• ベストアンサー

仕事のモチベーションあげるには?

サービス業です。今までうまく業務がまわっていましたが、ここ2~3か月、人の入れ替わりがあり、今までミスったこともないことで、ミスしたり、不足の事態がおきたりで、週末にはかなり落ち込みます。週末は仕事から解放されるということもありますが、シフト制で毎日、同じメンバーで業務をまわしているのではないのです。疲れが感じられる日と疲れを全く感じない日があり、何故なのか検討つかないくて悶々とします。休日は明日から又、出勤することが憂鬱になることも、しばしば。今まで、こんな気持ちは感じてこなかった。でも、明日からまた仕事です。上手にモチベーションあげていくには、皆さんどうしていますか?

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

役割だと諦めてやっていけばいいというご意見がありましたが、違うことを言います。 楽しめばいいのです。 イレギュラーなことが起きているときのほうがモティベーションは上がりませんか。 完全なルーチンワークを繰り返しているほうがやる気を失うと私は思います。 そしてルーチンワークほど、慣れから生じる不注意でミスも発生しやすくなります。 毎日メンバーも違うんですね。だったらその日その日で状態が変わるのは当然です。 メンバーが誰と誰だったかメモしてください。 不測の事態(不足じゃないですよ)は常時おきないから不測です。 それをメモしてください。 本来あり得ないから不測なんですが、どうだったらそれが起きなかったのかもメモしましょう。 ミスがあったら、その動機(なぜそうなったか)ひとつ、その原因(どういう状態だったからそれを引き起こしたか)いくつか、をメモしましょう。 せっかくだから、1日が終わった時、疲労感を5段階にして、いくつであるかもメモしましょう。 これを、何日かぶんまとめて眺めてみてください。 気が付かなかったファクターの連携が見えてきます。これとこれは関係しているのだということが分かるようになります。 とすれば、これは船に乗っていて風向きとか潮流を予測する基礎データみたいなものになります。たくさん集めれば、誰もきづかないけど、嵐がくるぞみたいなことが直観できるようになるのです。 こういうことがだんだんできるようになっていくのにやる気がなくなるなんていうことは想像できません。 何にもわからないで船に揺られていると、毎日酔ってふらふらになるだけですが、なぜ揺れるかがわかれば、揺れることがつらくなくなります。船酔いも起きなくなるのです。

noname#251938
質問者

お礼

" 不測の事態”に困惑していました。原因を分析すれば、すっきりすることが多いです。もっと仕事を楽しみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

周りの環境、メンバーに振り回されない。 動揺しない。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

忙しいときほど仕事を丁寧にやるというのはどうでしょうか。

回答No.1

40代の課長職です。 若い頃に「給料は我慢料」と聞かされた事があり、それ以来仕事で我慢するのは当たり前と思えるようになりました。 勿論、何事もなく遣り過ごせる日が多い方が良いに決まってますが、問題が発生した時も、私はこの問題を処理する対価としてお給料を貰っていると思うと、やって当然という気持で取り組めますのでストレスは感じません。 また、就業時間が終わったら仕事の事は忘れまます。 仕事の事はお金を貰える時間にしか考えず、それ以外は自分の時間だと割り切っているからです。 友人に同じ話をすると、「強いね」とか「真似できない」と言われますが、心掛けていれば出来るようになります。 もし宜しければ参考になさってみて下さい。 少しでもお役にたてたら嬉しいです。

noname#251938
質問者

お礼

給料をもらっているのですから、「仕事=給料」ですね。。就業内は、お金が発生するのですから、仕事なので、やって当然ですね。仕事は仕事できちんとこなす、それ以外はプライベートなので、割り切っていきます。 何事も心かけです、そう思います。今から実行します。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    最近、仕事のモチベーションがあがりません。以前は休日には予定があり、充実していました。今は、休日の日は、ぼーとしています。 何をするにも億劫です。会社で、今までなかったミスがあり、帰宅して落ち込んでいます。。。反省する時間もあるのです。。。帰宅して、横になったら明け方になっていることもしばしば。。。原因ははっきりしませんが、恐らくここ2~3か月で人のいれかわりがあり、3か月後に人が辞めていきます、毎日、同じメンバーではありません。私も、転職して約7か月です。落ち込む日もありますが、達成感や充実感で満たされる日もあります。不測の事態の対応がうまくいかなく、上司に叱咤され、以前は、仕事へのモチベーションにつながりましたが、今はうまく上がりません。”自分は、こんなこともできない”とかなりモチベーションさがります。以前は、同じような事態でも、対処できたのに。。。皆さん、仕事のモチベーションあげるには、どうしていますか?それと、上司から叱咤されて、うまくモチベーションあげていますか?

  • 仕事に対するモチベーションについて

    最近、独立開業しようかなと考えています。 業界経験は15年ほどです。 周囲の人達との仕事のモチベーション・スタイルが違いすぎる状況に耐えがたいです。 上司は、無理な業務量を業務効率化をすることを建前にして配分してきますし、部下(3名)は基本的にはゴーイングマイウェイな人ばかりで、状況はわかりつつも、知らん顔されています。 部下自体も相当の業務量がありますが、社会人としてのコミュニケーションというか、配慮が足りないと感じています。 期日・業務量に余裕を十二分に考慮して依頼しても、あやまるばかりで仕事が上がってきません。 私自身は、休みも月1日程度しかなく、残業も常です。 上司に人材の投入を依頼しても、濁されています。 もう、何年もこんな生活をしています。 どちらかというと、仕事は好きだと思います。 しかし、もう心身ともに限界が近いです。 上司にはその旨も伝えていますが、人材がいないのも事実なのでしょう。 真面目すぎるものより悪しですね(苦)。 利用されている気もします。 独立開業に必要な資格も持っています。 もちろん、開業にあたっては相当の努力が必要であることも分かっています。 今の勤務先に感謝するところもあります。収入的には残留したほうがいいのでしょう。 しかし、せめて、仕事に対するモチベーションが一人でもいいので私の感性に近い人がいればいいなと思ってしまうのは、わがままでしょうか? 明日から仕事がまた始まります。 なんか嫌だなぁと思い、愚痴を言ってしまいました。 仕事するにあたっては、自分の気持ちひとつだと思いますが、周りに理解者がいないと感じるとき、どのようにモチベーションを上げられていますか? ※ 職場でも、取引先にでも基本的に好かれていて、孤立していることはありません。

  • 仕事のモチベーションを上げるには

    会社の営業に15年携わってきましたが、2年前に会社の経理・庶務課に異動になりました。経理・庶務に移ったもののコレといった引継ぎも教育訓練もないまま、マニュアルもないままパニック状態で会計業務と税金の関係の業務等を行なっています。2年経過し、向かない経理も嫌で嫌で、目標も見出せず、モチベーションも上がりません。もともと数学嫌いで数字を扱う仕事は好きじゃない。日曜大工も出来ないくらい不器用なので庶務と言っても役に立たない・・・。とにかく営業の仕事がしたくて今の会社に入り、やりがいを感じつつ仕事をしてきましたが、今のまったく新しい仕事に対してどのように気持ちを切り替えて、モチベーションを上げて取り組めるのか考え込んでしまいます。限界を感じて異動願いを上司に提出しましたがけんもほろろにつき返されましたので、いい加減覚悟を決めて仕事に取り組まなければと、思うことは思うのですが。みなさんならどのようにモチベーションを上げて新しい仕事に取り組まれますか?

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • 仕事に対して下がったモチベーションの上げ方

    自分の仕事にやりがいや価値が見出せないなと思ったとき、また、上司となんとなく合わない、職場の環境の変化に違和感を感じたとき、みなさんは日々どのようにモチベーションを上げていますか? 例えば、営業職や技術職など、仕事に対してボーナスで評価してもらえるとか自分のアイディアが商品化されたなどという”結果”が出てくるような業務でなくいわゆる保守的な業務だった場合、そして、年俸制でボーナス査定がない場合です。 わたしは今まで総務、人事、労務など全般的にやってきて、その中でも人事関連でほとんど任されていましたので自分としてはやりがいがあると感じていました。 が、上司が変わって、またその上司が以前の上司と考え方が全く違い、人事に対して任せてもらえなくなり総務しか仕事がなくなりました。 総務は会社でも重要な仕事ですし、特に不満はないといえばないのですが、就業中時間をもてあますことが多くなって、集中力がまったくなくなりました。 そして、今まではなかったのに、今年から自分の仕事に対しての達成度、会社に対しての貢献度や、来期の活動内容などを営業や技術職と同じ評価方法で評価されることになりました。総務と営業、技術職で同じ内容で評価されるのにはとても違和感がありますが、そんなものでしょうか。 というよりも、集中力の保ち方(性格の問題?)、下がったモチベーションの上げ方がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 仕事のモチベーションについて

    初めて相談させて頂きます。 私は、とある職場、老人福祉施設Aに勤務して5年目になります。 仕事は事務です。以前の仕事は知的障害者福祉施設B(こちらは現場仕事)で、4年間勤めました。 Bではずっと臨時職員で、職場の形態からこの先も正職員になる事は無いというので、転職する為パソコンの資格をとり、今の施設Aに正社員の事務職員として雇って頂きました。 仕事内容もきつく、サービス残業も当たり前、休日の融通もきかなかったBでしたが、同僚・上司にはとても恵まれていました。 今は定時で退社できますし、レセプト業務を主にひとり仕事なので自分のペースで仕事が出来ます。ただ、今の職場Aには信頼できる同僚・上司がひとりも居ないのです。それが本当に辛いです。 施設長は毎日2時間程度で自由退社(経営者はこれで良いと聞いた事もあります)、事務長は新型うつで理由を作っては早退ばかり。事務所内では、居ない人の悪口が飛び交っています。そういう事が嫌なので、いつしか私も自分の事や雑談を話さなくなってしまいました。プライベートで職場の人と遊んだ事もありません。Bの同僚・上司とは今でも連絡をとり合い、たまに会います。 長くなってしまいましたが、仕事内容が嫌という訳でもないのに、こんな理由でまた転職をしても良いと思いますか?なんだか4~5年ごとの転職が身につきそうで怖いです。 また、給与面も今の職場Aで特段不満がないので、ここで頑張れれば頑張りたいとも思うのです。それでも仕事に行くのが辛いと思って憂鬱になってしまう… 仕事のモチベーションを高める方法や、思い切って転職をして良かった等、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 読んでくださってありがとうございました。

  • 仕事のモチベーションが上がりません。

    21歳から現在(36歳)までずっと同じ会社で働いていますが、仕事に対するモチベーションが上がりません。 仕事は日によっては9時から24時ごろまであったり、 また36時間くらい連続で仕事をすることもあります。 給料は安いです。同じ会社の同年代の人に比べても安いです。 いままでずっと仕事ばかりしてきましたが、最近全然やる気が出ません。 イライラしたりします。 最近は無駄に仕事をせず、定時(17:30)になるべく帰るようにしています。 人生、仕事ばかりじゃないかなとも思うようになりました。 仕事以外にも何かやった方がいいでしょうか? 仕事をすることが馬鹿馬鹿しくなってきています。 自分がいくら仕事をしたところで、給料が上がるわけでもないし、評価されることもありません。(今までずっとそうでした。) この状況を何とか打開したいと思い、 なるべく考えずに仕事をさせてもらっているだけありがたいと思い、仕事をするのですが、イライラしてしまってどうにもなりません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仕事がきついです。

    今月は丸々休めた日が1日しかありません。今日も午前中は出勤しました。 勤務は日々12時間ぐらいです。 まだ帰って寝れるだけマシと思わねばならないのですが。 要領が悪いのはわかっていますが、 効率よくこなそうとしても、トラブルが起こりすぎて、やるべき業務に手をつけれてません。 部下はミスが多く、使えません。 あまり怒って病まれても困るので、我慢していますが、 指摘しても、言い返したり拗ねたり。 何もかもが自分の能力のなさとはわかってますが、 本当に体がしんどくて、また明日からか…と思うと憂鬱です。

  • [言葉の意味] モチベーションが下がるとは?

    こんにちは。 最近特にモチベーションと言う言葉を聞くようになりました。確かに、カコイイ言葉であり、意味もそれなりにわかる気もします。 しかし、英語頭から使い方を見てみると、ん?と思うときもあるのですが、下記の使用例がいけてるか,いけていないか見てもらえますか? これは、私が耳にした文章です。ちょっと短縮しているものもありますが…。 1.毎日同じ仕事の繰り返しで、モチベーションが下がるよ。 2.明日休日出勤だって、モチベーションが下がるよなー。 3.まだこんな時間なのに帰っちゃったのかよー、モチベーション下がるぜ。 4.えっビデオ録ってくれていないの?モチベーション下がるぞ、おい! 5.あー、振られた…。モチベーション下げ下げ…。 そもそも、モチベーションとは「動機」などの意味合いだと思うのですが、これとは異なる使い方をしているのでしょうか? いまだタイミングがわからず、自分の口からモチベーションと言う言葉を発した事がありません(笑。 もしよろしければ、正しい使用例(上げる,下げる)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • モチベーションがあがりません…

    お読みくださりありがとうございます。 私は男・22歳・とある事務職員をしているものです。 仕事についての相談です。 現在、下っ端ということでごくごく誰にでもできることを黙々とやっております。 事務職員なので、静かな職場で黙々とそれぞれがPCとにらめっこしている感じです。 まだやることがないので、たとえば500個くらいあるデータでひとつひとつ開いて 「●●」って単語を洗い出し、データで「●●」を「××」に書き換えるなどの業務で定時を迎えたりする日々です。 ちょうど、3時ごろになると憂鬱になり、「あー俺ってなにやってんだろ」って最近になって モチベーションが駄々下がりしてしまって他の細かいミスを犯してしまうようになりました・・・ 別に仕事をやめたいなどではございません!汗 ただこの下がりきった気持ちなことは社会人のみなさんも一度くらいはあるはずだと思います! どうすれば気持ちを維持できるでしょうか・・・?? なにか自分はこうしたなどのアドバイスをいただければ幸いです!! お叱りを承知ではございますが、なにとぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう