• 締切済み

やることがないのにダラダラ残業、モチベーションが…

3回目の転職、30代前半です。 契約社員として入社し、最初の更新(6か月)を済ませました。 基本給+みなし残業(30h分)が毎月支給されており、 裁量労働制ですが、朝礼に参加するため毎日朝9時に出社しています。 定時の18時で帰ったことはこの半年間一度もなく、 月々の残業量は50~80hです。 しかし、この残業時間内で実際の労働はせいぜい10hほどで、 残りの時間はダラダラと、することもないのに居残っています。 部署の誰も定時で帰らないので、とても帰りにくい雰囲気なのです。 先輩や上司に指示を仰ぎますが、「特に手伝ってもらうことはない」と言われます。 (もちろんある時は仕事を振ってくれます。) 入社して3か月程は、新人で出来ることがまだ少ないから…と 定時の後は仕事の勉強などをしていましたが、ここ数カ月は部署の人達みんなが、 特に仕事があるから残っているわけではないということに気付きました。 各々ネットサーフィンをしていたり、「今日やらなくていいこと」をして 時間を潰している感じです。 これまでは残業代をしっかり支給する会社、裁量労働制の会社(自分で時間を管理する) にしか勤めたことがなく、意味もなくダラダラ残っているような経験がありません。 そのためこの残業時間にストレスを感じており、定時を過ぎると憂鬱になるのです。 もちろん、仕事があって残っている日は一切ストレスがありません。 ※空気を読まずに一人定時で帰るのは結構勇気が要るのです…。 年齢的にもここで退職したら次がないと思い、契約を更新してしまいました。 しかし、契約社員という不安定な身分+無意味な残業時間を思うと、 会社に対しても良い印象を抱けず、モチベーションが上がりません。 いっそ時間単位のバイトで働くほうが賢いのでは…?と考えてしまいます。 おそらく、20代だったら半年で退職し、転職したと思うのですが、 30半ばも近いので、なかなか退職の決意もできずにいます。 仕事自体は好きなので、良い結果を残せたときは こうしたストレスを忘れられます。しかし、することもないのに会社の机の前に 座っていると、こうした鬱々とした気分に陥り、泣きたくなってくるのです。 こうした中でモチベーションをあげるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• artomoh
回答No.4

選択肢は2つあると思います。 1⃣ 自分で仕事を作る。 指示を仰ぐのも良いですが、小さい事でも「もっとこうしたら良い」という事を考え、実行し、可能であれば提案もする。 こういった意識は全てのビジネスマンにとって必要な意識だと思います。 2⃣ 自分のスキルを上げる為の時間にしてしまう。 現状「自分が足りないと思っている事」もしくは「今の会社であったら良いと思うスキル」を学ぶ時間にしてしまう。 定時以降、やる事がないと言う事であれば以上の様な時間に費やした方が良いです。 時間ほど他には変えられないものは無いので、常に自分で「問題意識を持って行動する」という事が大事です。 今後のご活躍をお祈りしております。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>こうした中でモチベーションをあげるにはどうしたら良いのでしょうか? まず、その職場自体のあり方が質問者の意にそうものではないので、 無理ですね。 ・職場の環境を変える立場にないので、職場自体のあり方はかわらない。 ・質問者も同じように遊んで過ごせるなら、それでいくしかないけど ・勇気を振り絞って、今日は用事があるからと早々に立ち去る日を作るか ・こんな職場でも仕事があるだけましと割り切るか どちらにしても、あまりいい結果は期待できそうもありません。 あとは、仕事に集中してその出来をもってよしとするくらいしか。

• ikuchan250
回答No.2

私も似たパターンで、既にFireを言い渡され試食中ですが、 つい6月まで勤めていた所は、20:30~翌8:30及び、 8:30~20:30の2交代制なので、特に夜勤の場合、妙な事に、 21:00~22:30頃の巡回1回、あと一人が22:30~0:30頃の巡回1回 だけで、朝ボイラーを点火し、バルブをひねるだけなのですが、 0:30~6:00は仮眠しているのに深夜残業手当が付きます。 絶対おかしいのですが、時間単価の1.5倍つくため、 おかしいとは思いながら生活給になっている為、みんなは 自分の首を絞める様な事はしませんでしたけど。 が、ここは生活給・生活給、と考える事にして忘れる事にしました。 日勤の場合も、9:00~11:00巡回1回と、13:00~14:00の巡回1回 で終わってしまい、最後にボイラーのバルブを締めるだけですから 本当に「何をしに行ってるんだか」、というきにはなります。 実働、12時間中の3時間強です。 夜勤に至っては、実働最大2時間です、こんなんで良いのかな。 と思ったら、さすがに災厄更新され、7:00~16:00と 11:00~20:00の2交代になったと聞きました。 質問者さんも深く考える(あなたは正常な感覚の持ち主です)と ノイローゼになりますから、「生活給」と割り切っていきましょう。

• sunsowl
回答No.1

この件について、他の同僚は何と言っているのでしょうか。 「だらだら残るって楽しいなぁ~」などという発言が聞かれるのでなければ、意外と同僚も質問者と同じ気持ちなのではないかと思います。 チベーションアップの方法というか、要は仕事をしていれば鬱々しないで済むのでしょう。 であれば、日中にだらだらして、こぼれた分を夜やるというように時間配分するしかないですよね。 ただ、これは決して褒められたことではないのは事実です。 労働条件がどうのということではなく、仕事がなければ帰宅してOKなので、率先して腰を上げるしかないと思いますよ。