締切済み

嫉妬してしまう。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370073
  • 閲覧数30
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

なんだか、私の周りにいる友達を見ていると、
もっと気を抜いて楽に生きていきたいなと思うことがあります。

最近仲の良かった友人に大切な人ができて、お付き合いをしているとの報告を受けました。文通などで、お互いの近況を報告していましたが、この報告に私も「よかった」と思いました。
惚気るのは別にいいし、幸せなのはとても祝福すべきことだと思います。

しかし、「こんな風に書いて、惚気だと思われたら嫌なので、、、。」というような文章があり、なんだかちょっと嫌な気持ちになりました。
そして、【嫌な気持ちになっている自分】を心の中に見つけて、そんな自分の心が汚いと思いました。


私自身の価値観で、自分より幸せだとか、優れていると思う人を妬み、嫉妬する自分がいます。

彼氏がいて、安定している人。
お仕事にやりがいを見つけ、頑張っている人。
皆からたよられている人。


本当に私の価値観なので、その人なりの悩みや苦しみなどが人それぞれあるのでしょう。しかし、自分は自分と思っていても、嫉妬をします。
そんな自分が嫌になります。
こんな苦しい自分は嫌なのです。

自分が嫌いな人は、人からあいされることもない。
そんなことを聞いたことがあります。
明るいふりをして、元気に振る舞い、
冗談を言って場を盛り上がらせ、いい子にしようとする自分に違和感を感じます。

もう、疲れました。
楽になるためには、「人と比べても意味がない」と実感することだと思いますが、なかなかできません。
嫉妬をすると、「私は消えてしまいたい」「つかれたなー」と思います。病気でしょうか?

どなたか、アドバイスください。
長文読んでいただきまして、ありがとうございました。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

すみませんが最後に。
強い人とは、自分の弱さを見せられる人ではありません。
それは、協調性だったり、自己のハードルを下げることによって窮屈さが解放された人間味でしょう。そう生きられたら良いのですが、人には向き不向きがあります。

それであなたが納得するなら私の戯言ですが、私から見たあなたの人間像はちがう気がしたので一言申し上げます。
あなたの辛さや、優しさを本当にわかってくれる人は必ずいます。

が、しかし・・
もしかしたら、あなたはただの気分屋な性格なだけかもしれない・・・。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.6

あなたは、結果的に自己の利益しか考えない人間が嫌いなんでしょう。
考えれば最終的にそうなると思います。
私も人間嫌いな時期がありました。他人の全ての行動は自己の利益のためであり、人を食い物にする下賤な奴等だ。なんて考えましたよ。

長文は苦手なので省略しますが、今いる環境とは全く別の、社会貢献を目的として心がける人達の存在を実感すれば、世の中の不満感から少しは解放されると思います。

例えば、看護助手として飛び込んでみたり・・・です(あなたの生活環境で可能な範囲。医療に限らず)。
私は医療の世界はあまり知りませんが。

見極めは難しいですが、少数と思われる強く優しい人の存在が、あなたを安心させるのではないでしょうか。

抽象的な回答ですがご理解いただければ幸いです。
お礼コメント
noname#110562

回答ありがとうございます。強く優しい人ですか・・。
私もそんな人になりたいなと、漠然とですが思いました。
強さとは自分の弱さを見せれる人だということを感じています。
投稿日時 - 2009-10-18 20:43:29
  • 回答No.5

「おもしろい」というのは滑稽といってるんじゃなくて、
苦労性だなー   
という意味ですよ。
お礼コメント
noname#110562

そうなのですよ。苦労性なので、なんだか疲れてしまいました。
悩みすぎなのでしょうね。
投稿日時 - 2009-10-18 17:07:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (134/835)

香山リカさんの本「しがみつかない生き方」とか
曽野綾子さんの本「いい人をやめると楽になる」などを
読んでみるといかがでしょうか?

人間だれしも成功者のことを聞くと賞賛と嫉妬が半々なのは
ごく普通の感情かと思います。
ただ、そこからです。よし私もがんばろうとポジティブシンキング
できる人とあぁ~やっぱり私は・・・とネガティブシンキングして
しまう場合があります。

あなたは今ちょっと疲れているだけなんだと思いますよ。
世の中普通に生きていくだけでストレスだらけですよね。
だからあなたのように思っている人はきっと他にもたくさん
おられると思いますよ。病気とまではいかないと思いますが
あまり思い詰めない、考えすぎないで上記で紹介させて頂いた本など
チラチラ読んでみませんか?
お礼コメント
noname#110562

早速購入しました。
「いいこ」やめたいです。
「いいひと」も。

ちょっとだけ、力を抜いて。息をしていこうと思います。
素敵な本を紹介していただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 23:28:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (127/384)

誰かと比較して自分の環境の悪いところや、劣っている部分を重視すれば、誰もが不幸になってしまうんです。
全てにおいて自分がNo1であることはありえないのですから。
年齢とか、無理な願望もありますしね。

とはいうものの、適齢期の未婚女性が持つよくある悩みの一つだと思います。
友人グループの中で結婚を次々されてしまい、しかも、その旦那さんがお金持ちであったり、自分の思い描いていた理想に近かった結婚生活だったりすると、うらやましいと同時に負けた気分になり、そして自分はなぜこんなに不幸なんだろうと、思うでしょう。

幸せというのは何だろうと考えてみてください。
喜びを得ることではありませんか?
ところが、他人の幸せへの嫉妬というのは、自分にないものへの不安なんですよ。
そこに幸せはないんです。
自分を不幸せにするような考え方をしてしまっているのです。
今、あなたが得られる喜びを考えて下さい。
それがあなたを幸せにします。
お礼コメント
noname#110562

まずは、自分の置かれている環境について考えてみようと思います。
いつもおいしいご飯がたべることができる。
温かいお風呂にはいることができる。
ゆっくり安心して眠ることができる。

なんて幸せなんでしょうか。
ここからがスタートだと言うことに気付きました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-17 23:26:32
  • 回答No.2

隣の芝生は青いといいます。
あれこれ考えるのは、目標もなく充実もしていない状態で、気持ちが暇なんだと思います。

目標を持ち、努力をして得られるものを見つければ嬉しさや幸せを実感できるのではないでしょうか。

自分が充実してる状態ならば他人に嫉妬する理由はないかと思います。
いまは、思考の範囲が狭く固まっているのでしょう。

もし仮にあなたの身内が幸せならば、あなたは嫉妬するでしょうか。おそらくしないと思います。できるなら趣味でも資格取得でも努力を共感できる仲間をみつけて幸せは苦労あってこその賜物だとご理解して頂きたいです。
私自身、ぜんぜん偉そうなことはいえないのですが、がんばってください。

しかし、嫉妬して疲労している様がちょっとおもしろいですね。
お礼コメント
noname#110562

確かに嫉妬してつかれているなんて、ばかばかしいですよね 。
面白いというのは・・・ちょっと意外でした。
面白かったでしょうか?
滑稽というか。

ちょっと休憩してまいります。
投稿日時 - 2009-10-17 23:24:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (2/16)

すぐれた人や幸せな人を羨ましいと思う心は正常なものです。
誰だって羨ましいに決まっています。
年収2000万円・・・・羨ましいです。
アイドルと結婚・・・・呪いたいほど羨ましいです。
人の幸せ話を聞いた時、誰もが最初に「羨ましい」と思います。
ここから先、どうするかが嫉妬になるかそうでないかの違いでしょう。

俺は羨ましいなーと思ったら、気合を入れます。とりあえず気合を入れます。
勉強、恋愛、スポーツ、オシャレ、出世、ダイエット
その後なんでもいいので自分を高めることに力を尽くします。
つまり、成功した人を見て刺激を受け、自分も頑張らねばと自分にはっぱをかけるんです。

注意しなければならないのは、その人の幸せが欲しいと思ってはいけないということです。 人は人、自分は自分です。その人にはどんなに頑張ってもなれません。
なので、自分は自分なりに頑張って、今よりちょっとだけ幸せになれるように努力すればいいんじゃないでしょうか。
俺はずっとそうやって生きてきました。
お礼コメント
noname#110562

人は人、自分は自分。
まさにその通りですね。
わかってはいますが、心のどこかで否定してしまうのが私の良くないところでしょう。

そこに気付くことができたので、少しは変化がありそうです。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 23:21:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ