• 締切済み
  • 困ってます

結婚式 お色直しで悩んでいます。

来年2月に式を挙げるます。 当初は、お色直しに母が成人式で着た振り袖を着ようと思ってました。(姉が5年前、結婚式のお色直しで着たので親子の繋がりが作れていいなとの理由と私自身カラードレスに興味がないため)が、 挙式が15時~披露宴は6時終了の為、二次会(まだ決まってませんが)を出来れば7時半もしくは8時には開始したいため、時間が厳しいかと思い、ウェディングドレスを花や髪型でアレンジしようと考えていました。 ウェディングドレスは2WAY 3WAYなどで二次会まで使えるけど、変化が楽しめる物が希望でした。 しかし、そんな都合のいい物はなく、2WAYなどもありましたが見た目の変化があまりなく、種類も無かったので、結局通常の変化なしタイプに決定しました。 (2月に挙げるので、式場の特典で、セミオーダー買い取りタイプだと15万円値引きだったので、ドレス専門店などみるよりは安い?と思い、その中から決めてしまいました。) ただ、挙式→披露宴→二次会とウェディングドレスのみで変化させても2回までが限界?変化が無さ過ぎ?と思い……。 披露宴はやはり、母の振り袖を着るか、二次会を安い二次会用のドレスを買うか迷っています。 ただ、決めたウェディングドレスはわりとスレンダーな感じなので、かぶらないようにしないとなのですが。 ちなみに、振り袖を着た場合洋装→和装になるので気付け+髪のセット代(かつら抜き)でも、約20万円+振り袖持ち込み料2万円かかります。 +振り袖にした場合、新郎も袴にすると思いますので料金もかさむ?と思い困ってます。 なるべく安くは済ませたいと思いますが、あまり変化がないのも、せっかくの式なのに寂しく思います。 何か良いアドバイスあれば幸いです。長々と読みづらい文ですいません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • qo14

ご結婚おめでとうございます。 あまりご参考にならないかもしれませんが、私の体験談を。 私は、挙式+披露宴のみで、二次会をしていないのですが、 ウエディングドレス1着しかきませんでした。(変化なしのドレス。) 挙式、披露宴前半、披露宴後半でそれぞれヘアとメイクをチェンジしました。 ところが、披露宴後半で入場したときに、「さっきのドレスよりかわいい!」と言われたのです。 まず声をかけてくれたのが男性だったので、男って何にも見てないんだな~と思ったのですが、 とてもおしゃれな女の子からも「2着目のほうが可愛い!」といわれたのです。 みんな酒飲みすぎ?と思いましたが、 結婚式後に、身内(姉)からも、いつの間にウエディングドレス2着用意したの?などと言われました。 たしかに、写真をみると結構印象が違って見えました。 前半は、クラシカルで清楚なドレスの印象、後半は、軽やかさが出ていて可愛い感じのドレスに見えました。写真では生地感まで違ってみえました。(写真だからかな。) ヘアとメイクと顔周りの小物、そして会場演出だけで、それだけ印象を変えられます。 また、二次会にしか来られないゲストは、カラードレスよりもウエディングドレスを見たいはずなので、変化をつけることをご希望でしたら、披露宴を和装にするほうがいいのかな、と思います。和装でも、ヘアを洋髪にしてもらえば、新郎は洋装のままでもいいと思います。洋髪なら和髪にするより時間もかからないですし、2次会へのヘアチェンジの時にも苦労しなくてすむでしょう。 いい結婚式になりますように。

質問者からのお礼

早速の返信ありがとうございます! 経験のお話とても為になりました。 同じドレスでも見せ方で二着着たように見えるなんて、アレンジが上手だったんですね。羨ましいです! 披露宴のお色直しはやはり、一生に一度の晴舞台?で親孝行をしてもいいかなと思い始め、振り袖を着てみようかな。と思います。 二次会でアレンジを頑張ってみます。 ありがとうございました。