• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式のスピーチ&乾杯音頭

今年式を挙げるのですが、主賓にスピーチをしてもらって恩師に乾杯音頭をしてもらおうと思っています。自分が出席した式では主賓が同時にどちらもしていたのですが、分担しても問題ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2962
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

主賓のスピーチと乾杯の音頭もどちらも重要な事です。 一人が両方行うのも別に問題はありませんが、本来は多くの方々に結婚式を祝ってもらいたいものです。 主賓の挨拶を会社がらみが嫌な方は、利害関係が無い方、恩師などにお願いします。 乾杯を会社の上司に依頼します。 又、この逆にしている場合もあります。 仕事関係が絡まない場合は、小学校の恩師、乾杯を最終卒業校の恩師にしている場合も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。細かい説明も助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

問題ないですよ。 別にすることも良くあることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!