• ベストアンサー
  • 困ってます

モチベーションが上がりません

  • 質問No.8470826
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 42% (84/199)

こちらの質問にアクセスいただき、ありがとうございます。
職場でのモチベーションがあがりません。
問題はコミュニケーションがとれない仲間がいることからです。相談させてください。

私は年齢は28、今の会社に勤めて2年ほどになります。
今の職場に就くまでは、家族経営で少人数のアットホームな職場でしか働いた経験がありませんでした。しかし今は全国に支店があり、同じフロア内で150人ほどが働いているような職場に勤めています。雇用形態は契約社員です。

入社当初、職場のマナーというものが理解できておらず、
職場での評判が良くないということに、気づくことができませんでした。

自分の職務は全うできていましたが、仕事で周囲に気を配ることや、
休憩時間の会話(人の悪口を言ったり)に配慮ができていませんでした。
幸いにも上司に注意を受け、このままではダメだと気づくことができ、今では気をつけることができています。(上司も私の姿勢が変わったことを評価してくれています)

しかし、問題なのが私と同期で入社してきたAさんです。
Aさんとは仲がよく、休憩時間や仕事のあと遊びに行ったりと、いっしょに過ごしていました。
上司に職場での態度を指摘されたあと、Aさんに私も気をつけるから、同じように気をつけようと話をしました。しかし、Aさんに伝わるように話をすることができませんでした。
その後、2人で過ごすことがなくなり、全くコミュニケーションをとらなくなりました。
ただ、Aさんと私は同じ部署に所属しています。
同じ部署のわりに業務上の関わりがないため、表立った問題にはなりませんでしたが、
彼女の後輩Bさんが彼女と同じように私と関わりをもたないようにしています。

私は部署の中でリーダーのポジションにいます。
部署のみんなとはコミュニケーションをとっていきたいです。
上司はAさんに対して契約更新しないつもりで、本人に注意をせず、放置していたようですが、
さらに上の上司に契約更新を命令され、更新がすることになったようです。

私のことが苦手かもしれないけど、仕事上だけでもうまくやっていこう、
とAさんBさんには話をしましたが、うまく伝えられませんでした。

今後、この部署でやっていく自信がありません。
仕事のモチベーションも下がっています。
どのように対処すればよいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
なんか勘違いしてません?

会社は仲良しサークルではないのです。

必要ないコミュニケーションはムダなだけです。

仕事に集中しましょう。

相手が仕事をちゃんとしないなら、それは職務怠慢ですので、
考えるべきはコミュニケーションではなく、クビです。

そんなモチベーションは仕事するうえで邪魔なだけです。

仕事のスキルやお金を稼ぐこと、そのお金で家族を養うとか、社会貢献とか。

仕事に直結したモチベーションにしましょう。
お礼コメント
sa0u0yu

お礼率 42% (84/199)

回答ありがとうございます。
コミュニケーションがうまくとれず、仕事へのモチベーションが下がっているのですが、それ事態がおかしいということですね。
同じ部署にいるのにコミュニケーションをとらないのは異常だと思っていました。コミュニケーションがとれない以上、割り切って従事したいと思います。
投稿日時:2014/02/11 17:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1025/4491)

タイトルに「モチベーションが…」と書かれていますが、問題はAさんBさんと上手く行っていないことですよね。

まずは、仕事なので人間関係は割り切るという考え方があります。
しかし、自分の時間の大部分を捧げる「仕事」だからこそ、寂しく過ごすよりは楽しく過ごしたほうがいいですよね。
そのためには、彼女らとの間の溝を埋める必要がありますが、質問者はどうやらコミュニケーションがあまり上手でないようなので、その問題にご自身で気づかないうちは現状を打破できません。
察するに、質問者は「自分はリーダーだ」という意識が強過ぎるようですので、知らず知らずのうちに相手に強い口調でものを言ったり、上から目線の態度を取ったりしていると考えられますが、思い当たることはないでしょうか。
お礼コメント
sa0u0yu

お礼率 42% (84/199)

コミュニケーションが苦手なことは理解しているつもりで、歩みよろうと自分なりに努力してきました。
しかし、上から目線で接してしまうことは確かにあるかもしれません。その態度を改めてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2014/02/16 20:42