遠方で結婚準備をする際のヒント

このQ&Aのポイント
  • 遠方での結婚準備についてアドバイスをお願いします。
  • 遠方の地での結婚式に備えるためのヒントを教えてください。
  • 遠方での結婚式を成功させるためのアドバイスをください。
回答を見る
  • 締切済み

遠方における結婚準備

来年の春に挙式予定ですが、二人の現在居住地ではなく、彼の出身である遠方の地で挙式する事になりました。  今週末の連休を利用して彼の地元でのブライダルフェアを幾つか見てきます。ただ、彼も地元を離れて長く、ましてや私はその土地は初めてです。  これから起こる問題、衣装や引出物、会場の下見、席順等々・・・・。現在居住地での挙式なら何度でも、納得するまで担当者の方と話を詰めてゆく事も出来ます。しかし、遠方での挙式となるとそうもゆきません。  当たり前ですが、彼のご両親や親族に任せる訳にも行かず、二人でやるしかありません。  この様な状況下で結婚式をされた方、上手に乗り切る方法やアドバイス、経験談を教えて下さい。  

みんなの回答

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 私も主人の出身地で挙式、披露宴をあげました。 当時私と主人が住んでいたのは東京です。 今週末の連休では、まだ披露宴会場を決めていないんですよね・・。 私の場合はブライダルフェアの前に式場が決まってたので、 参考にならないかもしれません・・・。 私の時は3月に挙式しましたが、1月中旬のブライダルフェアの日に 殆どの事を決めてきました。 衣装、ブーケ、食事内容、引き出物、髪の毛のセット (和装のカツラは後日、東京でしました)、司会者と会う、 他の細かい打ち合わせなどです。 双方の両親が打ち合わせには参加しました。 1月のブライダルフェアまではあまり打ち合わせが進まなかったので、 逆に不安な事も多かったです。 ただ、担当者の方が打ち合わせ回数が少ないので、このフェアには 絶対参加して欲しいし、ここで色々決めるのが1番楽だとの事でした。 フェアの日は担当者の方が数分刻みのスケジュール表を作って 待っていてくれました。「私って売れっ子アイドルなみに忙しい~」と いう位忙しかったですが、逆に殆どの内容が1日で決める事が できました。 座席表の配置、名前の確認などは後日FAXなどでやりとりを しました。 曲に関してはブライダルフェアの時にCDを借りて、当日 このシーンではどの曲をかけるか選んで欲しいとの事でした。 (CDにない曲は持ち込みOKでした)。 プロなのでどんな曲にも対応するけど、やはりCDに入っている 曲の方が把握度が高いので、盛り上がるシーンなどで音の強弱を つけやすいけど・・・と言われました。 フェアで衣装を決めるのは結構大変です。 でも、フェアの時は貸し衣装屋さんが全ての衣装?を展示するので、 普段店舗にあるのより種類が豊富かもしれません。 貸し衣装屋さんによっては、東京や大阪に店舗を持っていると 思うので、現在住んでいる場所がその店舗に近いなら、 その店舗に通って衣装を選んでも良いかもしれません。 店舗が近くに無い場合で、しかもブライダルフェアで気に入った物が 無い場合は結構困りますね。今回のフェアでもドレスが展示されて いるなら、ささっと気に入りそうなのがあるか見る事ができれば いいのですが・・・・。衣装のチェックをすると、相当疲れるかも しれません。 今週末のブライダルフェアを見た時、 ・次のブライダルフェアはいつごろか (年が明けてすぐなら、私の時のように次のフェアで細かい内容を  決める事が可能かもしれません)。 ・遠方に住んでいて、こちらには何度も来れないので、  少ない打ち合わせで色々決めないといけないけど、  大丈夫か。 上記の事を担当の方に確認した方が良いと思います。 私の兄弟は東京で挙式しています。 地方と東京の両方を体験している母は、私の時は本当に大変だと 思ったけど、少ない回数できちんと決まって逆に楽だったと 言われました。 (兄弟のは衣装合わせで数回ホテルへ行き、他の事でも毎回ホテルに 行っており、とても大変だったそうです)。 遠方だと大変なのは事実だと思いますが、がんばってくださいね。

korosan
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、五件回った結果の一件に正式な申し込みをしました。これで、挙式日・場所・宿泊施設という、最初の一歩が踏み出せた訳です。  最低あと、二回は現地に赴かないといけませんが、あとはメール等で大丈夫そうでした。  詳しいご回答、ありがとうございます。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 フェアーに行かれた時に、説明してくれる方がそのまま担当者になる場合が多いです。 他の方も言われてますが、遠方の式場であればメールが出来る・出来ないは本当に大きいです。 自分の時は、電車で2時間掛かる式場でしたが、担当者がメール出来る方だったので、招待状や席次表の校正もメールでデータを送ってもらい、家に居ながらユックリと校正出来ましたし、フト不安や疑問点が出たときに、すぐに担当者へ話しが出来て文字で回答が来るのですごく精神的にも楽です。 何かと大変だと思いますが、素敵な式場が見つかると良いですね♪

korosan
質問者

お礼

ありがとうございます。週末に挙式日と場所が決定しました!担当者の方もメールが出来るので、大丈夫でした。  

noname#111993
noname#111993
回答No.2

今年4月に遠距離恋愛中の彼のところで結婚式をあげたものです。 気になるのは交通手段。彼の出身地が田舎か都会かにもよりますが、出席される方の交通手段を調べた方が良いかと。車が多い土地柄ならそれなりの駐車場のある式場でなければいけませんし、電車が多いなら交通の便のいい街中に。 またお二人がお住まいの所から人をお呼びするのであれば、それも考えて。 後は、なるべく集中して予定をいれることです。打ち合わせと衣装合わせを同時にするなど。融通がきくように早めに予約をとる方がいいかと。 またペーパーアイテムは、細かい打ち合わせが必要なので式場任せはやめた方がいいと思います。 最近の式場であれば、細かい話もメールなどで出来ると思います。 がんばって下さい!

korosan
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に挙式日と場所が決定しました。アドバイス通り、集中して予定を入れてきました。

  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

おめでとうございます♪これから大変ですけどもがんばってくださいね♪ あたしは東京住み 主人は大阪住みで大阪で挙式しました 多少環境はちがいますけども 参考になればと・・ うちの場合は 東京 大阪両方にショップのある ブライダルショップを選びました。それで相談などは すんでるところでさせてもらいました。 細かいところは FAX 電話 郵送 やっぱり足を運んできめました。できるところはなるべく電話などで絞り込んでおいて 最終的に足を運んで決定する・こんな感じでしょうか やはり交通費もかかるので なるべく行かなくてすむようにがんばりました(汗) イロイロ大変だとは思いますが彼と力を合わせてがんばってくださいね♪

korosan
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか無事に挙式日と場所が決定しました。  彼と協力しながら、進めてゆきたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠方地での結婚式

    上京して就職した職場での社内恋愛の末、結婚が決まりました。 幸いなことに?ふたりとも実家が関西なので挨拶まで順調に済ませ、両方の親族・友人が多い式・披露宴も地元ですることになりました。 しかし、私と彼はふたりとも東京にいるのでなかなか下見をしたり、情報を集めたりということが出来ません。 やっぱり会場を決めるには見ておかなければいけないし、打合せやドレスや引き出物関係も決めなくてはならないと思うのですが、仕事の関係でたびたびは帰省できません。 引越しもあるので(関東)時間もあまりありません。 遠方で挙式した方、どのような段取りで準備しましたか? よいアドバイスがあれば、お願いします!

  • 結婚式の準備

    5月に挙式披露宴予定です。 ・招待客のリスト作成 ・招待状のデザイン選び が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。 彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。 2月に衣装試着 3月に演出~引き出物などを決定 4月に席順表等作成 5月に司会者との打ち合わせ になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか? プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。 何か手作りした方がいいのでしょうか? 今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

  • 今年結婚式を挙げようと思っています。

    今年結婚式を挙げようと思っています。 右も左も分からない状態です。 ホテルで挙式しようと思っていますが、 ブライダルフェア等に参加して予約したほうが良いか?(値段、下見的に) プランナーにお願いしたほうが良いのか? それとも他に良い方法があれば教えていただければと思い質問させていただきました。 分かりにくい文書ですいません

  • ブライダルフェアについて

    ブライダルフェアについて教えてください。 結婚を考えて付き合ってる彼はいるのですが、まだプロポーズもされてなく入籍するとしても来年以降。私が関東、彼が九州で遠距離なのですが、結婚式をするとしたら彼の地元でと決めています。 そこで… 1.結婚が決まってるわけでもなく、事情がありデートの時は彼が私の地元にきてくれることがほとんどなのですが、九州の式場で挙げたいって思ってるにも関わらず関東のブライダルフェアに行ってもいいものでしょうか? 普段結婚式に出ることもないため、なかなかイメージが掴めず漠然としたイメージしかないので、いろんなところを見てみたいというのが動機なのですが… 2.ブライダルフェアに行くにはどのくらいの費用がかかりますか?相談会、試食会、模擬挙式、衣装試着等あるようなのですが、イベントによってかなり変わってくるのでしょうか? 3.ブライダルフェアに参加したら、後々資料がたくさん送られてきたり頻繁に電話がかかってくることはありますか?私はよいのですが、彼が困ると思うので気になります。

  • 県外出身の彼と結婚

    こんばんは、いくつか質問がありますが宜しくお願いします。 (1)彼は転勤で私の地元で勤務しています。  結婚するにあたり、挙式はどちらの地元で行うのが良いですか?  見学等の利便性を考えると、私の地元が良いのでは?という話をしています。(私の姓が変わります) (2)彼側のゲストを招待するにあたり、飛行機か貸切バスを考えております。宿泊費も必要です。  低予算にしたいのですが、どこまでの金額を負担しますか?  やはり全額負担になりますか? (3)チャペル式、気楽なパーティーをしようと思います。  ○必要な事 (料理・引き出物・衣装・ヘアメイク・写真・他)  披露宴ほど盛大なものはしたくありません。来賓祝辞のような堅苦しい物を省きたい為です。  式には、両親・家族・近い親戚・友人のみを呼びたいと思います。  この場合、どのくらい予算があれば挙げられますか? 以上、勉強不足の為にわかりません。 今月、ブライダルフェアを予約しているので それまでにある程度の流れを決めておきたいと思っています。 どなたか教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • ブライダルフェアは行くべきですか?

    式場等はやはりブライダルフェアへ行ったりして決めたほうがいいんでしょうか? 彼が転勤で地元を離れてしまったのですが、私たちの地元で式をあげます。 したがって、ブライダルフェアも行けるとしても、二人で一緒に行けるのは数ヶ月に1回帰ってきたときだけです。しかもブライダルフェアって結構回数少ないですよね。 そこでブライダルフェアに私と私の親と行くのは変でしょうか?1人で行っても良く解らないと思うので。 1人で行ったり、婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 結婚の準備について

    結婚前提の彼がいて、双方の親には紹介済みですが、結婚の挨拶はまだです。 私達二人は, 希望の式場があり、 とても人気があるので、一年前からでも、かなり予約が埋まってる状況でした。 ブライダルフェアの時, 「予約後でも、無料で日付変更出来ます。」と言われ、 人気な上、いざとなった時、気候の良い日がとれないかもと焦り 先に予約をいれました。 私は当然、挨拶前に予約した事は、許されない事だと分かってたので 彼に、予約の件は,両親には話さないでねと言ったんです。予約した日で決定ではないし、親の意見で変更する事もあるから、黙っててと。 でも彼、話してしまったみたいで。 両親に、話さなければ大丈夫と思ってた私も悪いんですが… 案の定しばらくして、 彼のお母さんが 「私の両親には話したの?」と、やかましく彼に言ってるみたいです。 「あくまでも仮の予約で、いつでも変更できる」と話して、どうにか納得されたと彼から言われたのですが… こうなった以上 キャンセルをして きちんと筋を通さないといけないんじゃないかと思います。 今さら、偉そうな事言える立場ではないんですが… 皆さんだったら、どうされますか?

  • ニューオータ大阪かヒルトン大阪で迷っています。実際に結婚式をされた方、出席された方どうでしたか??

    現在、色々周った結果、 (ホテルニューオータニ大阪)か(ヒルトン大阪)のどちらかで結婚式を挙げるか迷っています。 (ゲストは親戚中心の30名位です) ヒルトン大阪のチャペルは見た瞬間、一目ぼれで 凄く気に入ったのですが、披露宴会場が狭く感じ 土日に行ったからかもしれませんが、 何だか、がやがやしていて、廊下が少し狭く感じて 案内の時に、その日に結婚式をしてらっしゃる新婦さん等とすれ違ったりしました。 大阪駅からすぐ近くという事で遠方のゲストの方にもいいかなと思って候補に上げています。 ホテルニューオータニ大阪のチャペルは 2つとも素敵でどちらにしようか迷う程でした。 披露宴会場も気に入り、30名~40名位ならゆったりと座れるますしという事と、廊下も広く何だか落ち着きがありました。 ただ立地条件が、大阪駅から又電車に乗り・・・という所で遠方の方にどうかな・・・と迷い中です。 どちらともブライダルフェア等に行っていないので 衣装等ももわかりませんし、メイク等も上手な方がいいのです。(私の中では出席者の方への配慮や喜んでもらえるかも重要ですが、一生に一度なので 衣装とメイクが上手いかどうか等もかなり重要です。) あまり堅苦しくなく、ゲストの方がくつろげて アットホームな感じにしたいのですが 実際に、ホテルニューオータニ大阪・ヒルトン大阪で 挙式・披露宴を挙げられた方、出席された方、下見された方等・・・ どのような点が良く、どのような点が良くなかった等と、メイクや衣装、色々些細な事でも何でもいいので意見や感想、アドバイスでもいので宜しくお願いします。 又、これ以外にお勧めのチャペルや披露宴会場(結婚式場等)があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚予定2年前からのブライダルフェア行っていいですか?

    交際2年ちょっと、結婚の話も出て今は彼の給料アップ(1年後を目安に)と 2人の貯金を増やすという状況です。 正式なプロポーズはまだですが、きちんとして欲しいとお願いはしています。 1年後の給料アップ(確実ではないですが、今の給料では自信がないそうです)後に プロポーズ・・だと思うので実際に挙式できるは2年後~になると2人で話しています。 インターネットで気に入ったチャペルがあり、いつでも行ける場所にあります。 彼も気に入ってくれています。 私としては結婚をもっと現実的に受け止めたい、楽しみたいという気持ちがあり できればブライダルフェアに行きたいのですが、 挙式は2年後~になるので、行っても良いものかどうか考えてしまいます。 受付できっと住所や名前かかなくてはいけないでしょうし 相談で2年後~とか言ったら嫌な顔されるんじゃないかな?と考えてしまいます。 こんな私達なのですが、ブライダルフェア、行ってもよいのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう