• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式での服装・お色直しの順番

式と披露宴での服装について悩んでいます。 式は、神前あるいは人前。 お色直しは1回。 服装はドレスと黒引き振袖を希望。 予算もあり、なるべくカツラは避けたい。 お色直しは出来れば短時間で。。 この場合、 どっちを先に着たら良いのでしょうか? また、カツラはやっぱり必要でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数210
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

おめでとうございます。 私は挙式を神前で行い、お色直しは2回しました。 最初、(挙式)は黒引き振袖でかつら。 次は 自前の振袖、最後に色ドレスにしたのですが、 式の後に親族との写真を撮影すると思うので、振袖を 先にされた方がよいかと思います。 私も、ホントウは黒引きでカツラは避けたかったです が、結局振袖のときの髪型と、ドレスの髪型はチェンジ するので、(やはり和装の髪型と、ドレスは全く違います) どうしても時間がかかりますね。 予算の関係でカツラは避けたいとのことですが、黒引き でもヘアアレンジの料金を取られるならば、もしかすると かつらの方が割安になるかもしれません。 あと、式を黒引き・かつらで角隠し、披露宴の入場で 角隠しをとって、色かんざしに替えるというのもいいですよ。 私はそうしました。。(お迎えは、角隠しで。入場時に角隠しをすぐに取りました) 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おめでとうございます。 色直しの時間が短いのは基本的に和装→洋装といわれてます。 カツラはさけたいとのことなので、 洋装はウエディングドレスですか?色ドレスですか? もしウエディングドレスの場合、ヴェールを付けるか付けないかでヘアアレンジが違ってきます。 ヴェールを付ける場合、アップスタイルにしてその上にヴェールとティアラ・装花という形になります。 ヴェールを付けずにヘアアレンジする場合、 最初に和装でドレスに着替える場合は、和装のヘアアレンジの仕方にもよりますが、付け毛をしたり花をあしらったりしてまた違ったヘアアレンジにしてもらえると思いますよ。 和装の場合、その着物にあったヘアアレンジをしなければなりません。 また、角隠しの場合はどうしてもカツラをしなければあいませんし・・・綿帽子しか選択できません。 もしも、カツラを使用した場合 角隠しでも綿帽子でもいけますし、もしも洋装でヴェールを付ける予定ならば髪をアップするだけなので時間短縮は間違いなしです。 私の場合は白無垢(角隠し)で挙式・色打ち(かんざしをかえるだけ)で披露宴入場、ウエディングドレス(ヴェールにティアラ)髪の毛はアップするだけだったので、着替え自体も簡単でした。 キャンドルサービスはされるのでしょうか? 色直し入場時が多いので、ドレスでされる方が多いと思いますが、あなたがどちらでしたいか!で、どちらを先に着るかが決まると思います。 神前結婚式でドレスでもかまわないと思います(ホテルのコーディネーターがそういってました)だけどやはり神殿には和装が似合います・・・。なのでもしも神前式ならば黒引き振り袖の方がいいでしょう。 人前式ならどちらでも問題無しですね! 担当のブライダルコーディネーターと美容担当者と衣装担当者、会場の雰囲気をどの方も熟知してられると思うし、その着物にはこのヘア・ドレスにはこう、あなたの雰囲気ならこんなの・・というのがあると思うし、あなた自身の好みや憧れのヘアというのがあると思うので、相談から初めて話し合ってみてください。 良い挙式・披露宴になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kupupu
  • ベストアンサー率17% (3/17)

髪の長さはどれぐらいありますか? ある程度の長さがあるのでしたら,確かにカツラを使わない和装もなかなか素敵なアイデアだとは思うのですが,着物の重さに合わせてある程度のセットをしないと全身のバランスがとれません。その和装用のセットはどうしても時間がかかるので洋装(ドレス)→和装の流れですとお色直しで離席している時間が長くなってしまいがちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式のお色直しについて

    お色直しについて悩んでいます。 神前式希望で、和装のまま披露宴に出て、 1度だけお色直しをしようと思っています。 和装は、白無垢ではなく引き振袖を着る予定です。 そこでお色直しで、ウェディングドレス(白)を 着用したいのですが、お色直しで白を着るというのは おかしいことなのでしょうか。 好きなものを着ればいいのかな、とも思うのですが 少し不安なので、皆さんの意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お色直し父と入場は変?

    秋に結婚します。 神前式で白無垢→披露宴で黒引き振袖→お色直しウェディング・ドレスの予定です。 お色直しで父と入場したいと考えていますが、どんな段取りをしたらよいでしょうか? 彼は、先に(ひとりで?)入場し、高砂で待っていたらいいのでしょうか? 実際された方、こういう段取りがいいがいいんじゃないかと案がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • お色直しのことで彼と意見が分かれてしまい・・・

    式は神前式(白無垢)で行います。 披露宴は、私の希望としては、ウエディングドレス→黒引き振袖(洋髪)というのが理想なんですが、 彼が、袴(式)→タキシード→また袴(式と同じもの)という状態があまり気が進まないようです。 私としてはお見送りを黒引き振袖でしたい!と考えていますので、ウエディングドレスは披露宴の最初に着たいのです・・・ しかも、式が外式(披露宴会場とは別の場所)ですので、道の渋滞が心配なこともあり、和装よりはドレスの方が着替える時間も短縮できて良いのでは?と私は思っています。 彼に「じゃあ、ドレスはあきらめて黒引きだけで通すか、打掛→黒引きに変更するか、にするってのはどう?」と言ってみましたが、それも気に入らないようです・・・(タキシード着たいのかな??) 和→洋→和、で式・披露宴をされた方、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装のマナーを教えて下さい。

    友人の結婚式に参加します。 神社で挙げる神前式です。 神前式は露出の少ない、落ち着いた色合いの服装が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 落ち着いたといっても、真黒ではお祝いに相応しくないですよね? 披露宴だと、色とりどりのドレスで華やかだし、袖のないドレスにストールとか羽織るのが一般的ですよね。 式も披露宴と同じで良いのでしょうか。 パーティーフォーマルの黒とグリーンのドレスは持っていますが、それにポレロ等を羽織れば大丈夫でしょうか? 幼馴染の晴れの席なので、相応しい服装でオシャレもしたいと思いますが、式への参列は初めてで服装に迷っています。 結婚式でのマナーについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

  • 神前結婚式のカツラについて。

    タイトルのとおり、約2週間後に神前結婚式をあげます。 義理の祖母の希望で神前式になりました。 おめでた婚なので、式の準備期間がとても短く、まだまだやることがのこっているといった状態です! 式では、白無垢に綿帽子ですが、披露宴では、綿帽子をとり色打ち掛けを着て登場、お色直しにドレス、といった感じなのですが、なんとなくカツラに抵抗があって、髪型をかえることはできないかなーと思っている状態です。。。 綿帽子をかぶっているときはまだいいのですが、とるとやっぱり違和感があるというか。。。今風にしたい!とおもってしまうのです。 一生に一度なので、なかなかかぶることのないカツラをかぶるか、着物を着るときのような髪型でおねがいするか、とても悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • お色直しでウエディングドレスってへんですか?

    披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m