結婚・出産後の仕事への姿勢と立場変更の経験について

このQ&Aのポイント
  • 結婚や出産を経て、仕事への姿勢を変える経験を持つ方についての質問です。同じ会社内で立場を下げる経験を持つ方の意見を聞きたいです。例えば、総合職から一般事務に転換した方や週5日から週3日の労働に変更した方などの経験について教えてください。
  • 立場変更に伴う残業の扱いや周囲とのコミュニケーションについてもお聞きしたいです。その他、給与や保証面についても教えてください。また、子育てをしながら働くために将来に備えて資格取得を始めることも考えているそうです。将来的に正社員になるために努力する価値があるかどうか、意見を求めています。
  • 最後に、一度仕事を辞めて子育てに専念し、後で再び正社員になった経験を持つ方の意見も聞きたいです。また、将来のためにおすすめの取り組みなどあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚や出産を経てのの仕事への姿勢について

宜しくお願いします。 私は結婚を機会に正社員から契約社員に転職しました。 質問は、同じ会社内で、何かの機会に働き方を変えた方いらっしゃいますか?ということです。できれば、同じ部署内で立場を下げた方のご意見を伺いたいです。 例えば、総合職並みの仕事を契約社員でしていたが、派遣になり一般事務に徹するようになったとか、常勤の契約社員週5日労働から非常勤の契約社員で週3日の労働に変えたとかです。 残業の扱いや周りとのコミュニケーションはいかがでしたか? 社風によると思いますが、そういった立場変更は盛んな感じですか? お給料や残業代金、保証面はいかがですか? 実は私は、仕事内容的には現職の方が好きですが、サービス残業(契約時にはないと言われたのに)があること、それもかなり遅くまで残っていることに不満があります。 私は子供こそいませんが家事はしっかりとこなしたいポリシーがあり、夫に家事はさせたくありません。 今はまだ頑張ってどうにかポリシーを貫いていますが(夫は手伝うと言ってはくれます)、いつか限界がくるとも思っていますし、近い将来子供がほしいとも考えています。 しかし、そうなると今の立場ではやりにくさを感じていますし、通勤面(片道二時間弱)でも難しいだろうと感じています。 周囲には私より、正社員よりもよっぽどバリバリやっている派遣さん(語学も堪能)もいますが、契約社員にも正社員にもなるようすがありません。しかもかなりできるので、時給単価が高く、残業代金もしっかりでるはずなのでむしろ正社員よりもらっているかもしれません。 そういったことを考えると、今からでも将来に備え、英語やその他の資格取得をコツコツしはじめて、出産後もそれなりの給与が見込まれた派遣を目指し、子供がそれなりになったら大変でしょうけど、社員目指して頑張って挑戦するのもアリなのかなと考えるようになりました。 しかしやはり保証がない分、今のご時世では不安もございます。 まとまりませんが、ご意見いただけませんか? 正社員をやめて子育てに専念し、その後、正社員に復活したというご意見も聞けたら嬉しいです宜しくお願いします。また今からでもやっておくと良いことがありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halkichi
回答No.1

出産前に退職し、現在自営として働いているので、条件から外れまくりで何なのですが。子育てしながら働くという観点から少しだけ。 「夫に家事をさせたくない」というポリシーはさっさと捨てないと、子育てしながら働き続ける事は至難の業だと思います。子育てしながら働き続けるには、周囲のサポートを上手に受けなければ破綻します。通勤片道二時間は論外だと思います。通勤時間短縮のために引っ越しされる方も結構いらっしゃいます。 そして、子育てに専念するために正社員の職を辞した後、子育てが一段落ついたから(下の子が中学に上がったくらい?)正社員に復活したという話は今の所聞きません。あるにはあるでしょうが、割合は非常に少ないと思います。大半がパートに流れてしまってるのが現状だと思います。未経験の資格保有者は無職期間の長さという壁の前に玉砕している、というのが現状ではないでしょうか? 一番確実なのは、正社員で育休取得して復帰、そして定年まで働き続ける。だと思います。