• ベストアンサー

上司の善と悪の変貌ぶりに困ってます

私が社会人になって経験が浅いかもしれませんが、上司への対処に困ってます。 仕事に関することに対しては、むちゃくちゃ怒られ、嫌味も言われ、とことん精神を追い詰められるほどキレられます。 しかし、休憩中や仕事終わりの飲み時間などでは、うってかわってやさしい人物に変貌するのです。 つい数時間前までは怒り狂ってたのに、嫌味も言ってたのに・・・(去年入ってきた新人のほうができてたなぁとか言われたときには文句言ってやろうかと思いました) ついさきまで怒ってたのに、仕事が終わると善人に変身する (いったい何がしたいんだか実に不可解) 私はそのギャップにどう対応してよいのかわからず とにかく私は怒られるとショックで暗くなります。 仕事以外でやさしく会話ふられても、 「また仕事のことになると嫌なこと言うんだろうな。だったらはじめから暗いバージョンで接しておこう」って思っています。 なので今のところ、上司がキレてようが陰険にも嫌味を言ってこようが、やさしい人に変身しようが、私のスタイルは暗いスタイルでやってます。 キレられ方にもよると思うんですけど、悪い部分しか今の私には見れません。あの上司は悪人だと固定観念ありです。ほか、なにをやさしくふるまおうが、こいつは悪なんだという先入観が邪魔します。 このままではいけない、もっといいところをみないとと思いますが、 実際怒られたりすると、あの野郎絶対ゆるさん!って思うんです。 理不尽なことで筋通ってない、絶対に私が正しいって思うことでも、怒られます。ぜったいに上司のストレス解消な内容だと思えることでさえ、怒られます。 私はその上司に構えてしまってる分、他の諸先輩方はその上司と仲よさげです。 さっきまでは怒ってたのに、次の瞬間いいひとってそのギャップがうけいれられんのです。なにか助言をお願いします。私はこれからその上司(今は悪人としかみれない)にどういう対応をしていけばいいでしょうか?

noname#60687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 ままそういう上司っていますよね。多分その上司的には、仕事は仕事で厳しくやって、仕事でない時は人間同士として、という考えなのではないでしょうかね?でもそういう人に構えてしまうのって当然の心理ですよね(笑) 私の上司ってとても有能な人が多く、そしてmindeahapさんの上司のような方が多かったですね。 私は結構怒られても平気です。特に八つ当たりに関しては、私は何一つ悪い事はないのだから全然気になりません。(←この考え方は変だといつも言われますが・・・。)あと自分が悪くてもそこまで怒る必要があるか?と思う時もありますよね。その時は、自分が悪かった部分だけを取り出して反省して、後は怒られるがままです。怒られている時はすごーく神妙な顔をしていますが、心の中で、この人こんなに怒ってたら途中で頭から血吹き出すんちゃうやろか?って思うくらいですね。 私は上司についてはとても冷たいので、別に上司の悪い所(ビジネスなのに注意するではなくて怒るというような所)は自分で治してくださいね、って感じで自分だけは何か学んでプラスにして行こう、という人間です。上司-私がWIN-WINではなくて、私だけがWINでよいのです。 よく似た経験をした人間が考えている事ですが、何か参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• stakes
回答No.3

こんばんは。 私もあなたと全く同じような経験をしてきました。 仕事ではボロカスに言ってきます。人格否定も度々。そこまで言うの?というレベルまで、罵られる。 けれど、飲みの席などでは私をある意味で信頼、評価してくれているかのような態度をとる。優しい言葉をかけてくる。 私も随分悩みました。 呪い殺してやろうかと一時期思ったくらいです(笑) この上司はなんなんだろう・・・・なんていう悪魔なんだろう!って。 >私はその上司に構えてしまってる分、他の諸先輩方はその上司と仲よさげです。 この上司の方、ほんとはきっとそこまで悪人ではないのですよ。 じゃなきゃ、他の諸先輩方はその上司と仲良くなんかしませんよ。 ただ、スイッチの切り替えが下手なだけ。本当はあなたに、もっとそれなりに接したいと思っているはずです。そこは、成長しきれていない上司、少し多めに見てあげましょう。 できますか?? 一つだけいえること。こういう上司の下でたたかれると、結構鍛えられますよ。その証拠が私です(笑)ちょっとのことではへこたれなくなりました。ネガティブに考えずにポジティブにいきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ochasuki
回答No.2

こんばんわ。 こういう上司にあたることがありますよね。 上司は選べないから、余計に、腹が立つのよね。 さて、経験からいうと、 暗いスタイルなので、怒られやすいのかも。 怒っても反応がない相手って、 自分が一人で怒っていることになるので、 余計に怒りが倍増するのよね。 私の場合は、相手はだんなだけど。 少しでも、まともな意見を冷静にズバットと言われると、 ぐうーの音が出なくて、あまり常識はずれのことは言えなくなるよね。 ということで、これからは、まっすぐ目をみて、 怒られたあと、最後にひとこと「わかりました。でも、私の意見では、筋が通ってないと思います。指示には従いますが、賛成はできません。では、仕事にもどりますので。」と言ってその場をはなれるのです。 結構きくと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました