• ベストアンサー

自信が持てず卑屈になる自分を治したい

気になる男性がいるのですが、自信がない卑屈になる態度 を治すにはどうする方法がいいでしょうか。 カウンセリングなどでしょうか。 例えば、ドライブに出掛けたとして 無理に付き合ってくれてるんじゃないか、とか また会ってくれるんだろうか、とか 気になってつい聞いてしまいます。 実際聞くと、無理にだったら誘わないとか 会うのが最後だったら、そう言うでしょとか 死ぬんでなければ、今日で無くてもまた会えるんだからと 言ってくれるんですが、こんな不安な自分を変えたいです。 特に帰り際は、別れ難くてついぽろっと言ってしまい、 あーまた言っちゃった、と自己嫌悪です。 付き合ってしまうと、いつか別れがくると思うと、 それくらいなら友達でいいと思って踏み切れません。 それに、私以外にももしかしたら女性がいるかもしれなく 嫉妬で疲れるかもしれません。 相手は、相当年上なのでまだ何とかなってるのかもしれません。 どうしたらいいのか、自分で迷路に入ってしまいました。 客観的なアドバイスをいただけたら助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camecam
回答No.4

ちょっとふざけた回答になりますが失礼します。 数年前に「アンナさんのおまめ」というドラマをやっていたのを御存じでしょうか? ベッキー主演のドラマで、主人公が他人のいろんな言動をびっくりするくらい超ポジティブに勘違いするコメディーです。 質問文を読んでいて、質問者さまがこの主人公の真逆をいく様に思えました。 質問者さまはドライブデートに連れていってもらえても「迷惑じゃないか」とネガティブですが、この主人公はたまたま帰りが一緒なだけで「私はこの人に狙われている~」とものすごい勘違いをします(笑) 言ってもドラマなので勘違いにも程がありますが、一度真逆のものを見て「ここまでポジティブになっていいんだ~」と感じてみてもいいのではないでしょうか? ちなみに、私(男)にとってはドライブデートは密室で二人きりになるのでハードルが高いです。それなりに好意がないと誘えません。

その他の回答 (3)

• kenkenkiyo
回答No.3

女性です。 相手の気持ちが見えないときは誰でもそうだと思いますよ。 心配しなくても、特別卑屈だとか、ネガティブだとは思いません。 ただ、それを表に出すか、出さないかでしょうね。 また会えるかな・・・??って思うから誘うのだし、 迷惑かな・・・・・???って思うから相手の予定を聞くのだし。 質問者さんのように、直球で聞かないのは、自分の不安を悟られそうで、 弱みを見せてしまう自分が嫌だからです。 後は、そういう聞き方、自分がされたら、少々ウザイかな??とかね。 人は下手に出るような卑屈になってる姿を見ると、 「この人より優位に立てる」って思ってしまいます。 そうなると、ついつい、その人を下に見て「対等」として扱ってもらえなくなる危険があります。 付き合うなら、「対等」な関係でないと相手に振り回されかねませんよ。 何度か付き合ったことなるなら、自分の態度で相手が増長した経験ありませんか?? とりあえず、自分の中で、自信を積み上げていってください。 誘ったり、誘われたりして会えるっていうことは、 少なくとも相手も会いたいって思っている証拠だし、 楽しそうにしてるなら、嫌われてるわけではないのだな・・とか。 そういうちょとしたことを自信に繋げていくんです。 自分の気持ちに囚われすぎてるから、相手からの「サイン」を見逃してるのだと思いますよ。 それと、相手の立場に立って物を考えると、 少しは彼の考えて見えてくるかな??と思います。 「自分だったら」って自分に置き換えて考えて、彼の行動を冷静に分析してみてください。 「これは好意をもってくれてなければしないな」っていう行動が見えれば、 また少し、自分に自信が出てくると思いますよ。 冷静に相手を観察する目と分析する思考を身につけてみては??

• blazin
回答No.2

貴方自身が過剰にマイナス思考の隘路に嵌らない様に努力する部分と、そういう貴方もいるんだという事を相手に分かってもらう事ですよね、大切なのは。結局あれこれ考えても真実は一つ。 目の前の相手が全てなんですよ。貴方自身が勝手に作り出した相手の感覚なり考え方に振り回されたら結局相手自身が見えなくなる。 そして一番貴方が怖れている関係破綻に繋がってしまいますからね。 まずは相手を信じていく事。目の前の相手を丁寧に受け止めていく事。 そして貴方自身も自分が不安定な部分があることをしっかり受け止める事。その上で過剰になりやすい部分には自分でストップを掛けていく。 あれこれ悩んでも真実は一つですからね☆

• formidable
回答No.1

そうしたことを考えないで、 パーティを最高に楽しくすることだけに 集中していたころに 退行すれば、考えるヒントが見つかるでしょう。 いま、その瞬間を最高に過ごすことに集中しませんか。 誰でも、明日は生きていないかもしれないのです。 だから、常に、いま現在を最高にハッピーに過ごすことだけに 集中すればいいのです。次の瞬間は誰にもわからないのですから。 次の機会に恵まれたら、また、そのときを最高に過ごせばいいのです。 どうしても、そうしたことが気になるのであれば、 心療内科か精神科でご相談ください。