仕事のモチベーションを上げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事のモチベーションが低下している方へのアドバイス
  • 上司から叱咤されてもモチベーションを保つ方法
  • 仕事のモチベーションを高めるための秘訣
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のモチベーションあげるには?

最近、仕事のモチベーションがあがりません。以前は休日には予定があり、充実していました。今は、休日の日は、ぼーとしています。 何をするにも億劫です。会社で、今までなかったミスがあり、帰宅して落ち込んでいます。。。反省する時間もあるのです。。。帰宅して、横になったら明け方になっていることもしばしば。。。原因ははっきりしませんが、恐らくここ2~3か月で人のいれかわりがあり、3か月後に人が辞めていきます、毎日、同じメンバーではありません。私も、転職して約7か月です。落ち込む日もありますが、達成感や充実感で満たされる日もあります。不測の事態の対応がうまくいかなく、上司に叱咤され、以前は、仕事へのモチベーションにつながりましたが、今はうまく上がりません。”自分は、こんなこともできない”とかなりモチベーションさがります。以前は、同じような事態でも、対処できたのに。。。皆さん、仕事のモチベーションあげるには、どうしていますか?それと、上司から叱咤されて、うまくモチベーションあげていますか?

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240643
noname#240643
回答No.1

kojiharu214さんは成長過程なんですね(^^ もしかすると、もう次のステップに進むときなのかもしれませんね(^^ 次のステップのキーワードは「主体性」です。 仕事においても人生においてもです。 まず、モチベーションというのは継続はしないもの。 これは万人に共通していることです。 モチベーションは継続するための何かをしないといけません。 車で言うと、モチベーションは車両で、継続のためのエネルギーが燃料という感じですね。 でも、最終的にはモチベーションにも頼らない状態を作れるとベストです。 その状態とは「高い平常心」を持つことです。 その高い平常心に必要なのが「主体性」です。 私が「自分が源」とよく表現している言葉です。 今の現状は、kojiharu214さんが作り上げています。 他の誰でもないkojiharu214さんが作り上げています。 であれば、仕事も人生もkojiharu214さんが主体性を取り戻せれば、いつでもその現状を変えられるということです。kojiharu214さんが望んだ現実を自分の手で作り上げれます。 そのために、もっと主体的にいろいろと行動しなければなりません。 仕事で言えば、もっと責任あるポジションを目指すということになるでしょう。 主体的になるにはどうしても責任を取る必要があります。 勇気がいることですが、kojiharu214さんの質問内容を読んでいると、もうそのステップに来ているように感じます。 ただ、今はちょっと現実に起きている現象。 ミスや職場環境に目が囚われているだけです。 少し、目線を違うところに移して考えてみましょう。 kojiharu214さんは成長過程にいることは間違いありません(^^ そして、人生における主体性を取り戻すには、kojiharu214さんが、どんな人間でいたいのか? 本当に心から望むやりたいことは何なのか?これらの答えを出すことで見えてきます。 私もそうですが、含めて周囲の人や環境によってモチベーションが上がることも当然あります。 でも、自分自身にその力が備わると芯のある人間になれます。 頑張って(^^

noname#251938
質問者

お礼

とても胸に響きました!過去に失敗したこと痛い目にあったことは改善できていて、現在の自分は”主体性が欠如しています、”どんな人間でいたいのか?” 本当に心から望むやりたいことは何なのか?”これが明確になっていなかった。素直に思います。有難うございます!

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

☆”仕事で、”仕事に関する悩みは、多数拝読していますが、何より、その仕事って具体的にどう言う内容の仕事なのかが、具体的に分かりずらいですから、 ◎取り敢えず、気に成る点は”(1)仕事は、何故して居られるか。 (2)誰の為にして居るのか。(3)その仕事・作業内容に関して、毎日何らかの”改善作業とか、 切り捨て・追加・変更等で、当の投稿者様が、どう言う”取り組み方をされて、いらっしゃるかでしょう。・・・真摯に、現実を直視される事でしょう。 例えば、◎作業内容のマニュアル作成とか、マニュアル文章の追加とか、”業務ラインの立場なのか、それとも、業務スタッフとしての仕事なのかが、こう言う投稿では、サッパリ、不明なものでしょう。 ➡一番困るのは、経営者的観点から、言えば”従業員の気分・感覚で、作業への”ムラ・ムダ・ムリがやたらと、発生する、”ポカミスが、有る事でしょう。 ➡つまり、常に”作業の見直しを心がける・周りの従業員・後工程者への配慮、最終的には、取引先顧客への配慮等でしょうから、詰まる処、業務に関する ➡”立場とその仕事への意欲継続並びに、改善点を即時実行して行けば、自ずと仕事内容は、ドンドン広がり、緊張感が継続されて、投稿者自身の周りの ”視る”眼も違い、自然に成長するものでしょうから。 ➡モチベーション:動機づけ、上げる・上げないは”投稿者様”意識の持ち方、心の問題ですから”自覚と責任こそ、経営者サイドからは期待される事でしょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

垂直思考を休止して、水平思考を採用してみませんか。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか> エクササイズやストレッチングで身体を柔軟にすれば、心も脳髄も やわらかくなりますので、やわらかアタマになってから 水平思考を展開させてください。 そうすることで、これまでとは違ったスタンスが 得られて、お望みの効果も得られるでしょう。 〈現在の職場へは、不本意入社ではないのですよね。 もし、不本意な業界・業種であるならば、 本意のステージに移ることで、人生が 充実するのではないでしょうか。 優秀なヘッドハンターさんに相談してみるのも 生活の知恵ではないでしょうか〉 早期に、トータルで、 フルフィルメントできるようになると、 いいですね。 祈って、おります。

関連するQ&A

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    サービス業です。今までうまく業務がまわっていましたが、ここ2~3か月、人の入れ替わりがあり、今までミスったこともないことで、ミスしたり、不足の事態がおきたりで、週末にはかなり落ち込みます。週末は仕事から解放されるということもありますが、シフト制で毎日、同じメンバーで業務をまわしているのではないのです。疲れが感じられる日と疲れを全く感じない日があり、何故なのか検討つかないくて悶々とします。休日は明日から又、出勤することが憂鬱になることも、しばしば。今まで、こんな気持ちは感じてこなかった。でも、明日からまた仕事です。上手にモチベーションあげていくには、皆さんどうしていますか?

  • 仕事に対して下がったモチベーションの上げ方

    自分の仕事にやりがいや価値が見出せないなと思ったとき、また、上司となんとなく合わない、職場の環境の変化に違和感を感じたとき、みなさんは日々どのようにモチベーションを上げていますか? 例えば、営業職や技術職など、仕事に対してボーナスで評価してもらえるとか自分のアイディアが商品化されたなどという”結果”が出てくるような業務でなくいわゆる保守的な業務だった場合、そして、年俸制でボーナス査定がない場合です。 わたしは今まで総務、人事、労務など全般的にやってきて、その中でも人事関連でほとんど任されていましたので自分としてはやりがいがあると感じていました。 が、上司が変わって、またその上司が以前の上司と考え方が全く違い、人事に対して任せてもらえなくなり総務しか仕事がなくなりました。 総務は会社でも重要な仕事ですし、特に不満はないといえばないのですが、就業中時間をもてあますことが多くなって、集中力がまったくなくなりました。 そして、今まではなかったのに、今年から自分の仕事に対しての達成度、会社に対しての貢献度や、来期の活動内容などを営業や技術職と同じ評価方法で評価されることになりました。総務と営業、技術職で同じ内容で評価されるのにはとても違和感がありますが、そんなものでしょうか。 というよりも、集中力の保ち方(性格の問題?)、下がったモチベーションの上げ方がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 仕事のモチベーション

    30歳の女です。 今年春に転職をしましたが、現在仕事が上手くいっておらずモチベーションが下がっている状態です。 転職前には、1年、転職のため学校へ通い、ツテもあって現在の会社に入りました。 会社の給与や、制度面では満足しています。 現在の状況は今までのスキル不足から求められている仕事内容を満足にできず、上司からほとんど無視されている状態です。 この上司のツテで現在の会社に入ったため、恩は感じているのですが、仕事内容が説明されていたことと大きく異なっており、、忙しい&呼び出しや拘束時間が多いことからずっと続けていくことは不可能だと感じています。 モチベーションが下がった理由としては、1年後の結婚後子供ができれば辞めざることになる。(これは彼氏の意向もあります) 上司から仕事の説明や教えられることが少なく、見て仕事を覚えないといけないため要領の悪い私はなかなか覚えれません。また緊急の対応や臨機応変な対応が求められ、状況判断さえつかないことも多いです。 書類やレポートを提出しても上司からの返答がなく、やり直しばかりで一向に書類仕事が終わらず、休日もやり直しで書類作成でつぶれてしまいます。(書類については何度か上司に至らない点を聞きましたが、自分で考えろということでした) 上司の怒り方がきつく何度か仕事中に泣いてしまったこともありました。気分にムラのある上司の顔色をうかがう毎日です。 つまりは頑張っても報われた、認められたと思えることがなく、厳しい上司の下で働くことに疲れました。仕事への興味や、意欲がなくなり、不安感が強くなり、不眠気味です。 ひどいときは会社で朝昼晩と隠れて泣いていました。その時は周りの状況が見えなくなっていたため一部の人から悪く言われるようになっており、最近そのことが原因でトラブルが起こり、かなり滅入っています。 会社内で成果を出せない自分を変えたいのですが、どうせ頑張っても報われない、認められない、必要とされていないと感じてしまい、気分がふさぎ込みます。毎日、結婚して辞めたい、早く業務時間が終わらないかと考えているため、今できる仕事を漫然とやっている状態です。 今までは資格を取ることや、学ぶことが好きだったのに今は仕事に関係することすべてから逃げたいのです。 気分転換しようにも、相談できる友達、彼氏は近くにいません。(今の会社に入るために1人で上京してきたので) 現在の部署も上司と私だけのため、同期はいません。 すべてをかけて今の会社に入ったのに仕事ができない自分が情けないです。今までは出来ていたことさえも今は自信がなく、あせって失敗してしまいます。 何が何でもやってやるという気持ちをどうしたら持てるようになるでしょうか?またこのような状況から抜け出す方法を教えてください。

  • お金以外の仕事のモチベーションは何ですか?

    仕事をする大きなモチベーション(動機付け)のひとつがお金(収入)であることは間違いないと思いますが、それだけではないと思います。 あなたの仕事における、お金以外のモチベーションを具体的に教えてください。 ・あなたの職業を差し支えない範囲で具体的に教えてください。 ・お客様の喜び、終わった時の達成感、などもモチベーションのひとつだと思いますが、より具体的に教えてください。「○○○という言葉を誰からもらったとき」「○○○がこうなった時の達成感」 ・仕事が終わった後の趣味の時間・休日などもモチベーションのひとつであると思いますが、ちょっと私の質問の趣旨とは違います。「仕事を通じて得られるもの」をお答えください。 よろしくお願いします。

  • 何が働くモチベーションですか?教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの働くモチベーションは何でしょうか? 給料、キャリアアップ、楽しく働けること、 いろいろあるとは思います。 私は今までキャリアアップこそが働くモチベーションでした。 そのために転職したのですが、なかなか思っていたような職場でもなく キャリアアップだけを働くモチベーションにしていたら会社を転々としてしまいそうです。(今の職場には仕事が少ないため、現状の職場での能力向上は難しい、という前提です。仕事を創り出すことも仕事、というのも重々承知はしています。) 土日は今は休める状況なので、プライベートを充実させることを 働くモチベーションにしたほうが賢明でしょうか? また、もしも働くことのモチベーションを、給料であったり、プライベートの充実(ブランド物を買う、など)に求めた場合、 仕事がおろそかになってしまいそうで怖いです。 ただ、常に仕事のことを考えていると、これから約30年近くの 社会人生活を乗り切れるか不安です。 どのようなスタンスで仕事に望めば息長く働けるでしょうか? コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • モチベーションの上げ方

    40歳専業主婦です。 2か月前まではパートで仕事をしていましたが 今はやめて家にいます。 何にもヤル気が起きません。 家事育児は普通にこなしています。 でも家事育児だけで充実感を得られることはありません。 子供も小学生になり、育児もだいぶ楽になり、 子育てで必死に悩むこともなくなりました。 主人は仕事も一生懸命で問題のない人ですが、 愛情関係はなくなりましたので、 将来的には離婚を希望しています。 なので経済的に自立できれば、と思ったりもしますが、 働かなくても経済的に困ることのない生活にどっぷりハマり、 危機感が湧かず、モチベーションが上がりません。 何か熱中できること、やりたい仕事、好きなことが見つかれば、 と思いますが、 今は何もありません。 凝り性ではなく、飽き性です。 何かに興味を持つことはあっても、長続きしません。 好きなこと、熱中できること、やりたい仕事を見つける工夫、 皆さんはどうされていますか? 40にもなって、ものすごく贅沢で身勝手な悩みであることは自負しています。 自分のモチベーションを上げる方法を教えて下さい。 それ以外のご回答はご遠慮下さい。

  • モチベーション・・・高めるには・・、

    こんにちは、実は最近なにをしていても以前より気持ちがもりあがらないのですが 以前はあるスポーツをしていて気持ちてきにも、すごく充実感とともに生活している、生きているとゆう感じだったのですが、就職しスポーツからとうのいてから、何をしていても以前のような満足感(自己満足ですが)が得られなくなりました・ それにやや内向的になってしまいました・・もちろんまたスポーツを始めようとかも考えましたが、モチベーションがわかないのです・・結局は自分しだいと言われればそれまでですが・・・

  • 仕事のモチベーションが上がりません。

    仕事のモチベーションが上がりません。 仕事のモチベーションが上がりません。 初めて派遣社員という形で2ヶ月仕事をしました。今まではそれなりに順調にやってきました。 しかし、契約期間があと1週間なのですが(延長はなし)、この1週間がつらくてたまりません。仕事も激務、帰りも遅い。 さらに悪いことに人間関係もよろしくなく、正直異が痛いです。 できれば早期終了させたいです。 何とかここを乗り切る方法はあるのでしょうか?

  • 仕事に対するモチベーション

    仕事に対するモチベーションが持てません。   私はITインフラやパソコンの本体や周辺機器を扱っている会社に勤めている営業職の2年目です。 2年目となり、今年から予算がつきました。しかし私は先輩から引き継ぎはなく、新規開拓で予算を達成しなければなりません。他の同期は先輩から引き継いだお客様がいるため私のように新規開拓はしません。  また、上司であるマネージャの私への評価は最悪です。というのも昨年所属していた部署では与えられた役割はしていたのですが自分から積極的に行動をしておらず、自分に与えられた仕事したやっていなかったことが原因だと考えております。昨年所属していた上司の私への評価は今の上司とは異なりやるべきとをやっているという評価でした。昨年所属していた部署は再編となり、今に至ります。  先輩から引き継いだお客様がいないため、日々飛び込みの毎日です。すぐに買うことができるものではないため現在、数字はありません。さらに、会っていただけないことの方が多いです。正直、数字を上げることができないのではないかと思っています。  その結果、仕事に対するモチベーションがない状況です。マネージャに相談をしたこともあるのですが何も変わりませんでした。まだ2年目なので辞めたくはありません。また、異動も考えてはおりません。しかし、同期を見ていると自分のお客様を持っているのでとてもうらやましい気持ちと自分に対する嫌悪感を感じます。  決して、今の会社が嫌だとかではありません。  この問題は自分自身の問題であることは分かっているつもりなのですが何かしら助言やアドバイスなどがございましたらお願いいたします。

  • 仕事のモチベーションを上げるには

    会社の営業に15年携わってきましたが、2年前に会社の経理・庶務課に異動になりました。経理・庶務に移ったもののコレといった引継ぎも教育訓練もないまま、マニュアルもないままパニック状態で会計業務と税金の関係の業務等を行なっています。2年経過し、向かない経理も嫌で嫌で、目標も見出せず、モチベーションも上がりません。もともと数学嫌いで数字を扱う仕事は好きじゃない。日曜大工も出来ないくらい不器用なので庶務と言っても役に立たない・・・。とにかく営業の仕事がしたくて今の会社に入り、やりがいを感じつつ仕事をしてきましたが、今のまったく新しい仕事に対してどのように気持ちを切り替えて、モチベーションを上げて取り組めるのか考え込んでしまいます。限界を感じて異動願いを上司に提出しましたがけんもほろろにつき返されましたので、いい加減覚悟を決めて仕事に取り組まなければと、思うことは思うのですが。みなさんならどのようにモチベーションを上げて新しい仕事に取り組まれますか?

専門家に質問してみよう