遠方で結婚準備をする際のヒント

このQ&Aのポイント
  • 遠方での結婚準備についてアドバイスをお願いします。
  • 遠方の地での結婚式に備えるためのヒントを教えてください。
  • 遠方での結婚式を成功させるためのアドバイスをください。
回答を見る
  • 締切済み

遠方における結婚準備

来年の春に挙式予定ですが、二人の現在居住地ではなく、彼の出身である遠方の地で挙式する事になりました。  今週末の連休を利用して彼の地元でのブライダルフェアを幾つか見てきます。ただ、彼も地元を離れて長く、ましてや私はその土地は初めてです。  これから起こる問題、衣装や引出物、会場の下見、席順等々・・・・。現在居住地での挙式なら何度でも、納得するまで担当者の方と話を詰めてゆく事も出来ます。しかし、遠方での挙式となるとそうもゆきません。  当たり前ですが、彼のご両親や親族に任せる訳にも行かず、二人でやるしかありません。  この様な状況下で結婚式をされた方、上手に乗り切る方法やアドバイス、経験談を教えて下さい。  

みんなの回答

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 私も主人の出身地で挙式、披露宴をあげました。 当時私と主人が住んでいたのは東京です。 今週末の連休では、まだ披露宴会場を決めていないんですよね・・。 私の場合はブライダルフェアの前に式場が決まってたので、 参考にならないかもしれません・・・。 私の時は3月に挙式しましたが、1月中旬のブライダルフェアの日に 殆どの事を決めてきました。 衣装、ブーケ、食事内容、引き出物、髪の毛のセット (和装のカツラは後日、東京でしました)、司会者と会う、 他の細かい打ち合わせなどです。 双方の両親が打ち合わせには参加しました。 1月のブライダルフェアまではあまり打ち合わせが進まなかったので、 逆に不安な事も多かったです。 ただ、担当者の方が打ち合わせ回数が少ないので、このフェアには 絶対参加して欲しいし、ここで色々決めるのが1番楽だとの事でした。 フェアの日は担当者の方が数分刻みのスケジュール表を作って 待っていてくれました。「私って売れっ子アイドルなみに忙しい~」と いう位忙しかったですが、逆に殆どの内容が1日で決める事が できました。 座席表の配置、名前の確認などは後日FAXなどでやりとりを しました。 曲に関してはブライダルフェアの時にCDを借りて、当日 このシーンではどの曲をかけるか選んで欲しいとの事でした。 (CDにない曲は持ち込みOKでした)。 プロなのでどんな曲にも対応するけど、やはりCDに入っている 曲の方が把握度が高いので、盛り上がるシーンなどで音の強弱を つけやすいけど・・・と言われました。 フェアで衣装を決めるのは結構大変です。 でも、フェアの時は貸し衣装屋さんが全ての衣装?を展示するので、 普段店舗にあるのより種類が豊富かもしれません。 貸し衣装屋さんによっては、東京や大阪に店舗を持っていると 思うので、現在住んでいる場所がその店舗に近いなら、 その店舗に通って衣装を選んでも良いかもしれません。 店舗が近くに無い場合で、しかもブライダルフェアで気に入った物が 無い場合は結構困りますね。今回のフェアでもドレスが展示されて いるなら、ささっと気に入りそうなのがあるか見る事ができれば いいのですが・・・・。衣装のチェックをすると、相当疲れるかも しれません。 今週末のブライダルフェアを見た時、 ・次のブライダルフェアはいつごろか (年が明けてすぐなら、私の時のように次のフェアで細かい内容を  決める事が可能かもしれません)。 ・遠方に住んでいて、こちらには何度も来れないので、  少ない打ち合わせで色々決めないといけないけど、  大丈夫か。 上記の事を担当の方に確認した方が良いと思います。 私の兄弟は東京で挙式しています。 地方と東京の両方を体験している母は、私の時は本当に大変だと 思ったけど、少ない回数できちんと決まって逆に楽だったと 言われました。 (兄弟のは衣装合わせで数回ホテルへ行き、他の事でも毎回ホテルに 行っており、とても大変だったそうです)。 遠方だと大変なのは事実だと思いますが、がんばってくださいね。

korosan
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、五件回った結果の一件に正式な申し込みをしました。これで、挙式日・場所・宿泊施設という、最初の一歩が踏み出せた訳です。  最低あと、二回は現地に赴かないといけませんが、あとはメール等で大丈夫そうでした。  詳しいご回答、ありがとうございます。

• gondesu
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 フェアーに行かれた時に、説明してくれる方がそのまま担当者になる場合が多いです。 他の方も言われてますが、遠方の式場であればメールが出来る・出来ないは本当に大きいです。 自分の時は、電車で2時間掛かる式場でしたが、担当者がメール出来る方だったので、招待状や席次表の校正もメールでデータを送ってもらい、家に居ながらユックリと校正出来ましたし、フト不安や疑問点が出たときに、すぐに担当者へ話しが出来て文字で回答が来るのですごく精神的にも楽です。 何かと大変だと思いますが、素敵な式場が見つかると良いですね♪

korosan
質問者

お礼

ありがとうございます。週末に挙式日と場所が決定しました!担当者の方もメールが出来るので、大丈夫でした。  

noname#111993
noname#111993
回答No.2

今年4月に遠距離恋愛中の彼のところで結婚式をあげたものです。 気になるのは交通手段。彼の出身地が田舎か都会かにもよりますが、出席される方の交通手段を調べた方が良いかと。車が多い土地柄ならそれなりの駐車場のある式場でなければいけませんし、電車が多いなら交通の便のいい街中に。 またお二人がお住まいの所から人をお呼びするのであれば、それも考えて。 後は、なるべく集中して予定をいれることです。打ち合わせと衣装合わせを同時にするなど。融通がきくように早めに予約をとる方がいいかと。 またペーパーアイテムは、細かい打ち合わせが必要なので式場任せはやめた方がいいと思います。 最近の式場であれば、細かい話もメールなどで出来ると思います。 がんばって下さい!

korosan
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に挙式日と場所が決定しました。アドバイス通り、集中して予定を入れてきました。

• mi-na7
回答No.1

おめでとうございます♪これから大変ですけどもがんばってくださいね♪ あたしは東京住み 主人は大阪住みで大阪で挙式しました 多少環境はちがいますけども 参考になればと・・ うちの場合は 東京 大阪両方にショップのある ブライダルショップを選びました。それで相談などは すんでるところでさせてもらいました。 細かいところは FAX 電話 郵送 やっぱり足を運んできめました。できるところはなるべく電話などで絞り込んでおいて 最終的に足を運んで決定する・こんな感じでしょうか やはり交通費もかかるので なるべく行かなくてすむようにがんばりました(汗) イロイロ大変だとは思いますが彼と力を合わせてがんばってくださいね♪

korosan
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか無事に挙式日と場所が決定しました。  彼と協力しながら、進めてゆきたいと思います。