契約社員の働き方について戸惑いがあります

このQ&Aのポイント
  • 最近転職しました。契約社員での働き方に戸惑いを感じています。前職では体調を崩した経験があり、プライベートの両立から転職を決めました。しかし、転職先では残業が多く、派遣社員が正社員以上に働いているのを見ると不安を感じます。派遣さんとの人間関係や将来のキャリアについても悩んでいます。
  • 契約社員として働く中で、前職との違いに戸惑いを感じています。前の会社では残業が基本厳禁であり、プライベートの充実を重視していました。しかし、転職先では残業が多く、派遣社員の働きぶりに不安を感じます。自分のプライベートを大事にしたいと思いながらも、将来のキャリアや人間関係の悩みも抱えています。
  • 契約社員として働く中で、転職先との働き方の違いに戸惑いを感じています。前職では残業がほとんどなく、プライベートの時間を大切にしていました。しかし、転職先では残業が多く、派遣社員の働きぶりに不安を感じます。将来のキャリアや人間関係についても悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

働き方について

最近転職しました。契約社員です。配属先には正社員、派遣さんがいますが、近くに契約社員の私と同じ立場の方はいません。 私は前職(大卒総合職正社員)で体調を崩した経験があります。遠距離結婚を機会に転職しました。 しかし、今までの会社とは違い、働き方に戸惑いがあります。私は、家事を夫にさせたくないポリシーがあり、プライベートの両立から転職をしました。 それは転職先にも伝えたつもりです。また前の会社は、総合職、一般事務、派遣とはっきり仕事内容に境目があり、総合職以外は残業は基本厳禁でした。(残業代金はきちんとでました) しかし、転職先は、皆さん帰りませんし、サービス残業だし(契約時には出ると言われた)、なにより派遣さんが本当にスーパー派遣さんで正社員以上に働くんです。 ドラマ以上にスーパー派遣で…。派遣さんを見ていると、契約社員とはいえ、正社員側の立場なのにこれでいいのだろうか…と思ってしまいます。 しかし、プライベートは大事にしたいです。 ただ派遣さんはしっかり残業代金は出ると思います。正社員の先輩にサービス残業だからということははっきり言われました。 話が違う…と思いながらも、派遣さんが日付変更線まで働いているのを見ると帰りにくいです。 何よりこれでいいのか…という不安がつきません。好きでやっているようにも見えますが正社員がだらしないようにも見えます。 別に昇給昇格はしたいとは思いません。でも人間関係も不安です。 派遣さんがすごすぎて負い目を感じるし、落ち込みます。 まとまらない悩みですがアドバイスいただけますか? 人は人。自分は自分。他人と比較しても駄目ですよね…実は前職は他人を気にしすぎて体調を崩したんですね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anoyo
回答No.1

こんにちは! どうでもいい事ですが、失礼、この時間に会社から書き込みしてるのでしょうか? 私もこの時間に何をしてるんだって感じですが・・(笑) さて。今、お気にされてることはなんなんでしょうか。 残業があること? 派遣の方は残業代が出るのに自分はサービス残業なこと? 派遣の方が、残業してるのに先に自分が帰るのは気まずい、とか? 状況や職種が分からないので一般論で書きますが・・ 私は派遣社員です。web制作系で、なおかつスーパーじゃないですが。汗 派遣は当然ながら残業代はでますよ。 雇用関係が派遣会社との契約に成りますし。 しかしちょっと残ってると暇そうな正社員の方は、まだ 帰んないの~?と言ってくるかたもいますね。 正社員が先に帰るのは、こちらがまったく気にしなくても、 ご本人はやはり気まずいようですね。 質問者様は一人契約社員といことでちょっと微妙な立場のようですが 気にすることは無いと思いますよ。 そんなに仕事ができる方があえて派遣をやってるのも 会社があえて残業代を出してまでそのボリュームの仕事を与えてるのも かつ、質問者様をあえて契約社員でやとったのも 理由があっての事だと思います。 派遣は基本いつでも辞めれる=いつでも切れるもの なので、自分の持ち場でがんばるのは当然です。 どの会社に行っても、10年とか(!)働いてる事務の派遣(スーパー?)の方などいますが、長くいれば当然ながら仕事もでき、 頼りにされてます。ツーカーなので当然仕事も振りやすく 結果、仕事が増える、と言うこともありそう。 また、基本的には時給契約なので当たられた仕事を 時間内に終わらさせることも重要です。 会社によっては残業代の面からも派遣は 残業禁止の所もあります。もし今の会社がそんな感じの会社にだったら、当然正社員、契約社員の方の仕事のボリュームがあり・・ ご家庭の家事などは分担にせざるをえないかもしれないですよ~。 質問者様の様な希望条件で勤務したい場合、やはり残業無しの 派遣社員か、現状がよろしのではないでしょうか。 とりとめも無く書いてしまいましたが、プライベートと両立したい、と 説明した上で、契約社員で採用されたのですから。 慣れるまで大変でしょうががんばってください! 長文失礼致しました。