• ベストアンサー

上司の善と悪の変貌ぶりに困ってます

私が社会人になって経験が浅いかもしれませんが、上司への対処に困ってます。 仕事に関することに対しては、むちゃくちゃ怒られ、嫌味も言われ、とことん精神を追い詰められるほどキレられます。 しかし、休憩中や仕事終わりの飲み時間などでは、うってかわってやさしい人物に変貌するのです。 つい数時間前までは怒り狂ってたのに、嫌味も言ってたのに・・・(去年入ってきた新人のほうができてたなぁとか言われたときには文句言ってやろうかと思いました) ついさきまで怒ってたのに、仕事が終わると善人に変身する (いったい何がしたいんだか実に不可解) 私はそのギャップにどう対応してよいのかわからず とにかく私は怒られるとショックで暗くなります。 仕事以外でやさしく会話ふられても、 「また仕事のことになると嫌なこと言うんだろうな。だったらはじめから暗いバージョンで接しておこう」って思っています。 なので今のところ、上司がキレてようが陰険にも嫌味を言ってこようが、やさしい人に変身しようが、私のスタイルは暗いスタイルでやってます。 キレられ方にもよると思うんですけど、悪い部分しか今の私には見れません。あの上司は悪人だと固定観念ありです。ほか、なにをやさしくふるまおうが、こいつは悪なんだという先入観が邪魔します。 このままではいけない、もっといいところをみないとと思いますが、 実際怒られたりすると、あの野郎絶対ゆるさん!って思うんです。 理不尽なことで筋通ってない、絶対に私が正しいって思うことでも、怒られます。ぜったいに上司のストレス解消な内容だと思えることでさえ、怒られます。 私はその上司に構えてしまってる分、他の諸先輩方はその上司と仲よさげです。 さっきまでは怒ってたのに、次の瞬間いいひとってそのギャップがうけいれられんのです。なにか助言をお願いします。私はこれからその上司(今は悪人としかみれない)にどういう対応をしていけばいいでしょうか?

noname#60687
noname#60687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 ままそういう上司っていますよね。多分その上司的には、仕事は仕事で厳しくやって、仕事でない時は人間同士として、という考えなのではないでしょうかね?でもそういう人に構えてしまうのって当然の心理ですよね(笑) 私の上司ってとても有能な人が多く、そしてmindeahapさんの上司のような方が多かったですね。 私は結構怒られても平気です。特に八つ当たりに関しては、私は何一つ悪い事はないのだから全然気になりません。(←この考え方は変だといつも言われますが・・・。)あと自分が悪くてもそこまで怒る必要があるか?と思う時もありますよね。その時は、自分が悪かった部分だけを取り出して反省して、後は怒られるがままです。怒られている時はすごーく神妙な顔をしていますが、心の中で、この人こんなに怒ってたら途中で頭から血吹き出すんちゃうやろか?って思うくらいですね。 私は上司についてはとても冷たいので、別に上司の悪い所(ビジネスなのに注意するではなくて怒るというような所)は自分で治してくださいね、って感じで自分だけは何か学んでプラスにして行こう、という人間です。上司-私がWIN-WINではなくて、私だけがWINでよいのです。 よく似た経験をした人間が考えている事ですが、何か参考になれば幸いです。

noname#60687
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • stakes
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.3

こんばんは。 私もあなたと全く同じような経験をしてきました。 仕事ではボロカスに言ってきます。人格否定も度々。そこまで言うの?というレベルまで、罵られる。 けれど、飲みの席などでは私をある意味で信頼、評価してくれているかのような態度をとる。優しい言葉をかけてくる。 私も随分悩みました。 呪い殺してやろうかと一時期思ったくらいです(笑) この上司はなんなんだろう・・・・なんていう悪魔なんだろう!って。 >私はその上司に構えてしまってる分、他の諸先輩方はその上司と仲よさげです。 この上司の方、ほんとはきっとそこまで悪人ではないのですよ。 じゃなきゃ、他の諸先輩方はその上司と仲良くなんかしませんよ。 ただ、スイッチの切り替えが下手なだけ。本当はあなたに、もっとそれなりに接したいと思っているはずです。そこは、成長しきれていない上司、少し多めに見てあげましょう。 できますか?? 一つだけいえること。こういう上司の下でたたかれると、結構鍛えられますよ。その証拠が私です(笑)ちょっとのことではへこたれなくなりました。ネガティブに考えずにポジティブにいきましょう。

noname#60687
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.2

こんばんわ。 こういう上司にあたることがありますよね。 上司は選べないから、余計に、腹が立つのよね。 さて、経験からいうと、 暗いスタイルなので、怒られやすいのかも。 怒っても反応がない相手って、 自分が一人で怒っていることになるので、 余計に怒りが倍増するのよね。 私の場合は、相手はだんなだけど。 少しでも、まともな意見を冷静にズバットと言われると、 ぐうーの音が出なくて、あまり常識はずれのことは言えなくなるよね。 ということで、これからは、まっすぐ目をみて、 怒られたあと、最後にひとこと「わかりました。でも、私の意見では、筋が通ってないと思います。指示には従いますが、賛成はできません。では、仕事にもどりますので。」と言ってその場をはなれるのです。 結構きくと思います。

noname#60687
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 上司を怒らせました

    入って2カ月。今で仕事上ですが、たわいない会話をしながら仕事してきました。 楽しかったのもあり何も考えず今まで仕事出来ていたと思います。 でも私なりにしっかりやってきたつもりでした。 周りのパートの人も上司のこと、「私苦手。」とか「冷たい人」とか話してるのを聞いたりしたこともありましたが、私に話す態度は本当に普通であの時までは何も感じていませんでした。 私は上司に頼まれた仕事がまだしっかりわからず、任務を完了出来ませんでした。 その時はその他にも上司は上司の仕事がたくさんあったみたいで大変だったのかもしれませんが、イライラ口調で怒り出しました。 それまでは私が悪いのでその意見を受け止めその場を離れました。 その後、他の用事でこっちに来た時、驚く言葉を私に言いました。 「今月までが試用期間ですよねぇ」と。 つまり仕事をしっかりしろよ、という間接的な嫌味です。後で他の人にそのことを話した時、 マイナス思考すぎと言われましたが私にはそう捉えたので、私も飲み込めばよかったんですが瞬時にその言葉に対して 「どういう意味ですか?」「契約終了てことですか」 と切り返しました。そうしたら上司は笑って?なにやらよくわからないこと言ってました。 多分いつもおとなしく仕事してるから、こんなこと言われるなんて想定外だったんでしょう。 私も悪いのはわかってますけど、そんな嫌味言ったら絶対いいようにお互い仕事できないじゃないですか。しかも今までしっかり楽しく仕事出来ていたのに、そう思っていたのは私だけだったんだと思いました。 次仕事行った日は、上司はよそよそしく、私から話しかけたら普通でした。 しかしもう心が砕けました。話をしていても冷たい人、という思いが離れません。 辞めたくないから、ここで働くしかないし、上司が嫌でも従うし笑顔でいなければなりません。 上司から何らかの事で信頼が失墜してもそれでも頑張って仕事していらっしゃる方、または信頼が回復した方、いろいろお話聞かせていただけませんか。 長文失礼しました。。。

  • 上司の嫌味に疲れてます(喝と励ましお願いします)

    今の職場で7年勤めてます。 ここ1年、直属の上司との関係が大きくぎくしゃくしています。 昨日も、打ち合わせの際、みんなの前で何度も嫌味を言われ 心が折れそうです。 仕事ができない自分が悪いのはわかっています。 自分なりに考え、行動し、仕事をしていますが、賢く いろんなことに気が利く上司からすると 私が仕事をしなさすぎるように映ったり、 上司の望み通りの仕事をしない事が腹立たしいようです。 仕事が終わっても、休日も 上司からの嫌味や指摘が頭から離れず、 上司のことにムカついて仕方ないです。 仕事が終われば、仕事のこと、ましてや上司からの 嫌味は忘れたいのに、ずっと、上司の嫌味や指摘が 私の心を支配して、苦しいです。 上司との関係を改善するには 「仕事で見返すしかない」と思ってますが、 その前に、心が負けてしまいそうです。 こんな根性なしの私に一喝!を下さい。 絶対に私は上司には負けたくないです。 また、ちょっと弱気になっている私に、上司との 関係改善のためのアドバイスや、仕事を離れた際の 気持ちの切り替え方のアドバイスもいただければ ありがたいです。 今は、TOKIOの宙船を聞きながら、 自分を励ましている毎日です。 よろしくお願いします。

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?

  • 嫌味を言う上司について

    嫌味を言う上司について相談です 私の会社には、上司が何人かいまして、そのうち直属の上司が3人います そのなかの1人にお世話になってるんですが とにかく一言二言おおいのです。 仕事で困って相談して、私ができない場合上司がやってくださいますが そのときに嫌味をちくりちくりと毎度毎度言われます。 そのたび、ストレスを感じているのですが 仕事やってやってんだから嫌味くらい言わせてくれよってことかと思ってガマンしています やってくれるだけマシだと思おうと毎日過ごしてますが みなさんの職場にもこういう嫌味を言う上司っていますか?(><) 本当に、嫌ないい方するんです。

  • 上司が嫌でたまらない。言うべきかご意見下さい。

    販売業(20代、勤続年数8年目)をしています。 上司(店責任者、30代、女性)とそりが合わ なく、近々行われる 業績評価の面談で上司の上司にそれを言うべきか悩んでいます。 私と上司は同時期に今のお店に異動してきて1年程一緒に働いていますが、 どうしても合いません。 それだけならいいのですが、最近あきらかに態度にだしたり 嗜好物に 関して強要や嫌みを言ってきたり、口を開くたびに小言を言ってくるようになりました 我慢の限界です。 同僚は面談の時に上司の上司に[仕事をしない]と言ったようです。 (これは彼女が上司に対して思っていた事のようです。) 元々、私の同期が上司と働いた事があり、私の異動の時に 後輩いびり酷かったと言っていたので私も先入観がなかったとは言えないので それが今の状態に繋がっている点はあります。 (反省です…) この状態を面談で相談したほうがいいでしょうか。 躊躇している理由は少なからず私は上司の事が嫌いなので感情論になってしまう可能性があるから.私自身、上司に認められる結果をだせていないからです。 ご意見お待ちしています。

  • 上司だからって何をしても良いんですか?

    私は今通っている上司が許せません!! 何が許せないかって、私や他の人たちが する仕事に何かしら文句をつけるんです。 そしてその一言一言が嫌味っぽいんです!! 今日も仕事で1日一緒でした。 社長と私と後二人 計4人で仕事をしてました。 今日の仕事はその上司の都合で現場には遅刻して その上司ではない他の人が怒られました。 やはり、そいうのは部下が怒られるっていうのが 世間の常識なのかもしれません。 ですが、私も他の2人も1日その社長の 身勝手さには我慢してました。 そして仕事が終わって雑談してるときに もう、わざと私を怒らせるかのように 嫌味をぶつけてきました。 それを聞いた二人も完全に引いて、 もう私は1日の我慢の限界が切れて すぐ何もいわずに帰りました。 確かに私は大人気ないかもしれません。 本当の大人ならどんなことを言われても 笑顔で返すべきなのかもしれません。 私もその最後にすぐに帰ってしまったのを後悔しました せっかくあんなに仕事中には耐えてきたのに・・・。 最後の最後まで我慢し切れなかった自分が 本当に悔しいんです!! どうかあの嫌味に耐え抜く方法を教えてください!! もう私は絶えれません!! 自分のプライドと意地(他の方は良い人たちだし)で 会社を辞めたくはありません!! 今辞めると上司に負けた気がして 悔しくてならないんです!! 私はまだまだ若造かもしれません!! ですがあの人よりも精神的には 大人なんだって思わせたいんです!! こんな私に何か良いアドバイスを下さい!! 今怒りに任せてこの文を書いてしまってるかも しれません! だから言葉足らずになってるかもしれませんが 誰か私の気持ちを静めれるような アイデア有りませんか???

  • 上司とのすれ違い

    数年前からアルバイトをしている主婦です。仕事仲間の中でも古い方です。トラブルなども何度も経験し、それなりに自信もついてきて楽しくなってきました。しかし、今年初めから私と同じ年の上司がつきました。でも経験はほとんどなく、仕事内容も私に聞いてきたりします。 一応は上司を立てないと・・・と思い、仕事で周囲から相談されても、上司を通じたほうがいい場合は、上司に相談を持ちかけたりしました。 しかし、バタバタした仕事のときに、私に相談を持ちかけた同僚がいたんです。上司は別の仕事をしていて取り込み中だったので、私でも対応できることだったので、「こうしたら?」と指示したのですが、それが上司を怒らせているらしく、「私だけ聞いてない」「勝手に決めて・・」と冗談ぽく言われました。 今まで上司は私よりも経験も年齢も上の方で、今回のように同じ年で経験も少ないという人は始めてなのでどうやって気持ちを切り替えて仲良くしていけばいいのか、わからないです。試行錯誤して、上司を立てて・・・と思っていましたが、考えていることは目先の仕事よりも、お花見の場所などを考えていたり・・・。 嫌味のようなことを言われると、聞き流せることもあるのですが、今回はかなり落ち込んだり、そのことに対してイライラしてしまいます。 すごく仕事がやりにくいです。このように、上司が自分より仕事の面で未熟な場合、どうやって仕事を進めていっていますか?いろいろ教えてください。新しく入ってきたアルバイトさんの仕事の引継ぎなども、上司が支持しないといけないことなのに、それもできずにいますが、私が口を出していいものかどうか・・・。こんなことでもやりにくさを感じます。

  • 嫌味な上司への対策

    お世話になってます。 28歳既婚OLです。 最近、ある上司の嫌味がうっとうしくてたまりません。 今朝もその上司が「部全員でマラソンしよう!」と言い出したのですが 「肌が弱く汗をかくとかゆくなってしまうので(事実)」と辞退したら 「だから仕事で汗かかないのかー!」とか・・・。 単純作業の事務で悪かったわね!!って感じです。 もううざくてうざくて。 嫌味言われた時ってどういう反応してると 一番良いというか、嫌味言われなくなるのでしょうか? 今のところ、目をみず苦笑いって感じです。 どう対応したらよいか、皆さん、アドバイスお願い致します!! ちなみに、はっきり「やめてください」は 仕返しが怖いので別の方法でお願いします。

  • 感情的な上司への対処法

    私の上司は、1月から部下を持ちはじめたいわば新米上司です。 どうでもいいような些細なことで瞬間湯沸かし器のようにすぐカッとなり、冷めるのも早いです。 その場合、あくまで私は終始冷静に対応しています。 一番困るのは、仕事の内容に関して打ち合わせをしているときに、上司の方が勘違いをしているのに、自分の意とは異なっていることが分かるとまたすぐカッとなって怒りだすのです。 この仕事の方法はこういうやりかたです、と冷静に説明すると、ばつが 悪くなったのか知りませんが、最後にチクッとその話題に無関係の話をもちだして私に嫌味を言います。 あまりにも子供じみた態度にあきれて物も言えません。 今までは、上司が勘違いをしていても、嫌味を言ってきても、態度に出さずに平然としていましたが、だんだんストレスが溜まってきます。 ちなみに、上司は私より3才下です。 上司に対して説明する時も、上司の勘違いが分かった場合でも、それに対して失礼な態度をしたことは1度もありません。 どうすればうまく対処できるようになるでしょうか・・・。

  • 聞く耳を持たないパワハラ上司への対応

    どなる上司に困っています。仕事ができないくせに、理由もなく怒鳴り散らして怒られます。その人の仕事が終わらないため、仕事が終わったので、私が代わりに仕事をしてあげているにもかかわらず、仕事が遅いとかいって、どなります。また、仕事を指示する場合も、○時になったら○○しないといけないけど、忘れそうだから、もし忘れていたら教えてねといわれたので、軽く聞いておいたら、「あなたの仕事なのに、なんで、○○をし忘れたの!」ってどなるのです。それにいちいち嫌みな言い方をされます。また、資料作成をやっている最中に、来客対応や電話対応などがありました。でも、時間までに出来る余裕があったし、実際にできました。なのに、対応をしているため、資料作成が途中で、それを見て、まだこんだけしかしていないのかってどなります。対応していたことをいって、余裕で間に合うことを言っても、どなるばかりです。実際に、ちゃんと時間までに資料は出来上がったのに、出来なかったといって、上司の上司に報告されたので、できていましたよねっていいましたが、出来なかったことにされてしまいました。事情を知らないその上司は私が出来なかったと思って怒りました。この上司たちにどう対応したらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう