「なんとなく照れくさいから…」の答え。 彼の気持ちも分からなくはないです。小生もそれにちょっと近い部分がありましたので。 小生も、去年の今ごろ(11月頃)に「結婚しよう」という話を彼女としていました。それで、親に「結婚する」と報告したのが今年の3月末。更に、ちゃんと紹介した(食事会みたいな形で)のは4月の中頃だったと思います。また彼女の両親にご挨拶に行ったのがGW中でした(しかも初対面!)。 何が言いたいのかといいますと、「きっかけ」のようなものがあれば、事はトントン拍子に進むという事です。小生たち(特に小生自身)もある「きっかけ」がありました。ですから、彼自身が本当に結婚しようという気を持っている(ここが重要です)のであれば、ふとしたきっかけから一気に進む事もあり得ると思いますよ(ちなみに、小生たちの『結婚式』は来月です。結局「結婚しよう」と言い始めてから1年以上かかりました)。 とは言っても逆にh1j7さんの立場から考えると、「いい加減『結婚宣言』してよ!」と思うのでしょうね(小生も彼女にそんな風に言われてました(苦笑))。ここは#6さんのおっしゃるように、「両親に会いに来て」と彼の背中を押すのも1つの方法でしょう。 >多分本心はまだ結婚したくないのだと思います。 可能性は否定出来ません。ただし、それはあくまで「可能性」であり、真実は彼しか知りません。ではどうするか。彼に直接言ってみましょう。「私との結婚、迷ってるの?」くらいに、少し柔らか目に聞いてみましょう(あまりストレートだと逆効果の場合もあります)。 それと、彼とデートする時に、結婚後の事を聞いてみるのも良いかも知れません。「子供は何人くらい欲しい?」とか「どんな部屋に住もうか?」とか結婚を意識していないと答えづらい質問をして、彼の答えを待つのです。曖昧だったり、答えてくれなかったりした場合は、危惧している事が現実になってしまうかも知れません。ちゃんと答えられるようでしたら、先ほども申し上げましたが、彼の背中をちょっと押してあげましょう(笑)。 長くなってしまいました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。結婚に向かって事が動き始めると良いですね。

noname#19037
noname#19037
回答No.7

同じような状況になったことが無いので、軽く聞き流してください。 結婚に対して、彼は慎重になっているだけだと思います。良く言えば、責任感があって、あなたを幸せにするだけの甲斐性がまだ自分には無いと判断しているのでは?子供が出来てから入籍だけして「男としての(或いは父親としての)責任を果たした」などと勘違いしている男性と、彼と、どちらが「お子様」だと思いますか? 逆に、あなたが彼との結婚をあせっているということはありませんか?なぜ、「来年には結婚しようね」という話になったのでしょうか。 あまり彼を追い詰めないほうが、うまくいくと思います。

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.6

こんにちは。 面ドくさいのが本心の人もみえます。 あるいは。。。 男でもマリッジブルーにはなります。 照れくさいというのが理由なら、 「じゃぁ一生会えないねぇ」と言ってみたらどうですか!? 結婚は考えてるとは思いますけどね。 彼もはっきりして欲しいですよね。 照れくさいだけなら、 「いつ会っても一緒」と説得した方がいいかもですね。 ずるずるいく人もみえますからね。。。 頑張ってくださいね。

回答No.5

こんにちは。義弟がそんな感じでした。 自分の親に恋人を紹介すると言うのはほんとに照れくさいみたいです。私の義弟も結婚式場を決めてきてから「彼女とここ(式場)で結婚するから」といって義母に彼女を紹介したそうです。すべてにおいて事後承諾。もう結婚しましたが、彼女が彼の実家に行ったのは今のところあとにも先にもその1回きりです。彼が彼女(今は奥さん)を連れてこないんですって。 視点を変えて、「私の両親に紹介したいからうちに来て」と言ってみては? 彼女の両親に結婚の報告、となれば男の方も覚悟をきめるのではないでしょうか。もし本当にまだ結婚する気がないのならあなたの家には行きたがらないでしょうし…。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

今現在同じような状況にあるものです。h1j7さんの気持ちよくわかります!!私の場合、プロポーズはされずにその先の話ばっかりされるんですよね(例えば、あ~お前の親になんて言おうかなぁ~とか、恥ずかしいなぁ~とか)。そういう現状に少々嫌気がさしてきています。 さて、厳しい意見も出ていますけど私は彼の気持ちっていうか結婚に対する思いが本当かどうかはh1j7さん自身が一番よく分かっているのではないかと思います。彼の態度一つでも実際に彼の表情なんかを見てみないと分からない事ですし、私たちがいくら何かを発言してもそれは「推測」にすぎないですから。信じる気持ちが一番大事だと思いますよ。 来年に結婚しようと言ってから、より具体的な話をされましたか?人それぞれ取り掛かろうとするタイミングにも差がありますし、式を何月にあげるなら今から動かないと駄目だよといわれて初めて気づく!焦る!ってこともありますからもう一度話し合いをされてみてはいかがでしょうか?? >「なんとなく照れくさいから…」 これも、彼自身が照れ屋でこういったことにうまく立ち回れないだけなんじゃないかな~と思いました。不器用だけどそういう所もすきなんじゃないですか?ただ、こういった話になった場合だけはちょっとその性格が災いしちゃうという・・・(苦笑)もし、全然違ったらごめんなさい。ただ私の彼の場合はそうなんですね、彼も同じようなことを言うのでそうなんじゃないかな~と思ったんです。 >多分本心はまだ結婚したくないのだと思います 私はこの質問を彼に直接ぶつけてみたことがあるんです。やっぱりその通りだと言われました(苦笑)ただ、私との結婚を渋るというよりは、結婚そのものがまだ現実てきに考えられないって言われたのでちょっとは楽でしたね。こういう事も含めてたくさん話し合われてはいかがですか?私もちょこちょこ話をしていますよ。 実際周りでも長年付き合っているのに何かきっかけがないと踏み切れなかったり、彼女の両親に怒られてやっと重い腰をあげたって人もいますよ。なので、そういう彼の表面に見える態度をそのまま受け取らないで欲しいなぁ~と私は思います。お互いちょっと辛い立場ですけど、頑張りましょう!!

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

それをやった側の男です(笑)。 あなたのご推察どおり >多分本心はまだ結婚したくないのだと思います。 だと思います。 もっといえば、あなたとは結婚したくないのかもしれません。 結婚したい相手が現れたときを考えると(ずっと前と今ですが)、トントン拍子に話しが進んだり、男も自分から結婚を意識して回りに口外すると思います(私の場合(笑))。 ということでした。 ちょっとショック?

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

おっと、送信してから最後の文面を見落としていました。僕は親父です。同じ状況になったとは言えませんね。回答権を有していませんので、先ほどの回答はスルーして貰って結構です。 ただ、僕の場合は、結婚を約束してからほぼ2年、彼女に待って貰いました。ですが、約束しないと色んな条件が重なり合って、彼女を失いそうで先に親に紹介しました。 このように「失いそう」と言う感覚。この危機感が僕らの結束をより強くしたのも事実です。別にそれを演出する必要は無いけれど、このように、彼を信じられなくなっている気持ちそのものを彼氏に伝えるのが素直な対処法だと思いますよ。 彼にh1j7さんの気持ちが伝わると良いですね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

お子様なんでしょうね。 僕の弟(約30歳)もこの秋に目出度く彼女が出来たようですが、未だ母に彼女を紹介してませんもの。(笑) もしかして、兄になるやもしれません。これからヨロシクおねがいします。(笑) 冗談はさておき、男は基本的にお子ちゃまです。でも、障害などを乗り越えるなどの「男気」などには弱いものです。ヒーローものへの憧れはあるのですよ。 ある程度の危機感。例えば、見合いをさせられるかも?他の人にアプローチされている。親が決めた許婚が居る。などなど。貴女がお姫様になってみてください。それでも、王子様に変身しないツカエナイお子ちゃまとは、結婚してからが大変なので考え直しましょう!

関連するQ&A

  • 彼との結婚について

    今お付き合いしている彼との結婚について悩んでいます。 私は30歳彼氏は31歳、交際1年3ヶ月です。 彼はずっとある国家試験を目指して勉強しており、就職はしておりませんでした。 しかし、その結果を待たずしていいお話があったので、そちらに乗っかり10月より就職をしました。 元々その試験は今年までのつもりでいました。 就職の配属先が地方になってしまい、遠距離恋愛になってしまいました。 その際に私も一緒に行きたいと言い、彼もそのつもりでご両親に 話してくれたところご両親からはNGでした。 まぁそれは常識で考えればNGでも仕方ないと思いますので、 夫々の地で頑張る事になりましたが、私も若く無いですし、 1年以内に迎えに来て欲しいと告げました。 その時初めてお互いの将来の話をしました。 流石に就職していないのに結婚話は現実的では無いので・・・。 彼が引越す前に私の母が彼に会いたいと言ってきたので、 会わせたところ母は大変彼を気に入ってくれました。 そして先日彼のご両親とお食事会に招かれ、初めてご両親にお会い しました。 あちらのご両親も大変私を気に入ってくれたとの事でした。 私の考えでは来年の9月の記念日に入籍したいと思っています。 勿論私は退職しないといけませんし、今私が抜けると大変になって しまう事が予想されますので、出来るだけ早めに会社に報告したい と思っています。 そして、結婚式を挙げるにも一緒に住んでからで無いと、お互い違う地で働きながら準備するのは困難だと思いますので、結婚式は更に 先の話になってしまいます。 ですから、私としては先の予定をそろそろ話したいと思い始めています。 普通のカップルでしたら何も問題無いと思うのですが、彼は就職して まだ3ヶ月。 もしかしたら彼のご両親にまだ早いと言われてしまうかも? とか思ったりします。 因みにうちの両親の方は問題無いです。 それにまだプロポーズもされていません・・・。 結婚前提にお付き合いしているのはお互い認識はしていますが。 この状況で私から彼に先の話を進めてもいいと思いますか? まだ早いですか? 彼から話してくるまで待つべきですか?

  • 彼に結婚する気があるのかわかりません。

    結婚の話が進みません。 現在、私34歳、彼は33歳で付き合い始めて7年、 私が1人暮らしの為、半同棲のような形です。 私は30歳になったぐらいから、早く結婚をしたいと思ってましたが、彼がなかなか決断してくれず、 やっと、今年初めに私が仕事や親の事で悩んでいたとき、結婚しようっと言ってくれました。 その後、お互いの両親にちゃんと挨拶し結婚の意思を伝えたものの、それ以上、一向に進展しません。 結婚の時期すら決まっていません。 私は、将来や、年齢的に子供を産むこと(私自身、一度軽い子宮の病気になったので早く産んだ方がいいよと言われていること)等、 話をちゃんとしているつもりですが、彼の返事はいつも曖昧です。しつこく言うと怒り出します。 両親に意思を伝えて半年、どうなってるの?決まったの?いろいろ聞かれますが、 その度に、まだ何も決めていないっと答えるしかなくなっています。 私は、時期とかもちゃんと決めてそれに向かって行きたいと思ってますが、 彼には私が自分の意見しか言ってないように聞こえるようで、 俺の考えもあるからと、不機嫌になってしまい、いつも話も中途半端で終ってしまいます。 彼の考えを聞いても曖昧で、はっきりしません。 私自身、彼のことは好きですが、 これで良いのかすごく悩んでいます。 33歳にもなって、考えてるのか考えてないのか、分からないような、いいかげんな態度に、別れることも考えたりします。 私が焦りすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスお願い致します。

  • 結婚式のメンツとプライド

    長年付き合った彼と、結婚することになりました。 私は20代後半、彼は30代です。 双方の両親への挨拶も済み、あとは式場を決めるだけなのですが 問題ありなのです。 彼には貯金がありません。 (事情があり、あと2年は貯金できない状況) 彼の両親も貯金がありません。 (もともとは裕福な家庭だが、最近ある事情で財産すべてが無くなった) (ちなみにご両親は年金暮らし) なので、結婚式の費用の全てを 新婦である私と私の両親で支払うつもりでいました。 もちろん、結納金も一切頂かないつもりです。 私は貯金があり、私の両親もお金を用意できます。 (花嫁資金は十分に用意してくれてるようです) そして、その事で文句を言うような親ではありませんし 事情を理解してくれています。 ただ、そのことで彼と喧嘩になりました。 彼の意見はこうです。 ・新婦側持ちの式をしたら一生頭が上がらなくなる ・自分にも親にもメンツとプライドがある (そのことで彼のお姉さんも反対している) ・今すぐしなくてもいいじゃないか (4年後くらいにお金が貯まったらでもいいじゃないか) ・何のために式をするのか などです。 私は、何年も前から彼と結婚したかったこともあり ずっとずっと待っての本当に嬉しい結婚なので 絶対に来年に式を挙げたいのです。 その事を彼も理解してくれてはいるのですが 私の夢を叶えてあげたいのと同時に、 自分と両親の立場も気になり、 先になかなか進めない状況です。 今までに似たような状況で式を挙げた方や 似たような経験をされた方などいましたら 回答おねがいします。

  • 結婚式の内容

    はじめまして。来年挙式予定の男です。 今は挙式準備段階なんですが、疑問に思っている事があります。 相手が誓いのキス、両親への手紙など、 おおよそ結婚式ではやって当然と思える事を嫌がるんです。 両親の前で恥ずかしいとの事です。 また、結婚後も結婚指輪はしないかも、と言うのです。 僕は形式にこだわるつもりは無く、 相手が嫌ならしなくていいと思っているのですが、 結婚指輪の件は少し寂しい気がするのも正直なところです。 同じように恥ずかしいからキスなどは無しにした、 という方はいらっしゃるのでしょうか? また、結婚指輪をしないというのはどのような心境からくるものなのでしょうか? 女性からの視点として意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • これって・・・結婚する気あり??

    付き合って1年弱の彼がいますが、一切結婚の話になりません。 お互い30代ということもあり、意識はしているだろうし、それらしいことは言うのに、ご両親に会わせてもらってもいないし、プロポーズもありません。 「この先結婚って考えてる?」 と聞いたところ、 「少しは考えてるよ」 との答え。 「そんな風に俺のこと思ってくれてて嬉しい」 と何度も言ってくれて、その日は終始にやけていました。 帰り際には 「大事にするからね!」 と言ってくれました。その後もとても優しい気がします。 しかし、その後の進展はありません。 一度私から聞いてしまってるので、しばらくは彼の様子を見てせっつかない方が良いでしょうか? のんびりした性格という事もあり、付き合うまでも半年位デートを重ねました。結婚する気はあるとは思うのですが、年齢的にもいつまでも待てるという風ではないので。。。 いつまでに結婚したい、など具体的にいっても良いでしょうか?

  • 結婚予定の彼母に履歴書を送れと言われました

    先日プロポーズされ、彼(31)が私(29)の両親に近々挨拶にくる予定です。彼も遠方に住む彼の両親に報告をしたところ ●とにかく、私を連れて一緒に来なさい。 ということと(当然ご挨拶に行く予定でした) ●彼女(私)の履歴書を送りなさい と言われました… 近いうちに会いに行くのに、なぜ履歴書を送らなくては行けないのか理解に苦しみました。彼には、「遠くに住んでるし、会ったことないしどんな子か知りたいだけやと思う」と言われました。 しかし、私はあまりいい気持ちがしないのが本心です 彼の母親は一体私の最終学歴などを知ってどうするつもりなのでしょう?彼とは結婚したいし、もちろん大好きですが この事をどう受け取ればいいかわからず、モヤモヤするので質問させていただきました。 ちなみに…彼とは一度別れており(私が振られました) そこから1年後、色々あり復縁した経緯があります 彼の母親とは、前に付き合っていたときに、一度会ったことがあります ※彼は一人っ子です

  • 【結婚】する気があるのかないのか【長文です】

    25歳女です。付き合ってもうすぐ4年目になる27歳の彼氏がいます。 付き合いはじめてすぐに遠距離(600kmほど)になりましたが、連絡もマメに取り合い、今までこれといった問題もケンカもなく、それなりに仲良くやってこれたと思っています。 最初に「就職したばかりでスグには無理だけど、来年か再来年には結婚したいと思うから、付き合ってほしい」と言われ、それだけの決心があるのならと思って付き合い始めたのですが、今日にいたるまで一度も具体的な話になったためしがありません。「住むならこのへんがいいなぁ」といった話はしますが、それは「話題」の範疇を出ることがなく、「じゃあそのためにはどうしよう」という話をしたことはありません。 また、お互いの親には「付き合っていることは一切ヒミツ」になっています。私はもうそろそろ公表してもいいんじゃないのかなと思っているのですが、彼氏に言わせると「彼女がいるとかいったら、親がゴチャゴチャうるさいから」との事でかなり渋ります。彼氏の実家については一切がヒミツで、彼氏の実家の近所まで送ることはあっても、家の前には絶対に行かせてもらえません。(だから実家の場所も知りません)また、「このへんは親がいるかもしれないから」と、彼氏の実家の近所で買い物をすることも避けます。 結婚する気があるのかないのか、本当に良く分からなくなってきました。私の存在は、そんなに両親ヒミツにしなければならないようなものなのかと、自分の存在について悲しく思っています。また、いつでも別れられるように、「逃げ道」を用意したいから紹介してもらえないのかなとも思ってしまいます。 できれば既婚男性、あるいは結婚を考えられている男性にお伺いしたいのですが、「結婚したい」「結婚するつもり」と思っている彼女は、プロポーズするまで両親に存在を隠しますか?

  • 結婚を焦っています

    30代半ばの女です。 付き合って1年の彼氏が居ます。 仲はとても良好で、来年籍を入れる事をお互いの両親に話しはしているのですが… 私の本心は年齢的に妊娠のリミットも近いので、1日でも早く入籍をし、子作りを解禁したいと考えています。 一方、彼氏は いつか私との子供が欲しいなぁ(^-^)などと悠長な事を言っており、その辺りの危機感はあまり無いみたいです。 なので、私の不安を伝えて入籍を前倒しにしたいのですが、話をどう切り出したら良いでしょうか? あまりにもストレートだと引いてしまいますか? 男女問わず、ご意見いただけると助かります。

  • 学生結婚した人(子供ができちゃったからではなく)

    私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼は夜間部なので昼間働くつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。

  • 学生結婚した人(子供ができちゃったからではなく)

    私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。