仕事をしない上司について

このQ&Aのポイント
  • 現在の上司についての対応や今後の私の振舞について相談です。上司は仕事をせず、責任感もなく性格が悪い人です。私にほとんど仕事を押し付けており、好きな仕事は部長へのチクリや営業さんの評価などです。さらに、遅い進行やできていないことに対しても嫌味を言われます。上司の指示が明確でなく、私や営業さんは読み取って動かなければならないような雰囲気です。上司は嫌味を言ったり叱責したりすることもあります。また、ドタキャンや有給をとり挨拶をドタキャンすることもあります。私はミスを避けるためにWチェックを心がけていますが、それに対しても嫌味を言われます。さらに、上司の案件について深い理解がなく困っていることもあります。これまでの上司とは違い、営業さんたちが頭を下げて気を遣っているので、少なくとも事務所内だけはリラックスして仕事をしたいと思っています。上司に対してどう振る舞えばよいかアドバイスをお願いします。
  • 上司について相談です。上司は仕事をせず責任感がなく、性格も悪いです。私にほとんどの仕事を押し付けており、自身は営業さんの評価や部長へのチクリに注力しています。また、遅い進行やできていないことに対しても嫌味を言われます。上司の指示が明確でなく、私や営業さんは独り言や会話を読み取って動かなければならないような雰囲気です。上司は嫌味を言ったり叱責したりすることも多く、本社の担当者に対しても罵声を浴びせたりしています。さらに、ドタキャンや有給をとって挨拶をドタキャンすることもあります。私はミスを避けるためにWチェックを心がけていますが、それに対しても嫌味を言われます。そして、上司の案件について深い理解がなく困っています。営業さんたちが頭を下げて気を遣っているので、少なくとも事務所内だけはリラックスして仕事をしたいと思っています。
  • 現在の上司について相談です。上司は仕事をせず責任感がなく、性格も悪いです。私にほとんどの仕事を押し付けており、自身は営業さんの評価や部長へのチクリに専念しています。遅い進行やできていないことに対しても嫌味を言われることがあります。その割には自身の仕事は十分にできていないようです。上司の指示が明確でなく、私や営業さんは独り言や会話から動くよう期待されています。上司は嫌味を言いながら叱責したり、本社の担当者に対して罵声を浴びせたりすることもありました。さらに、ドタキャンや有給をとることもあり、約束を破ることもあります。私はミスを避けるためWチェックを心掛けていますが、それに対しても嫌味を言われます。上司の案件についても理解が不十分で、連絡がきた場合も返答に迷ってしまいます。営業さんたちが頭を下げて気を遣っているため、少なくとも事務所内でリラックスして仕事をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をしない上司について

現在の上司についての対応や今後の私の振舞の相談です。 春からきた新上司は、一言でまとめますと 「器の小さい、責任感のない、性格の悪い人」です。 サターンリターン?今、大殺界?後厄だから?と思う程です。 ・仕事はしないで、9割は私にふっている。  1度、今までの上司はやっていたとポロッといっても手伝う、  変わる気配は一切なし。  好きな仕事は「営業さん達の評価、研修の調整、部長へのチクリ」 ・その割に、できてなかったり、進行が遅いと  「遅い!」といったり  あえて、本社の担当に確認をとった時には 「ここに全部、答えが書いてあるじゃん。あのさー仕事する時は  理解してやってよね」と嫌味。  聞きたいことはあるのに、俺に聞くなとか嫌味を言われるので  聞きずらい。そして、上司のすぐ下の立場にいる人がいない時に  ひどい言葉で叱責したり、嫌味をばんばん言ってきます(笑) ・本社の担当の人が至らなかったりすると内線越しに罵声を浴びせてたことも。 ・で、1度至らないことがあり、その行事をドタキャン。  (営業さんのアポがはいったとかで連絡してました)  ドタキャンも平気でします。身内が来るからって、急に有給とって  挨拶周りの約束していたのにドタキャンし、営業さん1人でいったことも。 ・「俺に気を遣って動け」と朝礼の時に言い放ちました、  「俺が独り言を言っていたり、他の営業さんと話していることを聞いて  気を遣って動け」と。  具体的な指示は、あまりだしません。だせないのかわかりませんが  ともかく上司の考えていること、思っていることを独り言や会話から読み取り  下っ端の私や営業さん達が動け。と言いたいのでしょうか? ・ミスがあったらいけないと思い、だいたいのことはWチェックを心がけています。  私は、特に販売→事務に転職しましたので、まだまだミスはつきます  (初めて1年半)  それすらも「考えてからやってよね」と嫌味。  事務職についていた友人に聞くと 「え?Wチェックは当たり前だよ、ものによっては3、4回チェックするよ」  と言ってくれたので、私はそう心がけていますが理解してもらえません。 ・そして、上司が調整している案件で、内容が私も浅くは知っていますが  どうなっているのか深いところまではわからず、相手から連絡がきても  返答していいのかどうかわからず、返答していなかったら  「返答するはずだよ。普通は」とまたもや嫌味・・・・・  相手としては、上司から言うのがいいのでは?安心するのでは?と思うのですが  (販売時代は、担当販売員から話した方が顧客さんが安心していたので)  返答していいものなのでしょうか? ちなみに、あまりにも上司の言動が酷くなるようであれば、 ICレコーダーに録音、メモにとることも考えていますし、 地元支社の女性社員の方に、相談という形で状況を話そうと考えています。 (私の事務所は、女性が私1人です) 最終は、父親が東京本社に電話をして話をつけるところまで家族会議で決まりました。 私の希望としてましては、 営業さん達が、いろんなところで頭を下げて気を遣っているので せめて事務所内はリラックスして事務処理や、電話対応をしてもらいたい。と 考えています。 外で気を遣い、事務所までも、無能な上司のために神経をすり減らしたり 私が上司からきつく言われている場面を見て、私に気を遣ってくれるので 本当に心を痛めています。私がもっと仕事ができて有能であれば 違うのでしょうか? 営業さん達が、事務所に戻ってくる時間も遅くなっています・・・・・ 今後、上司に対して、周りにたいしてどう振る舞えばいいのかアドバイスを お願いします。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

私は無能な上司を3名ほど、左遷させたりしましたよ。 そんなに難しいコトではありません。 だって相手は無能なんだから。 質問者さんの上司の場合、端的に言うと、自分では無能と言う自覚が乏しく、部下の人権を認めないタイプですかね? そういうタイプは割と楽です。 その上司が認めない人格(部下)にも、実際には意思もあれば口もありますので。 たとえば質問者さんが、上司の上司などと関係を作れば良いワケです。 上の方に、「折り入ってご相談が」とダイレクトにやっても良いし、時間をかけて、じっくり啓蒙しても良いです。

marujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい! 左遷させただなんて・・・・・・! すでに支社の部長、副部長の耳には事務所の状況は耳にはいっていると 支社の方から聞いています。 ですが、上司に人事権があり(事務所にいる営業さん、私) 性格が悪い上に、弱いので自分のことを探りいれている様子なので あからさまな行動にはでられませんが、少しずつ啓蒙していこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご苦労されていますね…まるで私の上司のことかと思いました。自分は仕事しない癖に周りにケチばかりつける、嫌味言う、全く同じです(-_-;)そして私も経理事務です。 でも周りも見ていないようで見ていますよ?営業の人に気を使って気持ちよく仕事してもらおうとしている、あなたの姿を見てる人は見てるはずだし。 また、地元支社の女性社員を味方に付けるのも、いざというときに役に立つかもしれません。 何か全然アドバイスになっていませんけど、どうか、あんまり深刻にならないで下さいね。

marujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの会社にもいるんですね・・・・・お互いがんばりましょう! ちなみに、公務員はさすがにと思い、友人に話したら 「公務員にもいる!が、民間は淘汰されていくけど  公務員は居残るからね。本当に税金の無駄だと思う」と話してました(笑) どこまで我慢できるかわかりませんが、タイミングをみて 女性社員の方に相談します♪人事の方とも仲良くなったんで(笑) 性格がちょっと深刻に考えやすいので、なるべく考えこまないように 気をつけますね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

まぁ それが上司としてきたなら 諦めるか 転職か・・・だな。 厳しい事を書くようだが  部下は上司を選べない。 どんなひどい奴であろうが上司だからね。 自分が将来そうならないように と 気を付ける。 質問者様の希望はあくまで希望。 そうなれば良いかもだけどね。 ま そういう上司なんだから 諦めるしかない。 それも給料のうちなんだよ。 ポジティブに考えれば そういう上司をネタに他の同僚と 呑みに行って 仲間意識を強くもでるのでは? 愚痴言い合って 上手くお互いがフォローしあえる 仲を作れば良いことじゃん。 自分の思い通りの上司が・・・なんてないよ。

marujapan
質問者

お礼

ta kuchan様> さっそくのレスありがとうございます。 今までの経験上、動く上司ばかりだったので 余計に動かない人の対応や、こうで当たり前という私自身も傲慢に なっているのかもしれません。1人よがりというか・・・・・ ただ、上司がいない事務所では時々愚痴っていますね(笑) 冷静な判断をされる方と、色々話をして メールでの連絡もしていいからと言ってくださったので、 まだまだ解らない事だらけなので、教えてもらいながら 将来、ああならないように仕事をこなしていきます。 私もまだまだ視野が狭いのを気づかせてくださりありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>今後、上司に対して、周りにたいしてどう振る舞えば >いいのかアドバイスをお願いします。  粛々と自分の責務を果たせばいいのでは、ないかと思います。 >最終は、父親が東京本社に電話を >して話をつけるところまで家族会議で決まりました。  アナタの父親(家族)は、 会社の経営に携わっているのでしょうか? (株主とか?)

marujapan
質問者

お礼

globef様> レスありがとうございます。 やはり、そうですか・・・・・汗 責務を果たさねばと思いつつ、どうにかせねば!という 1人よがりになっているのかなぁと思ってもいます。 「私の仕事じゃない」と思っている部分もありますし・・・・。 明日から、また心を入れ替えて粛々と果たしていきます、 今はそれしかできない状況なんでしょう・・・・・。 ちなみに、父親は親としての情けをだしてやるということで 本社に苦情をいれるとのことです。株主でもなんでもありません。 現在は、すぐに行動に移すことはないです。

関連するQ&A

  • 仕事に対する向き合い方、考え方が違う上司(長文です)

    身近にいる上司(営業所長)と、仕事に対する向き合い方・考え方・価値観が両極にあります。 私は例えば、同僚がミスをし、顧客に迷惑がかかるような事があった時や、 仕事に不備があったり、甘い仕事振りであった時、今後ミスが起こらない様どうすればいいか、 又、仕事に対する向き合い方等を、話し合いたいタイプです。 しかしその上司は恐らく性格的なもので、特に部下に苦言はしません。 その日が終わればそれでいい、と言う態度です。 所長がそのような一見穏やかな方なので、所内は和気あいあいとした、ムードの良い営業所です。 でも、実際顧客に頭を下げるのは事務担当の私達(女性)だし、顧客の為や仕事内容の向上の為にも、やはりきちんと話し合うべき、と私は思っています。 上席者(課長や次長)は私の考え方と一緒で、以前相談した時も、端的に言えば「私側」についてくれました。 また、その所長にも色々と進言はしてくれました。 しかし、所長は自分を変えません。 恐らく、揉め事を避けたい、自分の性質なのでしょう。 又、上席者は普段所内にいないので、どうしても身近の所長の考え方にならうしかありません。 私は彼のそのような性質に、とてもイライラとしてしまうのです。 以前こんな事がありました。 新しい顧客を担当する時、パートナーとなる男性社員が問題のある人で、また、その顧客は気難しい・・と聞いていたので、 私はその人とうまくやっていく自信が無い事を伝えました。 しかし、その返答は「だって他にやる人がいないんだもん。できないならあなたは、ここにいる価値がないね」と言う言葉。 私はショックでした。 まじめに仕事に取り組んでいる私より、問題社員の肩を持ったからです。 (実際その男性社員はその後、ストーカー行為、モラハラ行為で本社が動き、他営業所へ飛ばされました。それらの行為は私にされたモノではないですが) また、所長がミスをしたのにも関わらず、それに対し知らんぷりを決め込み、私が顧客にものすごく怒られた事がありました。 これらはほんの一例なのですが、要するに所長は、自分が悪者になりたくなくて、適当にその場はスルーする性質なのです。 上の問題のある社員に対しても、皆が言っているのに、何の対処もせず、本社が出てきたのです。 私は自分の仕事には責任を持ちますし、仕事に対する向き合い方も課長・次長からも評価されています。 所内のPC・システム的な事は、私が一手に引き受けていますし、この営業所に必要とされていると自負しています。 実際、後輩や同僚も頼ってくれています。 又、PC関係で所長から質問されたり、仕事上での考えを求められたり、相談をされたりもします。 (手前味噌のようで書き辛かったのですが、状況をご理解いただく為事実として書きました) そのような事から、私はこの春主任に昇進しました。 課長や次長からも、営業所内の向上の為「頼むね。期待しているよ」と言われました。 しかし、所長は相変らず私から何か意見しても、賛同してくれません。 又、顧客との揉め事を相談しても、「こう言えばいいんじゃん?」と、曖昧な返答。 相談しても、「わかんないよ~」「それでいいんじゃないの?」等々。 常に、自分の責任にならないような言葉にしか私は聞こえないんです。 又、私が主任になった事で、今までに無い管理職的な仕事を回されるようになりました。 それは当然だし良いのですが、私に何かをさせる時その書類を黙って私に見せるのです。 私はそれで何をして欲しいのか、どうすればいいのかは分かるのですが、 以前彼にひどい目に遭わされたので、ツーカーで理解してあげたくないんです。 なので、意地悪で「これをどうするんですか?」とわざと聞きます。 そうすると遠まわしに遠まわしに、モノを言うんですよ・・。 部下に対し、はっきり指示を言わないその所長が、とってもイライラとしてしまう! 上司なら、部下にはっきり指示をだせばいいじゃないか!と思うのです。 「これをやって」と。それでしたら私は、「はい。わかりました」と言います。 私は、自分がどう振舞えば良いのか、本当に分かりません。 その上司の性質が、本当に嫌いなのです。 所長に合わせる事は、穏やかな職場作りにはとっても良いのです。 しかし、自分を殺さなければならないし、本社からの指示にそぐえません。 そのように、日々ジレンマに陥っています。 愚痴のようですみません。 ちなみにその上司とは付き合いも長く、年も同じです。 最近では私も何も言わないので、表面上仲は良いです。(彼も私が苦手と思いますが) でも、どのようにすればイライラしないで済むか・・・。 私がこうすれば良いとか、こう考えれば良いとか、皆様のお考えを聞きたいです。 その中で何か、自分の指針となる物があれば・・と思います。

  • 仕事しろよ!と、怒鳴る上司について。

    仕事しろよ!と、どなる上司について。 中小企業のメーカー勤務の営業事務10年目です。 設立100年ほどですが、コンプライアンス室というものはありません。 上は役員一族、 その下に営業部長が関東、関西にいます。 関東の営業部長は、大変評判が悪く、 出入り禁止の取引先も多く、社内で告発メールも出回ったことがあります。 告発メールの内容は、営業部長が取引先から出入り禁止なんて 業界内の笑い者だ、 嘘つき、自分の保身ばかり、言ったことは守らない、 責任はとらないで部下に押し付ける、パワハラする 酒臭い、どこで何しているかわからないと言った内容です。 しかし、大型案件を担当しているので、 売上はもっています。 当社のような中小企業には、 6月からパワハラ法案が施行されますが、 やはり売上は担当する個人によるものも大きく、 私のような営業事務が発信したとしても、 会社としては関東営業部長の方が大切というのもよく分かります。 私はその営業部長の大型案件の統括をしており、 全国の支店への指示、メーカーなので工場とのやりとりなどをしています。 前任の営業事務担当者が、 仕事をまわりにふれず溜め込んでしまうため、 引継ぎ今回から私が担当することになりました。 私になってからは私自身のミスはなく、 工場のミスか、 取引先のミスはありましたが、 それにも対応して、処理しました。 当たり前といえば当たり前ですが、私自身のミスは0件です。 それは、お昼休憩もいつも5分ほどで それ以外の時間も、仕事に取り組んでおり、 上司からの指示以外にも、確認書類をつくり確認し、取り組んだからです。 また、有給休暇を申請していた日も、 取引先のミスで休みを変更したりしました。 しかし、先日、関東の営業部長に、 仕事しろよ!と怒鳴られました。 先にも記載しましたが、この人はパワハラ上司で有名です。 怒鳴られた経緯としては、 5月8日金曜日中に5月分の大型案件の売上を 当社の出先別に作ってほしいというものです。 これは、先方からきたエクセルを組み替えて試算するものであり、 時間がかかります。 金曜日中につくると当日朝お話しました。 当日昼に、関西の営業部長から連絡があり、 大変そうだが大丈夫か?と言われ、 今日中につくると話をしていると伝えたところ、 関西でも手伝うよといわれ、手伝って頂くことになりました。 この時点で、私はもちろん昼休憩もとれていません。 14時くらいに五分ほどとりました。 そして、当日16時に関東営業部長が外出からもどり、 ちなみにこの外出は、何していたか分からないです。 できたか?といわれ、関西営業部長に手伝って頂いていますと伝えたところ、 仕事しろよ!俺は提出しろと言ったよなといわれました。 申し訳ありませんなんていう必要はないとおもい、 はい、わかりましたとだけ言い、 関西営業部長に経緯を説明し、完成でき次第売上予測を頂き、 私の方で最終確認をしました。 確認中に、怒鳴り再度外出していった関東営業部長から連絡があり どう?何分くらいでできるかな?と猫撫で声で電話があり、 あと30分ですと伝え、すぐ電話をきりました。 完成したと報告する際はメールに、 数字が完成しましたのでご報告致します。 当初の予定通り、当日中に送らせて頂きましたと付け加えました。 これが17時の話です。 本来、売上管理は営業部長の仕事であり、 17時というのは頑張って出した時間です。 ちなみに8日はGW連休明け2日目ですが、前日に同僚が食当たりで休み その仕事も私のところに来ていました。 私の業務の前任者は、関東営業部長に拒否反応を示していました。 指示が適当、確認してもよくわからず、 ミスはこちらのせい。 そんな人です。 今回怒鳴られた経緯について、 私は仕事をしていなかったと思われますか? 長文失礼しました。

  • 仕事に向いてないと上司から言われたとき。

    仕事に向いてないと上司から言われたとき。 先日上司から呼び出しがあり、「仕事に向いてないので事務に移動させる。」と言われました。 仕事があるだけましな気もしますが、皆さんどう思いますか。私は自分でも向いてないし辞めてしまおうかと思っています。入社して6ヶ月ですがミスが続いており職場の人はあきれています。これって私の甘えなのでしょうか?

  • 仕事ができない上司

    私はとある販売の仕事をしています。 仕事は基本 売り場をする人間と加工をする人間にわかれています。 私は基本加工の作業を行い 上司が売り場で商品の品だしや加工の指示など を行うのですがたまに逆で私が売り場 上司が加工の場合もあります。 私が売り場をしていると荒を探し出すように私のミスをいつもつついてきます。 まぁミスはミスなんでそれは私が反省しなければいけないことだとは思います。が、 私に注意してかなり偉そうに激怒する割りには私に注意したことをいくつも上司は やっています。上司という立場上 部下が出来ていないことを注意するのは当たり前だと 思いますが上司もできてないのに怒ってくることに対してなんか腑に落ちないというか・・ あとは上司はものすごく要領悪く上司と二人で仕事している時は作業が回りません。 上司が休みで他の人間と仕事する日は作業が回ります。また、上司が売り場を担当 しているときは品だしが追いついてなくて売り場の商品がすっからかんの状態です。 こんな上司なんで怒られるたびに あんたに言われたくないわ!!あんたがいたら余計に 仕事回らないし売り場もスカスカやん!人に注意しておいてあんたは同じことしていいんか! って言いたくなります。たとえ 上記のようなあまり仕事ができない上司でも私への怒り方が あんな高圧的でなければ私も上司に対して失礼なこと思いません。 実際言ってやりたいけど 言ったら関係くずれますよね?上司は上に私の評価をしてあげる役目なんですがそんなこと言えばやっぱり評価さがりますよね?

  • 仕事頼まれなくなったら上司に聞きますか?

    最近仕事頼まれなくなりました。。上司が自らやっています。 一人事務員で毎日やる事は決まっているのですが、その他に上司から毎月頼まれてやる仕事があります。 それが最近頼まれなくなりました。上司が「それはやっておくから」と言われます。その仕事以前ミスした事があるのでそれが原因かなと思いましたが、上司と上手くコミュニケーションが取れないのも原因があるのでは?ないかと考えました。仕事頼まれなくなると、辞めたほうがいいからそういうふうにされるのか?、自分はここに居ちゃいけないのでは?ないかと考え込んでしまいます。。上司の態度も以前と違い、素っ気なくなったような気がします。 どうしたら良いでしょうか?モチベーションが下がっています。

  • 上司の意図が知りたい

    事務職になり初めてミスをして、静かな事務所で怒鳴りつけられ、怖くなり、さらにミスが増えました。 担当業務を外され、雑務をやっていたところ 上司から「あなた1番簡単な仕事してる。」 「なぜ仕事を覚えない?」と言われました。 簡単な仕事をしていることは分かっており、 罪悪感を毎日抱いていました。 ただ、仕事をさせてもらえないことには、 覚えられないのですが、 どうしたら良いのでしょうか?

  • 仕事が怖い・上司が怖い

    現在27歳の独身男性です。働く事に対して不安でなりません。 大学卒業後に大型家電量販店に就職しました。学生時代にもバイトで接客業を しており、持ち場担当もパソコンや周辺機器と興味のあるものだったのでやる気 マンマンだったのですが、実際は現実とはかけ離れていました。 「さっさと売れ!」「何しに職場にきてるんだ!」「役立たない!」「ノルマ達成しろ!」 トランシーバーでスタッフ全員に聞こえる環境のなか、このような事を言われ続けました。 先輩方々にも接客が丁寧すぎて遅くなってるとアドバイスを受けたので、日々改善を 心がけましたが、ミスをしたり目標に達成できない月などがあると怒鳴られてしまい 精神的に厳しく、ずっと続けることは難しいと思い退職しました。 2か月ほど期間をおいて、転職先は事務・管理の仕事です。 作業も慣れてきて、先輩もかなり親切に仕事を教えてくれて私もすぐに仕事を 任されるようになりました。 しかし、週4程度で本社の部長から「仕事が終わったら本社にきて」と連絡があり 本社でデータ処理を7時間ひたすら行っていました。 ●支店9時~18時 → 本社19時~26時 「今月は切羽詰まっている」と言われていたので、先輩や同僚も同じように 頑張っているんだと思い頑張っていましたが、何カ月たっても残業は続き このような立場に置かされていたのは私だけでした。 給料も同僚と変わらなかったのでサービス残業です。 耐えれなくなったので、直接部長に話してみると 「ふざけてんの?これが仕事だ甘えるな。無理ならやめろ」と言われ 今年の2月末で退社しました。 もう仕事が怖くて仕方がありません。上司、同僚、先輩、もうすべての人が怖くて 不安で胸が痛いです。眠れません・・。 仕事を辞めても恐怖心がいっぱいで、カウンセリングを受けようか悩んでいます。 仕事の理想と現実は違うと聞いていましたが、ここまで差があるものなのでしょうか。 それとも私がただ甘えているだけなのでしょうか。 もし同じような体験談があったり、充実した仕事を見つけた方など 仕事に関する事でしたらなんでもよろしいですのでアドバイス頂けたらとおもいます。

  • 職場の上司との付き合い方

    今、上司との関係で悩んでいます。私の課は、上司(59)と私(29)の2人しかいません。(同じフロアには色々な課があるので、だいたい30名くらいいます。)全然意思疎通が図れておらず、何を言っても無視されるし、たまに返答があっても嫌味で返ってきます。 仕事はお互いそれぞれ担当の団体を持っていて、その事務局をしています。担当は決まっていますが、二人しかいませんし、大変な時は手伝います。というか、この上司は大量印刷やパソコンでの計算が出来ないので、ほとんど私が頼まれてやっています。ちなみに上司は私の仕事については一切ノータッチです。むしろ私の仕事のことをバカにしています。(高齢者福祉に関する仕事をしています。)それだけならまだ我慢も出来ますが、この上司は他の課に行って『○○(私)は何もやってくれない。俺が仕事を頼んでも嫌だと言って全然動かない。』と言いふらしているそうなんです。私は嫌だなんて言ったこともないし、ちゃんと仕事も手伝っています。それと、力仕事的な作業(たとえば事業の準備等で荷物を運んだり会場を準備するとか。)などの時は、私には午後からやると言っておきながら何も言わずに一人でこっそり午前中から準備を始め、結局また『○○が手伝ってくれない』と陰で言っているそうなんです。私もよくよく上司の様子を見ておいて、黙って席を立ったら『私も手伝います』と言うんですが、一言『いい!』と強い口調で言われて終わりです。それでまた私が何も手伝わない、と周りに言いふらされます。 この上司はとても変わり者で嫌われている人なので、職場の人に相談すると『みんな○○さん(私)がやってるの知ってるから大丈夫だよ!』と言ってくれますが、何も知らない第三者に間違ったことを吹き込まれると本当に迷惑だし腹が立ちます。最近では仕事に行くのが、というか、この上司の隣の席にいるのが辛くてたまりません。 考えてみたらこの上司とは初めて会った時から嫌味を言われていました。『臨時のお前の給料なんてたかが知れとるわ!仕事だってどうせその程度なんだろ。』など。だから、途中から関係が悪くなったとかでは無く、最初からうまくいっていませんでした。 こんな人とはどう付き合っていけばいいのでしょうか。

  • 話しかけにくい上司

    私は新しくできたばかりの営業所で事務の仕事をしています。新しくできたばかりなので人も少なく、私は経験もなく、直接仕事を教えてくれる人がそばにいません。 仕事は、上司に当たる営業マンの事務的アシスタントやカスタマーサポートになります。仕事をしていく上で、上司とのコミュニケーションが大切になりますが、その上司が話しかけにくい雰囲気を持っていて、いつも不機嫌なのか、寡黙なのか、よく分かりません。先輩に当たる人がいなく、細かいこともその上司に聞かなければいけない状況です。人数が少なく、とても忙しいので、小さなことをいちいち聞くのも心苦しいです。 このままだと大きなミスをしてしまったり、彼の機嫌を大きく損ねることをしてしまうんじゃないかと、とても心配です。彼が私に何をどこまでやって欲しいのかとか、これは自分で判断していいとか、いまいちはっきりと分かりません。人数が少ないので、私はこれだけやっていればいい、と言うわけにもいきません。 社会に出るのが初めてなので、上司との付き合い方というのも分かりません。寡黙で気難しい上司とどのように接していけばいいのか分かりません。

  • 仕事が辛いです。

    仕事が辛くて、転職を考えています。 私は6年間、営業事務兼経理補助の仕事をしております。 今年に入り、事務員が3人立て続けに辞めてしまい、人手不足に陥ってしまいました。 今までは経理補助をしている兼ね合いで、営業担当は1人だけ受け持っていました。 他の事務員も1人あたり1人~2人の営業担当を持っていました。 しかし人が減ってしまい、今では私が3人の営業担当を受け持っています。 内1人は社内で顧客が一番多く、内1人は最近取扱い始めた異業種の顧客な為、社内でも完全に理解している人はいません。 なので、出張や外出時、殆ど全ての見積もり及び注文書がまわってきます。 もちろん、営業事務としてこなしていますが、経理担当者から「経理補助を優先してほしい」と言われる日々。 ですが営業からは「事務員が電話に出ない。電話対応が遅い」などと言われる日々。 自分だけに言われてる訳ではないと思いながらも、毎日板挟み状態になってしまいました。 営業事務としての業務が多い時、経理補助の業務に手をつけるのが定時の18時過ぎになる事もよくあります。 最近では帰る時間が20時過ぎる事が頻繁になってきました。 しかし、営業は遅くても18:30~19時には帰ってしまいます。 そして最近、経理の部分でミスが起きてしまいました。 もちろん出来ていなかった私が悪いのですが、他の件でのいざこざもあり、営業の上司からの当たりがキツくなりました。 あからさまに話しかけてこなくなったり、見下した物言いをしてきたり…。 営業事務と経理補助の板挟みに営業の上司からの当たり。 三つ巴の板挟みに心が折れそうです。 このような理由で転職って考えていいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう