• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員について教えてください

結婚を機に大手正社員→公的期間契約社員に転職しました。 まだまだスタートしたばかりで何とも言えませんが、周りに私のような契約社員の方がいないためこちらに書きました。会社によりけりな部分もあると思いますがご参考までにご意見をお願いします。 簡単に言うと、契約社員は、雇用形態と仕事内容について、派遣と正社員どちらの立場に近いのかということです。 仕事は一生懸命やるつもりですが、残業は結婚したこともあり控えたいです。私の場合、残業代金が含まれての給与形態なのでその分(毎日一時間程度)はしてもいいが、それ以上はしたくない。派遣さんは残業がしっかりでますが、私は給与に含まれている残業量を越えたら支払われると人事から面接時に言われました。が、実際はどうもサービス残業の領域、つまり残業代金は出なそうな印象をうけます。 派遣さんは三名いるのですが、中でも一人のAさんは、プロで正社員よりも仕事をしてる印象です…。 また正社員の方は五名いますが、全員、夜11時くらいまで残業を毎日してます。 派遣Aさんもそれくらいやってます。他の派遣さんは定時上がりです。 そんな職場なので自分は帰っても良いのか良くないのかわからないんです。 聞いていると正社員に近い仕事をさせたいよう(以前先輩が単純作業をさせようてしたら、それは○私○ではく、派遣さんに頼みなさいと上司に注意されていた)な印象です。 私は単純作業もどちらかというとサポート的な仕事が好きなので仕事が簡単だからと文句を言うつもりは全くありません。むしろ、責任がありすぎる仕事を渡されるのに若干戸惑いがある方です。 でも、自分の会社での立場がわからないぶん、堂々と帰ってもいいのかわからないんです。。私は周りをとっても気にしてしまうたも、それだけで毎日ストレスなんですね。 漠然とした質問ですが、アドバイスぜひお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数249
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#185422
noname#185422

はじめまして 契約社員の立場は、派遣社員より上です。 >契約社員は、雇用形態と仕事内容について、派遣と正社員どちらの立場に近いのかということです。 仕事内容はあまり違いがありません。(給料の差だけです) 正社員>契約社員>派遣社員 契約社員は、会社から直接契約している社員です。 (ボーナスがある場合もあります。また、社会保険等に入れる場合もあります) あなたの職場の空気ですが、多分派遣社員が残業をしているのに契約社員はなぜ残業しないのかと派遣社員から文句がでると思います。 わたしの会社の契約社員(むかしは、パート社員と言いました)は主婦が多いので、時間帯がきっちり決まっています。棚卸など忙しい以外はあまり、残業をしないですんでいます。 自分で、職場の空気が読めない場合上司に相談しましょう。 職場で仲間はずれの危険性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました 参考にいたします

関連するQ&A

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • 契約社員ってどうなんでしょう?

    契約社員ってどうなんでしょう? 40歳で名古屋近郊に住んでいます。 派遣ギリにあい、事務系で仕事を探していましたが、このご時勢なかなか見つからず。 この前、なんとか採用をもらいましたが、契約社員です。 期間は3ヶ月更新で、ボーナスは出ますが、昇給がないみたいですね。 年収にすると、時給が安めの派遣さんぐらいでしょうか。 正社員とは差があるでしょうね。 でも、一応上場企業ですし、休日も多いし、安定して働けるならいいかなと思ってます。 というより、他に仕事が無いですね(苦笑 頑張って働こうと思っていますが、問題は期間です。 派遣よりはマシと思いますが、契約社員も不安定な雇用と考えたほうがいいでしょうか。 そうなると、働きながらも細々と就職活動は続けたほうがいいですよね。 友達では契約社員で10年以上働いている人が2人もいるので、長期働ける場合もあると思っていますが、甘いですかね。 この中で契約社員をしているかたや、周りにいらっしゃる方はいらっしゃいますか? 参考までに話を聞かせてほしいです。 雇用期間はどうでしたか?長く働けますか? ほかに条件面や仕事面での苦労などありましたか?

  • 契約社員について

    僕は専門学校を来年卒業して某企業に契約社員として就職する事になりました。契約社員は正社員と待遇が同じで1年ごとの自動更新です。三年間そこで働いて選抜方式で正社員登用してるみたいです。業務形態は、自社から相手先の企業に派遣されてそこで仕事をするという感じです。 ですが、仮に派遣先の企業の契約を打ち切られた場合は解雇になるのでしょうか? 人事担当の方には、流石に恐ろしくて言えません。 皆さんの意見をお聞かせください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

直接雇用なので、正社員と立場はほとんど同じと思っていいでしょう。 契約期間が設けられているかどうかの違いです。 契約社員でも役職のある方もいますし、私なんかも契約社員ですが役職は一応ついています。 正社員、契約社員、派遣社員に限らず、自分の仕事が終われば帰ってもよいと思いますよ。 それと、採用される際に残業をあまりしたくない旨を伝えましたか? それを伝えていないのであれば、他の正社員の方と同じ内容、仕事量を任されることが予想されます。 その場合は、早く帰れるように自分のスキルアップをはかるしかないとは思いますが・・・。 また、契約内容は採用される際にちゃんと確認しましょうよ・・・。 私は年俸制で残業がその年俸に含まれている契約になっています。 ですので、なるべく残業はしたくないです。 だから、いろいろ試行錯誤して早く帰れるように頑張っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

正社員です、 契約社員とは有期雇用契約で、その会社との直接雇用契約を結んでいますのでその会社の社員(労働者)になります。 派遣は派遣先と直截雇用契約を結んではいませんので、その会社(派遣先)の社員(労働者)ではありません、登録している派遣元の労働者になります。 契約社員を正社員と区別している人が多いのですが、 正社員と契約は、立場的に変わらないと考えている企業が多いです、 単純な仕事ならわざわざ契約社員ではなくパート労働者を雇えばいいだけのことで、パートだと労働時間によっては社会保険もろもろに加入しなければならなくなるので、その手間を省くために、派遣労働者にしているところもあります。 >むしろ、責任がありすぎる仕事を渡されるのに若干戸惑いがある こう言うお考えでしたら、パート等の方がいいと思います、ただ、パートでもそれなりの責任は付きまといます。 仕事が時間内に終了すれば帰るのは当然です、 それは正社員だろうと契約だろうと変わりはありません。 手伝う気がないのならさっさと帰った方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 定時内中はどんどん仕事をもらう姿勢をみせ、定時を過ぎたら帰ろうと思います ありがとうございました

  • 回答No.3

>公的期間契約社員 この意味は知りませんが... 契約社員=一応その企業の従業員... 派遣社員=他の企業に所属している.. 社員の中に「期限の定めのない社員」と「期限の定めのある社員」に区別されるだけでしょう 派遣社員=他の企業に所属していて貴方の会社に派遣されているだけ、給与は派遣元から支払われます いわゆる貴方が考えられている「正社員」との違いは「退職金が無い」とか「賞与が無いか少ないか」くらいかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%91%E7%B4%84%E7%A4%BE%E5%93%A1 うちの会社では定年後は「6ヶ月単位の契約社員で部長職」も存在します >正社員に近い仕事をさせたいよう(・・・)な印象です。 そうなるのが一般的でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません 公的機関の契約社員でした失礼しました また回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

直接雇用関係があります。正社員に近い立場です。与えられた仕事だけでなく進んで仕事を探してください。それでも早く終わるなら早く帰ってかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました 定時内には仕事をみつけるようにしたいと思います

関連するQ&A

  • 契約社員って

    派遣社員は3年同じ会社で働くと正社員と同じ扱いになるとかってよく聞くのですが契約社員にはそういう法律はないのでしょうか?私は今の会社で9年契約社員をしています。なにかあると「来年は契約しないぞ」とか上司は言ってきます。仕事を与えるときは社員なんだからとやれと・・・ 契約社員法はないのでしょうか?教えてください

  • 契約社員について

    現在、A社の契約社員ですが、A社から特定派遣によりB社へ出社しております。しかし、B社で大幅に人数削減となり、今月末でB社での仕事は終わりになり、おそらくA社に戻ることになるのですが、正社員同様に契約社員でもA社常駐という認識で良いのでしょうか? というのは、B社のような仕事を貰えるところに派遣で出なければA社でする仕事はないため、どのような待遇になるのか不安です。 おそらく、A社に戻り、1ヶ月間は派遣先を探し、見つからなければ来月末あたりにクビ宣告され、そのまま派遣先が決まらなければ年末にクビとなるのではないか、と思っているのですが、その前のA社に常駐時にA社から自宅待機を命じられた場合、その間の給料は出るのでしょうか?そこが一番心配です。 契約社員という不利な立場を利用し、自宅待機させることで給料を発生させないようにするのか、とても不安です。 そもそも、A社(社員50名程度)に入ってから入社前と(取締役が)言ってることが全然違っていたり(給料は今のところちゃんと支払われては居ます)、営業の者があまりに自分勝手過ぎたり(当日の数時間前になって他社とのアポを無断で入れたり)するので、近いうちに転職も考えていますが(今月末で半年です)、仕事選びも現在では難しいことや現状の仕事も忙しいので動けるとしたら来月になりそうです。

  • 契約社員とは?

    現在私はアルバイトの身分です。学卒後就職活動がうまく いかずアルバイトや派遣で過ごしてきました。経験も技術も無いので正社員になれる自信がありません。それなら 期間を定めた契約社員はどうかな、と思い始めました。 契約社員とは、正社員との仕事の内容、責任などの違い、 また、採用されるには正社員並の難易度?など契約社員についてご存知のことを教えて下さい。

  • 派遣社員、契約社員、正社員の違いについて

    派遣は3ヶ月更新、最長3年派遣会社から給与が出ている、契約社員は1年ごとに更新(会社によって違うかもしれませんが)で勤務先(表現があっているかはわかりませんが)から給与が出ている、正社員は更新などはなく勤務先から給与が出ているという感じで合っていますか。 私のイメージだと辞めるのも楽そうですが派遣社員、契約社員ともに更新時に切られるのではないかと毎回ドキドキしなければいけないのでしょうか。 また、正社員は解雇するのが大変難しいと聞いたことがありますが契約社員はたとえ数十年働いていたとしても会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。 そうなると、派遣社員と契約社員は給与の出所と契約期間の有無の違いがあるだけと考えていいのでしょうか。

  • 派遣から契約社員に

    こんばんは。 今派遣(P社)でIT系会社に就業しているんですが 先方が気にいってくれたらしく「来年からウチで契約社員でどう?」 と話をされました。 仕事内容は大変魅力ではありますが、下記を気にしています。 ・契約社員になることで履歴書の転職歴が1行増える ・先方の職場を出難くなりそう いざ正社員で応募する際に、転職歴の多さって結構見られると 思ってるんです。これは考え過ぎでしょうか?。 あと「契約社員」は派遣よりも転職歴として扱われやすい印象を持っています。 ちなみに自分は正社員3社、派遣3社の履歴です。 これだと今更1行増えても大して影響はないかもしれませんが(笑)。 客観的にご意見を頂ければ幸いです。

  • 契約社員について

    先日契約社員に応募しました。  正社員採用があると書かれていたので応募しました。 「正社員もみな契約を経ていて、前例(6割~いやそれ以上は、、、という感じ)はあります。しかし、具体的な年数はいえません。」というお話でした。  私としては、もう少し積極的な採用があると思っていたので、がっかりしました。  もちろん、未来のことはわからないので、断言できないと言われることは想像していたのですが、年数ははっきりしているのかと思っていました。話の雰囲気でも、伝わってくるものと思うのですが、あまり期待できない印象を受けました。  少なくとも口ばっかりうまい会社ではないだろうから、地道にがんばればよかったのかもしれませんが、やはり契約ですので、だめな場合も文句はいえないし、、、、  最近疑い深くなってきていて、それもいけないのかもしれません。   そいうい煮え切らないものがあったのと、契約社員として働くとわりきった場合の条件面、正社員になれなかった場合の将来性など考えると、派遣社員の方がいいかもしれない感じだったのでお断りしました。  正社員の途があるという契約社員の求人出されているところって、どの程度本気なのでしょうか? 信じていいものでしょうか?

  • 契約社員と派遣社員

    こんにちは。はじめて質問します。 現在契約社員として会社に勤務しています。また、それとは別に派遣会社で勤務することもあります。その時は会社(契約社員の方)に勤務扱いということで給与の支払いは受けています。派遣会社の仕事のほうは専門職で給与も良いのですが、契約会社側にそのほとんどを持っていかれる形になっています。もちろん契約会社側には派遣会社で働く許可を得ています。作業内容がきつくなっただけで給料はほとんど変わらないという現状です(残業代+非常に小さな手当がつく程度です) このような場合契約先の会社に派遣会社で得た給料を取られるのが普通なのでしょうか?

  • 契約社員の仕事について

    『契約社員に、責任のあるような仕事をさせてはいけない』と言われました。 でも、仕事となるとどんな仕事もある程度、責任(依頼された仕事はやり遂げる)の ようなものが発生するように思えます。 (契約社員といっても、勤務時間は通常の1時間少なく、時間給であるという点が 正社員と違っているだけです。) やはり、契約社員は正社員と立場が違うものなのでしょうか? ※契約社員という形で雇用したのが今回が初めで、少し困っています。

  • 契約社員と社員の違い

    正社員と契約社員の違いってなんでしょう? 私は今試用期間で契約社員として働いています。 試用期間が終わったら、正社員になります。 会社の正社員は残業はつきません。 契約社員もつかないのでしょうか? 契約社員の給料は日給計算です。 言葉以外での違いって何にあたりますか?

  • 契約社員の社会保険について

    契約社員という形で初めて社員と雇用関係を結ぼうと思っています。社会保険料や雇用保険料は正社員と同じように毎月給与から天引きしなければいけないのでしょうか?それとも契約社員の場合社会保険料は会社は負担しないなどの決め事もできるのでしょうか?また毎月給与を払うのではなく仕事が発生した時にだけ給与を支払う形態をとるという契約を交わすことも可能なのでしょうか?素人なので教えて下さい。宜しくお願いします。