仕事のモチベーションが下がってしまった30歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が転職したものの、現在の仕事が上手くいっておらずモチベーションが下がっている状況。給与や制度面は満足しているが、スキル不足のために求められている仕事内容を満たせず、上司からは無視されている。仕事の説明や教えられることが少なく、要領の悪い私はなかなか覚えられない。上司の怒り方がきつく、仕事中に泣いてしまうこともあり、頑張っても報われないと感じて疲れている。会社内で成果を出せない自分を変えたいが、認められないと感じてしまい、気分がふさぎ込む。今まで好きだった仕事に関係することすべてから逃げたい気持ちでいっぱい。
  • 求められる仕事内容を満たせず、上司から無視されている状況により、30歳の女性の仕事のモチベーションが下がってしまった。上司からの指導が少なく、要領の悪い私は仕事を覚えられず、緊急の対応や臨機応変な対応も苦手だ。書類やレポートを提出しても上司からの返答がなく、やり直しばかりで一向に書類仕事が終わらない。上司の怒り方がきつく、仕事中に泣いてしまうこともあり、頑張っても報われないと感じている。今まで好きだった仕事に関係することすべてから逃げたい気持ちでいっぱい。
  • 30歳の女性が転職したものの、現在の仕事が上手くいっておらずモチベーションが下がっている状況。求められる仕事内容についての説明や指導が少ないため、要領の悪い私はなかなか覚えられない。書類やレポートを提出しても上司からの返答がなく、やり直しばかりで一向に書類仕事が終わらない。上司の怒り方がきつく、仕事中に泣いてしまうこともあり、頑張っても報われないと感じている。今まで好きだった仕事に関係することすべてから逃げたい気持ちでいっぱい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のモチベーション

30歳の女です。 今年春に転職をしましたが、現在仕事が上手くいっておらずモチベーションが下がっている状態です。 転職前には、1年、転職のため学校へ通い、ツテもあって現在の会社に入りました。 会社の給与や、制度面では満足しています。 現在の状況は今までのスキル不足から求められている仕事内容を満足にできず、上司からほとんど無視されている状態です。 この上司のツテで現在の会社に入ったため、恩は感じているのですが、仕事内容が説明されていたことと大きく異なっており、、忙しい&呼び出しや拘束時間が多いことからずっと続けていくことは不可能だと感じています。 モチベーションが下がった理由としては、1年後の結婚後子供ができれば辞めざることになる。(これは彼氏の意向もあります) 上司から仕事の説明や教えられることが少なく、見て仕事を覚えないといけないため要領の悪い私はなかなか覚えれません。また緊急の対応や臨機応変な対応が求められ、状況判断さえつかないことも多いです。 書類やレポートを提出しても上司からの返答がなく、やり直しばかりで一向に書類仕事が終わらず、休日もやり直しで書類作成でつぶれてしまいます。(書類については何度か上司に至らない点を聞きましたが、自分で考えろということでした) 上司の怒り方がきつく何度か仕事中に泣いてしまったこともありました。気分にムラのある上司の顔色をうかがう毎日です。 つまりは頑張っても報われた、認められたと思えることがなく、厳しい上司の下で働くことに疲れました。仕事への興味や、意欲がなくなり、不安感が強くなり、不眠気味です。 ひどいときは会社で朝昼晩と隠れて泣いていました。その時は周りの状況が見えなくなっていたため一部の人から悪く言われるようになっており、最近そのことが原因でトラブルが起こり、かなり滅入っています。 会社内で成果を出せない自分を変えたいのですが、どうせ頑張っても報われない、認められない、必要とされていないと感じてしまい、気分がふさぎ込みます。毎日、結婚して辞めたい、早く業務時間が終わらないかと考えているため、今できる仕事を漫然とやっている状態です。 今までは資格を取ることや、学ぶことが好きだったのに今は仕事に関係することすべてから逃げたいのです。 気分転換しようにも、相談できる友達、彼氏は近くにいません。(今の会社に入るために1人で上京してきたので) 現在の部署も上司と私だけのため、同期はいません。 すべてをかけて今の会社に入ったのに仕事ができない自分が情けないです。今までは出来ていたことさえも今は自信がなく、あせって失敗してしまいます。 何が何でもやってやるという気持ちをどうしたら持てるようになるでしょうか?またこのような状況から抜け出す方法を教えてください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

エクセルを教えていて泣かれた事があります。 私が、私は、私の とにかく自分自分な人でした。 教えてて泣き出して、それまで教えてた内容を忘れられてまた一から という。 仕事中に泣いていたという事は、その間は当然仕事はしてなくて 怒られたという事実にとらわれて、何が駄目だったのか考える時間もない。 誰でも食事だ何だと1日通算1,2時間は休憩しますが あなたの場合はこれに加えて、何もしてない時間が多いという事です。 見て覚えなければならない厳しい状況にも関わらず。 覚える時間の絶対量が少ないのです。 同じ仕事してないなら、泣いてる時間を客や上司としゃべるとかに使う方が 遥かに有効です。 >どうせ頑張っても 頑張ってる時間が多分足りません。 それに他人には自分がどれだけ頑張ってるか、なかなか分からないものです。 かなりの分量やってたとしても、それが他人の目にどう映るかは別の問題なので やった分量だけ報われるという事はありません。 しかし、全然報われないという事もありません。 でも、漫然とやっていたら絶対に報われません。 ご自分の労力がもったいないですか? だからって漫然とやっていたら、もっともったいないですよ。 怒られるのが怖くて上司の顔色をうかがって失敗してたら結果は同じです。 >仕事ができない自分が情けない 私は自分が馬鹿だと分かっているので 自分が情けないと思う時があまりありません。 こうだから、仕事を素直に覚える事が出来るのだと思っています。 前述の泣いた人にはこれがなかったのでね。 情けない、自分はもっと出来るはず、というこだわりが障害になっている可能性があります。

26eriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは自分のこだわりや主張を捨て空っぽにしてからいろんなことを一から学んでいきたいと思います。 古い水がいっぱい入ったコップにはもうそれ以上新しい水は入らないという言葉を思い出しました。 頑張って失敗するなら、頑張らないほうが楽では何も得られないですね。 少しづつ頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

その上司の人の気持ちを想像してみましょう。 相手も生身の、怒りばかりでなく悲しみも慈しみも持っている人間のはずですよ。 現在ふたりで仕事という状況であれば、あなたを採用したこと自体が覚悟のいることだったと思います。 採用してハズレだったら立場ないですね。 しかしすぐに当たりくじをひきあてるとはさすがに思っているわけがない。 はじめての業務でいきなり水際立った仕事を進める部下が来たら、そのほうが悪夢です。自分の存在理由がなくなりますから。 数日や数週間の臨時お手伝いとして雇うのだったら、誰でもその人の今できる程度の仕事しかふりません。 教えもしませんし、自分で考えろともいいません。仕上がりや出来栄えを責めることもしません。 これわかりますよね。あなたの下に、より若い人が部下につくことを想像してみてください。 あなたなら、自分がほしいといって雇用した部下にどう対処するでしょうか。 とくにしっかり仕事をしてほしいと思っている部下に。 自分の肌、体で仕事を覚えてほしいと期待するでしょう。 当人がいろいろ痛い目に会って学んでいって役にたつようになってくれることを期待するし、それしかないでしょう。 ただその件で泣くほどの失望をしていることまでわかるかどうか。それは当人自身でないと察するのはむつかしい。特に男はそうです。 で、こういうことをしてみませんか。 その上司さんを飲みに誘いませんか。 仮に生理的にいやだと思ってもそこは辛抱です。 上司さんになって想像してみてください。がみがみ言っている部下から誘われたらどう思うか。 顔が思い浮かびます。驚いたようなしかしものすごく嬉しい表情が。 誘ったと言っても部下のあなたからおごられようとは思いませんから、たいがい払ってくれます。ご心配なく。 その場で愚痴をこぼしたりしてみましょう。 1年後に結婚退職予定であることもその場で言うのがいいでしょう。会議室なんかで話す話題でなくて、飲む場所のほうが適した話題です。 (冗談ですが、そういったら、飲んだあとにあやしい誘いをしてくることも抑止できます。ま、その上司がそういう性格のひとではないでしょうけど念のため) そうすると、「何か」が片付きます。請け合います。試してください。 あと1年程度だけつきあう部下の扱いになるし、あなたの気持ち自体も片付きます。

26eriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、上司は女性です。今日も先ほど付き合いで一緒に飲んできました。 私も女だから気持ちはわかるのですが、叱り方が感情的でしつこいのです。しかし、反面、情に流されやすく、世話づきの上司です。仕事ではぼろくそに言われますが、飲み会の席やプライベートではやさしい場面もあり、わたしはこの上司についてきたといっても過言ではないため、とにかく認められたいのです。しかし、なかなか認められません。そのジレンマがストレスで、焦りや自己嫌悪につながり仕事が辛いのです。 ちなみに結婚については早々に報告しました。結婚自体は就職前から伝えていたため、具体的な時期について報告いたしました。けれど良いのか悪いのか扱いは変わりませんでした。  職場で話しかけても返答がなかったり、報告内容についてきつく追及されるだけなので、最近は上司が苦手でした。 けれど今日一緒に飲んで思いました。上司は女できつい性格のため嫌いになったらとことんまで、相手を追います。(現に今の職場で1人追いつめて部署を移動させています)飲み会の場だけでも話してくれるだけマシだと!!! hue2011さんの言われる通り飲ミニケーションは大切ですね。今回の飲み会で少し上司と距離が縮まった気がします。 上司のことは大嫌いですが、でも1番に認められたい人です。 今回一緒に飲んで思い出しました。すごく苦手だし嫌いな上司ですが、その上司を尊敬して一緒に働こうと思って転職したのです。明日から再び辛い日々が始まりますが、もうちょっと頑張れそうです。ありがとうございました。

  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.3

大変ですね。 私も人を指導する仕事をしていますが、多分あなたと同じように冷たい上司と思われているかもしれません。 でも、難しい仕事であればあるほど、言葉で事細かく説明するのは難しくなります。 やらせてみて問題点を指摘し、自らの工夫を促すぐらいしか教えようのないことも多々あります。 あなたの上司は、貴方を会社に採用させた以上、貴方が一日も早く一人前になって欲しいという気持ちは、誰よりも強いいはずです。 そのような気持ちがついついきつい言葉や態度になっているのではないでしょうか? もう一度、あなたの仕事は何を目的にしているのかを見直されてはいかがですか? その目的にあなたの行動があっていないから、上司がいらいらしているように思います。 人間、目先のことに囚われると、ついついその仕事の目的を忘れてしまうことがあります。 あなたの上司は、貴方を嫌っているのではなく、貴方が結婚しても仕事ができるようにしたいと思って、早く一人前にしようと思っておられるようにも思いますがいかがでしょうか? 私が若かった時、従業員600人ほどの会社に勤めていましたが、社長によく叱られました。 たわいのないことでいろいろ指導されましたが、そのことは今でも役に立っています。 あなたの一生懸命な気持ちは、あなたの上司が一番理解しているのではないでしょうか? それ故に、些細なことも、あなたのためにならないことがあれば、指摘されているようにも思います。 酒の席で、その社長から「怒る」と「叱る」は違うといっていました。 見た目は同じでも、怒るのは嫌いだから、叱るのは一日も早く人に文句を言われない人間にしたいから、であると。 まだ叱られ方が足らなかったように思うこともあります。 

26eriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、あせってばかりで仕事の目的を持って取り組めていなかったと思います。 私の行動が仕事の目的に合っていないため空回りしていたように思います。 仕事の意味、目的を考えできることからコツコツと頑張っていきます。ありがとうございました。

回答No.2

部下を扱うとき、スパルタ方式で伸びる人と、賞賛して伸びる人がいます。 両者は正反対です。 おそらくあなたの場合は、後者に属するのでしょう。それを上司は分かっていないのか、育てるのが下手なのでしょう。 こういった場合、日常での上司との関係を改善するしか方法はなさそうですが、あなたは女性なので仕事帰りに上司と居酒屋へ行くとかは難しそうですよね… 仕事は自分のためと言いますが、実際は人・会社のためです。なのでその対象を尊敬できないかぎり、モチベーションをUpさせるのは難しいかと。 私なら転職を考えます。転職は決して悪いことではなく、よい結果を導くこともありますよ。

26eriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司との関係は改善したいため、飲み会などは必ず行くようにしてその場では上司とも会話をするのですが、上司は仕事とプライベートは分けているようで、いくらプライベートで関係が良好になったかもと思っていても、職場に戻れば気難しく、厳しい上司です。 いずれ転職はするつもりですが(子供ができた場合等)今はもうすこし頑張って仕事を続けていこうと思っています。今転職しても後悔してしまうと思うので、今の職場でスキルを積みたいのです。 どうしても心身の不調が出るようでしたら転職を積極的に考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

    仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    最近、仕事のモチベーションがあがりません。以前は休日には予定があり、充実していました。今は、休日の日は、ぼーとしています。 何をするにも億劫です。会社で、今までなかったミスがあり、帰宅して落ち込んでいます。。。反省する時間もあるのです。。。帰宅して、横になったら明け方になっていることもしばしば。。。原因ははっきりしませんが、恐らくここ2~3か月で人のいれかわりがあり、3か月後に人が辞めていきます、毎日、同じメンバーではありません。私も、転職して約7か月です。落ち込む日もありますが、達成感や充実感で満たされる日もあります。不測の事態の対応がうまくいかなく、上司に叱咤され、以前は、仕事へのモチベーションにつながりましたが、今はうまく上がりません。”自分は、こんなこともできない”とかなりモチベーションさがります。以前は、同じような事態でも、対処できたのに。。。皆さん、仕事のモチベーションあげるには、どうしていますか?それと、上司から叱咤されて、うまくモチベーションあげていますか?

  • 仕事のモチベーションをあげる

    現在、システム運営の仕事をしていますが、何か自分のやりたかったことと違うような気がして全力で仕事に取り組むことが出来ません。 また、自分がこの会社で5年後、10年後どうなっていたいかということが想像できません。 3年前に今の会社に転職し、昨年結婚したのですが今年に入ってから特に仕事に手がつかなくなってしまいました。 プログラムを読んでいても周りの音が気になってしまい、集中して読めず、全く頭に入ってきません。 転職して違う仕事に就くということも考えましたが、現状では何をしたいかも思いつかずただシステム業界から離れたいという思いしか浮かばないため、転職活動はしていません。 今の仕事でモチベーションをあげ、集中できるよい方法はないでしょうか?

  • 仕事に対してモチベーションを保つ方法を教えてください。

    現職は3社目(勤続3年)、正社員で都内で勤務しています。 完全週休2日制、残業手当なし(月15時間程度ですが)年収300万円ちょっとの25歳女性(高卒)です。 定着が悪い会社の為、部署内ではすでにお局状態で勤務しているのもあり、比較的自由に勤務しています。 しかし、今後の昇給の見込みの薄さ、残業代が支払われない(たかだか月15時間程度でいうのもなんですが・・)ことが引き金で、仕事に対するモチベーションが保てず、転職サイトをのぞく日々が続いています。 なんだかなぁ、という気持ちになってくると、後輩の仕事の出来なさにイライラしてきたりします。 直接的な被害はないのだから人は人と割り切ってと、思うのですが、上司の仕事の割り振りも適切でなくまた腹立ちます。。。 しかし私は資格も学歴もなく、転職の回数も多いので、今より年収がよく、待遇がよく、環境がよく・・・・・など自分の思うような仕事に就ける可能性は物凄く低いような、いや無いような気がしています。 第三者から見て、 (1)今の私はただ甘えているだけでしょうか? (2)今の仕事で地道に続けるべきでしょうか? (3)こんな気分になったときに、モチベーションを保つ方法を教えてください。

  • 仕事に対するモチベーション

    仕事に対するモチベーションが持てません。   私はITインフラやパソコンの本体や周辺機器を扱っている会社に勤めている営業職の2年目です。 2年目となり、今年から予算がつきました。しかし私は先輩から引き継ぎはなく、新規開拓で予算を達成しなければなりません。他の同期は先輩から引き継いだお客様がいるため私のように新規開拓はしません。  また、上司であるマネージャの私への評価は最悪です。というのも昨年所属していた部署では与えられた役割はしていたのですが自分から積極的に行動をしておらず、自分に与えられた仕事したやっていなかったことが原因だと考えております。昨年所属していた上司の私への評価は今の上司とは異なりやるべきとをやっているという評価でした。昨年所属していた部署は再編となり、今に至ります。  先輩から引き継いだお客様がいないため、日々飛び込みの毎日です。すぐに買うことができるものではないため現在、数字はありません。さらに、会っていただけないことの方が多いです。正直、数字を上げることができないのではないかと思っています。  その結果、仕事に対するモチベーションがない状況です。マネージャに相談をしたこともあるのですが何も変わりませんでした。まだ2年目なので辞めたくはありません。また、異動も考えてはおりません。しかし、同期を見ていると自分のお客様を持っているのでとてもうらやましい気持ちと自分に対する嫌悪感を感じます。  決して、今の会社が嫌だとかではありません。  この問題は自分自身の問題であることは分かっているつもりなのですが何かしら助言やアドバイスなどがございましたらお願いいたします。

  • 仕事のモチベーションを上げるには

    会社の営業に15年携わってきましたが、2年前に会社の経理・庶務課に異動になりました。経理・庶務に移ったもののコレといった引継ぎも教育訓練もないまま、マニュアルもないままパニック状態で会計業務と税金の関係の業務等を行なっています。2年経過し、向かない経理も嫌で嫌で、目標も見出せず、モチベーションも上がりません。もともと数学嫌いで数字を扱う仕事は好きじゃない。日曜大工も出来ないくらい不器用なので庶務と言っても役に立たない・・・。とにかく営業の仕事がしたくて今の会社に入り、やりがいを感じつつ仕事をしてきましたが、今のまったく新しい仕事に対してどのように気持ちを切り替えて、モチベーションを上げて取り組めるのか考え込んでしまいます。限界を感じて異動願いを上司に提出しましたがけんもほろろにつき返されましたので、いい加減覚悟を決めて仕事に取り組まなければと、思うことは思うのですが。みなさんならどのようにモチベーションを上げて新しい仕事に取り組まれますか?

  • 生きるためのモチベーション

    それらしいカテゴリーが見当たらなかったので、こちらに投稿させていただきます。 少々、重い内容ですが、何かよいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 私は男性、33歳です。 現在、生きるためのモチベーションを見失い、何をするにもやる気が出ません。惰性で生きてる感じです。 まぁ、生きるためのモチベーションなんて、生きるしかないんだから生きる、と言ってしまえば終わりなのですが。 とはいえ、出口が見えない状況ですので、私の今までの生きるモチベーションについて記載させていただきたいと思います。 まずは仕事です。 約1年前までは仕事に対するモチベーションは高かったです。 というのも20代のほとんどの期間、自分のやりたいことをやれず、給料が安かったため、その状況を変えるのに必死でした。 その甲斐あってか、20代後半に転職してから、徐々に自分のやりたいことがやれるようになり、それに応じて給料も上がって行きました。 ですが、組織変更があるごとに、仕事がやりにくくなっているため、転職活動を始めようと思っています。 と思っているのですが、なかなか転職に対するモチベーションが上がってきません。 現在の会社でもやっていけないか、熟慮したうえで、転職したほうがよいと考えたわけなので、モチベーションがあがってきてもいいはずだと思うのですが。 そもそも、転職というよりも、仕事に対するやる気がなくなっているように思えます。 まぁ、これも人間、働かなければ生きて行けないから働くということになるとは思うのですが。 それから恋愛です。 私は周囲から恋愛体質と言われるほど、恋愛依存症です。 恋愛依存症というよりは、私は両親の仲が悪かったせいか、暖かい家庭を築きたいという思いが強く、結婚願望が強いんです。 それが、生きるための大きなモチベーションになっていました。 ですが、モチベーションを失う事件が半年ほど前に起きました。 結婚を前提に同棲した彼女(30歳)がいました。 初めて結婚を意識した女性でした。 ですが、彼女からやっぱり結婚できないといわれ、わずか3ヶ月で同棲を解消しました。 その別れがふたりがじっくり話し合ったうえでの別れだったらよかったのですが、別れた理由が同棲する前からわかっていたことが理由で、私からすると、それだったら同棲する前に言ってほしかったということだったのです。 それでも、面と向かって彼女から言われたら納得せざるを得なかったと思うのですが、最後は彼女の両親が出てきて、別れてくれと言われてしまい、泣く泣く引かざるを得ない状況になってしまいました。 もちろん、私にも悪いところはあったと思いますが、何よりも最後の別れ方が親に頼ったというところに絶望しました。 彼女は30歳で十分大人だとは思っていたのですが。 そういう経緯で、いまは結婚を意識するようなことはありません。 彼女はほしいとは思いますが、以前ほど積極的に恋愛したいとも思いませんし、彼女ができたとしても、本当に好きになれるかすらわかりません。 そういう経緯で、現在、生きるためのモチベーションを失っています。 趣味でも見つければ?という意見が返ってきそうなのは想像できますが、もう少し深いご意見をお聞かせいただけると助かります。

  • 仕事のモチベーションが上がりません。

    21歳から現在(36歳)までずっと同じ会社で働いていますが、仕事に対するモチベーションが上がりません。 仕事は日によっては9時から24時ごろまであったり、 また36時間くらい連続で仕事をすることもあります。 給料は安いです。同じ会社の同年代の人に比べても安いです。 いままでずっと仕事ばかりしてきましたが、最近全然やる気が出ません。 イライラしたりします。 最近は無駄に仕事をせず、定時(17:30)になるべく帰るようにしています。 人生、仕事ばかりじゃないかなとも思うようになりました。 仕事以外にも何かやった方がいいでしょうか? 仕事をすることが馬鹿馬鹿しくなってきています。 自分がいくら仕事をしたところで、給料が上がるわけでもないし、評価されることもありません。(今までずっとそうでした。) この状況を何とか打開したいと思い、 なるべく考えずに仕事をさせてもらっているだけありがたいと思い、仕事をするのですが、イライラしてしまってどうにもなりません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仕事:マンネリ化。→どうすればモチベーションが上がるか

    書類の審査をする仕事に従事しています。 書類記載事項のフリガナもれや印鑑押印漏れなどがないかどうか検査する仕事です。 1日にやる仕事の内容はワンパターンで、一度身に着けてしまえば、「慣れ=マンネリ化」してしまい、「今日も頑張るぞ」とか「今日の仕事は楽しかった」という満足感が得られなくなりました。 どうすれば今の仕事に対するモチベーションがあがるでしょうか。

  • 仕事に対して下がったモチベーションの上げ方

    自分の仕事にやりがいや価値が見出せないなと思ったとき、また、上司となんとなく合わない、職場の環境の変化に違和感を感じたとき、みなさんは日々どのようにモチベーションを上げていますか? 例えば、営業職や技術職など、仕事に対してボーナスで評価してもらえるとか自分のアイディアが商品化されたなどという”結果”が出てくるような業務でなくいわゆる保守的な業務だった場合、そして、年俸制でボーナス査定がない場合です。 わたしは今まで総務、人事、労務など全般的にやってきて、その中でも人事関連でほとんど任されていましたので自分としてはやりがいがあると感じていました。 が、上司が変わって、またその上司が以前の上司と考え方が全く違い、人事に対して任せてもらえなくなり総務しか仕事がなくなりました。 総務は会社でも重要な仕事ですし、特に不満はないといえばないのですが、就業中時間をもてあますことが多くなって、集中力がまったくなくなりました。 そして、今まではなかったのに、今年から自分の仕事に対しての達成度、会社に対しての貢献度や、来期の活動内容などを営業や技術職と同じ評価方法で評価されることになりました。総務と営業、技術職で同じ内容で評価されるのにはとても違和感がありますが、そんなものでしょうか。 というよりも、集中力の保ち方(性格の問題?)、下がったモチベーションの上げ方がありましたら教えてください。宜しくお願いします。