• ベストアンサー

結婚式費用のについて。

結婚式の費用の事なんです。 彼氏と私の貯金内で出来たら親からの援助なしで結婚式を挙げたいと思っていますので式の中で削れるものを削りたいと考えています。 しかし、出席してもらう方達に失礼にならないようにお料理や引き出物の質は落としたくないと考えています。 式場に問い合わせた所、神前・キリスト・人前式だと人前式が一番安い事が分かりました。挙式は人前式で行いたいと思っています。 もちろん、私のお色直しもなしでウエディングドレス1着で最後まで通そうと思っています。 お食事会ですが、彼氏の職場の上司など招待予定です。 来賓のご挨拶や乾杯の音頭などとっていただくことになるかと思います。 私達2人のの自己満足のような演出は極力避けようと考えています。 あまり、お金をかけず出席していただいた方達が喜んでいただけるような演出ありませんか?

noname#30352
noname#30352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 手作り感を出せば、お金をかけなくてもほほえましい感じがしてよいのではないでしょうか?例えば座席表などは自分で作り、一人一人にメッセージを書くとか。お客様が帰られる時にお渡しするものは手作りのクッキーとかにするとか。ウェディングケーキも手作りにしてもいいと思います。お二方とも楽器ができれば演奏したりするとかなりいい感じなのではないかと思いますが。

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。 席辞表を手作りしようと考えています。 キャンディを包んで席次表にくっつけてそのままプチギフトとして持ち帰ってもらう事を考えています。 お金がかからなくても手作りで喜んでもらえると嬉しいなって思います。 残念ながら楽器は出来ませんが、ウエディングケーキの手作りもいいですね。

その他の回答 (3)

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.4

そういうお考えの方でしたら、何をやっても大丈夫。 きっと皆さん楽しんでくださると思います。 が、別に余興はなくていいのですよ。 つまらない余興をするよりは、歓談の時間(特に新郎新婦とゲストが触れ合う時間)をたっぷりとってある披露宴がうれしいです。 例えば、 ・ケーキを配りながらゲストに新郎新婦が挨拶する ・新郎新婦がお酌をしながら挨拶に回る などがよろしいかと思います。 意外と時間がかかりますので、「これだけだとつまらないかな?時間があまらないかな?」と気にすることはないと思います。 ちなみに不評な演出でよく聞くのは ・自己満足系、新郎新婦のドリーマーな演出 ・ゲスト参加型の演出 ・突撃スピーチ ・特定のゲストへのサプライズプレゼント ・微妙なお年頃の新婦ゲストがいる場合の、ブーケトス・プルズ ですね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1107/066207.htm?o=0&p=2 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0328/083716.htm?o=0&r=1 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0227/079864.htm?o=0&r=1 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1017/063281.htm?o=0&r=1 あと、私が行った人前式はとてもいいお式ばかりだったのですが、なかには「神前式や教会式と違って締まりがなくダラダラした進行になりがち」「年配者に理解してもらえない」といった場合もあるようですので参考までにこちらを。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1005/061720.htm?o=0&r=1 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1128/111154.htm?o=0&r=1 WD一着で過ごすとのことですが、そういう方でもヘアアレンジだけ変える、ブーケを変えるといった形でお色直しする方もいらっしゃいますね。お色直しがないと、新婦さんはトイレ休憩がなくてちょっと大変そうですが、大丈夫ですか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0205/117841.htm?o=0&r=1 あと、他の方のご意見に水をさすようで本当に申し訳ないのですが、食べ物の手作りは絶対におやめになったほうがいいと思います。 食中毒が起きた披露宴が実際にあるようですし、人の作った食べ物が食べられない人は結構いらっしゃいます。 何かあったとき、新婦は責任とれませんものね。 また食中毒を恐れて、手作りクッキー等の持込を禁止している会場も多いです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0701/046655.htm?o=0&r=1 同様に、ウェディングケーキのデコレーションをゲストがやるのも意外と不評です。 手袋をしながら盛り付けするわけですけれど、おしゃべりしながらワイワイと飾りつけしたケーキなんて食べられないという方が多いです。ゲストにマスクまでさせられませんものね。 ゲストへの配慮あふれる披露宴として私が真っ先に思い浮かぶのは、黒田清子様の披露宴です。 とても品があって素敵でしたよね。 いいお式になさってください。 お幸せに。

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。

  • mozomozo
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.3

フラワーシャワー フォトサービス ドラジェサービス ブーケプルズ ブートニアプルズ デザート時のプレゼント (コーヒーカップのソーサーに当たりのシールを貼っておき、当たった人に賞品をプレゼント) 私が結婚式の時に行った余興です。 私の場合、ドレスを格安でレンタルしてカラードレスへのお色直しを しましたので、この他にお色直し色あてクイズもしました。 私もあまりお金をかけない余興で楽しんでもらおうと いろいろ考えてこれらの余興にしました。 結果として、楽しんでもらえましたので満足しています。 準備、大変でしょうが頑張ってくださいね。

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。 お忙しい中、私達の為に時間を作って来て頂くのだから楽しんでいただきたいと私達も思っています。 ドレスの値段を下げるというのも手ですね。 その分、来ていただいた方にその分のお金をかけれそうですし。 早速私も格安のドレス屋を探してみようと思います。

回答No.2

援助なしで行くならあなたのやり方でよいと思います。 後は演出ですよね。自分も6月結婚しますが、私の母はセミプロ歌手なのでアメージングプレイス、彼女の父は太鼓をたたきます。 (なかなか両親が本格的な余興はないかな?と思ったので) 友達のうまくない歌などはやりませんでした。 ですから、友達の余興もいいのですが、本当にうまい人や、面白い人にやってもらうのがいいかなと思います。

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏の友人に面白い人がいると聞いています。 彼を通じて頼んでみてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴の費用

    彼氏と結婚の話が出ています。 彼も私も、あまり貯金が無いので彼は 『役所へ婚姻届を出すのみで、挙式も披露宴もなし。』 といいます。 私も、最初はお金もないしそれでもいいかな?って思ってたんですが、回りの友人や年の近い親戚の結婚式を見たりすると、やはり一生に一度の事だから簡単でいいから私も結婚式を挙げたいと思ってしまいます。 家族と血縁関係の濃い親戚だけで小さな結婚式でいいから挙げたいって思ってしまうんです。 結婚情報誌なんかを見ると、ご祝儀で結構まかなえたりして、全額自分達で負担しなくても式を挙げる事が出来たというものも見たりします。 ウエディングドレスのみでお色直しなし。 神前式でも人前式でもこだわりません。 結婚式の相場を教えていただけませんか?

  • 結婚式に希望を取り入れたいが、どう形にするのか分からない?

    希望していることと悩んでること ・振袖を着たい(式で無理なら前撮りでもいい) ・ウエディングドレスを着たい ・神前式の方がキリスト教式や人前式より  父にとっていいのではないかと悩んでるので、考えたい  (キリスト教式や人前式はキスシーンがあるので、父が悲しみそう) ・写真映りを考えるとチャペルがいいかも・・・ 父は、繊細で、娘大好きなので、 キスシーンがあると、悲しくて泣いちゃうかもしれません 私も、父や家族の前でキスするのは、嫌です キリスト教式や人前式だと、キスする場面がないと締まらないかなぁと心配で、式次第がカッチリしている神前式がいいかもと思います ただ、写真映りを考えると、神前式は、ジミかなぁと不安です 一生残るのは、写真なので・・・ ただ、白無垢や色内掛けを着て、カツラは苦手なので、 できれば振袖を着て行いたいのです どう形にしていけばいいのか、 教えてください

  • 結婚式の費用をどうにか抑えたい

    初めまして。徳島在住の25歳女性です。 先日、付き合って1年の彼(23歳)と結婚が決まったのですが、結婚式には最低300万かかると聞き、 どうにか安く挙式ができないものかと方法を探しています。 招待人数は80人ほど、両親からの援助などは考えておりません。 ケーキカットやキャンドルサービス、最低限のお色直しができるなら、ホテルにこだわらず、 レストランウェディングや会費制でもかまわないと思っております。 貯金は私が300万ほど、彼氏はまったくなしの状態なのですが 結婚式までに貯めれるだけ貯めようと言ってくれています。 でも、結婚式後の生活を考えたら式にそんなにお金をかけれないのが現状です。 わがままな質問で申し訳ないのですが、知識をお持ちの方はどうかご尽力下さい。よろしくお願いします。

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

  • 結婚式の披露宴の乾杯の音頭について

    結婚式の披露宴の乾杯の音頭について 11月に結婚式を控えています。アットホームな感じの式にしたいので、ゲストハウスで親族と友人60人くらいでやろうと思ってます。 ここで質問なのですが、こういう場合、乾杯の音頭は誰が取るものなのでしょう。 普通の式なら、来賓の中で重要なゲストに頼むのでしょうが、会社関係の上司などは一切よばないつもりなので、 誰に挨拶をやってもらおうか悩んでいます。 新郎側の父親か、新婦側の父親か、兄弟か、友人か、、、 どなたか私はこんな感じでやりましたよって人がいましたら、教えてもらえませんか? どうぞ、よろしくです♪

  • お色直しの回数と余興について

    私は、来月結婚するのですが、衣装もすでに選び、 白無垢(神前式なので)と色打ちかけ、カクテルドレスの3点の衣装を選びました。 あまり、余興も考えていないし、祝辞なども頼まれたほうも困るだろうと主賓の挨拶のみです。 それと乾杯の音頭をとってもらうだけですね。 それと、ウェディングプランを選んでますので、ケーキカットとキャンドルサービスがついてます。 あとは、お色直しが二回になるから、それで時間は稼げる(?)などと安易に考えてました。 ところが、先日美容室にメイクの打ち合わせに行った時、「白無垢で出迎えて入場は打ちかけ。そのあとカクテルドレスになるから、お色直しは一回ですね。」といわれました。私の中では、「えっ!!入場は最初の入場とお色直しの入場の二回だけ?」と思ってしまいました。 初めてのことなので、お色直しをして入場も余興の一つと考えてましたが、やっぱりこの場合は一回のお色直しになるのでしょう。スピーチを長くとりたくないので、他にどんなことをして招待客を飽きさせないようにすればよいのでしょうか?

  • 少人数での結婚式のお色直し

    30名前後で結婚式と披露宴を予定しています。 当初は少人数でシンプルにしたかったためウエディングドレスのみで最初から最後まで通そうと思っていました。 しかし、彼氏を紹介と結婚式への出席の打診のため祖父母の家へ訪れた際、「着物は着ないの?」と聞かれました。 その時は、衣装にお金をかけるつもりは無かったので「着ない。」と言いましたが、お年寄りから見るとドレスよりも着物の方がしっくり来るみたいなんです。 その時は、何も考えずそう言いましたが、よく考えると私の両親は共働きで両親の仕事の都合上、私達兄弟はよく祖父母の家へお世話になっていました。 育ての親のような人達です。 もし、私が色内掛けを着る事で祖父母が喜んでくれる顔が見れるのならお色直しをして色内掛けも着ようと思ったのですが、少人数の結婚式でお色直しをするのは変でしょうか? 最初から和装で挙式する事も考えましたが、祖父母に打診をとる前に結婚式場を押さえていたこともあり、そちらの式場はチャペルしかなくキリスト教式か人前式しかできません。

  • 来賓のあいさつ・乾杯の音頭は誰がする?

    来週の9月23日に結婚式をするものです。 彼の方の上司が都合がつかなかった為、 来賓のあいさつはナシ、 彼のあいさつからはじまり、 私の上司に軽い乾杯の音頭をとってもらうことになっていました。 しかし、1週間前の今日になって、 彼の上司から、来れるという連絡がきたそうです! でも、 「スピーチはしない」という条件つきだそうです。 それで困っています。 結婚式は花嫁が主役というが、 やはり彼側の上司を持ち上げなくてはいけない。 というのが、私側の上司の意見です。 このような場合、 来賓のあいさつ・乾杯の音頭はどうすればいいでしょうか? ・あいさつナシ ・乾杯の音頭、彼の父親 が一番よいかと思いましたが、 彼の父親は、あいさつするなら結婚式でないといっているそうです; よって、開演のあいさつも彼がする予定です。 1週間前なので大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

  • 参考迄に、結婚式の事で質問します

    今日、お見合いをして承諾しました 34才女性です、最近の結婚式事情について聞きたいです チャペル式と神前式のどちらの形式が多いですか? お色直しの回数は何回が多く、何を着るのが多いですか? 白無垢とウェディングドレスだけとかは、変、おかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう