• 締切済み
  • すぐに回答を!

少人数での結婚式のお色直し

30名前後で結婚式と披露宴を予定しています。 当初は少人数でシンプルにしたかったためウエディングドレスのみで最初から最後まで通そうと思っていました。 しかし、彼氏を紹介と結婚式への出席の打診のため祖父母の家へ訪れた際、「着物は着ないの?」と聞かれました。 その時は、衣装にお金をかけるつもりは無かったので「着ない。」と言いましたが、お年寄りから見るとドレスよりも着物の方がしっくり来るみたいなんです。 その時は、何も考えずそう言いましたが、よく考えると私の両親は共働きで両親の仕事の都合上、私達兄弟はよく祖父母の家へお世話になっていました。 育ての親のような人達です。 もし、私が色内掛けを着る事で祖父母が喜んでくれる顔が見れるのならお色直しをして色内掛けも着ようと思ったのですが、少人数の結婚式でお色直しをするのは変でしょうか? 最初から和装で挙式する事も考えましたが、祖父母に打診をとる前に結婚式場を押さえていたこともあり、そちらの式場はチャペルしかなくキリスト教式か人前式しかできません。

noname#33443
noname#33443

みんなの回答

• 回答No.3

こんばんは。ご結婚おめでとうございます! 私も少人数での結婚式と披露宴でしたが、お色直ししましたよ。 私の場合は両親が成人式に買ってくれた振袖でしたが。。 (私もチャペルでのキリスト挙式でした。) 私も最初はお色直しをしないつもりでいたのですが、プランナーさんから提案していただき、着ることにしました。 両親もとても喜んでくれましたし、周りからも好評だったので本当に着てよかったと思います。 質問者さまももし着てもいいと思われるなら、着てみてはいかがですか? きっと祖父母様も喜ばれると思いますよ。 よろしければ、ご参考までに。

質問者からのお礼

ありがとうございます。