• 締切済み
  • 困ってます

嫉妬心とどう付き合っていけばいいですか?

嫉妬する。嫉妬される。どちらも怖いです。 小学校高学年くらいから、母から嫉妬されているような気がし始め、母が怖くなりました。 嫉妬されることを避けるため、常に母の顔色を伺い、「嫉妬された」と感じたことは行動を控えるようにしていました。 例えば、 ・学校での楽しかった、嬉しかった話はしない。 ・父や弟と楽しそうに話さない。 ・男の子の話はしない。男の子と遊ばない。 ・とにかく褒める。絶対に批判しない。 ・女の子らしくしない。外見を気にしない。 などなど… 中学にはいると、母だけでなく、同級生の女の子の嫉妬が怖くなりました。 やはり嫉妬されないために色々な行動を抑制していました。 しかし高校生になると、今度は私が同級生の女の子に対し嫉妬心を抱くようになりました。 他人のいい部分や、秀でた所が私のコンプレックスをビシビシと刺激してくるようで、人の美点を素直に認められなくなっていました。 人が嬉しそうにしているとイライラする自分が、母と同じになっていることに気づき、自己嫌悪の日々でした。 嫉妬されては怯え、嫉妬しては自己嫌悪。 この繰り返しは大分穏やかなものになりましたが、今も続いています。 なぜ、こんなにも自分が嫉妬心に囚われているのか分かりません。 どうすれば嫉妬心と上手く付き合っていけるのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

あなたは、母親の機嫌をそこねないようにするため、あるいは気に入られた存在にないたいと思って、自分の行動を制限しているわけですね。 自分の行動を制限することは、楽しいことではないし苦痛であると思います。 ではなぜ、それをしてしまうかです。 おそらくあなたは母親のことを自分の思うようにしたいと思っているのかもしれません。 それも自分を犠牲にすることによってです。 まずは自分を気持ちよく楽しく出せるようにしましょう。 それによって母親が何らかの行動を起こしたとしても、そのまま受けとめ、何もしないでおきましょう。 繰り返し起こったとしても、冷静に対応しましょう。 あなたが冷静に対応しつづけるだけで良いと思います。 あなたに対する母親の行動が、あなたを自分の思うようにしたいというものであったとしても、あなたはそれに従う必要はありません。 人は誰かを自分の思いのままにすることはできないからです。 できるのは自分を思いのままに使うことだけです。 友達が自分の思うようにならないのはあたりまえだと思えれば、友達に対する思いも変わってくると思います。 気持ちよく楽しく自分自身を使いこなしてみましょう。 もちろん失敗することもあるはずです。 でも、失敗だって楽しんでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#117439
noname#117439

具体的な友達や母親との関係等は極論すれば全て妄想です。 その妄想の類がどんなに正しいように思えても、その手の嫉妬心は自分の内面にしか存在していません。 無意識を分析すると自己の同一性からかけ離れた心の奥のほうにあなた自身への嫉妬心を持つ置き去りにされた心が存在します。 この心の本質は悪意です。 病理としては軽いのでお医者さんではなかなか治療できません。 江原某という有名な霊媒師がいますがこの人は精神世界を霊界、心に潜む悪意を悪霊と、置き換えて心の動きを語っています。 この人の本は判り易い一面があるのでいっそのこと嫉妬心を悪霊と決め付けて除霊する要領で抑圧すると自分ひとりでもどうにかできるかもしれません。 この悪霊は既に自己の同一性と切り離されて妄想を生むだけの無力な存在ですし、心を覗き込んだつもりになっても実際には共感は不能な存在です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答読ませていただました。 有難うございます。 嫉妬心は自分自身の隠れた悪意(攻撃性、弱さ、猜疑心、などなど?)が生み出した妄想だったのですね。 ずっと自分で作りだした妄想に翻弄されていたのかと思うと、なんだか悲しいですが…自分自身で自分の悪意をコントロールして、妄想の芽を摘んでいくしかないのでしょう。 >いっそのこと嫉妬心を悪霊と決め付けて除霊する要領で抑圧すると自分ひとりでもどうにかできるかもしれません。 「悪霊退散!」と、心で唱えて、気合で自分自身の悪い心を吹き飛ばすといった感じでいいですか? 長年、染み付いたマイナス感情なのでコントロールに苦戦しそうですが、挑試してみます。 ご提案ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬心と戦って悩んでます。

       「女の敵は女」といわれるように、恋愛にとって嫉妬心はおおきな弊害です。   みなさん、きれい事ではなくって、本質的に女性は嫉妬ぶかいでしょう?  私なんか、彼のメールカッテにみちゃった、ヤナ女してしまったことあるしなあ、(くわばら、くわばら、自己嫌悪)   嫉妬心に駆られたときの、体験談、戦い方、、、などなど、おしえてね。

  • 嫉妬心を乗り越える

    私は高校生です。 彼氏は同級生で他校です。 彼は中学での仲良しグループで時々集まって遊びます。 タコパや鍋パなど、とても楽しそうにしています。 友達も多くていいことだとは思いますが、そこには女の子も多くいます。 男子が彼含め3人、女の子が4,5人だったように思います。 友達の大切さは私もよくわかっているつもりです。 それでもやきもきしてしまいます。 そして、自覚はないのですがやきもちを焼いている時の私は少し冷たかったり嫌味っぽかったりするそうです。 どうしても自分のこういった所を治したいんです。 たくさん調べて嫉妬心を無くす方法を試してみましたが、あまりうまくいきません。 皆さんはどうやって嫉妬心を乗り越えているか、教えてもらえないでしょうか?

  • 元カノへの嫉妬心

    彼氏の元カノに対する嫉妬心を消す方法ってありませんか? 付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏がいます 特にケンカなどもなく順調です 日を増すごとにどんどん好きになっていっています この前ふと気になったので元カノについて聞いてしまいました 彼氏は過去のことはあんまり話したくないと言っていましたが そう言われるとさらに気になるので若干強引に聞いてしまいました そうやって自分から聞いたのに 聞いたらもやもやして気分が悪くなりました 特に気になっているのは彼が高校2年生のときに付き合った元カノです その子は部活の後輩で3ヶ月くらい付き合ったそうで 彼にとって初めて関係を持った子でした 彼の嫉妬心が強すぎて別れたと言っていました ちなみにその子は身長が170cmあったそうで その話を聞いてから 街で背の高い女の子を見ると、あーゆー子だったのかなとか考えてしまったり 彼が高校の部活の話をするたびに そこにはその子もいたんだろうなと思って嫌な気分になってしまったり 彼がふと、「部活の後輩の女の子で背の高い子がいて…」という話をしたときも 彼は私に元カノの話をしたのを忘れているのかもしれませんが 私はすぐに元カノのことだと分かり、また嫌な気分になりました 彼は別に全然元カノに未練があるわけでもないし その話だってもう5年以上前の話だし 今は彼は私のことを真剣に好きでいてくれています 私だって別に彼が初めての彼氏でも初体験の相手でもありません それなのに彼氏の元カノばかり気にして嫌な気分になっている自分が嫌です 自己嫌悪です どうしたら元カノのことを気にしなくなりますか?

  • 元カノへの嫉妬心

    彼氏の元カノに対する嫉妬心を消す方法ってありませんか? 付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏がいます 特にケンカなどもなく順調です 日を増すごとにどんどん好きになっていっています この前ふと気になったので元カノについて聞いてしまいました 彼氏は過去のことはあんまり話したくないと言っていましたが そう言われるとさらに気になるので若干強引に聞いてしまいました そうやって自分から聞いたのに 聞いたらもやもやして気分が悪くなりました 特に気になっているのは彼が高校2年生のときに付き合った元カノです その子は部活の後輩で3ヶ月くらい付き合ったそうで 彼にとって初めて関係を持った子でした 彼の嫉妬心が強すぎて別れたと言っていました ちなみにその子は身長が170cmあったそうで その話を聞いてから 街で背の高い女の子を見ると、あーゆー子だったのかなとか考えてしまったり 彼が部活の話をするたびに そこにはその子もいたんだろうなと思って嫌な気分になってしまったり 彼がふと「部活の後輩の女の子で背の高い子がいて…」という話をしたときも 彼は私に元カノの話をしたことを忘れているのかもしれませんが 私はすぐに元カノのことだと分かり、また嫌な気分になりました 彼は別に全然元カノに未練があるわけでもないし その話だってもう5年以上前の話だし 今は彼は私のことを真剣に好きでいてくれています 私だって別に彼が初めての彼氏でも初体験の相手でもありません それなのに彼氏の元カノばかり気にして嫌な気分になっている自分が嫌です 自己嫌悪です どうしたら元カノのことを気にしなくなりますか?

  • 嫉妬心をなくすにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。毎回毎回お世話になっています。 今回は後輩(女)の事でご相談に乗っていただきたいです。 後輩は23歳でその彼氏も23歳です。 タイトルに記載した事が質問です。 しかし私の思いも併せて詳しく下記に書きますので お時間があれば読んでいただけると幸いです。 彼女は彼と彼の働く居酒屋飲みに行きました。 Barのような所でお店のお客さん同士はとても仲が良い様で最初はワイワイ一緒に騒いでいたみたいです。 元々彼女はそこのお客さんだったので最近は顔をだしてなかったようですが数人の顔なじみもいてそこに一人のお客さんが入ってきました。 その客人(女)は彼女とお友達で久しぶりに会ったので挨拶をするために席を立ちました。 彼女は一つの椅子を彼と座っていました。 そのポジションに彼女が立ったすぐ後に違う女性が座ったそうです。 彼女は少し(数分ですが)様子を見たけれど女性が動く気配がなく行き場をなくしてしまいました。 彼女そっちのけでそこの集まりで盛り上がっている彼の姿を見るととてもやるせなく、寂しい気持ちになった言っていました。 トイレに立つ際に彼と座っていた椅子に置きっ放しにしていた鞄を取り、彼女は顔なじみの客人と話を続けていたそうですが内心穏やかではなかったそうです。 「鞄を取りに行った時にいつまでも彼と一緒の椅子に座ってないで女性も女性で彼の隣を譲るとかしてよ」と思った事をなんて我儘なんだろう。そう思うなら最初からその席を離れなければいい。そう思う自分が悪いと自己嫌悪に陥ったそうです。彼女はその時自分の嫉妬心がダメだと感じて、どうしたら嫉妬心がでなくるか?と私に質問してきました。 確かに彼の仕事場で、普段なら回りはお客様です。 でも今回はプライベートで自ら店に行き客席に座りました。 その行動が悪いとは言わないですが、彼女そっちのけで盛り上がるのはどうかと私は感じます。 もう少しプライベートとビジネスを区別するべきだと私は思うのですが いかがでしょうか? 彼女が言うように彼女自身が我儘ですか? 私はこれが彼の職務中なら彼女が我儘だと思うのですが 今回は我儘じゃいないと思うので皆さんの意見と 嫉妬心をなくす方法を教えていただきたいです。

  • 嫉妬心の解消法・・・

    こんばんは、たびたびお世話になります。 私は女子大生で彼は30代の社会人です。遠距離恋愛で付き合って1年たちます。 彼は、休みが2日あると頑張って私に会いに来てくれますし、毎日連絡を取り合っています。一回り上と言う事もあって、私が困った時や落ち込んだ時に励ましてくれるし、何より優しい人です。 彼は毎日自分の近況報告をするのですが、正直な性格なので女性関係も全て言います。 「行きつけのスナックの女に呼び出されて、夜中に二人で会った。」 「店主に冗談で「いい人がいたら紹介してよ」と言ったら、女性を紹介されそうだ。」 彼は両女性に興味は無いと言いますが、離れている私はどうしても嫉妬心が出ます。 それと同時に意思表示が出来ずに流され続ける彼に腹が立ちます。 「どうやって断ったら良いかなぁ~」 と聞いてくるので、 「自分にその気は無いし、恋人がいると言えば良い」と言ったら 「恋人?いないよ。roko4はメルトモじゃん・・・ははは~冗談、冗談。」 なんて言います。 彼のこの適当な冗談にも正直イラっと来る始末です。 私はそのたびに、今度彼に会ったらどうやって仕返ししよう・・・などと、本気で考えます・・・本当は好きなのに。 彼と連絡を取ると、嫉妬心の塊になった自分をまざまざと見、自己嫌悪に陥ります。彼のひょうひょうとした態度にも腹が立ちます。 そのくせ、彼は私の弟に密かに嫉妬しているらしいです。 先日、家族旅行に行った際に弟と二人部屋だったという話をして以来、少し嫉妬しているらしいです・・・彼の嫉妬心がちっともわかりませんが、もちろん私は弟とどうにもなっていません。 私は、どうすれば嫉妬心を解消できるのでしょうか?

  • 彼氏に対する嫉妬心の抑え方

    自分の中の強烈な程の独占欲と嫉妬心にうんざりしています。皆さんはどのようにして嫉妬心を抑えていますか? 19歳、学生です。バイト先の同い年の男の子とお付き合いをしています。 彼は本当に優しくて良い人です。でもそれは私だけじゃなく皆に対してなんです。彼が誰かに優しく接することで、その相手に好意を持たれてそっちに流されてしまったらどうしようと毎日毎日不安です。バイト先が同じな分、他の女の子と楽しそうに話していたり優しくしている場面を嫌でも目にしてしまうんです。 彼は客観的に見ても整った顔立ちをしていてよくモテます。その容姿の上性格も優しすぎる位なので、もし他の子に強引に迫られたら拒否できないんじゃないかとか、誘われたら断れないんじゃないかとか、考えるとキリがありません。 二人でいるときは物凄く愛されてるな、大事にしてくれているんだなと感じます。告白も彼からでした。でも安心できるのは一緒にいるときだけ。離れた途端また不安ばかりが募ります。 嫉妬して、イライラして、自己嫌悪して、悲しくなって、本当に疲れます。気にしたくない、もっと心に余裕を持ちたいです。バイト先には付き合っていることは隠している為、他のカップルのように誰かに話したりSNSに上げて公言するようなことも出来ません。私の彼氏だと示す場所が無いからこそ、余計に不安になるんだと思います。 毎日不安を抱えて生活することが想像以上に負担になっているようでここ最近ずっと体調も悪くご飯もろくに口に出来ません。体重も1週間で4キロ落ちました。 彼にこんなこと話したら嫌われてしまいそうで、不安感や嫉妬していることを伝えられずにいます。 嫉妬する気持ちを抑えて穏やかに過ごす方法を教えてください。

  • 嫉妬心を少しでも少なくするには...?

    こんにちは、こんばんは。 以前、好きな男の子にどう話しかけたらいいか、という質問をさせていただいたときに 「あいさつから!」 とアドバイスをくださった方が多かったので、 「おはよう」 の4文字を毎日その子に言っています。 そして、今日、なんと初めて話ができたのですが、 それが、友達(女子)に話しかけたのに割り込んだ形になってしまいました。 その友達をA子とします。 私は、A子ともう一人の女の子と基本一緒に行動しているのですが、 なんとなく、私の好きな人がよくこっちの方を見ている気がします(自意識過剰とかじゃなければ、きっと、)。 それで、今日、好きな子がA子に話しかけたのもあって、 なんだか「A子のことが好きなんじゃ...??」ともやもやします。 どちらかというとネガティブな方なのか、 すごく胸のあたりが気持ち悪くて、どうにかしたいな、と思っています。 めちゃくちゃな説明かもしれませんが、 少しでも嫉妬心を減らす方法?  心をすっきりさせる方法を知っている方がいらっしゃれば、 回答お願いいたします!

  • 嫉妬心がものすごい友達

    仲の良い友達(A子)が、最近片思いをしています。 A子は、その好きな彼とはまだ友達関係ですが、最近彼に近づいてくる別の女の子が現れたらしく、A子は「彼を取られるかも」と気が気でない様子です。 彼は両方とも平等に「友達」として接しているのですが、A子は事あるごとに彼に「どうせあの子の方がいいんでしょ」「あたしとは話したくないんだね」など、ものすごい嫉妬心を見せています。 私は嫉妬心があまりない方なので、「まだ付き合ってないんだし、そんな事言っても彼を困らせるだけだから逆効果なのでは」と思うのですが、つい我慢できずに言ってしまうようです。 ちなみに、前に彼女が付き合ってた彼と話していた時に話がはずんで盛り上がっていたら、「なに二人だけで話してんのよ!」って怒られました・・・。 こういうA子の行動は、男の人から見てどう思われますか?うっとおしくなったりしないでしょうか。 嫉妬心が強すぎる彼女へどうアドバイスしたらいいのでしょうか。

  • 彼の友達への嫉妬心を、どうにもできません。

    20代後半・女です。 付き合って1年ほどの彼がいます。 年下で、私以外の女性と付き合った経験はありません。 (私も、まともに付き合ったのは彼が初めてなのですが) ここ3ヶ月ほど、すれ違いの連続です。 彼はいつも友達(20年来?)の都合を優先して、 友達と一緒にいった長期旅行の話、来年友達と海外旅行に行く話、 友達と家族ぐるみで食事に行った話、 友達と毎日スポーツする予定…。 その話ばかりです。 しかも、友達は「女の子みたいに可愛い」とか…;; 私は、その友達とは会ったことがなく、いつもチンプンカンプン。 「いつも」「ばかり」と書きましたが、 もちろん、私のことを優先してくれるときもあります。 稀ですが…。 私は彼とと宿泊旅行に行ったことはありませんし、 家族ぐるみの付き合いも、ごくわずかです。 (ただし、私の家族に事情があって、あまり会う事ができないのですが。) 彼に「~~して欲しい」とうまく言えない私にも問題があるのは分かっています。 そして、恋人の友人についてとやかく言うのはトラブルの元だということも…。 友達への嫉妬心も言えず、他の問題に転嫁して話し合ってしまい、 先日から気まずい状況です。 私自身、ひどい自己嫌悪に陥っています。 これから直接会って話をしようと思うのですが、 別れた方がよいでしょうか…? 結論でなくても、何かアドバイスをいただけたらと思います。