• 締切済み
  • 困ってます

仕事のモチベーションを上げる方法教えて下さい

40代独身派遣社員です 仕事にやる気がでず辞めたいのですが 生活もありますし 自分の能力と年齢、環境から、今の仕事にしがみつくしかないと思っています モチベーションを上げて仕事を続けられるような言葉をいただきたいのでよろしくお願い致します 現在製造業、工場で働いて1年になります 事務職しか経験がなく、初めての製造業 正社員1名、契約社員1名、派遣11名ですが 入れ替わりが激しく派遣では私が1番先輩のため新人教育は私の担当です 社員の方も手伝ってくれますが会議などで現場にいない事が多いです 定時内は周りからの質問で呼ばれ、定時後に自分の仕事を始める事もあります 誰かの作業でミスがでると改善方法、新しい作業方法を考えるよう言われ、必要な物を休日に買いに行ったりもしています 大変ですが、応援してくれる方も多く、必要とされている、と思い頑張ってきました でも中には派遣なのに偉そうに。と言う人もいます 人材不足のせいで新人のほうが自分より時給が150円も高いのも知っています そのため残業はなるべくさせず、時給の低い自分が残業をするようにやんわりと言われる始末 (自分の派遣会社には時給を上げないという規約があり署名済のため時給は上がらず) いろいろと書いてしまいましたが 信頼されて、自由にやらせてもらっている点はありがたいと思っています でも自分はいいように使われているんだな、こんなに頑張っているのに周りのほうが時給が高いなんて、とモヤモヤしてしまうのです 頑張れるよう気持ちを切り替えたいのでよろしくお願い致します 長文お読みいただきありがとうございました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数186
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8

派遣なのにここまでやらせて、、、と思うことがありました、私にも。 夏に派遣法によりやりがいがありとても気に入っていた派遣先が終了になったときはとても悲しかったです。その後紹介されたところはぜんぜん仕事がなく完全にミスマッチなところでした。しかもおばさん同士のいざこざもあるところです。 あなたのお気持ちもとってもわかります。でもやることがありあなたはとても頼られています。きっと人柄も良いことが文面からわかります。 わたしもずっーと派遣ですがなかなか仕事を任せてくれるところは少ないと思います。 頑張ってほしいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同期が仕事中、寝てばかりでイライラします。

    同期が仕事中、寝てばかりでイライラします。 私は派遣社員として今の会社に1年半くらい勤めていますが、同期の言動にイライラしてしまいます。 仕事を頼まれても、教わっているのに、やったことないと言ったり、出来ない、やりたくないと言いたい放題。 その仕事がすべて私にまわってきたこともありました。 社員に仕事が遅いと言われれば、寝ていて遅いくせに「コツをつかむまではなかなか…」と言い訳し、それを聞いた社員は注意もせず、黙ってしまいます。 その他も、彼女がやりたくないと言うので私もやりたくはないけど、私までわがまま言っては困るだろうと思い別な部署の応援に行っていましたが、社員には交代でと言われたのに、私が2週間続いて応援に行ったのに疑問をもったようで、彼女にやりたくないのか訪ねたらしく、彼女は「noseさんは稼ぎたいから、あっちの仕事やりたいみたいですよ」などと言って都合のいいことばかり言ったようです。 ロクに仕事出来ないくせに、仕事を選ぶし、何かと言うと、まず言い訳だし、調子いいことばかり言うし、新人が仕事を手伝ってくれているのに、それでも朝から定時まで居眠りしているし…ムカついて仕方ありません。 私は神経を使う仕事をたくさんして、おまけに新人を2人面倒みていたこともありました。 それでも派遣なので、彼女と同じ時給なんです。 辞めてもらいたいけど、派遣先の社員は彼女はそれでいいと言います。 私的には彼女に辞めてもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? 他にも何か意見があればお願いします。

  • 仕事上でのモチベーションが以前より低い

    派遣社員として6月より製薬メーカーで働き始めました。 派遣されるまでは、派遣元でしばらく働いておりましたが、 派遣先で働き始めてから、正社員との将来のビジョンの上での明らかなギャップがあり 派遣社員としてどこか自分としても惨めさがあり、 しかし、どうも正社員と比べて自分が劣っているとは思えない。 しかしながら、派遣社員であり、いくら頑張ってもこの先が見えないという現実。 派遣先は派遣社員に正社員の仕事をどんどん任せて人件費削減を図ろうという姿勢。 私は、派遣元の正社員であり、派遣先では派遣元との付き合いの関係上も正社員での雇用は、ありえない。 よくある派遣先で認められて正社員登用というのは残念ながらあり得ない。 そして、派遣社員なのに、やはりどこかお客様扱いされている感じがしている。 個人のビジョンはあるが、会社としてのビジョンが描けない苦しみ。 給料は変動はせず、低いままの現実。 常にポジティブでテンションがいつも高いはずの自分が、最近は家でもゴロゴロしてしまって 何か魂が抜けている感じです。 こんな思考で駄目だ、切り替えなきゃ、遠回りした自分が自業自得なのだから仕方ない、 と思いつつも、派遣社員として働くことの現実にやりきれなさを感じております。 自分の人生は、これから大きなことを何かしない限りこのまま周りの派遣の方のように 何も無しに流れていって不満ばかりがつのりそうという感じを受けております。 正直、最近自分が正しい方向に進んでいるのかわかりません。 少なくとも、思考は利他的とは逆の方向へいっていると思いますが、利他的になっても 派遣先にうまく使われ時間外労働が生まれるという現実がそこにはあります。 しかし、頑張る他どうしようもないということはわかっており、仕事は時間内においては精一杯頑張っております。 どう仕様も無い質問かもしれなく、今まで質問を控えておりましたが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • やることがないのにダラダラ残業、モチベーションが…

    3回目の転職、30代前半です。 契約社員として入社し、最初の更新(6か月)を済ませました。 基本給+みなし残業(30h分)が毎月支給されており、 裁量労働制ですが、朝礼に参加するため毎日朝9時に出社しています。 定時の18時で帰ったことはこの半年間一度もなく、 月々の残業量は50~80hです。 しかし、この残業時間内で実際の労働はせいぜい10hほどで、 残りの時間はダラダラと、することもないのに居残っています。 部署の誰も定時で帰らないので、とても帰りにくい雰囲気なのです。 先輩や上司に指示を仰ぎますが、「特に手伝ってもらうことはない」と言われます。 (もちろんある時は仕事を振ってくれます。) 入社して3か月程は、新人で出来ることがまだ少ないから…と 定時の後は仕事の勉強などをしていましたが、ここ数カ月は部署の人達みんなが、 特に仕事があるから残っているわけではないということに気付きました。 各々ネットサーフィンをしていたり、「今日やらなくていいこと」をして 時間を潰している感じです。 これまでは残業代をしっかり支給する会社、裁量労働制の会社(自分で時間を管理する) にしか勤めたことがなく、意味もなくダラダラ残っているような経験がありません。 そのためこの残業時間にストレスを感じており、定時を過ぎると憂鬱になるのです。 もちろん、仕事があって残っている日は一切ストレスがありません。 ※空気を読まずに一人定時で帰るのは結構勇気が要るのです…。 年齢的にもここで退職したら次がないと思い、契約を更新してしまいました。 しかし、契約社員という不安定な身分+無意味な残業時間を思うと、 会社に対しても良い印象を抱けず、モチベーションが上がりません。 いっそ時間単位のバイトで働くほうが賢いのでは…?と考えてしまいます。 おそらく、20代だったら半年で退職し、転職したと思うのですが、 30半ばも近いので、なかなか退職の決意もできずにいます。 仕事自体は好きなので、良い結果を残せたときは こうしたストレスを忘れられます。しかし、することもないのに会社の机の前に 座っていると、こうした鬱々とした気分に陥り、泣きたくなってくるのです。 こうした中でモチベーションをあげるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 回答No.7

今の状態でモチベーションを上げるのはかなり難しいかと思います。 だからといって辞めることも出来ない状況。 私があなたの立場であれば、今の会社に勤めながら副業を始めて副業の方にエネルギーを注ぎます♪工場の仕事は生活費を稼ぐためと割り切って与えられた仕事を淡々とこなします。副業が軌道に乗れば独立も可能ですし、いつ派遣をやめても困らない状況になります。それって最高じゃないですか? ちなみに私も介護の仕事をしながら副業やってます。まだ独立出来るほど稼げていませんが、試行錯誤を楽しみながら独立できるぐらい稼げるまでやり続けます。 副業は、好きなこと・楽しい事・モチベーションが上がること・他人に喜んでもらえることを基準に考えると長続きするかと思います。間違っても時間を切り売りするようなアルバイト的な副業はやめておいた方が良いです。本業に支障が出る可能性もありますし、体力的にもきついし時間にも余裕がなくなります。 私はブログアフィリエイトをやってます。自宅にパソコンとネット環境があればいつでも好きな時にマイペースで取り組むことができます。興味があれば書店に行ってブログやアフィリエイトに関する本を読んでみてください♪ 最後に大事なことを。正直ブログアフィリエイトを始めた当初は全く稼げません。始めてから数ヶ月は作業時間に対して収入0の状態が続きます。その時期に諦めずに作業を続ける事が出来た人にだけポツポツですが収入が入ってくるようになります。なのですぐにお金が必要な人には向いていませんし、やっても続かず収入が入って来るようになる前に辞めるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

本来は、派遣社員に教育係やリーダー的な役割をさせることが間違っているんですよね。正社員であれば、役職があり、給与も上がります。派遣社員からバカにされることも通常はありません。(よほどお仕事できない人でない限り) 私自身も派遣社員で教育係とリーダーをやったことがありますが、それは派遣社員でも認められた、という感覚があり、嬉しく思っていました。 ただ、私の場合も2年くらい勤めているのに、教えている新人の時給が200円とか違っていて、やる気を失いました。裏では「派遣の言うことなんてきかない!」と言っていた派遣社員もいます。 派遣会社から時給50円の昇給はありましたが、そもそも派遣先が払っている時給が違うそうで、それは派遣先も認めました。派遣会社を変えることも検討し、派遣先も協力してくれましたが、そういう人が多くて、本社側でストップがかかり、派遣会社を移ることはできませんでした。 納得いかないながらも、その派遣会社の人は辞めていきましたし、結局別の理由で辞めましたが、派遣社員で認められた経験は、今でも私の誇りです。(いいように利用されたとも言えますが) 時給の件は悔しいでしょうけど、リーダーの経験だと思って、他社での正社員めざしながら頑張ってみてください。 派遣先には、派遣だと言うことを聞いてもらいづらい、など訴えかけても良いのではないでしょうか? 契約社員にしてもらうだけでも、派遣社員の態度は変わりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

派遣なのに偉そうに、などと言う人いるのですか。そう言われている気がするだけですかね。 しがみつくしかない状態はリーダーとしてはあまり良くないのではないでしょうか。 そのきつい空気を醸し出しているとしたら、新人の入れ替わりが激しいというのも理解できる気がします。 いつも辞表を持って仕事をしろじゃないですけど、余裕が持てるといいですね。 派遣会社に言って、リーダー研修など受けさせてもらったらいかがでしょう。 知識と自信を持ってリーダーやっていってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そんな仕事すぐに辞めますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あなたの不満は、自分の方が仕事が多いしがんばっているのに、 新人の方が時給が高いことですよね。 だとしたら、今の派遣先を辞めて、別の場所に移るか、 派遣会社との契約を再度して時給を上げてから また同じ場所に戻るしかないと思います。 あなたは、自分で「やりがいがある」として 自分で自分を納得させようとしています。 やりがいも大事なのですが、結局自分が自分を うまく偽る(?)ことができないと、いつまでも 同じ不満が残ります。 人間、ある程度はうまく自分を騙す(脳みそがそのように 働く)ことができます。 ある意味生存本能、防衛本能なのでしょうが、 自分の理想と現実が一致していないと、心が折れますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1419/6322)

その待遇でモチベーションを上げられるわけありません 正社員を目指して転職しましょう 今なら絶対に転職できます もうすこしすると不景気がきますので、それまでが勝負です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • togurin
  • ベストアンサー率47% (65/136)

私の言葉より成功者の言葉が参考になるかもしれません。 やる気のでる名言集だそうです。 https://laugh-raku.com/archives/2884 成功者は成功したからこそその言葉に説得力が増し、取り上げられると考えてしまいあまり好まないのですが、それでも時々自分に当てはまりやる気は出る事はあります。 前提は違いますが私も似たような感情を抱えているので共感しますが、いくつになっても成長を諦めてはいけないと思って日々生きています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手取りが多いのは残業の多い派遣の仕事?ダブルワーク?

    派遣社員で、残業の多い仕事で支給額が27万円の場合(例時給1500円×8h+残業代)と、 派遣で8時間労働で定時上がり(同じく時給1500円×8h)をして ダブルワークで時給1000円前後のバイトをする場合(例時給1000円×4h×週3回)、 どちらが手取りが多いのでしょう? 今仕事を探しているのですが、手取りが多いほうでやりたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 製造業の派遣 時給1000円は安いですか?

    地方に住んでる友達が製造業の派遣をしてます。時給1000円だそうです。残業して1250円。これって安すぎますか?

  • サービス残業

    私の会社は8:30~17:00までの勤務です。17:00~17:15までは休憩で残業時間は17:16~です。最初は18:00で1時間の残業がつき、その後は30分単位で残業がついていきます。 そこで今回皆さんに聞きたいのですが・・・ 私がしている仕事は製造業の現場作業なのですが、生産本数を上げるために17:00~17:15までも製造ラインのほうを動かします。その時、定時で仕事を終わる人たちにその15分の残業をするように言ってくるのです(いつもではないのですが・・・しかも定時で終わる人全員ではありません)。しかし私の会社では15分の残業はつきません。たかだか15分ですがサービス残業なのです。かといって15分のサービス残業を4回したからといって1時間の残業を付けてくれるわけでもありません。断ることもできるのですが、私は正社員で、子供が小さいためよく定時で帰らせてもらっているため、会社への負い目みたいなものや、自分の居場所を悪くさせないためにもなかなか『サービス残業がいやだ!!』と思っていても断ることができません。会社側もそれを分かっていて私に言って来ているような気がして・・・こうして15分サービス残業をしろといってくる会社は何の問題もないのでしょうか・・・?

  • 派遣の仕事。

    派遣会社に朝9時~夕方5時まで仕事行ってほしいと言われて、行ったら派遣先の会社で、うちの会社は携帯電話と腕時計持ち込まないでと言われたので、カバンに入れて作業場の外のロッカーに入れたんですが、作業場に時計が無くて、時間がわからない中で仕事していて、定時の帰り時間になっても社員は何も言わずに仕事やらせて、終わって帰って良いと言われたのが夜8時でした。私はこんな会社二度と行かないと思いましたが、3時間も定時過ぎて何も言わずに強制的に残業させるのは、法律的に大丈夫なんですか?

  • (大至急)仕事について!! 助けて下さい

    (至急)仕事について!! 私は派遣社員で働きたいと考えています そこで相談なんですが 1 日給1万円 早出残業代込み 2 時給1000円 同じ仕事内容勤務地で二つ求人でています 時間は8~17時が定時ですが、早出残業があるみたいです。早出6時半 残業19時など 皆さんならどちらにしますか? 時間も仕事内容も同じです メリット デメリット含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 仕事について

    製造業のパートに採用されたのですが仕事は大変ですか?  正社員で働いていましたが心身ともに疲れてしまい、去年やめました。 しかし、またがんばろうと思い面接を受けたところ採用されました。 楽な仕事はないですがまた残業の激務だと怖いので…。 体験談などありましたらお願いします。

  • (大至急)仕事について!!

    私は派遣社員で働きたいと考えています そこで相談なんですが 1 日給1万円 2 時給1000円 同じ仕事内容勤務地で二つ求人でています 時間は8~17時が定時ですが、早出残業があるみたいです。早出6時半 残業18時半~19時など 皆さんならどちらにしますか? 時間も仕事内容も同じです メリット デメリット含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 残業時間(定時以降30分は請求できない

    QNo.954680の質問に似て非なる質問です。現在の派遣先から、新しく派遣先をかわることになりました。(現在の派遣先が新会社を設立してそこに一緒に行くということになりました)その際、派遣元からは、「新しい派遣先も条件は同じです。」といわれたのですが、実際には1.勤務時間は朝15分早くなり、8:30始業、終業は30分はやくなり17時終業(労働時間で15分短縮) 2.残業時間の申請方法がかわる。以前(現状)は、7時間45分の定時をすぎたあと、残業する場合、定時後17:30からの15分間は残業をしたとしても申請できない。となっていました。今回派遣元からは、始業時間から8時間までは残業を申請できない。(つまり、新しい派遣先では定時の5時から30分後の5:30から残業代を申請する。)といわれました。 派遣社員として働きはじめてまだ1年半。派遣先も現在が1社目で「派遣の新人」なので教えて下さい。 単純に30分ただ働き?と考えてしまいました。 質問は・・・ 1.残業時間は申請できないというのは当然(法律上残業代を払わなくても良いと認められている)なのでしょうか? 2.「残業時間(基準の時給の2割5分増し)の申請は認められない。」としても「働いている」状態はまちがっていないので、新しい派遣先の場合で定時の5時を過ぎて働いた場合、5時から5時30分まで定時の時給(基本の時給)で賃金を請求できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • 正社員

    よほどベテランな仕事ぶりでないと定時に仕事が終わらず、仕事を終わらすには残業するしかなく、それで残業代が出ない会社に正社員で就職するよりは、直雇いのパートよりも高い時給の派遣会社に登録して働いた方がいいと思いませんか。正社員になどなれないでしょうからこのように考えています。