• ベストアンサー

「自分はなんてやつなんだ?」っていう悪の部分があるんですが、皆さんありませんか?

私は自分の悪の部分にたまに気づいてしまいます。 例えば、なんだか人生うまくいきすぎている人が奈落の底に陥った瞬間に「かわいそうに」と人前では言っておきながら、心の底では「ざまぁみろ。底辺を味わうがいい。このイカ野郎!」とガッツポーズしている自分が恐ろしいです。とくに自分にはないものをもってる人が失敗してるのをみた瞬間に、自分は悪魔へと変貌してしまいます。まあとは言ってもなにもその人になにかやってやるわけではないんですけど・・・。心で思ってるだけです。 しかし、同じく底辺にいてそこから這い上がって成功した人間にたいしては、自分も這い上がれるかもしれないって思うんで、「おめでとう」を言ってあげたいんです。 質問 ・私は悪人でしょうか? ・みなさんにもそういうふうに心の中ではガッツポーズしているとこないですか?(僕以外みんな天使だらけなんですかね?) 他人の不幸は蜜の味とはいいますが、 ガッツポーズしている自分はあまり好きではないです ※つまりそんな自分をもっと心の広い人間になおしたいんです

noname#25251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26495
noname#26495
回答No.1

それは口に出さないほうが100%よろしいです。 自分もそういうことがあるのですが、 それは、負けず嫌いだからです。 自分が上になっていたい。自分より上にいる人はむかつく。 みんな自分より下なんだ。 そういう気持ちが現れています。 口に出さなければ気にすることがないので、 でもそういう性格は嫌われの元。 自分もそういうことはできるだけ人に公開しないように しています。 口には出さないでくださいね

質問者

お礼

口には出せません 出すと周りにだれもいなくなるからです ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#25607
noname#25607
回答No.3

自分の中の天使と悪魔ですか 両方いたっていいじゃないですか。 悪魔の面は表裏の裏です。自己嫌悪に陥ったりしてる貴方は真の悪人ではないです。 そのように思われてる事は身近な人に言える訳がありません。 そんなこと言ったら皆遠ざかっちゃいますものね。  ここだけの話としてご質問されたんですよね。 お気持ちわかります。  

質問者

お礼

ありがとうございます 当然ここだけの話です

• Mumyou
回答No.2

死ぬまでにコツコツとあらゆるものに対する 恩を感じ報恩に目覚めれば徐々に薄まります。 取りあえずは決して口には出さずになさってください。

質問者

お礼

極秘ですね ありがとうございます