• ベストアンサー

上司だからって何をしても良いんですか?

私は今通っている上司が許せません!! 何が許せないかって、私や他の人たちが する仕事に何かしら文句をつけるんです。 そしてその一言一言が嫌味っぽいんです!! 今日も仕事で1日一緒でした。 社長と私と後二人 計4人で仕事をしてました。 今日の仕事はその上司の都合で現場には遅刻して その上司ではない他の人が怒られました。 やはり、そいうのは部下が怒られるっていうのが 世間の常識なのかもしれません。 ですが、私も他の2人も1日その社長の 身勝手さには我慢してました。 そして仕事が終わって雑談してるときに もう、わざと私を怒らせるかのように 嫌味をぶつけてきました。 それを聞いた二人も完全に引いて、 もう私は1日の我慢の限界が切れて すぐ何もいわずに帰りました。 確かに私は大人気ないかもしれません。 本当の大人ならどんなことを言われても 笑顔で返すべきなのかもしれません。 私もその最後にすぐに帰ってしまったのを後悔しました せっかくあんなに仕事中には耐えてきたのに・・・。 最後の最後まで我慢し切れなかった自分が 本当に悔しいんです!! どうかあの嫌味に耐え抜く方法を教えてください!! もう私は絶えれません!! 自分のプライドと意地(他の方は良い人たちだし)で 会社を辞めたくはありません!! 今辞めると上司に負けた気がして 悔しくてならないんです!! 私はまだまだ若造かもしれません!! ですがあの人よりも精神的には 大人なんだって思わせたいんです!! こんな私に何か良いアドバイスを下さい!! 今怒りに任せてこの文を書いてしまってるかも しれません! だから言葉足らずになってるかもしれませんが 誰か私の気持ちを静めれるような アイデア有りませんか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2chan2
回答No.7

しゃくに障ること重々承知の上で、 1)自分にない視点から、私を鍛えようとしてアドバイスしてくれているんだな、自分のためだな 2)ここで働かせてもらって自分が成長させてもらえることに感謝する この2点を無理にでも思い出す、そしてやり過ごしているうちに、相手が年のかなり若いあなたにしゃかりきに嫌味をぶつけている姿がかわいそうになりますよ

saori83
質問者

お礼

ナルホド!! 自分のためにって思えば怒りも減りますよね? 私のためなんだ・・・私を育て様としているって 思えば少しは気が楽になりますね 感謝の気持ちを忘れてました・・・。 なんだかもう皆さんのおかげで 本当気が楽になりました!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• nyaon28on
回答No.8

その上司の母になったつもりで、笑顔でやんわり返せたらいいんですがねえ。 練習していたら上手になりますよ。 「おお、こわ、、、!」 「上司の都合で、こうなったのに、部下が怒られるなんて割があわない世の中ですわあ。」 「言葉がグサッとささりますわ。おてやわらかにお願いします。」 プイッと家に帰ってしまうと、クビにされてしまいます。 「胃がキリキリ痛くて病院に行きました。医者にストレス性胃炎だと言われました。牛乳を飲めばいいと言われました。」と言っておきましょう。 嫌味を言われたら、牛乳を透明なコップに入れてきて、上司の前で飲みましょう。 そして、家ではホームページを作って(プログでも可)日記のように、面白おかしく会社の中のことをつづりましょう。 あまり醜く(みにくく)ならないように、文章を書いてください。 同じような仲間が自然とメールをくれるようになり、気が晴れます。

saori83
質問者

お礼

ありがとうございます☆ なんだかその話アリだなぁっと 凄く思いました。 ですが、その社員談の話ですが その上司も多分精神的におかしくなってる人だから なんか何言われるか解らないので 牛乳ネタはやめたほうがいいですかね? こっちが優しさを見せると 容赦ないかもですね(笑) とりあえずクビにはならなさそうです

• neKo_deux
回答No.6

「今日、ま~たウチのバ○課長がやってくれたよ…」 と、笑い話にして投稿しちゃうとか。 絶対サポセン黙示録 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

参考URL:
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
saori83
質問者

お礼

なんか良いアイデアですね かなりソレ面白そうです!! 早速URL覗かさせてもらいますー 回答ありがとうございました☆

• beetnik
回答No.5

おおおお落ち着いてくださいっ(^^; 細かい事情が分からないのでなんとも言えませんが、 カッとなることなんて誰にでもあります。 そういうときは、頭が熱くなった瞬間に息を呑みましょう。 そしてトイレかなんか行って、深呼吸です。 いかにもありがちな行動ではありますが、 ありがちというのは、それなりに効果があるからだと思うんです。 私もカッとなって大人気ない行動をしてしまう性格ですので、 あまり大きなことは言えませんが… 家に帰ってから、その日に腹が立ったエピソードを 詳しく文章にするのもいいですよ! 文にまとめるという作業はすばらしいです。落ち着きます。 まぁ、どうぞこちらでも(*^^)_且~~~

saori83
質問者

お礼

深呼吸ですね・・・。 確かに大切なものだと 本当に昨日思いました… 冷静にならないと人って 結構酷いことを言ってしまいそうな 感覚になってしまいますね。 カッとなってしまう性格直さなきゃならないですよ・・・。 文章にもくもく書いているうちに 冷静になりますよね。 昨日もこのカテゴリに質問を書かさせて貰って 終わったら気持ちが少しすっきりしました(笑) 本当に回答ありがとうございます

• yetinmeyi
回答No.4

会社、上司が嫌なら、辞めるしかありません。

回答No.3

既にやっちゃったんですね。 会社は、中小企業とお見受けします。 (上司は、社長ですよね???) 辞めたくないのは本当に『巻けた気がするから』だけですか? もし、そうであれば社長に意見しましょう。 幾らなんでも我侭だと。 子供じゃないんだから好き勝手はするなと。 仕事上の注意は理解するが嫌味な言い方をされると仕事に気が入らない、結局はあなたは損をすると。 首になる心配はありますが『負けた』気にはならないでしょう。 仕事を続けたい、のであれば明日にでも謝りましょう。 その場で何を言われようと、とにかく平謝りをするのです。 では、頑張ってください。 あくまで、冷静に。。。。。。。。

saori83
質問者

お礼

すでにやってしまいました・・・。 ですが実はこれが初めてではないんですよね・・。 中小企業の社長ですね・・・。 ですが意見するというのはかなり勇気の いることですね・・・。 ボキャブラリーの少ない私に頑張れるのでしょうか? ですが・・・やるしかないですね!! 冷静に頑張ります 回答ありがとうございます

• jimbeizame
回答No.2

会社を辞めれば良いでしょう。

• dyke_dyke
回答No.1

私も似たような目に遭ってました。 そうです、辞めたら負けです。 1。できることは、例えば人事部に事の次第を話す。 (一人でなく、同じ気持ちの同僚と複数で) 2。上司の嫌みは気にも留めず、黙々と働き、仕事で見返す。 などしかないと思います。 そんなイヤな奴に乗せられて、あなた自身がイヤな奴に ならないように気をつけてください。仕返ししたら、 あなたも同類です。 これは、試練だと思って、あなたらしさを失わずにいて下さい。 世の中には困ったヤツはいっぱいいるわけですから、そいつらに 対処する方法を学ぶための良い機会だと思って下さい。 それでもどうしても辛かったら、逃げ出したかったら、 辞めるのではなく、人事異動や転勤などを視野に入れて、 人事や上司のもっと上の上司に訴えてみてはいかがでしょうか。 負けないで!

saori83
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・。 そうですよね。 そのすぐ腹が立って帰ってしまったとき 自分があの人と同類なんだと思ったら なおさら悔しくなりました・・・。 嫌味で仕返しなんてまったく同類すぎましたね・・・。 学ぶ場を頂いてると思ってじっと我慢ですかね・・・ でも皆に話を聞いてもらって 少しすっきりしました