仕事をしない上司について

このQ&Aのポイント
  • 現在の上司についての対応や今後の私の振舞について相談です。上司は仕事をせず、責任感もなく性格が悪い人です。私にほとんど仕事を押し付けており、好きな仕事は部長へのチクリや営業さんの評価などです。さらに、遅い進行やできていないことに対しても嫌味を言われます。上司の指示が明確でなく、私や営業さんは読み取って動かなければならないような雰囲気です。上司は嫌味を言ったり叱責したりすることもあります。また、ドタキャンや有給をとり挨拶をドタキャンすることもあります。私はミスを避けるためにWチェックを心がけていますが、それに対しても嫌味を言われます。さらに、上司の案件について深い理解がなく困っていることもあります。これまでの上司とは違い、営業さんたちが頭を下げて気を遣っているので、少なくとも事務所内だけはリラックスして仕事をしたいと思っています。上司に対してどう振る舞えばよいかアドバイスをお願いします。
  • 上司について相談です。上司は仕事をせず責任感がなく、性格も悪いです。私にほとんどの仕事を押し付けており、自身は営業さんの評価や部長へのチクリに注力しています。また、遅い進行やできていないことに対しても嫌味を言われます。上司の指示が明確でなく、私や営業さんは独り言や会話を読み取って動かなければならないような雰囲気です。上司は嫌味を言ったり叱責したりすることも多く、本社の担当者に対しても罵声を浴びせたりしています。さらに、ドタキャンや有給をとって挨拶をドタキャンすることもあります。私はミスを避けるためにWチェックを心がけていますが、それに対しても嫌味を言われます。そして、上司の案件について深い理解がなく困っています。営業さんたちが頭を下げて気を遣っているので、少なくとも事務所内だけはリラックスして仕事をしたいと思っています。
  • 現在の上司について相談です。上司は仕事をせず責任感がなく、性格も悪いです。私にほとんどの仕事を押し付けており、自身は営業さんの評価や部長へのチクリに専念しています。遅い進行やできていないことに対しても嫌味を言われることがあります。その割には自身の仕事は十分にできていないようです。上司の指示が明確でなく、私や営業さんは独り言や会話から動くよう期待されています。上司は嫌味を言いながら叱責したり、本社の担当者に対して罵声を浴びせたりすることもありました。さらに、ドタキャンや有給をとることもあり、約束を破ることもあります。私はミスを避けるためWチェックを心掛けていますが、それに対しても嫌味を言われます。上司の案件についても理解が不十分で、連絡がきた場合も返答に迷ってしまいます。営業さんたちが頭を下げて気を遣っているため、少なくとも事務所内でリラックスして仕事をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をしない上司について

現在の上司についての対応や今後の私の振舞の相談です。 春からきた新上司は、一言でまとめますと 「器の小さい、責任感のない、性格の悪い人」です。 サターンリターン?今、大殺界?後厄だから?と思う程です。 ・仕事はしないで、9割は私にふっている。  1度、今までの上司はやっていたとポロッといっても手伝う、  変わる気配は一切なし。  好きな仕事は「営業さん達の評価、研修の調整、部長へのチクリ」 ・その割に、できてなかったり、進行が遅いと  「遅い!」といったり  あえて、本社の担当に確認をとった時には 「ここに全部、答えが書いてあるじゃん。あのさー仕事する時は  理解してやってよね」と嫌味。  聞きたいことはあるのに、俺に聞くなとか嫌味を言われるので  聞きずらい。そして、上司のすぐ下の立場にいる人がいない時に  ひどい言葉で叱責したり、嫌味をばんばん言ってきます(笑) ・本社の担当の人が至らなかったりすると内線越しに罵声を浴びせてたことも。 ・で、1度至らないことがあり、その行事をドタキャン。  (営業さんのアポがはいったとかで連絡してました)  ドタキャンも平気でします。身内が来るからって、急に有給とって  挨拶周りの約束していたのにドタキャンし、営業さん1人でいったことも。 ・「俺に気を遣って動け」と朝礼の時に言い放ちました、  「俺が独り言を言っていたり、他の営業さんと話していることを聞いて  気を遣って動け」と。  具体的な指示は、あまりだしません。だせないのかわかりませんが  ともかく上司の考えていること、思っていることを独り言や会話から読み取り  下っ端の私や営業さん達が動け。と言いたいのでしょうか? ・ミスがあったらいけないと思い、だいたいのことはWチェックを心がけています。  私は、特に販売→事務に転職しましたので、まだまだミスはつきます  (初めて1年半)  それすらも「考えてからやってよね」と嫌味。  事務職についていた友人に聞くと 「え?Wチェックは当たり前だよ、ものによっては3、4回チェックするよ」  と言ってくれたので、私はそう心がけていますが理解してもらえません。 ・そして、上司が調整している案件で、内容が私も浅くは知っていますが  どうなっているのか深いところまではわからず、相手から連絡がきても  返答していいのかどうかわからず、返答していなかったら  「返答するはずだよ。普通は」とまたもや嫌味・・・・・  相手としては、上司から言うのがいいのでは?安心するのでは?と思うのですが  (販売時代は、担当販売員から話した方が顧客さんが安心していたので)  返答していいものなのでしょうか? ちなみに、あまりにも上司の言動が酷くなるようであれば、 ICレコーダーに録音、メモにとることも考えていますし、 地元支社の女性社員の方に、相談という形で状況を話そうと考えています。 (私の事務所は、女性が私1人です) 最終は、父親が東京本社に電話をして話をつけるところまで家族会議で決まりました。 私の希望としてましては、 営業さん達が、いろんなところで頭を下げて気を遣っているので せめて事務所内はリラックスして事務処理や、電話対応をしてもらいたい。と 考えています。 外で気を遣い、事務所までも、無能な上司のために神経をすり減らしたり 私が上司からきつく言われている場面を見て、私に気を遣ってくれるので 本当に心を痛めています。私がもっと仕事ができて有能であれば 違うのでしょうか? 営業さん達が、事務所に戻ってくる時間も遅くなっています・・・・・ 今後、上司に対して、周りにたいしてどう振る舞えばいいのかアドバイスを お願いします。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

私は無能な上司を3名ほど、左遷させたりしましたよ。 そんなに難しいコトではありません。 だって相手は無能なんだから。 質問者さんの上司の場合、端的に言うと、自分では無能と言う自覚が乏しく、部下の人権を認めないタイプですかね? そういうタイプは割と楽です。 その上司が認めない人格(部下)にも、実際には意思もあれば口もありますので。 たとえば質問者さんが、上司の上司などと関係を作れば良いワケです。 上の方に、「折り入ってご相談が」とダイレクトにやっても良いし、時間をかけて、じっくり啓蒙しても良いです。

marujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい! 左遷させただなんて・・・・・・! すでに支社の部長、副部長の耳には事務所の状況は耳にはいっていると 支社の方から聞いています。 ですが、上司に人事権があり(事務所にいる営業さん、私) 性格が悪い上に、弱いので自分のことを探りいれている様子なので あからさまな行動にはでられませんが、少しずつ啓蒙していこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご苦労されていますね…まるで私の上司のことかと思いました。自分は仕事しない癖に周りにケチばかりつける、嫌味言う、全く同じです(-_-;)そして私も経理事務です。 でも周りも見ていないようで見ていますよ?営業の人に気を使って気持ちよく仕事してもらおうとしている、あなたの姿を見てる人は見てるはずだし。 また、地元支社の女性社員を味方に付けるのも、いざというときに役に立つかもしれません。 何か全然アドバイスになっていませんけど、どうか、あんまり深刻にならないで下さいね。

marujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの会社にもいるんですね・・・・・お互いがんばりましょう! ちなみに、公務員はさすがにと思い、友人に話したら 「公務員にもいる!が、民間は淘汰されていくけど  公務員は居残るからね。本当に税金の無駄だと思う」と話してました(笑) どこまで我慢できるかわかりませんが、タイミングをみて 女性社員の方に相談します♪人事の方とも仲良くなったんで(笑) 性格がちょっと深刻に考えやすいので、なるべく考えこまないように 気をつけますね。

• ta_kuchan
回答No.2

まぁ それが上司としてきたなら 諦めるか 転職か・・・だな。 厳しい事を書くようだが  部下は上司を選べない。 どんなひどい奴であろうが上司だからね。 自分が将来そうならないように と 気を付ける。 質問者様の希望はあくまで希望。 そうなれば良いかもだけどね。 ま そういう上司なんだから 諦めるしかない。 それも給料のうちなんだよ。 ポジティブに考えれば そういう上司をネタに他の同僚と 呑みに行って 仲間意識を強くもでるのでは? 愚痴言い合って 上手くお互いがフォローしあえる 仲を作れば良いことじゃん。 自分の思い通りの上司が・・・なんてないよ。

marujapan
質問者

お礼

ta kuchan様> さっそくのレスありがとうございます。 今までの経験上、動く上司ばかりだったので 余計に動かない人の対応や、こうで当たり前という私自身も傲慢に なっているのかもしれません。1人よがりというか・・・・・ ただ、上司がいない事務所では時々愚痴っていますね(笑) 冷静な判断をされる方と、色々話をして メールでの連絡もしていいからと言ってくださったので、 まだまだ解らない事だらけなので、教えてもらいながら 将来、ああならないように仕事をこなしていきます。 私もまだまだ視野が狭いのを気づかせてくださりありがとうございます。

• globef
回答No.1

>今後、上司に対して、周りにたいしてどう振る舞えば >いいのかアドバイスをお願いします。  粛々と自分の責務を果たせばいいのでは、ないかと思います。 >最終は、父親が東京本社に電話を >して話をつけるところまで家族会議で決まりました。  アナタの父親(家族)は、 会社の経営に携わっているのでしょうか? (株主とか?)

marujapan
質問者

お礼

globef様> レスありがとうございます。 やはり、そうですか・・・・・汗 責務を果たさねばと思いつつ、どうにかせねば!という 1人よがりになっているのかなぁと思ってもいます。 「私の仕事じゃない」と思っている部分もありますし・・・・。 明日から、また心を入れ替えて粛々と果たしていきます、 今はそれしかできない状況なんでしょう・・・・・。 ちなみに、父親は親としての情けをだしてやるということで 本社に苦情をいれるとのことです。株主でもなんでもありません。 現在は、すぐに行動に移すことはないです。