挙式・披露宴の費用

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と結婚の話が出ています。お金のない彼は挙式も披露宴もなしを希望しています。
  • 一方、私は一生に一度のことなので結婚式を挙げたいと思っています。
  • 結婚情報誌によると、ご祝儀で負担しなくても式を挙げることができることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式・披露宴の費用

彼氏と結婚の話が出ています。 彼も私も、あまり貯金が無いので彼は 『役所へ婚姻届を出すのみで、挙式も披露宴もなし。』 といいます。 私も、最初はお金もないしそれでもいいかな?って思ってたんですが、回りの友人や年の近い親戚の結婚式を見たりすると、やはり一生に一度の事だから簡単でいいから私も結婚式を挙げたいと思ってしまいます。 家族と血縁関係の濃い親戚だけで小さな結婚式でいいから挙げたいって思ってしまうんです。 結婚情報誌なんかを見ると、ご祝儀で結構まかなえたりして、全額自分達で負担しなくても式を挙げる事が出来たというものも見たりします。 ウエディングドレスのみでお色直しなし。 神前式でも人前式でもこだわりません。 結婚式の相場を教えていただけませんか?

noname#26266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -LIBRA-
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 結婚式はやりたいと思ったら絶対やった方がいいです! こちら2件は噂や口コミで安くて良質な結婚式が出来ると有名なお店です。 ご参考までにどうぞ。 『小さな結婚式』 60,900で挙式が出来るようですが、必ずオプションが発生すると思いますので少なく見積もっても10万はかかるかと思います。 予定していた最低予算の1~3割は金額が増えますね。 小さな結婚式は評判いいですね。 食事会ならレストランを探しておくだけで済むので、お祝金を戴ければまかなえるかもしれません。 http://www.petitwedding.com/index.html 『チャペルブレスアスオール』 フォトウエディングでも有名、提携レストランもあるそうです。 小さな結婚式より金額が上がりますが、普通の挙式披露宴よりリーズナブルで本格的な挙式ができます。 こちらも挙式のみだと49,800~ありますが、オプションで追加料金が発生するので多少足がでると思います。 http://www.chapel-blessusall.com/ まずは見積もりを取って検討してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このくらいの金額なら、私達でまかなえそうです。 検討してみます。

その他の回答 (3)

• bibi2gou
回答No.4

おめでとうございます♪ 結婚式したい!と思っているなら絶対やるべきです。 後で後悔しますよ~。 私達の時も自己負担の少ない金額で出来る所を探しました。 ホテルでしましたが、基本的な部分の自己負担はほとんどありませんでした。(オプションなど付けたので、その分はありましたが) ブライダルフェアなどに行ってみるのも良いと思います。 あまりお金を掛けないで出来る特別プランがあったりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に話してブライダルフェアに行って見たいと思います。

回答No.2

こんばんは♪ まずは、おめでとうございます。 私も結婚式はしなくてもいいかなぁ~ってお互い思っていたんですが、うちの父は、絶対やるべきだ!!と・・・・。 一生に一度のことですし、やって後悔は無かったし、逆に最高の記念になりましたから、是非やって欲しいです。 お金のことですが、私も貯金もあまり無かったので、安く出来るところでと、県民共済にしました。 パックプランがあるので、結構安く出来ます。 引き出物も県民共済で見つけることも出来ます。 ドレスも沢山あるし、運がよければ新着をきることも・・・。 お近くにあったら、一度覗いてみてください。 ちなみに、私は少人数の結婚式で全て込みで50もかからなかったと記憶していますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 リーズナブルに出来る所もあるんですね。 検討してみたいと思います。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。