• ベストアンサー

自分から辞めるというべきでしょうか?

派遣で、コールセンター(受電)を始めて1ヶ月です。 SVの方、2名から、今の状態では相当厳しい、これから先、難しいのでは・・と言われて悩んでいます。 3ヶ月契約なので、まだ契約途中ですが、もう自分から辞めると申し出るべきなのだろうか・・と悩んでいます。 同期は他に数名、いますが、ここまで厳しい言われ様をするのは私だけですし、SVの言葉どおり、確かに私は、電話での対応も、口ごもりがちで、やはり、相当ひどいのだろうな、と思います。 この派遣先は、定着率が低い職場ではある様で、派遣会社に、就業前に絶対、すぐ辞めるようなことはしない、と約束をした上で、紹介をして頂いたのですが、SVの様子から推し量って、やはり、もう自分から辞めると言うべきか?と悩んでいます。 派遣会社からは、特に今のところ、何も連絡が無いので、企業側から派遣会社に、私が使えないスタッフだという連絡はいっていない様子です。、どうしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

「今の状態では相当厳しい、これから先、難しいのでは」というような話は 本人にではなく、SVの方から派遣先の指揮命令者に言ってもらってください。 指揮命令者から派遣会社にどうするか言ってもらえばいいのです。 自分から「辞める」と言う必要はありません。 すぐ辞めるようなことはしない、と約束させられての紹介なのですよね? SVに言われなければ、そんなこと、悩まずにいられたのではないでしょうか? 派遣先によくある話かもしれませんが、指揮命令者や責任者など 就業条件明示書に名前のない方から「使えない」だの「辞めてほしい」だのは 言う権利はないと思います。 また、指揮命令者も、本人にそれを言うことはおかしいと思います。 派遣会社を通してもらえば、派遣会社も研修をするなど対策を考える でしょうから・・・ 個人的には、単にSVが教育が面倒だから大袈裟に言っているだけにも思えます。 私もコールセンターにいて、SVまではいきませんでしたが、新人教育は したことがあります。 同期に「今日の子、全然ダメでしょう?」とか言われても「そう?!」 と思うこともあるし「態度、デカイよね」と言われても、やはり そう思わないこともありました。 ですので、とにかくSVの方には指揮命令者を通して派遣会社に言ってほしいと 伝えてください。SVの方もそこまで言う権限はないかもしれませんし、 指揮命令者が問題視しなければ、派遣会社には言わないと思います。 ご自身で「居づらい」とかであれば、今の状況(SVに色々言われること)を 相談してみてください。「どうしたらいいでしょうか?」と。 あと2ヶ月頑張れば、堂々と辞めることができますので、もう少し頑張って 1ヶ月前に「更新しない」と言うのは、「すぐ辞める」うちには 入らないと思います。

chiroc
質問者

お礼

的確なアドバイスを頂けて、とても助かりました。 今度、SVの方が相当難しい・・とおしゃったら、 私も、自分の能力不足は痛感しておりますので、直接、派遣会社に話してもらえないですか、とお願いしてみようと思います。 >単にSVが教育が面倒だから大袈裟に言っているだけにも思えます 実は、私も少し、そうなんじゃないかな・・と思ってもいたので、 その可能性もあるな・・と思えて、元気が出てきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22155
noname#22155
回答No.5

他の方も書かれていることですが、公式にクレームが来ていない以上、余り気にする必要はないのではないでしょうか。 派遣会社に現時点で相談したとしても、上記のようなことを言われるだけのように思えますし・・。 職場は、合う、合わないがありますし、質問者様が出来ない人なのではなく、SVが質問者様のことを個人的に気に入らないだけかもしれませんよ。(逆に出来る人であることが気に入らない、SVのやっかみかもしれません) 質問者様の職場がどうかはわかりませんが、SV(大抵女性ですよね?)がお局化し威張り腐って君臨しているような職場では、電話の受け答えができる・できないより、そのSVにどれだけ気に入られるかで出来る人かどうか判断されるところもあるでしょうし・・。 #定着率の悪いコールセンターとのことですから、SV二名も激務等の理由で常にストレスを抱えていて、その発散口をどこかに求めているのかもしれませんし。 そのコールセンター側でも何人確保必須とか、義務付けられているんじゃないですか?であれば、コールセンター側からクビ、というのは無いでしょうし、契約期間3ヶ月を何とか乗り切って次を考えればいいのではないでしょうかね。 クビにできるものならしてみろ!くらいに内心考えて、ともかくSVの指摘は適当にやり過ごし、仕事以外でSVから何か理不尽なことを言われた場合には派遣会社にその旨伝えてください。 (または、「仕事以外の理不尽なことを言いましたね。派遣会社にその旨伝えますから」とSVに伝えられてみてはどうですか。質問者様が益々いづらくなる可能性は高いですが・・) たかが電話ですから(私も昔、コールセンターにいたことはあります)、そんなに重くとらえることはないと思いますよ。

chiroc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 即、活かせそうなお知恵を沢山、頂けて、とても助かります。 そうですよね、SVに厳しく言われて、追い詰められてしまっていましたが、たかが電話ですもんね(^^)

• yaji0503
回答No.4

派遣先で、定着率が悪い仕事に出会う事は多いです。 私自身も、派遣で仕事をし始めてから何回か転職をしてきましたが・・・SVの指導の状況によっては、やはり定着率が悪い事もありえます。私も、わりと同期のメンバーよりコツコツ仕事に取り組むタイプなので場所によっては、SVの人に嫌な事を言われたりした事もあります。本来は、派遣会社の担当者から伝えるべき事が直接伝わるのがおかしいと、派遣会社の担当者に相談をしたら担当者次第で改善が出来る事もまれにあるのですが、最近の派遣会社は薄利多売で派遣先に送り込むだけ送り込み担当者の利益しかない人がおおいので、あまりあてにはなりません。 しかしながら、大手の派遣会社によっては相談窓口を用意している所もありますので、探してみる。 また、今の仕事を一生懸命やり続けて行きたいと言う意思があなたにあるのであれば、努力を惜しまずに仕事を覚える事。 もしもやり続ける事に不安や失望があるようなら、長期希望で配属された仕事ですが自分の実力を発揮出来ないと感じて、退職を望んでいる事を早く伝えた方が良いと思います。 実際派遣社員で、最初の雇用から3ヶ月ごとの更新(本来は、最初は1ヶ月契約が普通なのですが)って言うのがプレッシャーになる事もあるので、担当者に更新を1ヶ月ごとにして欲しいと伝えてみるのも手段の1つです。 紹介予定派遣を利用しているのでしょうか?

chiroc
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 紹介予定派遣ではありません。 今、派遣会社に私から相談しても、営業さんは、単なる愚痴として処理する公算が大きいと思われます。 10日程前、SVの方の態度が今より、酷くなる前に派遣会社に相談した時点では、どうやらそういう感じでしたので。 あまりコツコツと頑張っていると、却って、辛くあたられ易いのかもしれない・・・と思うと、何だか、思い詰めすぎるのもアホらしくなってきてしまいました。 マイペースで努力をしつつ、SVが今度、今後難しい等を言ってきたら、 派遣会社に直接言って頂けないか・・とお願いしようと思います。

• shanglee
回答No.3

そもそも質問者様は、「すぐ辞めるようなことはしない」と派遣元と約束をしているわけですし、 しかも自分が「もう行きたくない」と思っているわけでもないんですよね? SVの顔色をうかがって、(自分の意に反する)自分の進退を決断するなんてもってのほかです。 当面は、SVの言葉はSVのグチ、程度に思っておいた方がよいと思います。 SVにしてみれば、理解の遅い人を指導したり(もしかしたら上司からおまえの指導が悪いせいと言われているかも)、 せっかく一人前に育てたと思ったらとたんに辞められてまた別の人を一から育てる羽目になったり、 なかなかつらい思いをしているはずです。 それに、定着率が低いということはそのSVはこれまでに膨大な人数を指導してきたということで、 自分はこんなにも指導に明け暮れているのに、ちっとも使える人材が育たない、といった苦しみも味わっているはずです。 <実際は人が入れ替わっているから仕方ないことなのですが・・・ また違う見方をすると、あえて厳しいことを言って よりいっそう頑張ってほしい、という気持ちの現れである可能性もあります。 本当に辞めてほしいと思っているなら、派遣元に話が行くはず、と思って気にしないようにしましょう。 今後、仮に、もっと直接的に「辞めてくれないかなあ」というようなことを言われたとしても、 「そういうことは派遣元に言ってください」と突っぱねるのが筋というものです。

chiroc
質問者

お礼

的確なアドバイスを頂けて、とても助かります。 イザとなったら、派遣元にお話しして下さいと言えばいい と割り切って、SVのトゲのある言葉は気にしない様にしようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.2

貴方が辞めたいなら辞めればいいし、続けたいなら続ける権利はあります。契約期間は。 期間の間は辞めさせることはできないのですから、派遣先から派遣もとに云々なんてなくて当たり前です。 定着が悪いということで、きっと少々出来の悪いスタッフでも受け入れ、気長に育てるつもりでの3ヶ月契約なのではないですか。 気長にと言っても仕事は仕事ですから、覚えるまでビシビシやられるのは当然です。 辞めるも辞めないも決める権利は貴方にあります。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 派遣会社は、派遣先にスタッフに不服はないか 定期的にでも、照会しているのかもしれない・・と思いこんでおりました。