モチベーションがなくなる社会人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性22歳の事務職員が仕事のモチベーション低下に悩んでいます。
  • 静かな職場で単調な業務をこなしていることが原因で、定時が近づくと憂鬱になりミスを犯してしまうようになりました。
  • 仕事を続けていくためにモチベーションをどう維持すればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーションがあがりません…

お読みくださりありがとうございます。 私は男・22歳・とある事務職員をしているものです。 仕事についての相談です。 現在、下っ端ということでごくごく誰にでもできることを黙々とやっております。 事務職員なので、静かな職場で黙々とそれぞれがPCとにらめっこしている感じです。 まだやることがないので、たとえば500個くらいあるデータでひとつひとつ開いて 「●●」って単語を洗い出し、データで「●●」を「××」に書き換えるなどの業務で定時を迎えたりする日々です。 ちょうど、3時ごろになると憂鬱になり、「あー俺ってなにやってんだろ」って最近になって モチベーションが駄々下がりしてしまって他の細かいミスを犯してしまうようになりました・・・ 別に仕事をやめたいなどではございません!汗 ただこの下がりきった気持ちなことは社会人のみなさんも一度くらいはあるはずだと思います! どうすれば気持ちを維持できるでしょうか・・・?? なにか自分はこうしたなどのアドバイスをいただければ幸いです!! お叱りを承知ではございますが、なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人によると思うけど 1.物に当る ⇒いいことではないけどね 2.音楽を聴く、散歩する、運動する ⇒すっごくおすすめ 3.モノを買う、買う準備をする(ネットサーフィンなど) ⇒月末の給料がストレスの対価であり、バーンとカネを得てるってことを具体的に感じる 4.仲がいい奴と愚痴を言う ⇒サラリーマンの特権 いい社会人だけど、感覚は小学生。それでいいと思う。 みんなそういうもんだよ。そういう異性を見つけて付き合えよ。いっぱいいるし。 そういう前向きな?気持ちが大事。

masahiro0820
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事というのは、そういうものです。 つまらないと思っていても、それをちゃんとやりこなすことによって、上司や先輩から信頼を獲得するように努力することが大事です。 雑用であっても、どうやればもっと早くできるか、自分なりに工夫していますか?仕事ではその「工夫する」ことが重要視されます。「工夫する」人間か、「言われたことだけしかできない、工夫できない」人間か、会社は雑用を通してあなたをじっくり観察していると思います。 モチベーションが下がる気持ちもわからないではありませんが、雑用でもちゃんとやりこなす人は評価が高いと思います。

masahiro0820
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました!!