• ベストアンサー

仕事ができると思い込んでいる自分

専門職についている30才です。 上司や先輩から、仕事のやり方で注意やアドバイスをされると、とてもイライラします。 たとえ言われたことが納得できることであっても、頭の中で下のような言い分を叫んでいるのです。 (今は、お前の仕事のやり方や考え方に合わせてるから、たまたまできなかっただけ。本当の自分はもっと仕事ができる人間で、見方を変えれば、お前が認めるくらいのレベルなんだぞ。) 『自分の経験値や能力が足りないことを自覚している自分』と、『仕事ができないと勘違いされ、焦りや怒りを感じている自分』という、矛盾したふたつの自分がいて、そんな自分に嫌悪感を持つし、鬱っぽくなったりします。 そうなった原因は、小さい時から周囲に「頭がいい」と誉められて育ったからかも・・・と考えています。 ちなみに相手には、素直に「分かりました。ありがとうございます」と答えています。 ほんの2年前までは、「私のことを認めない上司が100%悪い」と、退職届を叩きつけるようにして会社を辞めたりしたので、その頃よりは大分マシになったとは思いますが・・・。 どうすれば、自分ができないことを認めて、心から謙虚になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「心から謙虚」な人なんて、この世にいるのでしょうか。たいていの大人は、表面ではお行儀よくして、その実、あなたのように考えていると思いますよ。せいぜい、成長するにつれて、「相手は私を誤解しているが、相手の言ったことの中には、今後の私に役立つヒントもある」と考えられるようになるという程度で、それとて、相手の言葉を聞いてから、だいぶ時が経って自分が冷静になって初めて、そう気付くのであり、気付いて改善しようとしながらも悔しかったりするのだと思います。だけど、それで自分を少しでも改善できれば、結果オーライではないでしょうか。 私の場合は、「相手は私を誤解しているかもしれないが、少なくとも、私は相手を誤解させる程度には、伝え方が下手だったのだろう」とか「今の私には相手の言葉は響いてこない。でも、来年になったら響いてくるかもしれない」などと思えるようになったのが、進歩の大きなきっかけになったような気がします。 ちなみに、「自分は伝え方が下手だ」と認めるのも、つらい作業ではあります。なぜつらいかというと、寂しいからです。自分を解ってもらえないなんて寂しいですよね。だから、「ああ、寂しい」と寂しさを認めることから始めて、「寂しがってばかりいても、相手は理解してくれない。努力せねば」というところを目指して、美味しいものを食べたり、睡眠をとったりしますね、私は。 もうひとつあります。イライラの原因が別のところにある場合があります。例えば、アドバイス自体は受け入れてもいいんだけれど、相手が上から目線だったとか、理不尽に怒っていたとか。そういう時には、アドバイスの内容は脇に置いて、「何も、そんな言い方しなくても」と思っている自分を自覚したほうが、てっとりばやいかもしれません。 例えばの話ね、相手だって神様じゃないんだから、多少はあなたの言動を勘違いしているに決まってますよ。でも、それはどうでもいいの。「この人は、私が進歩できるようにと、何かアドバイスをしようとしている。そのアドバイスの中から何か1つでも活かせるものがないかを探るのが私の仕事。相手がどの程度、事態を正確に把握しているかはどうでもいい」と思っていればいいんですよ。

hamu1030
質問者

お礼

>「心から謙虚」な人なんて、この世にいるのでしょうか。たいていの大人は、表面ではお行儀よくして、その実、あなたのように考えていると思いますよ。 そうなんですか!? 他の社員は、素直に上司に従っているように見えたので、「みんな、偉いな~」と思っていましたが。 ちょっと安心しました。 >。「この人は、私が進歩できるようにと、何かアドバイスをしようとしている。そのアドバイスの中から何か1つでも活かせるものがないかを探るのが私の仕事。相手がどの程度、事態を正確に把握しているかはどうでもいい」 なるほど!!

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

心から謙虚になる必要は無いでしょう。 相手を認めてあげれば充分ですよ。(私と違う考え方をしている、私と違う仕事が出来る、私と同じ考え方をしている、私より仕事のできない人がいる、出来る人がいる。) まずは異業種交流会に参加して、違う職種の人の考えを聞いてみましょう。 いろいろな企業の社長の講演会を聞きに行くのもいいでしょう。

hamu1030
質問者

お礼

>相手を認めてあげれば充分ですよ。(私と違う考え方をしている、私と違う仕事が出来る、私と同じ考え方をしている、私より仕事のできない人がいる、出来る人がいる。) 相手を認めることが大事なんですね! >まずは異業種交流会に参加して、違う職種の人の考えを聞いてみましょう。 ネットで探してみます。

回答No.2

「自分に出来ない事」を痛感するのが、改善への近道だと思います。 デスクワーク系ならば、肉体労働のバイトやコンビ二バイト。 肉体労働系ならば、逆を。 謙虚になる事を望んでいるならば、場を作ってあげれば案外気持ちも切り替わり易いかもしれません。 何しろ「ここは本当の自分の場所じゃないんだから」と自分に言い訳も出来ます。 何はともあれ、謙虚になる訓練にはなるでしょう。 生来の性分でないのならば、修練あるのみです。

hamu1030
質問者

お礼

>何しろ「ここは本当の自分の場所じゃないんだから」と自分に言い訳も出来ます。 こういった考えだと、現実逃避してるような気もしますが・・・。

関連するQ&A

  • 仕事のモチベーション

    この4月から、仕事で自分の能力以上の職につき、同じ職場に自分より能力が高い後輩がいます。 上司はかなり能力が高く、やりながら覚えて行けば良いといいますが、言っている表情はそうは言っておらず、「こいつはハズレだな」と顔に書いてあるようにさえ思えます。 やるしかないのでしょうけど、既に人の顔色を見ながら仕事をする自分がいます。 これから、職場でやっていく自信も無くなりつつあり、焦りと不安しかありません。 同じような経験を克服された方や、こうすれば?というアドバイスをいただけませんでしょうか。 やはり、自分がアドバイスを求めている段階で周囲に甘えてしまっているのでしょうか?

  • 自分の仕事が誰よりも一番大変だと思っているのですが

    こんばんわ。 私は公務員なのですが、福祉系の仕事しております。 なのでやのつく方や、ちょっと精神的に特殊な方に毎日のように苦情にあい、キレられてるので、心身ともに鬱状態です。毎日怒りをくらってはやみます。さすがに。 私こそ一番大変な仕事をしているんだと思ってます。 しかも上司に恵まれず、上司は仕事できなくてしかも性格陰険。 終わった・・・・ みなさん、社会人の方がたは大変なんでしょうか?私は私こそが最もつらいんだと思ってます。みんなはいいよなって思ってます。 明日からも鬱状態です。明日はどんな苦情が来るのやら・・・

  • 仕事

    仕事がうまく進まず非常に悩んでおります。その事を考えると不安で、どうすればいいのか分からないまま時間が過ぎてゆきます。仕事終わってもが不安で頭から離れません。休みの日も仕事の事が気になってリラックス出来ません。不安な気持ちが焦りに変わって苦痛です。そのことで、上司からもアドバイスをもらったのですが、やっぱり思うように進まず、ずっと仕事の事が頭を駆け回っているので軽いノイローゼというか、鬱と言うかその1歩手前って感じです。常に追い詰められたような精神状態です。今の仕事は向いていないのかと非常に悩んでおります。何が悪いんでしょうか・・・(乱文乱筆お許しください)

  • 仕事の能力について

    いまの仕事に就いてから四年目になります。 ..が、私は"自分で考えて仕事をする"という能力が欠けているみたいです。(偶然耳にした陰口で気がつきました) どうにかしなきゃと考えているうちに 余計にどうしたらいいかわからなくなりました..。 ここで辞めたら どこの職場も続かなくなるんじゃないかと思うと 辞めたくないし..(辞めることは簡単のような気がします) 陰口を言っていた相手は上司ですが、 色々な人に対しての陰口を言っているようで.. それだけ自分の仕事の能力に自信を持っているからこそ 人に対する批評が出来るのかな?とふと疑問に感じました。 うまく表現出来ませんが、自分の能力の無さにイライラするのと悲しいのと わけがわからなくなりそうです。 能力が無いと自覚するのならば、仕事を辞めるべきなんでしょうか?

  • 仕事が辛い、欝?

    仕事で(多少)派閥を受けている 仕事責任が重い/仕事量が多い いつも周囲に悪く思われているのではないか? 不安に駆られます。 ↑その為、 頼まれたことを断るのが苦手で 結果、自分ばかり 無理を強いられている。 辛い目に合わされている。 損な立場させられている。 と思うことが多く 怒りや悔しさが心に残ります。 物事を悪く捉えたり 暗く考えてしまいます。 以前の自分より考え方が暗くなりました。 欝でしょうか?

  • 仕事をしたいのに怖くて動けません

    長文、駄文ですが目を通していただけると嬉しいです。 26歳の女です。 高校卒業後、19歳のときにうつ病と診断され2年間通院しました。 その後大学へ進学しましたが、目的の資格がとれなかったことや プライベートで色々と心労が重なったせいか、 卒業の頃には再びうつっぽくなっていました。 ですが親に迷惑をかけたくない、うつを理由にしたくないという気持ちが強く うつじゃない、うつじゃないと誤魔化しながら国家試験浪人として2年ほどやってきました。 しかし結局、資格は取れていません。 去年も一昨年も、浪人している自分に嫌悪感が沸き、途中で勉強をしなくなっています。 最近だんだんと治療中の頃の自分に近くなり、コレはいけないと焦ってる状態です。 病院へ行こうとは思っているのですが親には絶対に言いたくありません。 親に心配をかけているということ自体がうつになりそうだからです。 ですので費用を自分で稼ぎたいと思っています。 また、仕事についていないという自分への劣等感も排除したいので アルバイトではなく、派遣や契約社員、のちは正社員で働きたいと思っています。 私だって立派な仕事が出来るのよ!って自信が欲しいのです。 出来れば大学の友達と同じように、自分の知識を生かせる仕事に就きたいです。 登録している派遣会社からも、私の希望に合う仕事を紹介されています。 エントリーしたいとも思うのです。 しかし、いざエントリーボタンを押そうとすると 大学入学まで時間もかかって、卒業後はまともに職にも就いていない、 資格すら取れていない、そんな人間を採るわけがないと自己嫌悪に陥ります。 自己嫌悪にならなくとも、人間関係は上手くいくのか、ちゃんと朝起きて夜まで仕事をしていけるのか、途中でくじけないか…などと 不安なことばかりが頭の中に浮かんできてしまいます。 病院へ行きながら仕事するんだから大丈夫!!と言い聞かせ、何度かチャレンジするのですが 結局、怖くてエントリーできません。 求人サイトも毎日目を通すのですが、腹痛と変な焦り(尋常じゃない手汗や動悸)に襲われるため、 途中で見ることも出来なくなります。 ですからエントリーまでも進めません。 正直言うと私は、プライドの高い馬鹿者なんです。 だから大学での経験を活かしたい、自分が納得できる仕事をしたいというこだわりが強いんです。 友達に負けたくないって気持ちも働いているのだと思います。 しかし、実際は能力が追いついていないし、そういった仕事なんて出来ないんだと分かっています。 その気持ちに見合った努力すらしていませんし…。 理想と現実の差が大きすぎるんですよね。 理想を諦めることが出来れば話は早いのでしょうけれども…。 自分の中で、考えや行動や気分が乖離しすぎて自分でも理解できません。 これからどうすればいいのか、本当に分からずにパニックになっている状態です。 質問ではなくて申し訳ないのですが 皆様に体験談やアドバイス等をいただきたいと思い投稿しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分でもできる仕事

     現在化学の分析業についているものですが、コミュニケーション能力のなさ、手先の不器用さ、仕事の覚えの悪さ、理解度の低さ、速度の遅さ、文章能力の低さから仕事がまったくできません。職場の人々には嫌われ、今は仕事を減らされる毎日です。医者からはADHDと診断され薬による治療をおこなっていますが、回復する気配がありません。ADHDで頭が悪く、不器用な自分でもできる仕事はあるのでしょうか?

  • 自分のしてる仕事をひけらかす人って、どうですか?

    質問です。 自分がしている仕事をひけらかす、自慢するような人をどう思いますか? 例えば、 「俺がこの仕事をしてるから、お前らはその恩恵を受けれるんだ!」 みたいなことを言う人。 別にその人じゃなければならない理由はないでしょう。 他の人でも代用可能です。 別に近くにそれが無くても、周辺から来てくれるし、カバーも出来ましょう。 自分達の利益・利便性を追求した結果、そこに居座るカタチになってるのに、 自分は、お前らのために働いてる。みたいなことを言う。 自覚が無い分、タチが悪い。 そういう人って、どうですか? 不快に思う、私がおかしいのかな?って思い、質問致しました。 関わらない方が良いのは分かってますが、身内なだけに接点を切ることが難しい。 対処するとして、どう対処したら良いですか? 同じ感じで、自分の就いてる職が天職だとか考えてる人はどうですかね? とんだ勘違いを自覚せず、自分にはコレしか無かったみたいな言い方。 ○○の仕事はどうしてダメなのか?□□の仕事はどうしてダメなのか? 理由なんてないでしょう。 やったことが無いからやれないだけ。それを合わなかったみたいな言い方。 自覚が無い分、タチが悪い。 お手数ですが、ご意見お願いします。

  • 仕事のグチ

    先輩が妊娠し、先輩の半分の仕事を引き継いでいました。 上司も、ひとりでさせるつもりはないと私ともうひとりをあてがうと言っていました。 しかしそのもう一人がなかなかきまらず去年10月頃より早く決めてほしいと言っても検討中だと決定しませんでした。 私も、先輩は体調を崩しやすくいつ産休に入ってもおかしくはないと思っていたので先輩と何度も上司の元へ出向いていました。 やっと今週もう一人が決まりましたが、その仕事が始めてなので先輩が来週から指導にはいることになりましたが本日急遽、入院してしまいました… 10月に私が上司と話し合って、行うことになった仕事プラスもうひとりに指導しながら先輩の仕事のすべてをしてほしいと言われました。 だから早く決めてっていっていたじゃんっていう上司に対する怒りと、今までいたチームにも急で迷惑がかかったし、いろんなことで頭がいっぱいです。 私は心身をすり減らし仕事はできないと断るのはいけないことなのでしょうか? 今まではすべて勉強だと上司に言われたことを受け入れてきましたが、仕事量は増えて給料は下がるし、 虚しくなってきました。 周りからは大丈夫大丈夫と笑って言われましたが、正直笑えませんでした。 仕事は辛いのはわかります。 私に能力がないから大変なんだと思うし。 上司になんていったら私の気持ちが伝わるのか…このままでは怒りで冷静に話せないと思って質問させていただきました。 やっぱり何も言わずがんばるべきでしょうか? 無理すればできると思うんですが、やっぱり無理するのが当たり前なのかな… なんだかまとまらずすみません。

  • 仕事を教える事の苦労を周囲にわかって欲しい

    新人派遣社員の面倒をいろいろみています。 上司からは「あなたは彼女の指導係りではないけれど、私の仕事を彼女にもできるようになって欲しいからよろしく」といわれました。 とても矛盾するような言葉だったのですが、その時は「わかりました」と言う事で引き下がりました。 この新人派遣社員はミスが多く、何度いっても数日後には同じ事を聞いてきます。教えたことすら忘れるので、私がきつく「以前にもいいましたよ」というと泣き出します。メモはとらせているのですが、取り方が悪いのか、自分のメモをみてもわからないようです。 またよくミスをするので、彼女が行った仕事をもう一度見直さなれけばならず、自分の仕事も集中してできません。 何度も同じ事をきかれれば返答もきつくなるのは仕方のないことだと思うのですが、上司や周囲は逆に彼女に仕事を手伝ってもらってわたしが楽になっていると誤解しています。 (自分でやったほうが余計な神経をつかわずに、よっぽど楽です) どうすれば、上司や周囲にこの苦労をわかってもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう