• ベストアンサー

自分がどんどん醜くなっていく・・・。

好きな人に告白して振られ、今までのように友達として付き合っていくことになったのですが。 彼はただの友達なんだって自分に言い聞かせるのに、彼が他の女の子とかと仲良く話してたりすると凄く嫉妬してしまうんです。 ほんの一瞬でも「どうしてあの子にはあんなに優しくするの?私には・・・」とか考えてしまう自分が嫌で嫌で仕方ないです。 こんなこと、彼には絶対に言ってはいけないことだし態度に出しても駄目だから胸の奥に、嫉妬と自己嫌悪だけがもやもやと積み重なっていってしまいます。 耐えきれなくなって一人で部屋で泣いてしまうこともよくあります。 時間が解決してくれるのを待つしかないのだとは分かっていてもつらいです。 何かそう言う気持ちを紛らわせる方法ってないでしょうか? こういうことを相談できる友達もいないので・・・・。 嫉妬でドロドロに醜くなっていく自分がどうしようもなく嫌いで仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami_aya
回答No.4

「付き合いたい=特別扱いしてほしい」 という感情も含まれているので仕方ないと思います。 しかし、少し考えてみてください。 もし彼と付き合ったことになっても、他の人に彼が優しくすることを 嫌がったら彼はきっと悲しむと思います。 嫉妬については時間が解決してくれるとは思いますが そういう時は、少し離れてみるべきだと思います。 優しくしている彼が見えないとこまで下がってみる。 好きなので難しいとは思いますが… 皆に優しく接する彼を好きになったのは とても素晴らしいことだと思います。 もし彼が一定の人だけにしか優しくできないのであれば 質問者さんが好きだと思わなかったかもしれません。 もっと私の好きになった彼はこんなすごい人なんだ! と違う見方をしてみてはいかがですか? そして、そんな素敵な人を好きになった質問者さん自信も 自信を持ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

つらいでしょうね・・・。分かります。 私もいっぱい経験あります。 そう思ってしまう気持ちは、本当に湧き出てくるのでどうしようもないんですよね・・・。 一方で、 「嫉妬するのは道理じゃおかしい」 と分かっている自分もいるので、 こうなったときの自己嫌悪は、ものすごいですよね・・・。 「気を紛らわせる法」ですが、 「嫉妬のキモチ」が湧き出てきたら、 一旦思い切り?湧き出させて、 すぐに 「素敵に思うこと」 「気分のよく感じること」 をやる!!!想像する!! しかも3つ以上!!! 1つじゃ、嫉妬のパワーに負けちゃいます。 無理して 努力して 3つ以上です。(鉄則) そして、自分をいじめないで、 かわりに思いっきり大事にしてあげてください。 エステは高くつくので(だって、たくさん自己嫌悪に陥るので、そのたび行っていたらおサイフが・・・) 自宅マッサージです。 自分をいっぱいいじめた分、 自分の体を自分の手で、 ゆっくりゆっくりほぐして、いたわってください。 そうしたら、なんとなく落ち着きませんか? えらそうにいいますが、私もこうやりながら なかなか上手くはいかないのですよ(笑) でも、努力して、そうしています。 醜い自分になりたくないですものね! 頑張ってください。

回答No.3

そもそも、振られた相手と友達付き合いする意図は何なんでしょうか? あなたがそんなに辛いのに、友達でいる必要はないと思います。しかも、付き合っていたわけでもないのに、その嫉妬心は束縛に近いですよね。 もともと片思いなら、以前と変らず思い続けるなり、以前のように気持ちを隠して普通に接する事はできませんか? 告白してきた相手に以前のように接する男はなかなかいないと思います。そうしてくれれば嬉しいですけど、なかなか彼のほうも色々考えると普通の友達って感じはムリなんじゃないでしょうか。 完全に切る必要はないですが、距離を置いて、他の男と仲良くやってください!いつかチャンスがあるんじゃないかと思うなら、あなたの方が完全に友達!って思ってるような態度をとらないと、彼も接しにくくなって、どんどん醜くなっちゃうと思いますよ。 健闘を祈ります!

• inuko1114
回答No.2

はじめまして。 好きな人が他の人と話しているのを見て嫉妬するのはおかしなことではないですよ。 告白して受け入れてもらえなかったのはつらいですよね。 でもご自身でも時が解決してくれるってわかっているじゃないですか。 嫉妬することは自己嫌悪に陥るかもしれませんが、それも自分自身なんですよ。 落ち込むことはないですよ。 なんだか答えになっていませんね。 ごめんなさい。 でも嫉妬するのは自然な気持ちだということはわかってくださいね。

noname#59358
noname#59358
回答No.1

好きな人が他の人と仲良くしてると嫉妬してしまうことは普通の感情です。 自分を責めることはないと思います。 忘れようとしても中々難しいと思いますが。 前向きに、私は次の人を探すことをしました。 質問者さんだけじゃないですよ。 そんな自分も自分なんだと受け入れるように頑張りましょう。