仕事のモチベーションを上げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事のモチベーションが低下している方へのアドバイス
  • 上司から叱咤されてもモチベーションを保つ方法
  • 仕事のモチベーションを高めるための秘訣
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のモチベーションあげるには?

最近、仕事のモチベーションがあがりません。以前は休日には予定があり、充実していました。今は、休日の日は、ぼーとしています。 何をするにも億劫です。会社で、今までなかったミスがあり、帰宅して落ち込んでいます。。。反省する時間もあるのです。。。帰宅して、横になったら明け方になっていることもしばしば。。。原因ははっきりしませんが、恐らくここ2~3か月で人のいれかわりがあり、3か月後に人が辞めていきます、毎日、同じメンバーではありません。私も、転職して約7か月です。落ち込む日もありますが、達成感や充実感で満たされる日もあります。不測の事態の対応がうまくいかなく、上司に叱咤され、以前は、仕事へのモチベーションにつながりましたが、今はうまく上がりません。”自分は、こんなこともできない”とかなりモチベーションさがります。以前は、同じような事態でも、対処できたのに。。。皆さん、仕事のモチベーションあげるには、どうしていますか?それと、上司から叱咤されて、うまくモチベーションあげていますか?

noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240643
noname#240643
回答No.1

kojiharu214さんは成長過程なんですね(^^ もしかすると、もう次のステップに進むときなのかもしれませんね(^^ 次のステップのキーワードは「主体性」です。 仕事においても人生においてもです。 まず、モチベーションというのは継続はしないもの。 これは万人に共通していることです。 モチベーションは継続するための何かをしないといけません。 車で言うと、モチベーションは車両で、継続のためのエネルギーが燃料という感じですね。 でも、最終的にはモチベーションにも頼らない状態を作れるとベストです。 その状態とは「高い平常心」を持つことです。 その高い平常心に必要なのが「主体性」です。 私が「自分が源」とよく表現している言葉です。 今の現状は、kojiharu214さんが作り上げています。 他の誰でもないkojiharu214さんが作り上げています。 であれば、仕事も人生もkojiharu214さんが主体性を取り戻せれば、いつでもその現状を変えられるということです。kojiharu214さんが望んだ現実を自分の手で作り上げれます。 そのために、もっと主体的にいろいろと行動しなければなりません。 仕事で言えば、もっと責任あるポジションを目指すということになるでしょう。 主体的になるにはどうしても責任を取る必要があります。 勇気がいることですが、kojiharu214さんの質問内容を読んでいると、もうそのステップに来ているように感じます。 ただ、今はちょっと現実に起きている現象。 ミスや職場環境に目が囚われているだけです。 少し、目線を違うところに移して考えてみましょう。 kojiharu214さんは成長過程にいることは間違いありません(^^ そして、人生における主体性を取り戻すには、kojiharu214さんが、どんな人間でいたいのか? 本当に心から望むやりたいことは何なのか?これらの答えを出すことで見えてきます。 私もそうですが、含めて周囲の人や環境によってモチベーションが上がることも当然あります。 でも、自分自身にその力が備わると芯のある人間になれます。 頑張って(^^

質問者

お礼

とても胸に響きました!過去に失敗したこと痛い目にあったことは改善できていて、現在の自分は”主体性が欠如しています、”どんな人間でいたいのか?” 本当に心から望むやりたいことは何なのか?”これが明確になっていなかった。素直に思います。有難うございます!

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.3

☆”仕事で、”仕事に関する悩みは、多数拝読していますが、何より、その仕事って具体的にどう言う内容の仕事なのかが、具体的に分かりずらいですから、 ◎取り敢えず、気に成る点は”(1)仕事は、何故して居られるか。 (2)誰の為にして居るのか。(3)その仕事・作業内容に関して、毎日何らかの”改善作業とか、 切り捨て・追加・変更等で、当の投稿者様が、どう言う”取り組み方をされて、いらっしゃるかでしょう。・・・真摯に、現実を直視される事でしょう。 例えば、◎作業内容のマニュアル作成とか、マニュアル文章の追加とか、”業務ラインの立場なのか、それとも、業務スタッフとしての仕事なのかが、こう言う投稿では、サッパリ、不明なものでしょう。 ➡一番困るのは、経営者的観点から、言えば”従業員の気分・感覚で、作業への”ムラ・ムダ・ムリがやたらと、発生する、”ポカミスが、有る事でしょう。 ➡つまり、常に”作業の見直しを心がける・周りの従業員・後工程者への配慮、最終的には、取引先顧客への配慮等でしょうから、詰まる処、業務に関する ➡”立場とその仕事への意欲継続並びに、改善点を即時実行して行けば、自ずと仕事内容は、ドンドン広がり、緊張感が継続されて、投稿者自身の周りの ”視る”眼も違い、自然に成長するものでしょうから。 ➡モチベーション:動機づけ、上げる・上げないは”投稿者様”意識の持ち方、心の問題ですから”自覚と責任こそ、経営者サイドからは期待される事でしょう。

• pipipi911
回答No.2

垂直思考を休止して、水平思考を採用してみませんか。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか> エクササイズやストレッチングで身体を柔軟にすれば、心も脳髄も やわらかくなりますので、やわらかアタマになってから 水平思考を展開させてください。 そうすることで、これまでとは違ったスタンスが 得られて、お望みの効果も得られるでしょう。 〈現在の職場へは、不本意入社ではないのですよね。 もし、不本意な業界・業種であるならば、 本意のステージに移ることで、人生が 充実するのではないでしょうか。 優秀なヘッドハンターさんに相談してみるのも 生活の知恵ではないでしょうか〉 早期に、トータルで、 フルフィルメントできるようになると、 いいですね。 祈って、おります。