結婚式の準備と不安、彼との遠距離の関係

このQ&Aのポイント
  • 5月に挙式披露宴予定の結婚式の準備について不安がいっぱいです。
  • 式の2カ月前になってから急に忙しくなることがあるのか、プランナーに相談してもサバサバした返答ばかりで困っています。
  • 結婚式の演出方法や手作りのアイテムについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の準備

5月に挙式披露宴予定です。 ・招待客のリスト作成 ・招待状のデザイン選び が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。 彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。 2月に衣装試着 3月に演出~引き出物などを決定 4月に席順表等作成 5月に司会者との打ち合わせ になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか? プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。 何か手作りした方がいいのでしょうか? 今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おめでとうございます(^^)d 大切な日なのでドキドキですね! 私は親族の不幸の為結婚式を延長し、結果2ヵ月前に急遽日にちを決めたのでバタバタでした。 でもプランナーさんからは 『とにかく招待客が決めるのが第一優先で正直、出席者の数が決まらないことには中身は中々決められませんから先ずは出席者の決定をしましょう』と言われました。 他で自ら動いて決めたのは、友人に美術の専門学校に通っていた子がいたので、ウェルカムボードを作ってもらうことや、友人に手紙をお願いしたり、兄がギターが弾け、主人の妹がピアノが弾けたので、新郎新婦の両方の兄弟で何か演奏してほしいなどとお願いしました。 母がブーケ作りをたまたま習っていたので、作ってくれるとのことでお願いをしました。 あとは引き出物のカタログを見て、他に入れたいものがあったので、お店にお願いをしに行ったり、髪飾りが生花が良かったのでドレスの色に合った花を前日に入荷してもらうよう頼みに行ったりですかね。 花やブーケはドレスに合わせなくてはいけないので、とにかく早くドレスは決めました。 余裕がなかった割りには拘りたいところは押さえられましたし、結局は詰めは1ヵ月前ぐらいでした。 今は余裕がありますが、ホント1ヵ月前ぐらいになると焦りますよ(^-^; いい結婚式が出来るといいですね♪

DJmays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 素敵な結婚式にしたいので頑張ります。 早めにドレスを決めようと思います。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

5月は婚礼も多くなるので、司会者やビデオ・写真のカメラマンの手配も早目にしておいた方が良いでしょう。 私も撮影に入りますが、3日前に急な依頼が入ったりする事もありますが、直前の場合カメラマンの手配ができない場合もあります。 挙式もどの様式にするのか、早目に決めないと挙式場が先にふさがり、披露宴会場の使用時間とずれたりすることがあるかもしれません。 受付の小物やリングピローなどで手作りしたいものがあれば、早目に準備した方が直前に慌てなくてよいと思います。

DJmays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙式スタイルは早く決めた方がいいですよね。 司会者やビデオなども早めに決めようと思います。 ありがとうございます。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.2

http://www.albumehon.com/hpgen/HPB/categories/83401.html No.1の者です 上記のとこで私は注文しました^^

DJmays
質問者

お礼

詳しいサイト情報ありがとうございます。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

去年11月に結婚式をしたものです。 ウェルカムボードやリングピロー 後々、二人の記念になりそうなものや のちのち使える二人の想いのこもったものを 手作りするといいと思いますよ☆ 私の場合は二人のフィギュアを注文してウェルカムボード代わりにしました! 後に家に飾れるし思い出にもなるのでよかったですよ! ちなみにGoogleでマイフィギュアって検索すればhitします。 あとは、式場さんに何処までのプランで頼んでるのかわかりませんし 行きつけのエステがあるのかもわかりませんが ブライダルエステの場所とかリサーチして 来月辺りからそろそろ通い始めたりしてるといいと思います。 あと衣装決めも二次会の時の衣装も忘れずに。 あと、プチギフトなんかも自分で作ると安く済んだりしますよ

DJmays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィギュア可愛いですね。 彼と相談してみようと思います。 リングピローも必要なんですね。 エステには、来月から通う予定です。 2次会は、同じホテル内で行う予定ですが衣装は自分で準備していた方がいいですよね。 色々ありますね。

関連するQ&A

  • 結婚式費用のについて。

    結婚式の費用の事なんです。 彼氏と私の貯金内で出来たら親からの援助なしで結婚式を挙げたいと思っていますので式の中で削れるものを削りたいと考えています。 しかし、出席してもらう方達に失礼にならないようにお料理や引き出物の質は落としたくないと考えています。 式場に問い合わせた所、神前・キリスト・人前式だと人前式が一番安い事が分かりました。挙式は人前式で行いたいと思っています。 もちろん、私のお色直しもなしでウエディングドレス1着で最後まで通そうと思っています。 お食事会ですが、彼氏の職場の上司など招待予定です。 来賓のご挨拶や乾杯の音頭などとっていただくことになるかと思います。 私達2人のの自己満足のような演出は極力避けようと考えています。 あまり、お金をかけず出席していただいた方達が喜んでいただけるような演出ありませんか?

  • 結婚式に希望を取り入れたいが、どう形にするのか分からない?

    希望していることと悩んでること ・振袖を着たい(式で無理なら前撮りでもいい) ・ウエディングドレスを着たい ・神前式の方がキリスト教式や人前式より  父にとっていいのではないかと悩んでるので、考えたい  (キリスト教式や人前式はキスシーンがあるので、父が悲しみそう) ・写真映りを考えるとチャペルがいいかも・・・ 父は、繊細で、娘大好きなので、 キスシーンがあると、悲しくて泣いちゃうかもしれません 私も、父や家族の前でキスするのは、嫌です キリスト教式や人前式だと、キスする場面がないと締まらないかなぁと心配で、式次第がカッチリしている神前式がいいかもと思います ただ、写真映りを考えると、神前式は、ジミかなぁと不安です 一生残るのは、写真なので・・・ ただ、白無垢や色内掛けを着て、カツラは苦手なので、 できれば振袖を着て行いたいのです どう形にしていけばいいのか、 教えてください

  • 挙式スタイルについて

    一般常識的なことの質問で大変恐縮なのですが、挙式スタイルには「キリスト教式」「神前式」「人前式」「仏前式」と4つのスタイルがありますが、それぞれどう違うのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • 結婚式の予算など準備がうまくいきません。

    9月に挙式をします。 先日、見積もりがでました。 予想以上に高く、どこか削れないかと考えています。 とありあえず、「これ。」というカンジで、 プランナーさんなどに薦められたものや ドレス、花など金額を気にせずに、選んでいました。 実際に見積もりを見ると、かなりの金額になっていました。 どこを削るのか。 前撮りの打掛をやめたり、 ブーケを1つにしたり、 装花のランクをさげたり。。 と、考えています。 大切にしたいことは、 (1)来ていただいた方に、楽しんでもらうこと。 (2)神前式がしたいこと。 なんですが。。 カレも協力的で、 時期的にも迫ってきているので、 いろいろ決めていかないといけないのは、 わかっているのですが。。 考えると疲れてしまって。。 準備に関して、アドバイスをくださるとうれしいです。

  • キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^;

    キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^; 親の希望で、挙式をすることになりました 人前式がいいと、両家の親にいったところ、分からないから嫌だと言われました (特に、新婦である私の両親が・・・) だとすると、三々九度でお酒を飲む神前式か キリスト教の挙式になります ウエディングドレスは着たかったため、神前式だと、打ち掛け→ウエディングドレスの流れになると思います 衣装や美容着付けでお金がかかりますよね ウエディング姿だけ、写真にとって収めれば、いいやと思っていた私たちにとって、その費用はけっこうきついです(もともと、親の希望で、親の納得のためにするので・・・) だとすると、キリスト教式の挙式しか選択肢はないですよね^^; でも、模擬挙式を見に行って、その宗教式の濃さや式場の牧師さんのナンチャッテぶりに新郎と新婦である私たちにはけっこうキツかったです(牧師さんは一生懸命にされてましたが・・・) 普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします 外国人牧師さんの英語と日本語を織り交ぜてる語り口がけっこう苦手です 日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁと思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか? 神聖なものなのに、笑っちゃいそうなんて言ってゴメンなさい でも、その場所に自分が花嫁として置かれたら、けっこう滑稽で笑ってしまいそうです

  • 神前式orキリスト教式

    初めまして、よろしくお願い致します。 披露宴は行いません。 挙式のみ、または挙式+友達とパーティーくらいな 感じです。また挙式は身内だけか、ごく親しい友人 数名程度のつもりでいます。(20名以下) キリスト教式は、友達の式や模擬結婚式を見てますの で雰囲気はわかりますが、神前式が全くわかりません。 両者を等しく比較して検討できず困っています。 神前式の流れがわかるようなサイトはありますか? また、神前式にしてあるいはキリスト式で良かった! というエピソードがあれば教えて下さい。 私たちは宗教にこだわりはありませんが、彼の母親は 『できれば神前式がいい』とのことでした。 肝心な私自身は、絶対神前式が嫌ではないと、式場の 方に相談しましたら『だったら神前式もおすすめです よ』とのこと。 二次会(友達とのパーティー)でドレスを着てはどう でしょう?との提案でした。ただ、この二次会を予定 している彼の友達の働いているお店、狭いですし、 ドレスを着て、招待客である友達もフォーマルな格好 で、なんてしたら、浮いてしまうんじゃないかという ような雰囲気です。そこがまた悩みなんですけれど。 彼は、友達のお店でやりたいみたいですね。 漠然としたイメージで、私の中では『花嫁=ウェディ ングドレス』という図式が出来上がっていたので 戸惑いがあるのかもしれません。 憧れだったドレスで挙式!という気持ちと、あまりに もチャペルウェディングが当たり前な世の中であると 考えると、身内だけなら神前式も案外いいかも、と 悩んでいます。 1回しかできないから悩むんですよね。 写真を両方撮っておくという手もありますが、実際 挙式はどちらか一方なわけですし。 同じように悩んだ方、いらっしゃいませんか?

  • キリスト教式で

    挙式スタイルはキリスト教式を希望しています。 しかし、ブーケプロポーズもしたいなと思っているのですが、キリスト教式スタイルでブーケプロポーズは出来ないものでしょうか? やはり人前式でないとこれは厳しいですか?

  • 親族中心の食事会に

    新婦の友人を招待する予定です。 挙式はチャペル式で行い、その後、親族中心の食事会を行います。新婦の友人は10名程度招待する予定です。新郎の友人は、遠方にいるので、招待はできないのですが。 この場合、何か演出を考えた方が良いのでしょうか?司会は、現在手配はしてません。友人同士は面識があります。 友人には、司会をお願いできそうもないので、やはり、プロの司会を依頼したり、何か演出を考えた方が良いのでしょうか? 親同士の強い勧めで、挙式をするので、本人達は、何をして良いのか、全くわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式招待状について

     今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

  • チャペル以外の場所での結婚式について

    はじめまして。 私は今月入籍しました。 今、結婚式について考えている最中です。 人と変わった結婚式がしたいと考えていてテーマパークやフリースペースでの挙式を行いたいと考えています。 そこで、質問なんですが教会やホテルのチャペル以外の場所でキリスト教式を行うことは可能なのでしょうか? いろいろな結婚情報サイトで調べているものの、テーマパークやサッカー場、フリースペースでの挙式の例はいくつかありますが、そういった場所で行われているのは人前式という形式で行われています。 私と、旦那は無宗教なのでキリスト教式でないといけない訳ではありませんが、変わった場所で挙式を行ったとしても牧師さんが式を仕切るスタイルの挙式に憧れています。 一生に一度のことなので一つ一つこだわっていきたいと思っています。 ご回答いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう