• ベストアンサー

結婚準備について彼とどう話し合っていけばいいのかわかりません・・・

付き合って1年ぐらいの彼に、「そろそろ結婚について考えていこうか」と言われました。 焦っていたわけではないのですが、私ももう30手前なので、その言葉がとても嬉しく舞い上がってしまいました。 それから雑誌やネットで情報収集したり、ブライダルフェアに行ったりしたのですが、彼と具体的な話ができずに困っています・・・。 私と彼は週に1度しか会いません。 彼は仕事がとても忙しくいつも「疲れた。眠い。しんどい。だから今は何も考えれない」と言って、全然話が進みません。 それに、私が式をしたい会場があるのですが、彼はあまりそこは気が進まないようで、その会場の名前を出すとちょっと不機嫌になります。 「絶対ここ!」と我が侭言える程、私に貯金が無いので強く言うこともできません。そういう状況が嫌なので、週に1度会っていても、なかなか自分から「結婚」の話を出すことが最近できなくなりました。 「結婚」に対して、私がかなり舞い上がってしまったのを見て、彼が引いてしまったような気がしてなりません。今まで優しかった彼が、最近優しさ半減な気がしてならないのです。 不安過ぎて「本当に結婚するの?」と何度も聞いてしまいます。その度「するよ!」と言ってくれるのですが、本当にしたいのか彼を信じきれません。 そんなネガティブな自分が一番嫌なのですが・・・。 彼のことが大好きで結婚したい気持ちはあるのですが、今後どのように対応していけばいいのかわかりません。 彼が話してくれるのを待つしかないのでしょうか?それではいつ結婚できるかわからない気もします。 何だか取りとめの無い文章になってしまいましたが、ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

• elth
  • お礼率95% (117/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.3

40代の既婚男性です。  彼の言う「結婚」は、質問者様と2人で生活を共にすること。  質問者様の言う「結婚」は、もちろんそれもあるが、「結婚式」を挙げること。  というように、2人の間でまず優先して考えたいことがずれているのだと思います。ネット上の情報や身近な人の話を聞くと、男女の「結婚」観はおおむねこういう感じのようです。わたしも、お見合いした相手と2、3回目のデートでいきなり披露宴をどうする、という話をされて面くらったことがあります。まずその前に、お互いの価値観をすり合わせて、やっていけそうかどうか考えるんじゃないのか? と……。  「情報収集」や「ブライダルフェア」のまえに、二人で過ごす時間をじっくりとって、「将来はこんなところに住みたい」「子どもは何人ほしい(つくらずに2人の時間を大切にしよう)」などというイメージを共有していくことから始めてみてはどうでしょう。

elth
質問者

お礼

まさにその通りですね! 20代前半の頃から「結婚」はしたくないけど「結婚式(披露宴)」はしたい!とずっと思ってましたから。着物やドレスが着たい!と。 最近のデート中よく、子供ができたら・・・とか料理の味付けの濃さ(濃い方が好きだからヨロシクみたいな。)なんかの話が出ます。 それは、「結婚式」のその先の「生活」を思い描いているからなんでしょうね。 私が式を「来年の春頃にしようか」と言ったことに対して「そんなに先?」と言ってくれたのも、早く一緒に暮らしたい。と思ってくれている証拠ですよね。 とってもマイペースな人なので、私からアレコレ言われて予定を立てられるのが嫌だったのかもしれません。(普段のデートは時間や食事など、全て彼にまかせてますから。) 彼は彼なりにちゃんと考えてくれてるのかもしれません。 普段からあまり思っていることを口にしてくれない人なので分かりにくいのですが・・・。 彼の方から話が出るまでの間、待ってることにとてもイライラしてしまって、デート中に拗ねたような態度をとってしまう自分の性格にも問題があるような気もします。 「こんな女じゃ結婚する気も無くなるよね」とまた後ろ向きに考えてしまって、一人で勝手に落ち込んでいます。 でも、こんな私との結婚を考えてくれた彼をもうちょっと信頼して、付き合い始めた頃のように楽しいデートができるようにがんばろうと思います。 そうすればもっと楽しく、生活を含め「結婚」について話ができますよね。 既婚男性からの意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 NO.3さんの回答と重なりますが・・・。 「結婚式、披露宴」のことではなく 「結婚式が終わった後続く 何十年もの二人の生活」についてのビジョンを明確にしていくことが 大事だと思います。 まず子どもをどうするか。 共働きか、兼業主婦か、専業主婦か 主夫になってもらうか。 住まいはどこにするか。 通勤を考えて便利な所にするか 子育てを考えて自然が豊かな田舎にするか。 お互いの親の老後について。 子どもをどういう風に育てたいのか。 学歴重視なら、それなりに環境の整った所へ住まいを移す必要があります。 子どもがない場合、どういう将来設計を立てるのか。 持ち家なら、一戸建てか、マンションか 賃貸なら間取りの優先順位はなにか。 リビングを広く取るのか 収納重視の間取りか。 家事分担についてどういう価値観なのか。 休日はどういう風に過ごすのが好きなのか。 そういう 細かい価値観をお互いに知っていき 二人で「こういう結婚生活をしていきたいね。」という話合い (というより、いちゃつく延長ですよ)を とことんすることです。 二人の未来図が出来上がっていき それに向かって協力していこう。頑張ろう! そこでやっと結婚式へのモチベーションが 男性はあがっていきます。 元々女性は「結婚式」へのモチベーションは高いのです。 男性は果てしなく低い。 この違いをよく理解せねばなりません。 結婚式へのモチベーションが低いからといって あなた様を愛していないということではないのですよ。 彼がお酒が好きなら 「毎晩美味しいおつまみ作るからね。 料理の本で勉強してるの。」 DVD鑑賞が好きなら 「大画面のTV置いて、DVDコレクション増やして 二人で見ようね。」 「これから一人前になるんだから、 冠婚葬祭のマナーの勉強やを 手紙や葉書がすぐ書けるよう 文字の勉強を始めたんだよ~。」 「結婚記念日には、子どもをあずけて、二人で食事に行きたい。プレゼントはいらないからね。」 将来に対するあなたのビジョンを語り 夢を語りましょう。 彼も大いに語るでしょう。 「車での遠出もいいけど、俺は実は自転車がすきなんだ。 二人で自転車こいで、でかけたいな。」 「冬はこたつでみかんだろ。それで奥さんに耳掻きしてもらう。」 「親父おふくろに、孫を早く見せたいな。月に一回は会わせたいし。」 「男だから付き合いで金が要るときがある。 こずかい制でもいいから、どうしても大事な飲み会などで お金がいるときは、家計から出して欲しい。」 「こずかい節約のため、弁当を作ってくれる?」 だんだん、二人の生活が見えてきたでしょう? その後です。 結婚式披露宴の話を始めていくのは・・・。 そして急に式場が決まっても慌てないように 今からひじやかかとのお手入れ 髪型を自由にアレンジできるよう 伸ばして髪の艶のお手入れ 爪の甘皮の手入れなど 彼に内緒で出来る準備もあるんですよ。

elth
質問者

お礼

そうですね。 私は少し焦り過ぎたようです。 普段の会話の中で、時々未来予想図のような話が出てきたりもしますが、結婚後の「生活」の話をメインに語り合ったことはまだありません。 「結婚」より「式・披露宴」に対する夢の方が大きかったので、そればかり考えていました。 彼から何の話も出ないことにイライラして情緒不安定になり、デートしてても楽しくなく、こんな状態では彼も楽しくなかっただろうと思います。 でも、まだ私と結婚しようという気がある彼のことが何故信頼できないのか、自分が情けなくなります。 これからずっと一緒の彼のこと、信頼できないと結婚なんて無理ですよね。 彼のこと好き過ぎて、もっとずっと一緒に居たくて焦ったような気がします。 もっと落ち着いて、彼ばっかりじゃなく、気分転換に友達と遊びに行ったり、仰るように内緒の準備するのもいいですね。 もう焦らず、彼の方から話が出るのを待ってみようと思います。 時間がかかるかもしれませんが、また辛くなった時はこちらで助けを求めたいと思います。 とても詳しく回答していただいてありがとうございました。

• tomato-to
回答No.5

こんばんわ。 私もちょうど同じような悩みを持っているところだったので、この質問を読んでびっくりしました。 私は、今年の2月に「今年か来年には結婚したい。」と自分から言いました。そして、「結婚式も披露宴もしたい。」と自分の希望を伝えました。 彼は、その場ではOKの返事をしてくれました。ただ、「結婚式も披露宴もしたくない。」と言われてしまいました。その後、「来年の3月に籍を入れて、その後で式をしよう。」と言ってくれましたが、結婚式も披露宴もしたくない気持ちはあり、なかなか話が進みません。 しかも、両親の挨拶もなかなか腰を上げてくれない状態です。 こんな状態で結婚なんてできるのかな~って、思ってます。私は結婚したいけど、彼はまだ結婚したくないんじゃないかなぁ~って一人で悶々と考えてます。 私は、最近はできるだけ彼に急かさないように気を付けています。式と披露宴も彼の気持ちも考え、両親招待の海外挙式などを考えてます。会うときに話す結婚の話は、式とかの話中心ではなく、住む場所とか、結婚後の金銭管理のこととか現実的な話をしています。その方が結婚後の生活が思い浮かんで、彼の頭の中でも結婚が現実になってくるような気がします。 私の彼も、元々計画性はほとんどなく、遊びに行く計画なんて立てたことがありません。今は、両親の挨拶をいつにするつもりなのか、ちょっと不安なので、「挨拶に来る時は、スーツにする?」とか、「私は何着ていこう?」など、一歩先の話をして、その気にさせてるところです。 それから、結婚の話は楽しくするようにしています。 回りくどいですけど、参考になれば嬉しいです。

elth
質問者

お礼

そうですよね。私から結婚の話を出しても「いつするの?」「どーするの?」と、そんなつもりはなくてもつい責めるような口調になってしまっていたような気がします。 楽しく話さないと、話し合えるものも話し合えなくなりますよね。 そんな簡単なことを忘れるぐらい、自分を見失っていたのかもしれません。私も一人で悶々としてます。 話が出る前までは「私と結婚するつもりがあるのか無いのか」でずっと悩んでたんですが、その時友達に「結婚したい!って思えるような女になりなよ」って言われました。 「プロポーズしてくれないって言うより先に、プロポーズしたい!って思ってもらえるような女になりなよ」って言われて目からウロコでした。 結婚の話も楽しくしないと、私との結婚を不安に思うかもしれませんね。 自分の不安な気持ばかりぶつけて、彼を見ようとしてませんでした。 彼は彼のペースで考えてくれているのかもしれません。 もっと自分の気持を落ち着けて、冷静に楽しく話ができるように頑張りたいです。 意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 5ji55fun
回答No.4

彼は、意識的な部分では答えを出していますが、 きっと、彼のそうでない部分で、あなたを試してる途中なんだと思う。 しかも意識的にではなく、心の中の感覚の部分であなたを。試してるんだと思う。 彼の人格は、彼自身が自分で知っている部分だけじゃ決して無い。 いろいろな場面に対して、彼の心は彼自身も知らない所で、起こりうる様々なケースに対して、あなたと言う人物を解読し像を構築しているんだと思う。 意識的な部分では、あなたを彼は選び抜いた。し、あなたは彼に選ばれた。その段階を踏んでからこそ、日常起こる都合の悪い事に対してどう対処し、どう捉え、どう乗り切っていくのか、を心が知りたがっているのだと思う。踏めたからこそ次のステップに入って来ているんだと思う。 結婚と言うと幸せで、良い事ばかりが先に思い付いたりもするけども、その実際は、様々な困難や辛い事や苦しい事や思っても見なかった事だって、起こり得る。まあ、それは、皆特定はできないけど、そういうことがある事を、みんな、予想できる。 都合の良い事悪いこと色々結婚しても起こっていく事がわかる。 うまく対処できるかどうかだと思う。 だから彼は、既にそれを試みている段階に入っているのだと思う。何度も言いますが、この段階はあくまでも意識的な上での事では結してないけれど、とても重要な課題であり、過程であるとおもう。 あなたが何を重んじる人なのかを、意識に上らない所で、確かめている。 >私が式をしたい会場があるのですが、彼はあまりそこは気が進まないようで、その会場の名前を出すとちょっと不機嫌になります。「絶対ここ!」と我が侭言える程、私に貯金が無いので強く言うこともできません。 彼はお金持ちなのかな? どこで式を挙げるとかは、本来、婚姻の問題ではなく、もっとその後のお互いの心や精神的な繋がりや思いやれる能力や精神的な永い流れの裏付けなど重要な婚姻の表す要旨そのものを彼はもしかしたら重んじて欲しいのかも知れません。 あしからず。

elth
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合ってまだ1年ちょっと。彼は口数も少なく、あまり思ったことを口にする人ではないので、彼の内面的なことでまだまだ知らないことはたくさんあると思います。 しかもそれはお互い様だろうから、きっと彼も「本当の私」を知らないところがまだたくさんあるのだと思います。 「結婚」という言葉で「私」を試している・・・そうかもしれませんね。 一生に1回だけとはいえ、式はたった1日だけのこと。結婚となるとこの先一生ずっと一緒の彼のこと、私ももっと理解するように努力しなければいけないなぁと思いました。 会場にこだわっている自分がとても小さい人間のように思えますね。 彼はそういう次元じゃなく、もっと大きい意味で「結婚」を考えているのかもしれませんね。 私自身、気持ちを落ち着けてから話し合いしたいと思います。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

学生の期末テストと一緒で追い詰められないとやらない人と同じ。 まず、ご両親に紹介してさらに、お二人のご両親がそろう食事会(結納でもいいですけど)でも開き追い詰めてはいかがでしょうか? 当人が何と言おうが周りからのプレッシャーで話を進め、いやなら代案を出させればいいところまで進めてしまいましょう。

elth
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、彼は追い詰められないとやらない人です。 GW5月3日から1泊2日の旅行の計画を立てたのも4月30日の夕方です。 そんな人なので、日取りを決めてしまえばそれに向かって話ができると思い「この日にしよう!」と二人で決めたのですが、「この日!って決めたらなんか(気持ち的に)しんどいな」と言われてしまいました・・・。 「親に挨拶に行かないといけないね」とは言ってたので、それを実行して周りから固めていきたいと思います。

• nagisaqq
回答No.1

> 「そろそろ結婚について考えていこうか」と言われました。 結婚について考えていこう。という言葉を貴方は「結婚しよう」と捉え、彼と結婚の話を詰めようとしているのではないでしょうか? 彼は真剣に「結婚」を考えているけど今すぐに結婚しよう。というつもりで言ったのではないかもしれないですね。 今は時期的に新年度が始まって間が無いので仕事が忙しいのは当然だと思いますよ。 そんな時に、会って毎回「結婚結婚」と貴方に言われて彼はちょっとゲンナリしてしまったのかもしれないですね。 彼が「いつ頃結婚しよう」と言った時に対応できるように式場などを調べるのは良い事だと思います。 仕事が落ち着いたら彼から「結婚」について具体的に話が出るのではないでしょうか?

elth
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに、その言葉で「じゃあいつ頃する?」といきなり話を詰めようとした私が悪かったような気がしてきました。 私が舞い上がって「来年の春にしようか」と言ったことに対して「そんなに先?」と言われたことにさらに舞い上がってしまったようです。 私は、結婚準備は1年ぐらい前からするのが普通だと思っていて、彼は半年前ぐらいで十分!だと思っているようで、お互いの認識の違いもあるようです。 彼の方から結婚の話が出るのを待ってみようと思います。