• 締切済み

嫉妬深い自分を変えたい

随分長いこと片思いをしています。 出会いはSNSでした。 住んでいる場所が近いので何度か会ううちに好きになってしまい、告白しましたが駄目でした。 その後も友人として遊んだりはしていますが、SNSで他の人と遊ぶ約束をしたり、話しているのを見ることすら我慢できずイライラしてしまいます。 彼女に振り向いて欲しくてたくさん努力しました。 彼女といつも話している人と仲良くなれば嫉妬もしなくなるかと思い、友人になる努力もしましたが、彼女とその友人の方が付き合いも長く、そっちのグループと楽しそうにしているのを見るとどうしても我慢が出来ません。 共通の友達も、はじめは彼女と仲良くなるために付き合いをはじめましたが、いい人だし、私がとても卑怯なことをしていると思って罪悪感に駆られます。 私の嫉妬はただの我儘だと理解しています。 私も彼女以外の友達はたくさんいるし遊びにも行きます。 でも、旅行が苦手なくせにそっちのグループとはバイトしてまで旅行に行くのか、私がもっと行きやすいところに誘っても乗らないのに、などと考えてしまいつらいです。 楽になりたいです。 友人はなにみ悪いことをしていないのに嫌いになってしまいそうな自分が汚くて嫌です。 それにきっと友人と喧嘩したら彼女にも嫌われると思います。 友人を嫌いになってしまって彼女諸共関係を切ってしまった方が楽な気もしますが、そこまでの勇気もありません。 嫉妬しないようにするにはどうしたらいいですか。

みんなの回答

回答No.7

『嫉妬』は何か悪いことですか? 『嫉妬』するのは人間的に下劣ですか? 誰だって『嫉妬』しますよ。「〇〇の家は金持ちで…」「△△は、頭が良くて顔も良い…」「××みたいなら、もっと楽しい人生が…」なんて誰でも考えることです。 相談者様の問題は、『嫉妬を整理出来ないこと』です。 大体の人は、色んな嫉妬を「でも、仕方ない。自分は自分なりに努力していこう…」と整理するんです。 彼女に告白して断られた段階で、相談者様は『機会が有れば遊ぶ人』という位置付になっているのに、それを認められない、不服と感じるのです。 彼女にとっての相談者様の序列は、かなり低い方なんです。 相談者様が、認めなくても、不服でも、事実は一つです。 キチンと事実を整理して、受け止めて、前に進むことです。

mokumokurenn
質問者

お礼

そうですね、仰る通りです。 私は振り向かせる努力ではなく、遊ぶ機会を増やす努力をしていただけの気がします。 辛いですが、私になんか興味ないんですよねきっと

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

先ほどわご免なさい、お詫びします、告白していたんてすね、これだけわ時間が解決してくれるとしか、言えないですね、恋をしながら人は成長するのは時事です、私も寝れないひびも経験しました、自己本位な方向にわ行かないでください、

mokumokurenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味のない私に対して充分すぎる対応をしてもらって、これ以上は求めすぎだと思っていますが、どうしても彼女に何かしてもらうと心が温かくなってしまい、それがもっと欲しいと思ってしまいます。 他の人に感じたことがない感情なのでどうしても諦めるのが怖くて、ダメですね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

はっきり言っていつてしまつてご免なさい、片思いの恋ですね、話し相手の友達からと思って彼女と会った瞬間、君わ彼女に恋心を持って、しまつた、好きになつた、感情のコントロールが出来なくなり、嫉妬心ばかりが先ばしるようになつてしまつたですね、好きになるのわ悪いことでわありません、でも、ここまでいくまえに、君を好きになつてしまいそうとか、初めの内に言つておけばもつと、気持ちが楽だつたと思います、心の余裕もできた、貴方の文章で彼女、好きになつた、わなかつたね、素直な気持ちいえる、コミュニケーションをした方がいい、一方的な書き込みも大事ですが、人との生きた会話を勉強すれば今回のような気持ちにならなかつたと思います、

回答No.4

嫉妬深いということが自分でわかってるのだから、 他人のことを考えそうになったら他の事に思考を切り替えてください。 嫉妬ばかりしてると自分を見失いますしどんどん嫌な性格になってしまいます。 ここで気づいてよかったですね。 まだ自分の意識を変えられる段階なのでは。

回答No.3

嫉妬しても誰も幸せにならないから、するだけ精神的に負担になるだけですよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

恋愛感情はアンビバレントなので、 翻弄されないことが大切です。 アナタ様は、 御両親との関係性は頗る良好なのでしょうか。 もし、そうでないとしたら、御相手に ある種の怒りやルサンチマンが生じてしまうのは、 その影響がかなりの確率で存在すると考えて、 親御さんとの関係性を修復し、ベストにする ことができれば、異性に対しても 一方的な期待心や無理な願望が減衰して、 良好になる可能性が低くなくなるでしょう。 とりあえずは、その異性の長所等を全て 紙に書き出してみては如何でしょうか。 それとアナタ様の短所や欠点の書き出して、 その1件1件に就いて、プラスの言葉に 置き換えてみませんか。 それが済んだら、嫉妬深いこともプラスの言葉に 置き換えてみれば、御望みのヒントが見つかる でしょう。 トレーニングで 「優柔不断」「短気」「わがまま」を プラスの言葉に置き換えてみて、 撓やか頭になっておきましょう。 アナタ様の御成功を祈って やみません。

mokumokurenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り両親との関係は頗る悪く、少なくとも今は改善しないでしょう。 ただ母親が欲しいだけなのかもしれません。 昨日、言われた書き出しをやってみました。 彼女の好きな所を考えてみたら意外と上げられないことに気づきました。 自分の好意が勘違いであると言ってしまうのはとても悲しいですが、そう思う方が楽になるのかもしれませんね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

確かに貴方は嫉妬深い。 でも、 それを認められる「素直さ」がある。 それが貴方の救い。 嫉妬しないようにするには? それは考えない方が良い。 それを考えてしまうと・・・ 少しでも嫉妬という不純物が心にあるうちは、 貴方のイライラは続いてしまう事になるから。 ⇒嫉妬が全然消えないよ!と。 嫉妬はあるんだよ。 おそらく消えない。 でも、 扱える範囲のサイズ(の嫉妬)なら・・・ 貴方の日々を不安定にする事が減る(無くなる) それが、 事実上貴方にとっての、 嫉妬心との付き合い、折り合い方の完成形。 ゼロにする事じゃない。 付き合える範囲に留めておけるようになる事。 今の、 肥大したトゥーマッチな太ったサイズを、 何とか貴方の等身大からはみ出さないように。 はみ出していないなら、 モヤモヤしつつ、でも貴方は何とかやっていける。 今の貴方は辛い(そして楽になりたい) そう感じている。 それってややはみ出した状態なんだよ。 ケアする必要がある。 貴方は、 彼女の一番になりたいと思って久しい人。 特別さを見い出した貴方は、 彼女に深く強くロックオンした。 でも、 思い切ってエントリーしてみたら断られた。 その価値(魅力)は無いと断られた。 何とか無い魅力を増やす為の努力もした貴方。 でも、 彼女はそもそも頑張るように足す魅力に興味が無い人。 魅力がある人はあるし、無い人は無い。 貴方は、 彼氏としての特別席に置ける程の魅力は無い。 彼女側ではその厳しい整理がとっくに済んでいる。 貴方も本当は分かっている。 彼氏として駄目なら・・・ じゃあせめて友達としての特別になりたい。 どこかで彼女に優先権を持つ、 友達は友達でも一味違う(少し近い) そう感じて貰えるような存在になりたい。 貴方はそう考えて、 失恋を変形させて彼女の周りをウロウロしてきた。 でも・・・ 彼女にとって貴方の存在感は、 良くも悪くも友達の1人(ワンオブゼム) それ以上も以下も無い。 特別性や特殊性も感じていない。 オンリーワンに近い感覚で彼女を捉え続ける貴方と。 ずっとワンオブゼム(多くの中の1人) そう捉える彼女との違い。 貴方も本当は分かっている。 でも、 恋愛時代も友達時代も、 彼女にとっての特別になりたい! その昂ぶる気持ちが中々クールダウンしない。 昂ぶり続けると、 その感情は不自然に熱くなり、歪む。 それが嫉妬なんだよ。 気付いたら、 勝手に彼女に「管理者」のような奢った目線を作り、 自分が思ったように管理出来ない姿にイライラ・・・ 貴方は神様でも無いのに。 ましてや、 彼女にとっての特別でさえ無いのに。 貴方は、 自分「が」これだけ彼女を特別視している! 自分の強い感覚を畳めずに、 彼女との距離感にずっと苦しんで来ている人。 言われてみてどう? 外から言われて改めてハッとしてみると、 執拗になっていた部分に冷静さが戻る事も多い。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を苦しめてはいない。 今貴方が苦しい苦しい、 そう騒いでいる自分の首に廻っている手は・・・ 実は「自分自身」の手だ、という事。 当然緩めるのも貴方自身。 緩める事は、 彼女への思い(特別視)を緩める事でもある! そう思ってしまっている分、 貴方は自分を苦しめる代償と引き換えに、 まだ彼女を特別視続けたい! そう思う自分を選んでいるんだ、という事。 今の貴方の苦しい状態にも実は理由がハッキリとある。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて自分自身を鳥瞰的に捉え直してみる事。 それだけでも全然違うよ? まだ17年は始まったばかり。 大切にしてみて☆

mokumokurenn
質問者

補足

ありがとうございます。 頭ではわかっているのに、どうしても感情が追いつかなくて、自分が悪いのはわかっているつもりなのに、ひとに言われると刺さりますね。 ちなみにですが、私は女で、相手は誰にも恋愛感情を抱けないセクシャリティです。 私が彼女を好きなのを知っているのは件の友人だけで相談もしていたのですが、私の目の前でイチャイチャするので、どうしてもおさえきれなくて書き込んでしまいました。

関連するQ&A

  • 自分は嫉妬心が強いのか

    今の彼にとても嫉妬してしまいます。 参考までに今までに嫉妬したことをあげると... 友達の女の子と2人きりで食事 友達の女の子へのメールにハートマークを使う 某SNSで合コンのコミュニティに入っている 某SNSで○〇型(私と違う血液型)の女は最高というコミュニティに入っている 某SNSでオフ会系のコミュニティに多数所属している などなど。なんかSNSばっかになっちゃったけど・・・ 私が嫌なのは、彼自身は、 「俺はあまり女の子の友達いないし、話もしない」 と言ってるのに上記のような行動をとるからなんです。 元彼は友達が多くよく女の子とも遊んでましたが全く嫉妬しませんでした。 むしろ楽しんでおいでぇ~ってかんじで。 たぶん女友達と遊ぶことを隠すような人じゃなかったんで信用できてたんだと思います。 ところが今彼の場合は女とあまり話さないとか言っておきながら、 よく男女混合で飲み行ってたりするから信用できなくて、 それが嫉妬につながると思うんです。 嫉妬するのは苦しいです。 このような嫉妬心をどのように対処したら良いのでしょう。

  • 嫉妬

    閲覧ありがとうございます。 私は他人の才能に嫉妬してしまいます。そんな自分が嫌いです。その人を越そうと努力せず、頑張ったって才能には勝てないからと簡単に諦める(腐りきってますね)自分も嫌いです。 そして、自己嫌悪に走って、また他人の才能に嫉妬して、の繰り返しです。 たぶん、一生懸命頑張って、壁にぶち当たるのが怖いんだと思います。多分。自分が傷つきたくないからと問題に顔を背けて楽な道へと行くんだと思います。しかも、頑張ろうという気力もわきません。 他人に嫉妬しなくなって、困難な道でも進めるような人にどうしたらなれますか。

  • 嫉妬心との付き合い方

    わたしはとても嫉妬深く、特に友人の恋バナに耐えられません。先日も友人の悩み相談を受けているうちに嫉妬心がわいてきて、態度に出してしまいました。 自分の恋が上手くいっていないからかもしれません。あと、すごく負けず嫌いで、自分に自信がないことも影響しているのかな…自分にもっと余裕があったら、人は人、自分は自分と思えたら楽なのにと思います。 嫉妬してしまう自分が醜くて、嫌になります。こんな嫉妬心との上手な付き合い方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか?

    手の届かない著名人、もしくは身近に才能ある人が居たら、 嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか? 友人が「まったく羨ましいと思わない」というタイプでびっくりしています。 いいなーとは思うけど、他人は他人だから、憧れたり努力したりもしない。と。 身の丈に合っているなとは思いますが、 自分は、手が届かないとわかっていながらも、らしくない努力をしてみたり背伸びして羨ましいなりに無茶をしてみたりするタイプです。 勝手に努力するぶんならいいですが、他人を羨ましいと思って落ち込む人間なのですが、友人にはそれが全く一切微塵もないと言うのです。 そういう人間の心理が気になります。 一体どんな生き方をしているんでしょうか。 あわよくばそのように精神的に楽になりたいです。 無理せずそのままで嫉妬しないようになるにはどうしたらいいでしょう。

  • 嫉妬してしまう。

    なんだか、私の周りにいる友達を見ていると、 もっと気を抜いて楽に生きていきたいなと思うことがあります。 最近仲の良かった友人に大切な人ができて、お付き合いをしているとの報告を受けました。文通などで、お互いの近況を報告していましたが、この報告に私も「よかった」と思いました。 惚気るのは別にいいし、幸せなのはとても祝福すべきことだと思います。 しかし、「こんな風に書いて、惚気だと思われたら嫌なので、、、。」というような文章があり、なんだかちょっと嫌な気持ちになりました。 そして、【嫌な気持ちになっている自分】を心の中に見つけて、そんな自分の心が汚いと思いました。 私自身の価値観で、自分より幸せだとか、優れていると思う人を妬み、嫉妬する自分がいます。 彼氏がいて、安定している人。 お仕事にやりがいを見つけ、頑張っている人。 皆からたよられている人。 本当に私の価値観なので、その人なりの悩みや苦しみなどが人それぞれあるのでしょう。しかし、自分は自分と思っていても、嫉妬をします。 そんな自分が嫌になります。 こんな苦しい自分は嫌なのです。 自分が嫌いな人は、人からあいされることもない。 そんなことを聞いたことがあります。 明るいふりをして、元気に振る舞い、 冗談を言って場を盛り上がらせ、いい子にしようとする自分に違和感を感じます。 もう、疲れました。 楽になるためには、「人と比べても意味がない」と実感することだと思いますが、なかなかできません。 嫉妬をすると、「私は消えてしまいたい」「つかれたなー」と思います。病気でしょうか? どなたか、アドバイスください。 長文読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 嫉妬深すぎて困ってます

    私にはSNS上で友達がいるのですが、 私にとって1番仲良い子がとある人と話していると話さないでほしい、関わらないでほしいという嫉妬心が芽生えます。そのとある人というのは私とも関わりがあってとても優しくて良い人なんですけどね…。 その人が私の1番仲良い子にとっての1番だからでしょうか。 嫉妬で苦しいです

  • 嫉妬心と独占欲が強い自分はどうしたらいいでしょうか

    あるグループを好きになり、SNSを始めました。そこでファンの人たちと繋がっていき毎日住んでる場所は違いながらもお話しするのが楽しみでもあります。 ツイッターだと相互フォローしてると、友達と友達の会話も見れたりするのですが、仲がいい友達と共通の友達が話しているのをみたりすると嫉妬心が沸いてモヤモヤしてしまいます。 また、今度コンサートがあるのですが私は一人で行くのですが周りの友達同士は一緒に参戦したりと自分が取り残されているような気持になりました。 TL上でコンサートの後の話をしてるのとみるとすごく複雑な気持ちになります。 もっと自分が心が広ければよいのですが、昔から嫉妬心と独占欲は強くてこんな自分嫌になります。 そのたびに、悩んでモヤモヤして、、 私と同じような方いるのでしょうか? こういった場合どうしたらいいのかわかりません。 少しでもアドバイスもらえたら幸いです。

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 嫉妬心が強いんです↓

    嫉妬から人を嫌いになってしまいます・・。 高校生です。 私は人を嫉妬から嫌いになってしまう傾向があります..。 例えば可愛い子はそれだけであまりいい印象を持てないし・・。 自分の好きな人と友達が一緒に遊んだりしているのを見ると 悔しさや嫉妬心がやがて憎しみに変わってしまいます・・。 すぐ「ウザい」とか思っちゃって...。 そんな自分があまり好きじゃありません。 独占欲、嫉妬心・・どうすればなくせるのでしょうか?

  • 友人に嫉妬する自分が嫌いです。(少し長めです)

    友人に嫉妬する自分が嫌いです。 友人に対して、自分より優れている点、劣っている点を探し、劣っている点を見つけては自分を誇らしく感じたり、優れていると感じると嫉妬して、つい言ってはいけない言葉を発してしまいます。 ・・・つまり自分が一番でいたいのかな、と。 私は一人っ子なんですが、過保護に育った訳でもなく、逆に自立心の強い方です。でも、今まで勉強も運動も何でもそこそこできる方で、その点チヤホヤされてきたかもしれません。 私は少し前に結婚したばかりです。幸せと言えば幸せですけれど、友人の結婚が妬ましく思ったりします。 こんな自分が嫌いで仕方ないのに、どうしても”もう一人の自分”が我慢できず、正直とても疲れます。 どういう信念のもとに生活すれば、嫉妬心が抑えられ心から喜んだり、悲しんだりできるでしょうか。 もっと素直な心のきれいな女性になりたいです。