• ベストアンサー

上司だからって何をしても良いんですか?

私は今通っている上司が許せません!! 何が許せないかって、私や他の人たちが する仕事に何かしら文句をつけるんです。 そしてその一言一言が嫌味っぽいんです!! 今日も仕事で1日一緒でした。 社長と私と後二人 計4人で仕事をしてました。 今日の仕事はその上司の都合で現場には遅刻して その上司ではない他の人が怒られました。 やはり、そいうのは部下が怒られるっていうのが 世間の常識なのかもしれません。 ですが、私も他の2人も1日その社長の 身勝手さには我慢してました。 そして仕事が終わって雑談してるときに もう、わざと私を怒らせるかのように 嫌味をぶつけてきました。 それを聞いた二人も完全に引いて、 もう私は1日の我慢の限界が切れて すぐ何もいわずに帰りました。 確かに私は大人気ないかもしれません。 本当の大人ならどんなことを言われても 笑顔で返すべきなのかもしれません。 私もその最後にすぐに帰ってしまったのを後悔しました せっかくあんなに仕事中には耐えてきたのに・・・。 最後の最後まで我慢し切れなかった自分が 本当に悔しいんです!! どうかあの嫌味に耐え抜く方法を教えてください!! もう私は絶えれません!! 自分のプライドと意地(他の方は良い人たちだし)で 会社を辞めたくはありません!! 今辞めると上司に負けた気がして 悔しくてならないんです!! 私はまだまだ若造かもしれません!! ですがあの人よりも精神的には 大人なんだって思わせたいんです!! こんな私に何か良いアドバイスを下さい!! 今怒りに任せてこの文を書いてしまってるかも しれません! だから言葉足らずになってるかもしれませんが 誰か私の気持ちを静めれるような アイデア有りませんか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2chan2
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

しゃくに障ること重々承知の上で、 1)自分にない視点から、私を鍛えようとしてアドバイスしてくれているんだな、自分のためだな 2)ここで働かせてもらって自分が成長させてもらえることに感謝する この2点を無理にでも思い出す、そしてやり過ごしているうちに、相手が年のかなり若いあなたにしゃかりきに嫌味をぶつけている姿がかわいそうになりますよ

saori83
質問者

お礼

ナルホド!! 自分のためにって思えば怒りも減りますよね? 私のためなんだ・・・私を育て様としているって 思えば少しは気が楽になりますね 感謝の気持ちを忘れてました・・・。 なんだかもう皆さんのおかげで 本当気が楽になりました!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.8

その上司の母になったつもりで、笑顔でやんわり返せたらいいんですがねえ。 練習していたら上手になりますよ。 「おお、こわ、、、!」 「上司の都合で、こうなったのに、部下が怒られるなんて割があわない世の中ですわあ。」 「言葉がグサッとささりますわ。おてやわらかにお願いします。」 プイッと家に帰ってしまうと、クビにされてしまいます。 「胃がキリキリ痛くて病院に行きました。医者にストレス性胃炎だと言われました。牛乳を飲めばいいと言われました。」と言っておきましょう。 嫌味を言われたら、牛乳を透明なコップに入れてきて、上司の前で飲みましょう。 そして、家ではホームページを作って(プログでも可)日記のように、面白おかしく会社の中のことをつづりましょう。 あまり醜く(みにくく)ならないように、文章を書いてください。 同じような仲間が自然とメールをくれるようになり、気が晴れます。

saori83
質問者

お礼

ありがとうございます☆ なんだかその話アリだなぁっと 凄く思いました。 ですが、その社員談の話ですが その上司も多分精神的におかしくなってる人だから なんか何言われるか解らないので 牛乳ネタはやめたほうがいいですかね? こっちが優しさを見せると 容赦ないかもですね(笑) とりあえずクビにはならなさそうです

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

「今日、ま~たウチのバ○課長がやってくれたよ…」 と、笑い話にして投稿しちゃうとか。 絶対サポセン黙示録 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

参考URL:
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
saori83
質問者

お礼

なんか良いアイデアですね かなりソレ面白そうです!! 早速URL覗かさせてもらいますー 回答ありがとうございました☆

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

おおおお落ち着いてくださいっ(^^; 細かい事情が分からないのでなんとも言えませんが、 カッとなることなんて誰にでもあります。 そういうときは、頭が熱くなった瞬間に息を呑みましょう。 そしてトイレかなんか行って、深呼吸です。 いかにもありがちな行動ではありますが、 ありがちというのは、それなりに効果があるからだと思うんです。 私もカッとなって大人気ない行動をしてしまう性格ですので、 あまり大きなことは言えませんが… 家に帰ってから、その日に腹が立ったエピソードを 詳しく文章にするのもいいですよ! 文にまとめるという作業はすばらしいです。落ち着きます。 まぁ、どうぞこちらでも(*^^)_且~~~

saori83
質問者

お礼

深呼吸ですね・・・。 確かに大切なものだと 本当に昨日思いました… 冷静にならないと人って 結構酷いことを言ってしまいそうな 感覚になってしまいますね。 カッとなってしまう性格直さなきゃならないですよ・・・。 文章にもくもく書いているうちに 冷静になりますよね。 昨日もこのカテゴリに質問を書かさせて貰って 終わったら気持ちが少しすっきりしました(笑) 本当に回答ありがとうございます

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.4

会社、上司が嫌なら、辞めるしかありません。

回答No.3

既にやっちゃったんですね。 会社は、中小企業とお見受けします。 (上司は、社長ですよね???) 辞めたくないのは本当に『巻けた気がするから』だけですか? もし、そうであれば社長に意見しましょう。 幾らなんでも我侭だと。 子供じゃないんだから好き勝手はするなと。 仕事上の注意は理解するが嫌味な言い方をされると仕事に気が入らない、結局はあなたは損をすると。 首になる心配はありますが『負けた』気にはならないでしょう。 仕事を続けたい、のであれば明日にでも謝りましょう。 その場で何を言われようと、とにかく平謝りをするのです。 では、頑張ってください。 あくまで、冷静に。。。。。。。。

saori83
質問者

お礼

すでにやってしまいました・・・。 ですが実はこれが初めてではないんですよね・・。 中小企業の社長ですね・・・。 ですが意見するというのはかなり勇気の いることですね・・・。 ボキャブラリーの少ない私に頑張れるのでしょうか? ですが・・・やるしかないですね!! 冷静に頑張ります 回答ありがとうございます

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

会社を辞めれば良いでしょう。

  • dyke_dyke
  • ベストアンサー率49% (67/135)
回答No.1

私も似たような目に遭ってました。 そうです、辞めたら負けです。 1。できることは、例えば人事部に事の次第を話す。 (一人でなく、同じ気持ちの同僚と複数で) 2。上司の嫌みは気にも留めず、黙々と働き、仕事で見返す。 などしかないと思います。 そんなイヤな奴に乗せられて、あなた自身がイヤな奴に ならないように気をつけてください。仕返ししたら、 あなたも同類です。 これは、試練だと思って、あなたらしさを失わずにいて下さい。 世の中には困ったヤツはいっぱいいるわけですから、そいつらに 対処する方法を学ぶための良い機会だと思って下さい。 それでもどうしても辛かったら、逃げ出したかったら、 辞めるのではなく、人事異動や転勤などを視野に入れて、 人事や上司のもっと上の上司に訴えてみてはいかがでしょうか。 負けないで!

saori83
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・。 そうですよね。 そのすぐ腹が立って帰ってしまったとき 自分があの人と同類なんだと思ったら なおさら悔しくなりました・・・。 嫌味で仕返しなんてまったく同類すぎましたね・・・。 学ぶ場を頂いてると思ってじっと我慢ですかね・・・ でも皆に話を聞いてもらって 少しすっきりしました

関連するQ&A

  • 上司について

    上司(社長)について悩んでいます。多分くだらないことです。すいません。 私は秘書ではありませんが、上司のアシスタント的な仕事をしていて、何かと上司と接する機会が多いです。自分で何もかもできればいいのですが、まだまだ上司に聞かなければいけないこともあります。 そしていつも嫌味のようなことを言われます。 今日も分からないことがあって聞いたら(漢字の問題だったため)「国語ができない人は英語もできない。」と言われ、「英語より国語の方が成績が悪かった」(どちらかというとと言う意味だったのですが)という話をしたら「出来が悪いんだ」というようなことを言われました。 その他、私が出した書類などで問題が起こった場合に上司が判を押していたとしても、「○○さんが悪いんだ~っ」と事務所中に聞こえる声で言ったりします。こっそりミスを伝えようとしても大きな声で言われます。 後輩にもばかにされているようで、それはこの上司の言動から私は仕事が大してできないと思われているのではないかと思います。 自分が仕事ができると思っているとかではないですが、やっぱりこういう風に言われたら落ち込みます。 仕事に関係ないことでも、例えば「彼氏がいないからモーターボートに乗ったことないんだ」(関係ないと思うのに)とか「△△に行ったことないなんてロマンティックじゃないね」とか「○○さんは料理ができなさそう。後輩の方ができそう。」などなど落とされるようなことばかり言われます。 直接上司にやめて欲しいと言いたいのですが、言ったところで分かってもられる人ではなさそうだし、ますますひどくなっては困るなと思います。 毎日のように落ち込んで帰ります。 これだけが原因でなないですが会社を辞めたいとずっと思っています。 これくらいのことは我慢すべきでしょうか。 何か意見を聞かせて頂ければありがたいです。

  • 嫌味を言う上司について

    嫌味を言う上司について相談です 私の会社には、上司が何人かいまして、そのうち直属の上司が3人います そのなかの1人にお世話になってるんですが とにかく一言二言おおいのです。 仕事で困って相談して、私ができない場合上司がやってくださいますが そのときに嫌味をちくりちくりと毎度毎度言われます。 そのたび、ストレスを感じているのですが 仕事やってやってんだから嫌味くらい言わせてくれよってことかと思ってガマンしています やってくれるだけマシだと思おうと毎日過ごしてますが みなさんの職場にもこういう嫌味を言う上司っていますか?(><) 本当に、嫌ないい方するんです。

  • 職場の上司との付き合い方

    今、上司との関係で悩んでいます。私の課は、上司(59)と私(29)の2人しかいません。(同じフロアには色々な課があるので、だいたい30名くらいいます。)全然意思疎通が図れておらず、何を言っても無視されるし、たまに返答があっても嫌味で返ってきます。 仕事はお互いそれぞれ担当の団体を持っていて、その事務局をしています。担当は決まっていますが、二人しかいませんし、大変な時は手伝います。というか、この上司は大量印刷やパソコンでの計算が出来ないので、ほとんど私が頼まれてやっています。ちなみに上司は私の仕事については一切ノータッチです。むしろ私の仕事のことをバカにしています。(高齢者福祉に関する仕事をしています。)それだけならまだ我慢も出来ますが、この上司は他の課に行って『○○(私)は何もやってくれない。俺が仕事を頼んでも嫌だと言って全然動かない。』と言いふらしているそうなんです。私は嫌だなんて言ったこともないし、ちゃんと仕事も手伝っています。それと、力仕事的な作業(たとえば事業の準備等で荷物を運んだり会場を準備するとか。)などの時は、私には午後からやると言っておきながら何も言わずに一人でこっそり午前中から準備を始め、結局また『○○が手伝ってくれない』と陰で言っているそうなんです。私もよくよく上司の様子を見ておいて、黙って席を立ったら『私も手伝います』と言うんですが、一言『いい!』と強い口調で言われて終わりです。それでまた私が何も手伝わない、と周りに言いふらされます。 この上司はとても変わり者で嫌われている人なので、職場の人に相談すると『みんな○○さん(私)がやってるの知ってるから大丈夫だよ!』と言ってくれますが、何も知らない第三者に間違ったことを吹き込まれると本当に迷惑だし腹が立ちます。最近では仕事に行くのが、というか、この上司の隣の席にいるのが辛くてたまりません。 考えてみたらこの上司とは初めて会った時から嫌味を言われていました。『臨時のお前の給料なんてたかが知れとるわ!仕事だってどうせその程度なんだろ。』など。だから、途中から関係が悪くなったとかでは無く、最初からうまくいっていませんでした。 こんな人とはどう付き合っていけばいいのでしょうか。

  • 上司を怒らせました

    入って2カ月。今で仕事上ですが、たわいない会話をしながら仕事してきました。 楽しかったのもあり何も考えず今まで仕事出来ていたと思います。 でも私なりにしっかりやってきたつもりでした。 周りのパートの人も上司のこと、「私苦手。」とか「冷たい人」とか話してるのを聞いたりしたこともありましたが、私に話す態度は本当に普通であの時までは何も感じていませんでした。 私は上司に頼まれた仕事がまだしっかりわからず、任務を完了出来ませんでした。 その時はその他にも上司は上司の仕事がたくさんあったみたいで大変だったのかもしれませんが、イライラ口調で怒り出しました。 それまでは私が悪いのでその意見を受け止めその場を離れました。 その後、他の用事でこっちに来た時、驚く言葉を私に言いました。 「今月までが試用期間ですよねぇ」と。 つまり仕事をしっかりしろよ、という間接的な嫌味です。後で他の人にそのことを話した時、 マイナス思考すぎと言われましたが私にはそう捉えたので、私も飲み込めばよかったんですが瞬時にその言葉に対して 「どういう意味ですか?」「契約終了てことですか」 と切り返しました。そうしたら上司は笑って?なにやらよくわからないこと言ってました。 多分いつもおとなしく仕事してるから、こんなこと言われるなんて想定外だったんでしょう。 私も悪いのはわかってますけど、そんな嫌味言ったら絶対いいようにお互い仕事できないじゃないですか。しかも今までしっかり楽しく仕事出来ていたのに、そう思っていたのは私だけだったんだと思いました。 次仕事行った日は、上司はよそよそしく、私から話しかけたら普通でした。 しかしもう心が砕けました。話をしていても冷たい人、という思いが離れません。 辞めたくないから、ここで働くしかないし、上司が嫌でも従うし笑顔でいなければなりません。 上司から何らかの事で信頼が失墜してもそれでも頑張って仕事していらっしゃる方、または信頼が回復した方、いろいろお話聞かせていただけませんか。 長文失礼しました。。。

  • 上司に怒られたぐらいで辞める人

    僕の勤めてる会社に上司にしばしば怒られて辞めてく人が2人いました、一人目は最終日に具合悪いにもかかわらず社長が「だめだ8時まで残業やれ」っと、言われてしばらくすると上司が帰って来て2人で無理やりその人を「8時までやれ」と、引っ張っていって、その人は泣き泣きやっていました、2人目は最終日前日用事あって定時で帰ろうとするのをこの人にも社長が「だめだ8時までやれ」と、言って、この人も渋々残業して逃げるように帰ったんだけど、しかし社長が「終わっていいって誰が言った8時まではだめだ」いわれて渋々8時までやっていました、最終日に仕事中に上司に「なにぼけっとしてんだ」・・などと言われた途端「00さんに怒られてばっかでもう耐えられない」っと言って3ヶ月で辞めて行きました。もうこの人たちはどこの会社も雇ってもらえませんか。またみなさんはこの人たちをどう思いますか。

  • 上司が憎くて仕方ありません。

    小さな会社の事務をしている女性です。 私の部署は50代、60代の営業さんが5人おり、女性は私だけです。 上司A(60代)から嫌味を言われたり、言葉遣いが荒くて全てが嫌いです。 上司Aは普段自分が怒られてばかり、俺が一番仕事している、ストレスが溜まっていると言い、そのストレスを周りの人に当たり散らします。 口癖は「俺は」「ちくしょう」「ふざけんな」「あのタコ」「ね?そう思うでしょ?」 なぜ私が嫌味を言われるかいうと、社長や営業さんに優しくされる私を見てイライラするようです。 入社当時、私に「ここの事務は女一人だからみんなにちやほやされるでしょ?だから生意気になってっちゃうんだよ。前の子もそうだった。決して君が可愛いからじゃないんだからね。女だからなんだよ。勘違いしちゃいけないよ。甘えないでほしいなと思ってさ。」と誰もいないときに何度も言われました。 当時私は、なんでそこまで言うのかと思いながら、全て「はい」と答えていました。 他部署の女性の事も「甘やかさないでくださいね。生意気になっちゃいますから。」と社長に告げ口していました。 若い子ならまだしも私は30代、ちやほやされて喜ぶ歳じゃありませんし、話のネタに私を持ち上げたり「いつも可愛いね~」などと言うのも、冗談で言っているのは重々承知で、「可愛い」と言われれば「知ってます~」と言って笑いに持っていきます。 私がいると上司Aは絶対に会話に入ってきません。 二人きりになると優しくしてきたり、話しかけてきます。 ストレス溜まってるからと二人きりで飲みに誘ってきて、断れず行きましたがゲームセンターや暗いバーにつき合わされ「あなた入ってきて可愛いなと思ってたけどさ。今日はほんと可愛く見えるな。手つないで帰ってほしいな。」など言われ、気持ち悪かったしそれ切り断っています。何度も断っているのに「今度は踊れる飲み屋に連れて行ってやる。行ったことないでしょ?」と言ってきます。全然気づかないのです。 自分が一番甘えてませんかと言ってやりたいです。 何事にもいちいち文句を言い、自分の思い通りにならないと八つ当たりします。 電話をかけて相手が出ないだけで「なんでいねえんだよ電話してやってのによ。ね?そう思うでしょ?」と言い、そこで私が「はい」と言わないと「はいでしょ?」とにやにやしながら言ってきます。 パソコンを早打ちしている私を見て、「あなたならどこに行っても通用するよ。へへへ。」と言って来たり 私が届け物をして外から帰ってくると「今日は早かったね。へへへ。」とにやにやしながら言いサボってるかのように言ってきます。 上司Aはサボっているので、同類だと思っているのでしょう。 他人への愚痴も私の顔に向かってすごい顔で言ってきて「ね?そう思うでしょ?」と最後に同意を求めてくるのでこっちがイライラします。 普通の会話をしようとして話しかけただけでも、疑われたかのように取るので「だからこうでしょ?こうしようとおもってたんだよ。」となぜか弁解され、物のとらえ方が全て否定的なんです。 私以外の人にも嫌味な裏をかいた事を言い、間違ってても「いいえ」と言わせないような言い方をするのですが誰も言い返しません。 私はもう間違ったことには、素直に「はい」と言わないことにしたのですがもちろん、ヒートアップしてきます。 私は無駄なことをしているでしょうか? 相手はすごく頑固ですが、私も頑固です。 素直にはいはいと言っているのが一番いいのでしょうが、正直負けたくないです。 今、夏休みに入りましたがイライラして本当に居なくなってほしいと思います。 みなさんならどうしますか? きっと「はいはい」と流しておくのが正解だとは思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 職場の上司についてご相談です。

    職場の上司についてご相談です。 10名に満たない小さな会社ですが、その上司は仕事をしないのはさておき、事務所で一日中パソコンをボーッと眺め、一言も発しない日もあり、周りが非常にやりにくいです。 その上司は全く違う業界を首になり、知人である当社社長に頼み込み入社してきました。 そもそも、50歳台で新しいことを覚えるのは難しいでしょうし、覚えようとする気持ちが全く見えません。 社長は気づいているようですが見て見ぬふりです。 上司の入社から二年も経ち、周りの我慢も限界です。 角が立っても良いので改善が急務と考えています。 私はその上司の10歳以上年下ですが、良い解決方法、効きそうな言葉等ご助言ください。

  • 女性の上司から嫌われています。

    上司から嫌われています。 12月1日に中途入社しました。会社は同族経営の中小です。 私は30代男で、配属先の上司は社長夫人(60歳)です。その他のメンバーは30代後半の男女各1人、20代女性が2人で、同じ部屋に社長の息子(専務)と娘がいます。 1ヵ月少々が経ち、他のメンバーとはかなり打ち解けてきて今のところ関係もいいのですが、社長夫人の態度だけが冷たく、最近ではいじめられているのでは?と思うようになりました。 他の人に対する態度はかなり愛想がいい感じで、いつもニコニコしながら話しているのですが、私が話しかけると急に声のトーンが変わり、目も合わせてくれません。 いつ何をどう話しかけても不機嫌な様子になり、私が言おうとしていることもさえぎられ、言う前から”指導”と称してキャンキャン吠えられます。先日は吠えられてもなんとかしゃべろうとしたのですが「あなたはどうせ分らないんだから黙ってなさい!」と言われました(入社して日が浅いため)。 ただ仕事上の連絡をしたり、書類を渡しただけでも気に障るようで、何か材料を見つけて叱られます。ずっと我慢してきたのですが、もういつぶち切れても不思議ではない状態になってきました。 なるべく関わらないようにしたいのですが、仕事上そういうわけにもいきません。社長や息子、娘とはいい関係を保てていると思うのですが、社長夫人に嫌われては終わりですよね・・・。 また転職といっても簡単なことではありませんし、社長夫人以外に不満はありませんので引き続き今の会社で働きたいのですが、今後どのように接していけばいいのでしょうか?

  • 嫌な上司との付き合い方

    従業員数が十数人程度の、衣料関係の小さな会社に勤めています。 中間管理職などはなく、直属の上司は社長、という状況です。 この社長が典型的なワンマン社長でして、 良い言い方をすれば「歯に衣きせぬ性格」、 悪い言い方をすれば部下を平気で気づけるようなモノ言いをする人なのです。 過去に報告された事案を自分が忘れているにも関わらず、 突然「なぜ報告をせずに勝手にすすめるんだ!」と怒りだしたり、 その日の機嫌によって仕事の方針を変えたり。。。 昨日までは自主的にどんどん仕事をすすめるように、と言っていたのが、 今日になったら全部自分の許可をとってからやれ! と180度の意見変更。 そんなことが日常茶飯事に起こります。 怒る理由も理不尽なら、怒り方自体も大変に理不尽でして、 感情的な言葉を羅列したメールを送りつけてきたりします。 最近では、社長からメールが来るだけで指先がさぁっと冷たくなり、 「また何か言われるのでは」と緊張で体がこわばってしまいます。 過去には、社長のそういった行為に追い詰められて、 自殺をしてしまった社員もいるそうです。 できることなら会社を辞めてしまいたいですが、 家族もあり、今のご時世、転職をすることも容易ではありません。 それに、社長以外の同僚たちはみなとても良い人たちで、 やっている仕事自体はとても好きなのです。 ただ、社長のそういった態度には、我慢がなりません。 せめて、大の大人(しかも社長)とは思えないような罵詈雑言だけでも、 やめてくれれば。。。とも思うのですが、 私が入社するずっと前からその調子でやってきたようなので、 今さら変わることは期待できません。 こういう上司とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 はいはいと聞き流せればいいのですが、 全てそのまま受け止めてしまうような性格のため、 会社を辞めるのが先か、うつ病になるのが先か。。。という気持ちで、 大変なやんでいます。 何か良いアドバイスがあれば、お知恵を拝借したいです。

  • 上司の態度 どこまで我慢しようか・・

    上司から嫌がらせとか嫌味とか言われます。 自分の中では、3月まで何とか我慢して4月から専門学校へ入学したいと思い、3月までは学費の為と割り切って働こうと思っていました。 最近、エスカレートしてきて、先日の飲み会で上司と社長の奥さんから二人がかりで言われたことは、「◎◎さんは目を見て話すのでそういうのが苦手だ。だから俺は◎◎さんと話すときは目をみて離さないようにしている。直視されるのが嫌だ。そういう目がいやだ」と言われました。自分でいうのも変ですが、容姿のことで他人からいろいろ言われるほど悪い顔だと思ったことはありませんので、かなりショックでした。 仕事のことでも毎日のように嫌味を言われてますが、先日の会議では、みんなの前で私の一ヶ月の行動を表にして、時間がかかりすぎたところに○印をつけ、○をつけてあるところの遅くなった理由をみんなの前で言わされて、それが終わるとそばにいた2人に「私ならここはこうすることができる」というアドバイスをしなさい。と言ってその2人からも無理やり私が悪い点を聞かされました。もちろん、私だけです。時間にして30分はかかりました。 私は特別仕事ができるわけではありませんが、同じ時期に入った人に比べると評価はされていませんが、仕事量だけでいうと多いと思います。評価されてないのでもちろん時給は一番少ないです。 そこまでみせものにされてまで働くのが嫌でたまりませんが、学費のために我慢するしかないかと思ったり、人間として頭がおかしくなりそうなのでやめた方がいいかと思ったりもします。 何でも結構です。感想とかアドバイスお願いします。