• 締切済み

見込み残業代がついてるが残業しないって問題?

給料に見込み残業代がついているけど、残業をしない場合はどうなるのですか? 残業してまでする仕事がないのに、残業はしなければいけないんでしょうか? 見込み残業代が3万分ついていて、時間になおせば38時間ほど残業しなきゃいけないのですが、 私の仕事は雑用のようなものなので、定時に全ての仕事を終えてしまいます。 なので定時に帰っていたのですが、上司から「見込み残業代がついているんだから残業しろ」といわれました。 部署は全部で5人。他は40代の男性ばかりで、私は女の22歳です。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#100451
noname#100451
回答No.3

はじめまして。 会社の先輩(中途入社で前職が見込み残業制の会社)から聞いた話だと、残業してもしなくても、その分は入ってくるそうです。 おそらくあなたの上司は、あなたがもし残業しないでその分お給料もらったら、会社の無駄経費になると考えてるから「残業しろ」なんて言っちゃうのでしょうね…… だけど本来仕事は無駄なく効率良い程高く評価されるし、会社への貢献も高いと僕は思うんです!だから無駄働きなんておかしい。あなたのように仕事きっちり終わったら帰るのは、当たり前のこと、尊敬できる心がけだと僕は思います! (話が脱線しすぎて申し訳ありませんが、以上が僕の認識と所感です)

• baq777
回答No.2

仕事がない(すべて定時間内に終えている)なら問題ないと 思います。 見込み残業は、それだけあらかじめ払うことを保証するものですから 残業しないといけない、ということは基本的にはないでしょう。 (正確には社内の36協定などの確認も必要かもしれませんが) あとは、社風との兼ね合いでしょうね・・・ 仕事もないのに「何しましょうか」と聞くくらいですかね・・・?

otya55
質問者

お礼

全て定時に終え、締め切りを過ぎたこともないので残業の必要はないと思います。 男性ばかりだから、考え方が違うのかもしれませんが…。 帰る前に、何かありませんかと聞いてからにします。 ありがとうございました!!

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  過去の質問をご参照下さい。   http://okwave.jp/qa1055117.html   仕事が無ければ、残業する必要はないと思います。(もちろん、3万はもらえます。) では。

otya55
質問者

お礼

ありがとうございます。 見込み残業って、捉え方が難しいですよね…