• 締切済み

やることがないのにダラダラ残業、モチベーションが…

3回目の転職、30代前半です。 契約社員として入社し、最初の更新(6か月)を済ませました。 基本給+みなし残業(30h分)が毎月支給されており、 裁量労働制ですが、朝礼に参加するため毎日朝9時に出社しています。 定時の18時で帰ったことはこの半年間一度もなく、 月々の残業量は50~80hです。 しかし、この残業時間内で実際の労働はせいぜい10hほどで、 残りの時間はダラダラと、することもないのに居残っています。 部署の誰も定時で帰らないので、とても帰りにくい雰囲気なのです。 先輩や上司に指示を仰ぎますが、「特に手伝ってもらうことはない」と言われます。 (もちろんある時は仕事を振ってくれます。) 入社して3か月程は、新人で出来ることがまだ少ないから…と 定時の後は仕事の勉強などをしていましたが、ここ数カ月は部署の人達みんなが、 特に仕事があるから残っているわけではないということに気付きました。 各々ネットサーフィンをしていたり、「今日やらなくていいこと」をして 時間を潰している感じです。 これまでは残業代をしっかり支給する会社、裁量労働制の会社(自分で時間を管理する) にしか勤めたことがなく、意味もなくダラダラ残っているような経験がありません。 そのためこの残業時間にストレスを感じており、定時を過ぎると憂鬱になるのです。 もちろん、仕事があって残っている日は一切ストレスがありません。 ※空気を読まずに一人定時で帰るのは結構勇気が要るのです…。 年齢的にもここで退職したら次がないと思い、契約を更新してしまいました。 しかし、契約社員という不安定な身分+無意味な残業時間を思うと、 会社に対しても良い印象を抱けず、モチベーションが上がりません。 いっそ時間単位のバイトで働くほうが賢いのでは…?と考えてしまいます。 おそらく、20代だったら半年で退職し、転職したと思うのですが、 30半ばも近いので、なかなか退職の決意もできずにいます。 仕事自体は好きなので、良い結果を残せたときは こうしたストレスを忘れられます。しかし、することもないのに会社の机の前に 座っていると、こうした鬱々とした気分に陥り、泣きたくなってくるのです。 こうした中でモチベーションをあげるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • artomoh
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

選択肢は2つあると思います。 1⃣ 自分で仕事を作る。 指示を仰ぐのも良いですが、小さい事でも「もっとこうしたら良い」という事を考え、実行し、可能であれば提案もする。 こういった意識は全てのビジネスマンにとって必要な意識だと思います。 2⃣ 自分のスキルを上げる為の時間にしてしまう。 現状「自分が足りないと思っている事」もしくは「今の会社であったら良いと思うスキル」を学ぶ時間にしてしまう。 定時以降、やる事がないと言う事であれば以上の様な時間に費やした方が良いです。 時間ほど他には変えられないものは無いので、常に自分で「問題意識を持って行動する」という事が大事です。 今後のご活躍をお祈りしております。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>こうした中でモチベーションをあげるにはどうしたら良いのでしょうか? まず、その職場自体のあり方が質問者の意にそうものではないので、 無理ですね。 ・職場の環境を変える立場にないので、職場自体のあり方はかわらない。 ・質問者も同じように遊んで過ごせるなら、それでいくしかないけど ・勇気を振り絞って、今日は用事があるからと早々に立ち去る日を作るか ・こんな職場でも仕事があるだけましと割り切るか どちらにしても、あまりいい結果は期待できそうもありません。 あとは、仕事に集中してその出来をもってよしとするくらいしか。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

私も似たパターンで、既にFireを言い渡され試食中ですが、 つい6月まで勤めていた所は、20:30~翌8:30及び、 8:30~20:30の2交代制なので、特に夜勤の場合、妙な事に、 21:00~22:30頃の巡回1回、あと一人が22:30~0:30頃の巡回1回 だけで、朝ボイラーを点火し、バルブをひねるだけなのですが、 0:30~6:00は仮眠しているのに深夜残業手当が付きます。 絶対おかしいのですが、時間単価の1.5倍つくため、 おかしいとは思いながら生活給になっている為、みんなは 自分の首を絞める様な事はしませんでしたけど。 が、ここは生活給・生活給、と考える事にして忘れる事にしました。 日勤の場合も、9:00~11:00巡回1回と、13:00~14:00の巡回1回 で終わってしまい、最後にボイラーのバルブを締めるだけですから 本当に「何をしに行ってるんだか」、というきにはなります。 実働、12時間中の3時間強です。 夜勤に至っては、実働最大2時間です、こんなんで良いのかな。 と思ったら、さすがに災厄更新され、7:00~16:00と 11:00~20:00の2交代になったと聞きました。 質問者さんも深く考える(あなたは正常な感覚の持ち主です)と ノイローゼになりますから、「生活給」と割り切っていきましょう。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

この件について、他の同僚は何と言っているのでしょうか。 「だらだら残るって楽しいなぁ~」などという発言が聞かれるのでなければ、意外と同僚も質問者と同じ気持ちなのではないかと思います。 チベーションアップの方法というか、要は仕事をしていれば鬱々しないで済むのでしょう。 であれば、日中にだらだらして、こぼれた分を夜やるというように時間配分するしかないですよね。 ただ、これは決して褒められたことではないのは事実です。 労働条件がどうのということではなく、仕事がなければ帰宅してOKなので、率先して腰を上げるしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 残業と労働裁量と甘え

    こんばんは。20代後半の女性です。 タイトルにある通り、残業のことで悩んでいます。 新しく転職した会社は給料の他に「労働裁量」として月に5万円が手当てとして支給されます。その額が多いと思ったので入社前の交渉の際 「労働裁量の額が多い気がするのですが、残業はかなりあるのですか?」と訪ねました。すると人事の方は 「残業は決算前以外はほとんどなく、皆定時であがっている」 と仰いました。 前の仕事が夜遅くまであり、家の手伝いや自分の時間があまり持てなかった私は次働くならきちんと残業のないところで働きたいと考えておりました。(忙しい時期にどうしても残業しなくてはいけない場合は残業しても全く構いません) ところが入社してみたところ、定時で帰る人は皆無で皆22時位まで仕事をしています。定時過ぎても誰も帰ろうとはしませんし、皆誰かが「上がります」というと「じゃあ俺も」と言った感じでゾロゾロと帰っていきます。  私はまだ新人ということと数少ない女性ということで20時位に上がらせてもらっているのですが、定時に帰れるものだとばかり思っていたので、今、そのことがとても心に引っかかっています。  以前、病院に行かなくてはいけないときがあり、定時過ぎに上司に帰ってもいいか許可を得たところ「定時過ぎているのなら構わない」と言われました。でもやはり定時には帰りづらいです。  そこで質問なのですが、なにも仕事がない場合でもやはり定時過ぎても残った方が良いのでしょうか?(もちろん、定時過ぎて残っているときは仕事を探したりしています)世の中には終電でも帰れないほど残業している方がいることも知っています。自分が甘えているのかも知れませんがどうしても消化できないので、お願いします。

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

  • 裁量労働制の労働時間について

    現在、デザインの仕事をしています。 契約では「専門裁量労働制」ということで 基本給+月30時間分の裁量手当て(みなし残業代)が支給されています。 就業規則には ■出社した日は9.5時間働いたとみなす ■遅刻・早退は発生しない ■深夜22時~朝5時までの就業には別途割り増し分を支払う ■休日出勤には別途割り増し分を支払う となっています。 教えていただきたいのは残業代のことです。 私の会社では、年間の全時間数で残業が計算され 年に1回まとめての支給になっているのですが、これは普通のことでしょうか? 例として単純に計算すると 1日8時間(定時分)×20日+30時間(みなし残業)=190時間 ×12ヶ月=2280時間 年間2280時間として、これをオーバーした時間分が残業代として支給されています。 なので、例えば5月に60時間残業(月220時間労働)したとしても 6月の残業がゼロ(定時の160時間労働)だと、残業代支給はゼロになっていまうのですが…。 もちろん、仕事の無いときには早く帰ることができるので そんなに不満と言うわけでは無いのですが、 (もちろん早く帰った分、他の日の残業代が減ります) 「出社した日は9.5時間働いたとみなす」と言う以上、1回の出社ごとに 9.5時間消化したと言えるのではないかと思うのです。 こんな状態なら「1年○○○時間労働で年俸××円」と言う 契約にするべきではないかと思います。 せめて1ヶ月単位での清算にしてもらいたいのですが…。 裁量労働制とはこのようなものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 残業と、仕事に対するモチベーションについて

    所内で唯一の女性事務員をしております。 経理事務として採用されましたが、現在は受付業務および庶務一般も受け持っています。 常日頃、上司からは、「仕事が遅いこと」「要領、段取りが悪いこと」等を指摘注意されています。ですが、受付も兼ねているため、接客や電話応対に時間をとられてしまうことを言い訳に、定時に仕事を終えられず、ほぼ毎日1時間以上の残業をしているのが、現状です。 上司の口癖は「半日で終われる程度の仕事量し抱えていないというのに、どうして定時で終われないんだ」です。 社会人不適格者の烙印を押される始末です。勿論、努力や勉強は怠ってはおりません。ですが、結果にはつながっていおらず、悩んでいます。 一方で、残業代が出ないため、定時に仕事を終えなければいけないという意識が非常に低いです。残業については、自己申告制でもあり、許可制でもあるので、基本的に許可が下りません。とはいえ、残業中も、上司から仕事の指示や依頼があります。 上司や会社の言い分は、時間内に仕事を終わらせることのできない、能力の低い部下に対しては、残業代など出す必要がない。というものです。 このような状況下の中、仕事を効率よくこなし、創意工夫をして定時に帰ろう、という意識が近頃特別低くなってしまい、悩んでいます。 努力はしているのですが、その一方で、時折ひどい虚無感にさいなまれ、やる気が削がれてしまうのです。 どのように気持ちを切り替えれば、モチベーションを保ち続けることができるのでしょうか。

  • 給与体系変更とみなし残業について

    システム開発系の会社員をしています。 先ごろ、働いている会社で給与体系の変更がありました。 もともと残業手当などが一切ない環境で、従業員から不満が出たことから、会社側が裁量労働制への制度変更を行ったものです。 【変更前】 基本給 256,000円 【変更後】 年齢給 140,000円 職能給  10,000円 職務給  43,000円 調整手当 15,000円 裁量手当 48,000円 ←これがみなし残業代らしいです。 ------------------  計  256,000円 なんと、みなし残業扱いになっても支給される給料は同じでした。 ここで4点質問があります。 (1)裁量労働制を導入すると、給与の支給内訳が変わるだけで金額が一緒になるのでしょうか? (2)裁量手当を残業代とすると、基本給208,000円+残業48,000円となります。 この場合、給与体系変更前に比べて基本給が48,000円カットされた状態になるのではないでしょうか? 25.5万の給料から4.8万円のカットはあまりにも酷だと思うのですが… 手取りは一緒ですが、何か納得できません。 (3)みなし残業代は、「一日平均2時間の残業をする、と想定して算出した」という説明がありました。 変更後の給与体系の場合、何が基本給にあたるのでしょうか? 仮に裁量手当以外が基本給だと想定すると、払われている裁量手当の金額が、「1日2時間の残業」分に満たないかと思います。 20.8000÷165(1日7.5時間×22日)=1260(時給) 1260×2時間×22日=55,440円 (4)「定時であがっても終電で帰っても、同じだけ残業代を払う制度だ」、と説明を受けました。 ただ、業務内容的に定時で帰れるのは年間で1ヶ月ほど、忙しいときは4時間以上の残業が普通で、平均すると毎日3~4時間の残業時間になると思います。 その場合は、会社へ裁量手当を見直しを要求し、毎日2時間分→毎日3時間分に変更を求めることは可能でしょうか? 正直会社にだまされているのでは?という疑念があります。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 奉仕、残業!!

    よろしくお願いします。 私の会社では朝8時~17時までが勤務時間となっています。 昼休み40分、10時休み10分、15時休み10分です。 お聞きしたいのは、定時で帰宅できる日が月にほとんどなく、残業が日常化している事です。正直に申し上げて、定時時間内に終わる仕事内容ではないのです。ですから毎日1時間~3時間は残業です。 会社からは月に40時間以上の残業は駄目と言われていますが、わが部署(30名)では40時間越えは当たり前です。 ですから、月の残業時間を計算してタイムカードは定時に押して、そのまま仕事をして20時や21時に社を出るって事が日常化しています。 これっておかしいと私は思うのです。残業代が欲しいのではなく、ここまでして働くわが部署がおかしいと思うのです。 あと上司から言われたのは「残業で疲れているなんてのは、まだ甘。まだまだ仕事で大変なのがあるんだよ」とまで言われています。 私は派遣社員なのですが、こういう姿勢の会社に対してどうしたら良いと思いますか? 労働基準監督署に報告したら会社は変わるでしょうか? 私は甘いかもしれませんが、週1ぐらいは定時で帰りたいものです。 色々と意見があると思いますがよろしくお願いします。

  • 残業代を払わせたい

    先日、半年で会社を退職しました。 退職した理由は、社長の社員に対する扱いに我慢がならなかったからです。たとえば私が直接言われたことでは、 ●「これまでの経験は悪行だから、この会社でこれまでやってきたことを洗い流しなさい」 というようなことを言われました。立派なことを成し遂げたことはないけれど、 これまでのことを何も知らない赤の他人に自分の人生を悪行呼ばわりされる覚えはなく、 とても腹が立ちました。 ●社長にそうしろと言われてその通りにやっても、後で「何だこれは」 「こんなの何の意味もない」となじられる ●入社1週間もしないうちに「やる気がない」と言われました。 一緒にそう言われた同期はお互い頑張っているのを知っていたので、 心外だという思いとともに、とても傷つきました。 ●1日に何度も取る電話の中で、一度相手の名前を聞き間違えただけで 「なぜそんな間違いをするのか、今日1日よく考えろ」と、必要以上に叱責する。 社長が注意をしてくることは仕事の上で肝心であることではなく 「そこを言うの?」という、重箱の隅をつっついて何分も責め、 ただストレス解消にケチをつけているような印象を受けます。 などなどです。 一つ一つは小さなことで、また「そんなのよくある」と思われるかもしれませんが、 重なるとストレスもたまり、我慢がならなくなってきます。挙げればきりがありません。 その会社では残業をする際は残業の申請をして、 上司に認められれば残業代が支給されるというシステムだったようなのですが、 私はその申請に関して一切説明を受けていませんでした。 また入社3年目の社員にこっそり聞いたところ、他の社員も誰も申請しないまま何時間も残業しているようで、 定時は17時半ですが、だいたい皆21~22時くらいまでいます。 皆残業代の支給を根っからあきらめているようで、 社長の信者のように不満ひとつ言わずに残っています。 私はこの状況に納得がいかず、退職後労働基準監督署に行きました。 社長の暴言などについては何も言わず、残業代が支給されない点だけ言いました。 すると職員の方に、まず個人的に残業代の請求をし、 それに対して無支給であれば所轄の労働基準監督署が対応する、と言われました。 そこで先日個人的に請求をしたのですが(請求書を送付しました)、 まだ在職中の同期によると社長は支払う気はなく、 何か私に“腹の立つ通知”を送ってくるそうです。 本来はその通知を待ってから質問するべきでしたが、待ち切れず今ここに書いています(すみません)。 私は残業代を支払ってもらうことはできるのでしょうか? なお、 ●残業の申請に関し説明を受けていない ●労働契約時に渡された“労働条件通知書”には  「所定時間外 法定超125%」と記載されている  (その下に「定量残業手当が支払われる者は、それを超える時間分に対して発生」とも記載されている) ●個人で出退勤時間をメモしたものはないが、タイムカードはある ●入社間もなく緊急の仕事を手伝わされたとき、社長が担当の上司に 「残業代出して残してやらせろ」と命令しているのを聞いたが、 その分の残業代も出ていない。その頃はまだタイムカードを作ってもらっておらず 時間の記録はない。 という点を踏まえて、労働関係に詳しい方、ご回答願います。 社長にひどい扱いを受けていなければ、わざわざ掘り返して 残業代を請求するということもなかったのですが、 あの会社では本当に不快な思いをさせられたので、その慰謝料というイメージで 残業代を払ってもらいたいと思っています。 (それでうつ病になってしまったというわけではないので、慰謝料は無理ですが、 長く続けばそうなりかねないくらいストレスがたまる環境でした) また、何も言わずに黙って残業をする社員のためにも、という正義心もわずかながらあります。 (でも社長教の信者のように、社長の暴言にも反抗せず黙って働く他の社員が気持ち悪くもあります) 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • みなし残業と退職までの期間

    現在、退職を考えています。 雇用契約では「退職日の3月前に申し出ること」となっておりますが、このような取り決めは法律的には無効となるケースがあることを知り調べています。 具体的には次のような状況ですが、退職申し出期間がどうなるかを教えてください。 (1)給与形態 給与改定通知には下記が記載されています。  (1)給与の年額と月額及び賞与の金額  (2)定額支払残業手当(60H相当) (2)勤務内容  (1)仕事の内容は、専門型裁量労働制に規定する職務に該当  (2)但し、勤務時間はタイムカードと作業報告で管理をされている  (3)9時から18時は勤務時間として常に拘束される  (4)職位としては、一応、軽い役職は就いているが部下はいない  (5)深夜残業や休日出勤に対しても残業手当の支給はなし  (6)入社当初は基本給+残業代だったが、みなし残業へ変更された。   なお、変更時、時間単価のみをみると減額(当時、残業時間は60Hはなかったため、支給額面自体は増額)

  • 裁量労働制のSEです。残業する義務はありますか?

    こんにちは、色々と似ている質問を調べてみたのですが、 当てはまらない部分もあるため、ご質問いたします。 【質問】 私は裁量労働制の中小企業で働く30代のSE(システムエンジニア)です。 以下の場合の条件で、会社からの残業命令に従う義務はありますでしょうか? 前提となる条件を記載いたします。 ・年俸制です ・裁量労働制です ・残業代は出ません ・就業規則には、年俸に残業20時間を含む、などといった規定はありません ・休日出勤は手当ではなく、代休をとるルールです ・1ヵ月所定の勤務時間に満たない場合は、その分が減給されます ⇒1日8時間勤務なので、その月の平日が20日の場合、  8×20=160(時間)がその月に働く時間で、  例えば159時間の実績の場合、マイナス1時間分が減給、  ただし遅刻しても160時間以上働いていれば減給なし ・給与明細には、みなし残業時間が記載されています (実際の残業が0時間でも、50時間でも、平均20~30時間が記載されていて、  適当な金額の残業代が支給されたことになっている) ・フレックス制度あり(コアタイム10-15時) ・定時は9ー18時(休憩1時間) ・2013年3月末で退職予定(2012年12月に退職届けは提出済み) ・ちょうど新しいプロジェクトがスタートし、私はそのリーダーです ・そのプロジェクトは毎日、2、3時間は残業が発生する可能性あり 【補足】 私は、もうすぐ独立のため退職する身であります。 そのため、18時の定時後はまっすぐ帰宅して、独立の準備をしたいと思っております。 裁量労働制であることと、就業規則を読んだり、ネットで情報収集したところ、 残業はしなくても良い、と思うのです。 もちろん定時まではきっちり働きますが、定時後は残業代も出ないのに、 拘束される理由はない、と思っています。 リーダーですが、プロジェクトリーダーとしての手当ももらっていません。 全くの平社員給与です。 しかしやっている事・求められている事はリーダーと同じです(よくあることなんでしょうね)。 今までは、出世や昇給に響くと思い、我慢して頑張っていましたが、 退職するので、そういったしがらみとは無縁となりました(笑) 退職時期も本当は2013年1月末か2月末が希望でしたが、顧客のことや、 残る同僚先輩後輩上司のことも考えて、譲歩しました。 このような現状ですが、私は残業をする義務はありますでしょうか? 倫理的な観点ではなく、法的な観点でアドバイスいただけると幸いです。 長々と失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 裁量労働制と残業代

    現在、裁量労働制(7時間/日)で固定残業20時間いくらという 雇用契約を会社と結んでおります。 一方で、出社時刻は固定され業務も上からの命令があり 進捗報告も求められています。 この状態で20時間を超えた残業代は請求できるのでしょうか? また、裁量労働制と言えども深夜残業、休日出勤は支給されるべきかと 思いますが、この認識も合ってますでしょうか? 一時期、繁忙期で110時間/月ほど残業+休日出勤した期間が 3か月ほどありましたが、実際に支払われた時間外手当は 深夜残業1.35倍と普通残業1.25倍の差分だけしか支払われずに 休日出勤に至っては全く支払われない状態でした。 当然36協定にも引っかかってると思われますが、 36協定は年間での算出で、この3か月以外は36協定内なので ここは論点にならないかと思います。 会社の言い分としては、固定残業代を支払っているから 普通残業は出さない。 普通残業は出ないので、深夜残業も普通残業を引いた分しか出さない。 休日出勤は1日分として計算ではなく、休日働いた時間を普通残業として 加算するので出さない。 この言い分って通るんでしょうか? 計算するとこれらの時間外だけでも3カ月で 30万円オーバーになります。 ・裁量労働制だけど、出勤時刻は固定で業務も命令され進捗報告も課される。 ・固定残業、普通残業、深夜残業、休日出勤の手当の運用方法。 この2点でご教示お願いしたいです。 もちろん労基や弁護士事務所等に聞いた方が早いというご意見も あるかと思いますが、まずは予備知識として持っておきたい というのがあります。 もう転職しようかと考えていますが、もし退職を告げた時に 解雇通告を受けてしまった場合の解雇通告手当には固定残業も 含まれるのでしょうか? かなり質問を詰め込み、乱文になってしまいましたが 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう