• ベストアンサー

仕事のモチベーション

この4月から、仕事で自分の能力以上の職につき、同じ職場に自分より能力が高い後輩がいます。 上司はかなり能力が高く、やりながら覚えて行けば良いといいますが、言っている表情はそうは言っておらず、「こいつはハズレだな」と顔に書いてあるようにさえ思えます。 やるしかないのでしょうけど、既に人の顔色を見ながら仕事をする自分がいます。 これから、職場でやっていく自信も無くなりつつあり、焦りと不安しかありません。 同じような経験を克服された方や、こうすれば?というアドバイスをいただけませんでしょうか。 やはり、自分がアドバイスを求めている段階で周囲に甘えてしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

あなたより上司が能力が高いのは当然。あなたより後輩が能力が高い のも当然です。あなたは今の職場では能力は下の下ですから、能力が 低いのは当然です。 あなたは自分より年下の者が能力が高い事に嫉妬しているだけです。 それは仕方がない事だと割り切るしかないのではありませんか。 それが常に頭にあるから、どうしても仕事の能力が落ちるんです。 上司の顔に書いてあるのではなく、あなたの顔に出ているんです。 自分の能力に応じた仕事をしても能率は上がりません。能力以上の事 にチャレンジする事が大切で、それがあなたのためになる事を考えて 見ませんか。 周囲の甘えているのではありません。自分に甘えているだけです。 それが分からないなら、退職するしかありませんね。 良いですか。あなたは今は挑戦している段階なんですよ。途中で挫け たら何処に行っても同じ事を繰り返すだけですよ。

TGTG39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。全てを見透かされているようで、とても素直に読むことができて、この2か月間肝に命じて頑張ってみました。 色々と失敗はありますが、なんとか頑張っていくきっかけとなりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

今の自分に出来ることしか出来ないと思いますが、、、。

TGTG39
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.5

転職されたのでしょうから、初めは出来ないのは当たり前だと思えばいい。 年齢が下でも能力が高いという人がいるなら、その人のやり方なり、行動なりを勉強できるじゃないですか? 上司も能力が高いというのであれば、積極的に教えを乞うというやり方で学んでいけば慣れるでしょう。 そこで逃げ出したら、他に行っても同じことを繰返します。(私も過去そういう経験があります) 石の上にも3年というように、最低でも3年は頑張りましょうよ。3年後あなたが成長して追いつけたのなら、それはあなたの努力のたまもの。やっぱり3年やっても仕事についていけない、面白くない時に次を考えればいい。 まだ2ヶ月も経っていないのだから、これからです。 頑張って

TGTG39
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 何とか頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

上司は能力がかなり能力が高い。 後輩は自分よりも能力が高い。 それで、どのへんが問題なのでしょうか? しょうがないですよ。あなたはあなた。 まあ日々の仕事をこなしていけば、仕事なんて誰でも覚えられますよ。3ヶ月経って進歩がないなって自覚があれば悩んでもいいと思います。でも、今は悩むのは時間のムダ。目の前の仕事をとりあえずこなして、「あとは時間が解決する」と、どんと構えましょう。

TGTG39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 しっかりと構えて頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

初めから恐れを抱いて諦めてしまっていては 覚えませんし頭にも入ってきませんよ。 身体的能力でも職務能力でも限界と思えるところを 超えた所で努力しないと限界は突破できず、能力も伸びません。 迷う時点で既に諦めに入っていると思います。 実態の業務なんていうのは レベルとしては 解決方法が確立されていることですし 自分の範囲での仕事なので 順を追ってやっていけばいいことでしょうが 年齢や社歴を積むと 労務管理や組織目標の管理等の 自分以外の能力をもって仕事を達成させるという 職務になってきます。 そうなった時の為の準備は今から当然必要です。

TGTG39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、回答が遅くなり大変申し訳ありませんでした。確かにおっしゃる通りです。 頑張ってみます。

• ele_sheep
回答No.1

まだ一ヶ月も経っていないのですから、ほとんど初めてやることで 戸惑うのは仕方がありません。 今はとにかく、目の前のハンドリングをどうやるか、全体の流れはどうなっているのか をひたすら覚えるしかありません。 自分の劣っている面ばかりに目を向けてもあまりいいことはありません、自分が得意とすることは何か考えて そこを伸ばせるようにすれば、ちょっとは自信がでませんかね。

TGTG39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 とりあえず、目の前の仕事をこなして行くしかなく、劣っているところは、徐々に慣れていくしかないのかなと思います。 ありがとうございました。