• 締切済み

嫉妬する自分が嫌だ

25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

みんなの回答

  • 46100628
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

31歳男ですが、私の状況にあまりにも似ていたので回答します。私も25まで年齢=彼女いない歴でした。友人たちはみな彼女がいて、異性の話になると私も空気になりました。それ以外の話題だと結構笑いを取れていたので、かなりのギャップでしたよ。私も私でプライドが高いというか自分をさらけだせないというか、異性の話題になると黙ってやり過ごすしかありませんでした。転機が訪れたのは、社会人サークルに参加した時のことです。その飲み会は女性の数が極端に少なく、私のテーブルには男しかいませんでした。自分はとことんツイてない人間なのだと思いました。7000円も払って、見知らぬ男たちと話をするだけなんですから。みじめさと、運営側に対する怒りが大きかったです。そんな私と全くおなじ気持ちを抱いていたKという男が隣に座っていて、酒が入っていたせいか、そいつと意気投合しました。見知らぬ人である分、これまでの自分のことを信じられないほど素直に話すことができました。Kも私と同じような境遇だったようで(社会人サークルに1人で参加している人ですから、似たような境遇であることは不思議ではありませんが)、すっかり意気投合したんです。それから毎週末、Kと社会人サークルやら街コンやら合コンに参加しました。2人だと普段の自分では考えられないほど大胆になるもので、異性との会話も少しずつ弾むようになり、連絡先を聞ける機会も増えるようになっていきました。収穫がゼロの時も多かったですが、Kと2人で居酒屋で反省会をするのがまた楽しくて、失敗が前ほど怖くなくなりました。そんな風に週末を過ごしていたら、ついにデートにまでこぎ着ける女性が現れました。全然タイプではありませんでしたが、「ぜいたくは敵だ」が私とKとの合言葉でしたから、その女性とデートを何回かしました。脳内恋愛しかしたことがなかった私にとって、デートは新鮮でした。お台場にドライブデートしたり、江ノ島でたこせんを食べたり、小洒落たレストランに行ったり。最初は緊張して喋れませんでしたが、徐々にリラックスして話せるようになりました。ファッションにも気を使うようになり、友人達からは、最近お洒落になったよね、と言われました、全然タイプじゃなかったのですが、Kがとりあえず付き合った方が良いというので、とりあえず付き合いました。こんな俺にも彼女ができた!という感慨に浸りましたが、それほど彼女のことを好きになれなかったため、3ヶ月ほどで付き合いは終了しました。しかし、付き合ったことがある、という経験は、思っていた以上に自信になりました。そうした自信によって、誰かいい人いたら紹介してよー、と色々な友人に言えるようになったのです。女性と付き合う以前の私からは想像できないほどの進歩です。そして友人が私とウマが合いそうな女性を紹介してくれて、その子とトントン拍子で付き合うことになりました。友人が私のことを魅力的な風に紹介してくれていたのが大きかったと思います。その子はけっこうタイプの子でした。 あくまで私の体験ですが、参考になることがあればと思い書かせていただきました。がんばってください!

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.6

25歳 諦めるのは自由ですが、最後にひと頑張り、というのはどうでしょう。 「その友達と会わなければいい」という意見もあると思いますが、私は「その友達を利用しちゃえばいい」んじゃないかなーと思います。 惚気話をしてきたら、一区切りついたところで 「いいなぁ~私も彼氏ほしくなってきちゃった。ねぇ、誰かいい人いない?」 と聞いてみるのです。 それで「いないよ」とか言われたらもう縁切っちゃっていいような気がしますが(笑) どうせ惚気に耐えなきゃいけないんだったら、こっちも何かもらいましょうよ! 私も女性なのでよくわかりますが、たぶん「紹介して」ってけっこう勇気いることだと思います。 でも25歳・・・・・ここで勇気を出さねばいつ出すのです! プライドはミキサーにかけた後レンジでチンして日本海に流しましょう。 諦めたらそこで試合終了ですよ! きっと、あなたは魅力的な人ですから。自信をもって。

mike-jyarashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 諦める…そうですね、無期限の活動休止にします。もし魅力があるのなら、恋愛意外に役立てたいです。 友人も私と同じような状態だったので、紹介できる感じではないです(>_<) 決して縁は切りませんが、暫くは他のコミュニティで色々な人と交流します。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

しばらく距離を置いたほうがお互いのためでしょう。 あなたは嫉妬せずに済む。 相手はあなたに気を遣わなくて済みますから。 まず、あなたがしあわせを掴んで嫉妬しなくなるようにするのが先決でしょう。 嫉妬するのは仕方ありません。 大事なのは、それを自分を変えるエネルギーとするか、 グチにするかです。 悔しさを自分を磨くエネルギーに変えましょう。

mike-jyarashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう色々と限界なので、恋愛を目的にした自分磨きはストップします。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

人間に嫉妬と言う感情が無ければ、成長とか進化とかしないんじゃないですかね? 実際に質問者さんも、嫉妬心などがあるから、「努力は尽くした」のでしょ? 嫉妬は、その努力の原動力にもなってますヨ。 嫉妬して、嫉妬した相手に危害を加えるなんてのは、完全に方向性を間違っているワケですが、質問者さんの嫉妬は、正しい方向性に向いてるから、何ら問題はありません。 考えようによっては、もっと嫉妬なされば? 質問者さんなりに努力はなさったんだろうけど、もっと嫉妬すれば、もっと努力が出来るかも知れません。 恋愛が成就しないのは、案外、簡単な理由だと思います。 一言で言えば、「相思相愛にならないから」でしょ? 自分に好意を寄せてくれる人を、自分も好きになれば成立するし、逆に自分が好意を寄せるだけでは、成立は難しいだけの話しです。 言い換えりゃ、後者の恋愛を選択する人は、理想が高いなどの理由で、難しい恋愛に挑んでいるワケで、成立しにくいのは当たり前です。 更に言い換えますと、質問者さんが嫉妬しているのは、ご友人の恋人が、質問者さんにとって「理想的な男性だから」などでは無く、単にご友人には恋人がいると言う「状態」でしょ? 質問者さんが、そんな状態になりたいだけなら、理想を下げたり妥協したりして、安易な恋愛を選択すれば、スグに実現すると思いますヨ。 それと、ありがちな話しで恐縮ですが、あまり「恋愛したいぃぃぃ!」などと思い過ぎるとモテず、逆に諦めた途端に恋人が出来るなんてコトも多いです。 それも当たり前の話しで、腹が減っててガツガツ食べてる姿など、人に余り良い印象を与えないのと同じで、美しくないからでしょう。 そう言う状況は、恐らく本来は、余り恋愛的では無い部分での「自分磨き」をするべき時期なんだろうし、そう言う努力をしている姿を見て、惚れてくれる様な相手が、理想の恋人じゃないですかね? 実際も、必死に着飾るなどして、ベストの状態を相手に見せて恋愛などしちゃうと、しんどいですヨ。 むしろ普段のままで好きになってくれた相手にだけ、「特別」を見せるのが、恋愛だと思います。

mike-jyarashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫉妬するとストレスが溜まるから本当に嫌です。物凄く辛いので恋愛関係の活動は無期限で休止します笑 友達の集まりも暫く参加しないで仕事や勉強関係のことに時間を使います。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 あなた様と同じものではなくとも、誰しもが嫉妬には、陥るものです。 それはごく自然な人間の生理的な現象なんです。 しかし、みな、実は自慢するほど幸せでもないかも知れません。 ですから、少しでも、優越感を得るために自慢話をしようとするのではないでしょうか? 嫉妬は、通常その方の所有性の高さの度合いです。 人は、外界を心に映しそれを一度体感し、理解を行っています。 例えば、目の前にコップが並んでいます。自分のコップにはお水。他の周りの友達は自分の好きな、甘いパフェやフロートだの美味しそうな食べ物やドリンクをさも美味しそうに口にしています。あなたは、お水だけ。 あなたは、その甘さを目に映し、甘さや味を想像するかも知れません。 少し私も食べてみたいなとあなたは思います。思うかな? しかし、あなたには水しかない。 パフェとお水をあなたは、心に映しては、比較してみるのです。その感覚の差異が嫉妬の正体です。 もし、パフェが毒キノコジュースだったら?あなたは、嫉妬などしないでしょう。なぜなら、毒キノコは、自分の生存を助けるどころか、命を死に追いやってしまうかも知れないからです。 しかし、パフェは最初の内は美味しいかも知れませんが、次第に胸がムカムカする代物かもしれません。 あなたは、私には無いと嘆きます。 私もそれを味わいたいと思います。 自分も同じことを体験してみたいと思います。 自分の目の前のコップの水を見て、あなたは、恥ずかしいと思っています。 今のあなたです。 では、あなたがす可きことはなんでしょう。パフェなら注文すれば済むことです。しかし、問題に為さっているのは人間です。 あなたは、自分を評価為さっていますね?でも、それは意味のないこと。 あなたに、彼が出来ないのなら、それは、恐らく考え方を変えた方がよいでしょう。 男性を引き寄せようという、一切の努力を止めてみましょう。 あなたの、その努力が全てマイナスに作用しているのです。 お友達の付き合いにしても、なぜそんな面白くない輪に自分を置くのでしょうか? あなたは、自分らしく生きなくてはなりません。 人の魅力というものを隠してしまう行為というのは、何かの目的で他を装う行為です。 あなたじゃない、他のいい女を演じても、その努力は、どんどんあなたらしい魅力から遠ざかっていく結果となり、男性からすればとても分かり難い女性に見えてしまいます。 単に、理解をもたらすようにすればいいのです。それは、あなたらしい、素直さ。努力や無理は、ますますあなたの魅力を奪います。 じゃどうしたら? 自分らしく居られ、心から楽しめる友人と付き合いましょう。 あなたの、心に従いなさい!といっても難しいことかも知れません。 しかし、ここでも書き込みを読む限り、あなたのことは、とっても理解できます。 ですから、バタバタせず、飾らず、自分らしく生きられる道を行って下さい。 お洒落とは、人を引きつけるためにするものではありません。 自分にあったお洒落すると、自信が湧きます。確かに。 しかし、お洒落は、周りの人に気持ちよく過ごしてもらうためにするものと考えます。あなたがお洒落というより、身だしなみを、正すことで周りの人たちが明るく元気になるためです。 男を引きつけるため!という理由よりずっと意義があり、楽しくなります。 あなたは、部屋を綺麗に為さっていますか? もし、自信を持ってYESと言えるならば、家の前を掃除しましょう。 自分のためを通して、人のためになる行動が幸運を運ぶ鍵です。 人のためになること。お洒落だけでなく、そのような出来そうで出来ない「当たり前」を一つ一つ積み上げていけば必ず、よい方に向います。 あなたは、自分に誇りが持てるようになるでしょう。しかし、ちょこちょこと、やっつけにやるだけでは何も変わりません。本当の自信や人の魅力とは、そのような真面目さからしか生まれません。自分の家ばかりでなく、家の周りを掃除する。できますか? 何か人のための行動を始めましょう。 顔付きやオーラが変わって来ますよ。 男(ひと)の為ではなく、人の為に繋がる行動にシフトしていくだけです。 あなたには、十分な魅力があるはずです。あなたは、それを一番分かっていられるのではないでしょうか? まず、恋人よりも、よき友人をつくりますょう。よき友人とは、自立した人たちです。人のために生きる社会的な人のこと。 あなたは、大丈夫です。無理に飾る必要もありません。寧ろ裸のまま、素直なあなたの優しい心で、静かな自分の言葉に従って生きればいいのです。 シンプルな生き方。それは、当たり前のことを当たり前にやり続ける力。 応援しています。幸運を祈っているよ。 よろしければ参考になさって下さいませ。 http://www.nouryokubunseki.com/?fsm=91

mike-jyarashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りと無理に合わせたりするから辛くなるんですよね…。おっしゃる通り、暫くは自分の生活を見直すことに集中します。

回答No.2

そうやって、悩むのは、あなたが「まともな人間」だからです。 殆どの人が、自分はまともで、普通だと思っているのですが、それも結局は自分自身のものさしで測って、思い込んでいるだけです。 あなたの言う、不幸も、この豊かな日本のその中でもあなたの周りという非常に限られた世界を基準にしている話ですよね? パレスチナ地区では、一歩も居住区から出られず、海を見た事さえ無い人達が、沢山います。 ここで勘違いしないで欲しいのですが、人の不幸を見て、自分の慰めにしろと言っているわけではありません。 私が言いたいのは、あなたが自分が不幸だと思っているのは、この世界にある数限りない不幸の、ほんの一部でしかなく、他の人からみたら、あなたの悩みの大きさより、あなたの良いところ、恵まれているところが、他の人から見たら、すごく大きいかもしれません。 ものすごい美人で、裕福なおうちのお嬢さんでも、男性とのお付き合いは自由に出来ず、友達も制限されて、外から見たら羨ましい人生でも、本人は、ただ自由な生き方がしたいと心の中で叫んでいるのかもしれません。 ありきたりの、イイ事あるさ、の回答は聞き飽きておられると思いますので、チョッピリ宗教チックですが、私の個人的な人生の考え方をご紹介します。 人は、不完全だからこそ、自分の欠点を正す為に、生まれて来るのでは?と私は思っています。 よく、人は幸せになるために生まれてくる、という歯の浮いたような事を言う人がいますが、それにしては、不条理な死や、痛ましい事件が多すぎますし、自分自身の努力のみでは、どうしようもない事が多すぎます。 この世で成功する事のみに意味がある、と思い込んでしまうと、いつも急き立てられているように感じ、失敗してしまうと絶望的になり、自殺という流れになりやすいと思います。 あなたは、自分の欠点ばかりに目をやるのではなく、自分の良い所を伸ばす事を考えたほうがイイと思います。あなたの文章からは、あなたは控えめで、優しいひとなのだと思います。だからこそ、嫉妬してしまう自分がイヤになるのでしょう。 現在、あなたが自分自身で欠点だと思っていることが、本当に欠点と言えるかどうかは私にはわかりませんが、その部分は不幸ではなく、あなたに課せられた「責務」や「勉強すべきこと」だと考えてみませんか? 別に、あなたを私の考え方に引き込もうなどと、教祖さまみたいなことは考えていませんが、芋虫みたいに目の前の葉っぱの上の世界ばかりを見つめていずに、空を飛ぶ鳥のように、上空から、つまりもっと世界を見るようにしたら、悩み自体が消え去るかもしれませんよ。 少々、重い回答になりましたが、意味の分からない部分があれば、ご連絡下さい。 あなたにとって、意義のある人生となりますように。。。

mike-jyarashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。いつも堂々巡りになってしまうので、『ずっと独りの人生』『友達に対する妬み』という問題を人生の課題という新しい視点から捉えてみようと思います。

  • mamex555
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分には恋人ができないと心のどこかで決めてかかってると、自分に無い物を持っている人たちに嫉妬してしまうのだと思います。 努力するだけでなく、もっと良くなるには何をするべきか考え、工夫を続けていればそれが自信になって、他人の動向は気にならなくなります。 自分にできる最善を続けていくことです。

mike-jyarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力と工夫は一緒に続けていました。少しずつ課程は変わってきてもいつも同じ結果です。今度はどうだろう?と工夫をしても失敗続きだとますます自信が無くなります(×_×)

関連するQ&A

  • 見知らぬ恋人達への嫉妬心。

    21歳 女 大学生です。 街中を手をつないで歩いている恋人達を見ると、 つい目で追ってしまいます。うらやましいんです。 私自身が付き合ってる人と手をつないで歩いているときもです。 彼にはなんだか申し訳ない気持ちになるのですが、 別に彼が嫌なわけでもなく、今まで付き合った人と一緒にいたときもそうでした。 他の恋人達がみんな幸せだと思っているわないのですが。 正直「好き」という気持ちが良くわからなくて、 誰かのことを好きと思えている人達がうらやましく、 誰かを好きと思えている人に嫉妬心のようなものがあるようです。 最近は友達ののろけ話も、優しく聞いてあげれません。 自分がむなしいです。 私はどうしたら、友達ののろけ話をやさしく聞いてあげられて、 他の恋人達のことなんて気にしないくらい彼だけのことを考えられる人になれるでしょうか。 見知らぬ人へ嫉妬せずにいれるでしょうか。 うまく文章がまとまらずにすみません。

  • 女友達から嫉妬

    婚活に苦労した末に彼氏が出来ました。 出会いは婚活ですが、普通に恋愛状態で、別に結婚に向けて動き出した訳ではありません。 普通に恋人同士です。 でも、友達から嫉妬されます。 その友達にも彼氏はいるし、付き合い始めた時は私に惚気話をよくしてました。 当時は男っ気の全くない私には羨ましい限りでただただ惚気話を聞いてました。 ただ、事情があり、その彼氏は子供を望んでないようで、子供が欲しい彼女は悩んでます。 でも、好きな人と一緒にいれるから幸せなんだそうです。 私も出産適齢期なので子供が欲しいのは同じですし、予定がないのも同じです。 でも、彼女には私が自分より幸せに写って見えているようで、彼氏が出来た私を快く思ってくれません。 人の幸せが喜べないのは、私も経験したのでよく分かるんですが、その時は私は自分が不幸だと思ってました。 私と友達の状況は同じだと思いますが、彼女は自分を幸せと思ってないんでしょうか? それとも単純に男っ気の全くなかった私に彼氏が出来た事自体が喜ばしくないのでしょうか? 私は常に自分より不幸せでいて欲しかったのかな…。

  • 人の幸せに嫉妬する自分

    人の幸せが嫌いです。でも、自分に関係のないことには素直に喜んであげられます。妊娠、出産、結婚、合格、出世など。問題は自分がやりたくても色々と理由があってできないことです。どんな小さな事にもそう思います。小さな事で例えば、友達の何人かで旅行に行って楽しかった、恋人が今まで何人もいてモテる、自分が今行きたい場所に相手が行ってきたという話、気軽に友人とどこへでも行くし、よく誘われる事、休日はゴロゴロしていないでいつも何か遊ぶ用事がある、スタイルがいい、人生が充実している、など様々です。 特に嫌なのが人が得した話です。何かで得をした、お金を得した、自分は返さないのに買ってもらったなど。 そんな事ってありませんか? もしあるなら誰の、どういったことに嫉妬してしまうのか教えてください。 他人の幸せを気にしなくてよくなるにはどうすればいいでしょうか。

  • 嫉妬してしまいます・・

    実は恋人と幸せそうな友人に嫉妬してしまいます。 私は大学生なのですが、生まれてこのかた恋人ができたことがありません。恋人が欲しいと思うようになったのは中学生くらいで、いろいろと努力はしてみたのですがなかなか両思いにはなれずに、大学入るまでは受験もあるし、と自分を励ましてきたのですが、大学に入り2年半過ぎましたができませんでした。 サークルに所属してみたりと、出会いを求めていたのですが、私の友人で同じく恋人が欲しいと言っていた友人がサークルに入りたいと言ってきたので、彼女が早く馴染めるように私なりに努力しました。そしてサークルに入るなり彼女はすぐに恋人ができ今ではとても幸せそうです。友人の幸せは心から祝福したいのですが、どうしても、なぜ彼女よりずっと前からこのサークルにいるのに、私もずっと恋人がほしいと願っているのに、私はできないんだと思ってしまいます。やめたいのに、どうしても彼女を妬んでしまいます。どうすればいいのでしょうか?恋人がほしいと願うことはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 自分の嫉妬心を制御できない

    嫉妬心と言っても、恋愛ではなく家族や友人に対してなのです。 母と妹が二人で出かけると、何で連れて行ってくれないのか、なぜ妹なのか、なぜ母なのか、双方に嫉妬します。 友人が他の友人と会うと、なぜ私よりそっちのほうが好きなのかと、仲間はずれにされたような気持ちになります。 そして、いずれに対しても、嫌味を言ったり、仕返しのようなことをしたりしてしまいます。 自分でも、どうしてこうなのか、情けないのですが、みんなにちやほやされたい、一番じゃないと気がすまないのです。 恋愛では全く嫉妬は感じません、自分を完全に愛してくれてると思っています。 母や妹、友人も、私を好きでいてくれているのに、どうしてこんなに醜く嫉妬してしまうのでしょうか。 自分の気持ちの制御の仕方や、気持ちの転換方法など、教えて下さい。

  • 友人に嫉妬深いわたし!!

    大学の友人と、一緒にいるのがつらいです。 理由は、友人に彼氏ができたからです。 私はとても嫉妬深くて。 二十歳で今まで男性と付き合ったことがなくて、 それが自分の中ですごく恥ずかしいというか、情けないというか・・。 だから、友人が「今すごい幸せだ~」「今度どこどこ行くさ」「今日も遊ぶさ」などなど言われると、友人は別に自慢している訳ではないのかもしれませんが、私は話すのが嫌になっていまいます。 その友人は、ここ1年で2人の人と付き合ってその2人を含め3人の人と体の関係になったと言っていました。 それまで彼氏はいなかったのに、急にそうなってしまってショックという感じもしてます・・。 最近じゃ大袈裟ですが男の話以外はしなくなって、正直さみしいです。 勝手にですが、見下されているようにも感じてしまいます。 私は容姿も話題も子供っぽくて、「ふん、子供だな。」とか思われてそう、とか(笑) でも、もっと恋愛話とかしたいだろーに、経験もないし聞きたくなくて、こっちからは何も聞かないのでつまんないだろうな、とも思います。 授業も帰りも一緒で、ちょっとつらいです・・ こんな嫉妬深すぎる私はどうしたらいいのでしょうか? もう一人の別の友人も、今まで彼氏はいないですが、「うんうん、いいねぇ」と笑って話していて、大人だなぁ、優しいなぁと、見ています。 何か前向きで良い考え方はないでしょうか?

  • 友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。

    友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。 20代後半女性です。 最近結婚した友だちから、妊娠の報告を受けたのですが、 素直に喜べない自分がいます。 私は、日本の大学を卒業してから、アメリカへ留学してきました。 プライベートも自分なりに頑張ってきましたが、それ以上に勉強を頑張ってきました。 日本とアメリカで遠距離恋愛をしていた時期もありますが、 相手が遠距離に耐えられなくなり、別れた経験もあります。 20代後半にもなって、まだ親のスネをかじっている状態で、 表立って誇れるものは学歴くらいしかない自分と、 結婚して、妊娠して幸せそうな友だちを比べてしまって、 私の幸せって一体何なんだろうと落ち込んでしまいました。 友だちは、私に喜んでほしいと思って、報告してくれただろうに、 こんな気持ちを持っている自分が嫌です。 どうしたら、この気持ちを少しでも和らげることができるでしょうか。

  • 過去への嫉妬…

    30歳間際の女です。 付き合って3年になる同い年の彼氏の過去への嫉妬に悩んでいます。 彼氏とは私が20代半ばにお付き合いを初め、私には初めての彼氏、彼氏は6人目の彼女らしいです。付き合った当初は私は元々人の恋話を聞くのが好きでしたので、何の気もなしに彼に過去の恋愛について聞いてしまい、彼は戸惑いながらも過去について教えてくれました。しかし彼と体の関係を持ってから彼への嫉妬が止まりません。 彼氏には体の隅々まで知り尽くして、ツイッターやフェイスブックで出会うと甘酸っぱい思い出が蘇ったり、相手が幸せにしているとちょっと嫉妬してしまうような関係の人間が、私にはいないのに彼には沢山いるのが辛いんです。 新しい女性と出会う度に「この人は元カノかも」と疑ってしまったり、恋愛相談等で元恋人に関する記述を見る度に吐き気が出たりとしんどいのです。もう3年もこの調子です。 彼にも何度も相談し、その度に「過去は変えられないんだからこれからを見ようよ」と言われますが、彼が恋愛してやりまくっていた高校生の頃、私は友達もできず学校生活を耐えていたと考えると黒い感情がどんどん出てきて止まりません。妊娠する可能性があるのに責任も取れない学生の分際でそういうことができる神経も疑います。 過去があって今があるというのは重々承知です。愛されているのも分かっています。でも恋愛経験がない男友達と話していると「こういう人と付き合った方が楽なのか」とも思ってしまいます。せめて何人かと付き合ってから彼と出会えばよかった!処女を守ればよかった!と自分を責め、彼にもあたってしまいます。 私はもう別れて恋愛経験が近い人と付き合った方がいいでしょうか。どうしたら良いかわかりません。

  • 嫉妬と劣等感が強すぎて誰とも深いつき合いができない

    30過ぎの無職です。 発達障害があるんですが、 これまでの人生でとても強い劣等感に苛まれていて、あらゆる場面・あらゆる要素で人と自分を比べて嫉妬で嫌な気分になり、人付き合いそのものがまともにできません。 恋人いません。それどころか親友と呼べるような友人はおらず、そのほかの友人も少なく、本音をぶつけられるような人がいません。 コンプレックスは数えきれませんが、一番の劣等感の原因は多分仕事です。 まともに仕事が続かないんです。 肩書きも資格も何もありません。 30過ぎなのに仕事力は学生のバイト以下だと思ってます。 それで他人と長く安定して付き合えません。自分の今の境遇が恥ずかしく、仕事ができないことの劣等感が強くて、とうてい恥ずかしくて誰とも対等に付き合えないと思い込んでるんです。 深い関係になれないし、 自分の素性をオープンにするのがものすごく苦痛だし、自分一人がうだつのあがらない半人前で、定職についておらずやってる仕事すら非正規で職場での実力や信頼度はバイト以下、しょっちゅう無職になる、 恥ずかしくて積極的に自分を開示できないんです。恋愛もしたいけど、自分には価値がないとしか思えなくて。 定職についてない人、仕事が全く続かない人、 昔からの友人がいるならまだしも、今現在友人も恋人も一人もいなかったら、積極的に人と関わっていけますか? 「何してる人?」「無職。」「転職中?」「いや、自分は頭悪くて仕事ができない社会不適合者なので、会社勤めしなくても食べていける方法を模索してる 」 30過ぎのこんな人と友人になれますか?恋人にできますか? 昔からの仲良い友達だって、 そうなんだー、みたいに言って、面と向かって否定はしなくても内心呆れてるでしょう?うわー、残念な人だって、痛いわって だからウソをつくんです。 話盛ったり肝心なことぼかしたりして、自分を大きく見せるんです。 虚しくてしょうがないのに。 だけど例えば目の前にいる大学生相手に、内心で嫉妬して憎むんです 薬学部か、あと1~2年で自分の持つ全てを上回るんだなと。 看護学部か、卒業したらあらゆる面で自分を圧倒するんだと。 今この人達がやってるバイトですら自分は満足に勤まらないのに… 年が近い人なら会社の中堅になってたり役職もってたり専門があったり。 年収の話聞いて落ち込み、使えない部下の話を聞いて傷つき、結婚の話を聞いて憎悪する… 彼らと表面上友達になれても、けっして相手の事を想う感情なんかわいてこない、恨みしかわいてこないです 嫉妬はあらゆる人たちに向けられ 友人、知人、家族、果ては恋人まで、とにかく自分より持っている、幸せに思える人を見ると、負の感情が膨れ上がって、一片たりとも応援したり幸せを願ったり祝福したりする気持ちになれません。 昔すごく仲の良かった友達の結婚式、仕事で行けないとウソついて断りました。 自分にないものを全て手に入れた友達の結婚など、耐えられません。 本気で(1)mmも祝福できずただお金のムダとしか思えないんです。 あんなに仲良かった時期もあるのに。 だからFacebookなど本気で良さがわかりません、他人を羨み憎悪させるものを見たいとも見せたいとも思わなくなりました。でもあれを何のストレスもなく楽しく見れるのが一般的な感覚なんですよね? 本気で知りたいです、 人の幸せが嬉しいってどういう感情なんですか? 恋人の幸せですら、自分には苦痛です。 何人かいましたが、 全て自分の抑えきれない嫉妬でぶち壊しにしてきました。 浮気とか束縛とかじゃないです 相手の幸せとか、持ってるステータスが我慢ならないんです。 恋人でさえです。 嫉妬するときは自分の価値が揺らぐことに怯え、見下すときはウソに満ちた同情心と卑近な安心感と虚しい感情に苛まれ、心の安らぐときがありませんでした。 悲しくて哀れな人だと思いますよね 自分もこれでいいとは思えないんです だけどもう、自分の劣等感はアイデンティティーの一部になってしまっていて、 嫉妬するか、見下す、あとは無関心、みたいになってしまって 寂しい 悲しい 苦しい、許せない 他人に対してこんな感情しか持てないなんて、このままじゃ本当に自分は孤独に一人寂しく人生を終えると思うんです。 それは嫌です。 どうしたら人の幸せを受け入れられる?ゼロにならなくてもそこまで憎悪せずに済む?一生誰も愛せないんだろうか… 自分の心の満たし方がわかりません…

  • 嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

     付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。