契約社員の働き方について戸惑いがあります

このQ&Aのポイント
  • 最近転職しました。契約社員での働き方に戸惑いを感じています。前職では体調を崩した経験があり、プライベートの両立から転職を決めました。しかし、転職先では残業が多く、派遣社員が正社員以上に働いているのを見ると不安を感じます。派遣さんとの人間関係や将来のキャリアについても悩んでいます。
  • 契約社員として働く中で、前職との違いに戸惑いを感じています。前の会社では残業が基本厳禁であり、プライベートの充実を重視していました。しかし、転職先では残業が多く、派遣社員の働きぶりに不安を感じます。自分のプライベートを大事にしたいと思いながらも、将来のキャリアや人間関係の悩みも抱えています。
  • 契約社員として働く中で、転職先との働き方の違いに戸惑いを感じています。前職では残業がほとんどなく、プライベートの時間を大切にしていました。しかし、転職先では残業が多く、派遣社員の働きぶりに不安を感じます。将来のキャリアや人間関係についても悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

働き方について

最近転職しました。契約社員です。配属先には正社員、派遣さんがいますが、近くに契約社員の私と同じ立場の方はいません。 私は前職(大卒総合職正社員)で体調を崩した経験があります。遠距離結婚を機会に転職しました。 しかし、今までの会社とは違い、働き方に戸惑いがあります。私は、家事を夫にさせたくないポリシーがあり、プライベートの両立から転職をしました。 それは転職先にも伝えたつもりです。また前の会社は、総合職、一般事務、派遣とはっきり仕事内容に境目があり、総合職以外は残業は基本厳禁でした。(残業代金はきちんとでました) しかし、転職先は、皆さん帰りませんし、サービス残業だし(契約時には出ると言われた)、なにより派遣さんが本当にスーパー派遣さんで正社員以上に働くんです。 ドラマ以上にスーパー派遣で…。派遣さんを見ていると、契約社員とはいえ、正社員側の立場なのにこれでいいのだろうか…と思ってしまいます。 しかし、プライベートは大事にしたいです。 ただ派遣さんはしっかり残業代金は出ると思います。正社員の先輩にサービス残業だからということははっきり言われました。 話が違う…と思いながらも、派遣さんが日付変更線まで働いているのを見ると帰りにくいです。 何よりこれでいいのか…という不安がつきません。好きでやっているようにも見えますが正社員がだらしないようにも見えます。 別に昇給昇格はしたいとは思いません。でも人間関係も不安です。 派遣さんがすごすぎて負い目を感じるし、落ち込みます。 まとまらない悩みですがアドバイスいただけますか? 人は人。自分は自分。他人と比較しても駄目ですよね…実は前職は他人を気にしすぎて体調を崩したんですね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anoyo
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

こんにちは! どうでもいい事ですが、失礼、この時間に会社から書き込みしてるのでしょうか? 私もこの時間に何をしてるんだって感じですが・・(笑) さて。今、お気にされてることはなんなんでしょうか。 残業があること? 派遣の方は残業代が出るのに自分はサービス残業なこと? 派遣の方が、残業してるのに先に自分が帰るのは気まずい、とか? 状況や職種が分からないので一般論で書きますが・・ 私は派遣社員です。web制作系で、なおかつスーパーじゃないですが。汗 派遣は当然ながら残業代はでますよ。 雇用関係が派遣会社との契約に成りますし。 しかしちょっと残ってると暇そうな正社員の方は、まだ 帰んないの~?と言ってくるかたもいますね。 正社員が先に帰るのは、こちらがまったく気にしなくても、 ご本人はやはり気まずいようですね。 質問者様は一人契約社員といことでちょっと微妙な立場のようですが 気にすることは無いと思いますよ。 そんなに仕事ができる方があえて派遣をやってるのも 会社があえて残業代を出してまでそのボリュームの仕事を与えてるのも かつ、質問者様をあえて契約社員でやとったのも 理由があっての事だと思います。 派遣は基本いつでも辞めれる=いつでも切れるもの なので、自分の持ち場でがんばるのは当然です。 どの会社に行っても、10年とか(!)働いてる事務の派遣(スーパー?)の方などいますが、長くいれば当然ながら仕事もでき、 頼りにされてます。ツーカーなので当然仕事も振りやすく 結果、仕事が増える、と言うこともありそう。 また、基本的には時給契約なので当たられた仕事を 時間内に終わらさせることも重要です。 会社によっては残業代の面からも派遣は 残業禁止の所もあります。もし今の会社がそんな感じの会社にだったら、当然正社員、契約社員の方の仕事のボリュームがあり・・ ご家庭の家事などは分担にせざるをえないかもしれないですよ~。 質問者様の様な希望条件で勤務したい場合、やはり残業無しの 派遣社員か、現状がよろしのではないでしょうか。 とりとめも無く書いてしまいましたが、プライベートと両立したい、と 説明した上で、契約社員で採用されたのですから。 慣れるまで大変でしょうががんばってください! 長文失礼致しました。

関連するQ&A

  • 仕事形態について

    年末に転職した者です。どうぞご教示宜しくお願いします。 メーカー正社員から研究所の契約社員に転職しました。前職現職とも事務屋仕事で遠距離の彼と結婚を機に転職しました。 悩みはサービス残業と帰るタイミングについてです。 子供こそおりませんが一応主婦で、残業当たり前(ただし嫌がっている雰囲気ではなく、前向きに楽しんでやられている感じ)といった状況。私と同じ立場の方が周囲にはいません。 派遣さんは前職が外交官と言ったエリートばかりで仕事も大変できるので、なんとなく立場的に微妙な感じです。つまり社内において自分がどの位の立場なのかよくわからないんです。 だから、派遣さんは時間になったら帰ります。(残業もしてますが) しかし正社員の皆さんは当たり前のように残業をしています。 なので、帰るタイミングがわからないんです。帰ってヒンシュクなのか…派遣さんのように帰っていいのか…どっちの立場かもわかりません。 また、残業代についても、前職はサービス残業したら本当に不味く全て記入していましたし、IDカードでしっかり管理されていました。 ところが現職は、面接時に確認したとき、『給与に15時間分の見込み残業代が入っており越えたら払う』と言われました。 ってことは解釈によっては15時間は残業しろということにもとれますし、逆に残業しても請求するな。というようにもとれます。 タイムカードもなく、勤怠も各自に任せ、月に一度上司が印鑑を押す程度。 だから余計にわからないんです… 周囲に同じ立場の方がいらっしゃらないので本当に困っています。 嫌われても、空気読めないと思われてもいいや~くらいでやっていいのでしょうか? 結婚式の準備もあるので…本当に困っています。 また一般的に契約社員は正社員に違い立場とは思いますが雇用形態としては派遣さんのように残業代金を請求しても差し支えないのでしょうか? 私の場合見込み残業という微妙な形態なので、あまり残業がないと給与を減らされるんじゃという心配もあります。

  • 結婚や出産を経てのの仕事への姿勢について

    宜しくお願いします。 私は結婚を機会に正社員から契約社員に転職しました。 質問は、同じ会社内で、何かの機会に働き方を変えた方いらっしゃいますか?ということです。できれば、同じ部署内で立場を下げた方のご意見を伺いたいです。 例えば、総合職並みの仕事を契約社員でしていたが、派遣になり一般事務に徹するようになったとか、常勤の契約社員週5日労働から非常勤の契約社員で週3日の労働に変えたとかです。 残業の扱いや周りとのコミュニケーションはいかがでしたか? 社風によると思いますが、そういった立場変更は盛んな感じですか? お給料や残業代金、保証面はいかがですか? 実は私は、仕事内容的には現職の方が好きですが、サービス残業(契約時にはないと言われたのに)があること、それもかなり遅くまで残っていることに不満があります。 私は子供こそいませんが家事はしっかりとこなしたいポリシーがあり、夫に家事はさせたくありません。 今はまだ頑張ってどうにかポリシーを貫いていますが(夫は手伝うと言ってはくれます)、いつか限界がくるとも思っていますし、近い将来子供がほしいとも考えています。 しかし、そうなると今の立場ではやりにくさを感じていますし、通勤面(片道二時間弱)でも難しいだろうと感じています。 周囲には私より、正社員よりもよっぽどバリバリやっている派遣さん(語学も堪能)もいますが、契約社員にも正社員にもなるようすがありません。しかもかなりできるので、時給単価が高く、残業代金もしっかりでるはずなのでむしろ正社員よりもらっているかもしれません。 そういったことを考えると、今からでも将来に備え、英語やその他の資格取得をコツコツしはじめて、出産後もそれなりの給与が見込まれた派遣を目指し、子供がそれなりになったら大変でしょうけど、社員目指して頑張って挑戦するのもアリなのかなと考えるようになりました。 しかしやはり保証がない分、今のご時世では不安もございます。 まとまりませんが、ご意見いただけませんか? 正社員をやめて子育てに専念し、その後、正社員に復活したというご意見も聞けたら嬉しいです宜しくお願いします。また今からでもやっておくと良いことがありましたらお願いします

  • 転職企業の情報収集方法(訳あり)についてアドバイスをお願い致します

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。28才の女性既婚子供なしです。半年前に結婚しました。 遠距離恋愛の結婚が理由で退職し今は契約社員をしています。直接雇用で年度ごと更新です。 前職はCMなどでよく流れる大手の総合職でした。約五年勤めましたが途中で体調を崩した経験があります。 いまのしごとを初めて数ヶ月ですが、通勤に片道二時間半かかることから限界を感じています。元々、家事は夫にさせたくない(育った家庭環境が影響していると思います)というポリシーもあり、家事をしっかりしたいのですが、やはり今の生活ではプライベートもなく、夫婦生活もありません。毎日イライラしてばかりです。 毎朝6時起床。深夜1時就寝のような生活です。 今のご時世にわがままばかりを言い、甘いかも知れませんが、仕事をかえたいと思っています。 元々、総合職のサポート(資料つくりやファイリング、電話応対など)的な仕事や秘書業に適性とやりがいを感じていましたが、総合職という立場からそれとは全く逆の業務ばかりでした。現在も契約社員で、庶務系の仕事募集で内定をいただきましたが蓋をあけると全く別で風土もあいませんでした。しかしながら、憧れの業界でしたので勿論通勤時間も重々承知した上でした。しかし実際やると体調もくずしがちでよくないです。子供がいるわけじゃないし気にしなきゃいいんでしょうが、やはり辛いです。 前置きが長くなりましたが、そんな理由から転職を考えいます。 希望としては、前に書いたようなサポート業務(一般事務でしょうか)をしたいです。しかも自宅から通勤時間が30分以内の事務職や一般職と言われる職種になるとおもいます。しかし、ネットなどでいくら探しても一般事務の正社員の募集がなかなかないです。派遣社員で賄うことが多いようで新卒募集以外みたことがありません。また私はできれば大手を希望しています。理由は福利厚生と残業代金をしっかりもらいたいからです。(今は残業代金が出るといわれながら出ていないからです)が、神奈川県のハズレなため、事業所はあるものの、なかなかうまく仕事が見つけられません。 コンビニにあるタウン誌も見ていますがあまりよいもながありません。 まずは自分の通勤時間範囲内にどんな会社があるかを調べそのあと仕事探しになると思いますが、本社ならまだしも事業所などをうまく探すにはどうしたらいいですか? また、一般事務の仕事はどのように探したらいいですか?やはり正社員は難しく派遣社員しかありませんか?ただ、今までの経験からいきなり入っても思っていたのと違うとなるのが怖いという理由もあります。 1つは、大手会社が子会社のようにしている派遣会社というのでしょうか。(例えばトヨタならトヨタテクニカルデベロップメントみたいな)に登録し、中に入り正社員になるチャンスを待ってみる。でもこれはかなり難しいですよね。 何か良いアドバイスありませんでしょうか… 転職エージェントなどを通して探した方がいいですか?

  • 契約社員について教えてください

    結婚を機に大手正社員→公的期間契約社員に転職しました。 まだまだスタートしたばかりで何とも言えませんが、周りに私のような契約社員の方がいないためこちらに書きました。会社によりけりな部分もあると思いますがご参考までにご意見をお願いします。 簡単に言うと、契約社員は、雇用形態と仕事内容について、派遣と正社員どちらの立場に近いのかということです。 仕事は一生懸命やるつもりですが、残業は結婚したこともあり控えたいです。私の場合、残業代金が含まれての給与形態なのでその分(毎日一時間程度)はしてもいいが、それ以上はしたくない。派遣さんは残業がしっかりでますが、私は給与に含まれている残業量を越えたら支払われると人事から面接時に言われました。が、実際はどうもサービス残業の領域、つまり残業代金は出なそうな印象をうけます。 派遣さんは三名いるのですが、中でも一人のAさんは、プロで正社員よりも仕事をしてる印象です…。 また正社員の方は五名いますが、全員、夜11時くらいまで残業を毎日してます。 派遣Aさんもそれくらいやってます。他の派遣さんは定時上がりです。 そんな職場なので自分は帰っても良いのか良くないのかわからないんです。 聞いていると正社員に近い仕事をさせたいよう(以前先輩が単純作業をさせようてしたら、それは○私○ではく、派遣さんに頼みなさいと上司に注意されていた)な印象です。 私は単純作業もどちらかというとサポート的な仕事が好きなので仕事が簡単だからと文句を言うつもりは全くありません。むしろ、責任がありすぎる仕事を渡されるのに若干戸惑いがある方です。 でも、自分の会社での立場がわからないぶん、堂々と帰ってもいいのかわからないんです。。私は周りをとっても気にしてしまうたも、それだけで毎日ストレスなんですね。 漠然とした質問ですが、アドバイスぜひお願いします。

  • 転職を考えています。アドバイスお願いします。

    転職に際して、色々と不安があり、書き込みを致しました。どうぞよろしくお願い致します。 私は30歳目前の既婚女(子供なし)です。家庭の事情で一度、転職を経験しています。 大手メーカー系総合職→公的系企業の契約社員(現在数ヶ月)になりました。転職は失敗したと考えています。理由は、 ・通勤時間が想像以上(駅からかなり歩くためTOTAL片道二時間) ・風土があわない(完全なお役所仕事のため自分もいい加減になっているようで仕方ない) ・資料の見せ方、作り方など前職でつちかったスキルが落ちているような気がして仕方がない(文章を沢山かかないと何もやってないように見られるため、資料の見栄えは関係ない) ・ものづくりをしている会社に戻りたい(形がないため、やりがいを感じにくく、自分は何のために仕事をしているのか悩む) ・立場上の不安(契約社員のため) などです。 現在の仕事への転職で失敗しているため、今度は、まず、派遣社員として希望する会社に入り、中の風土を自分の目でしっかりと見てみる。(残業代金の扱いや、仕事の仕方、福利厚生、子供ができてもはたらきやすい風土か・・など) その上で、正社員募集のチャンスを待ちながら仕事を続ける。のはどうか?と考えています。 実は、自分自身も本当に正社員でやれるか不安なとこともあり、もし派遣で生活のバランスが取れ、それで自身が納得すればそれを続けるのもアリだと考えております。(今は、先にも述べたように、正社員の道を考えて頑張るつもりですが) 派遣で希望する会社に入れば、風土や仕事は慣れているため、その時の上司やまわりの方に嫌われていなければ、マイナスなことにはならないと考えています。 目指す企業が大手なので、派遣社員で入れても、正社員への道はまずあり得ないと考えております。(前の会社もそうだったので・・・) 因みに、派遣社員になりコネを掴むなどは全く考えていません。あくまで、自分自身のために、失敗したくないから、まずは、派遣で中を見てみたい!ということだけです。 こういった考えはあまりよくないでしょうか?というか、選考の際に、不利になってしまったりするものなのでしょうか・・・。実際に経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスを含め、御意見いただけませんでしょうか? ちなみに・・・派遣→派遣先の正社員募集にエントリーした際、そのときの上司などに、正社員募集にチャレンジする旨を伝えましたか?(伝えたほうがいいのでしょうか?) 御意見をお願い致します。

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 転職後についてアドバイスお願いします

    朝早くから失礼いたします。私は昨年末に転職をいたしました女性(27才)です。メーカー正社員(事務部門)→研究所の契約社員(事務部門)です。 はじめての転職でまして、即戦力になれるか…配属場所の仕事内容にも自信がなくて悩んでいます。 力強いアドバイスや経験談をお願いします。 実は私はトイック400点代なんです。履歴書にも点数は正直に書きましたし、苦手な旨も伝えました。 落ちると思いましたが、前職での仕事が合わない経験がありましたので、苦手なことは正直に言っておかないと回りに迷惑もかかると思い、言いました。 ところがなぜか、会社の中で一番英語使用率が高いグループに配属されてしまいました。 さすがにもう苦手とか言っている場合ではありませんし、とにかく1日でも早く慣れなければ…まして中途採用というプレッシャーにおされ困っています。 派遣さんは全員トリリンガルといったスーパーウーマンばかりです。 まだ入社して数日なので半ばほったらかし状態(Webなどに書いてあったのであまり気にしないようにしましたが)で、でも仕事内容はすごそうで… 皆さんよい方ばかりなのですが忙しすぎて、話しかけづらい感じです。 でしゃばりすぎてもいけないし、かと言って、やらなすぎてもいけないし、回りの呼び方(敬称)から、お礼の仕方、電話がまわりで鳴ったら出るべきかでないべきか… 気になってどうしていいかわかりません。 ここは開き直って、とにかく、聞いてみる、やってみるとは思うのですが… 程度もわからず…まして女性で契約社員というビミョーな立場なので、名刺をつくれるのかつくれない立場なのかさえもわかりません。 多分、世間知らずな部分も多いと思います(政界問題の話しなどわからない感じ)。 また特に悩んでいるのがサービス残業のレベル。契約社員なのでしっかりかいてしまっていいのか、わからないんです。因みに前職はカードリーダー管理だったので嘘がつけず、フルに残業代金をかいてもなんら問題なかったのです。しかし転職先は労働組合もありませんし、契約社員になった際に残業についてきいたときは『給料に10時間分の見込み残業代金が入っている。それをこえた分については支給される』としか当たり前ですが言われませんで、どの程度に書くべきかわかりません。 どうやってこの先やっていけばよいでしょうか…アドバイスお願いいたします。

  • 35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

    35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • 派遣を続けるべきか、すぐに転職活動すべきか

    30代前半の男です。 お叱りあるかと思いますが、アドバイスいただきたく投稿します いま地方で派遣のデスクワークを2年以上続けています。 能力ないながらも正社員のサポート役として更新させていただいています。 3年目になるので正社員化の話も出てきたのですが、 幹部候補社員、一般職社員…と正社員になっても身分制度ががっちりしてる社風で、なんともストレスが溜まりそうな環境です。 私は仮に正社員になれても一般職社員です。 名のある老舗の企業なので、 簡単に潰れることはなさそうなのですが、 このままずっとここでやっていくのかと思うと辛いものを感じます。 ここでタイトルの質問ですが、 モヤモヤしてるなかで派遣先の正社員を目指すべきか、この時点で思い悩むくらいなら転職活動すべきか… 皆様ならどうされるかアドバイスが欲しいです。 今の派遣先のメリット ・このまま正社員なら人間関係も維持したまま ・勤務地も遠くない1時間。 ・ネームバリューがそれなりにある 派遣先デメリット ・必ず正社員になれるか不明。2ヶ月後の更新である程度わかる。 ・幹部候補社員と一般職社員(私がなれれば)の身分制度が色濃くあり、仕事の端々に区別される ・派遣をしている今ですら忙しく、そして残業禁止のなかでいつも仕事に追われ、社員から詰められることもあり、ストレスフルな状況。※どこもそうかもしれませんが、常に廊下を走っています 転職活動するなら、 ・派遣の契約満了をもって転職したいのですが、2ヶ月~3ヶ月先の入社が転職においても可能なのでしょうか? 大体、転職は早く入社してもらいたい!的なイメージです。 ・正社員の転職はラストチャンスだと思うのですが、皆さんならこのまま派遣から正社員になれるよう祈るか、契約満了を目処に転職をするか… 派遣先で派遣いじめがないだけマシかもしれませんが、 このままずっと…という考えも悩ましく、派遣の営業さんと来月面談なのでどう相談しようか悩んでいます。 ※いまの派遣も適当にはやってません。 お叱りあるかと思いますが、今回はアドバイスお願いします

  • 大手一般職と中小総合職

    大手一般職と中小総合職ですと、どちらが転職などにおいて有利でしょうか? 職歴だけを見るなら総合職、ネームバリューなら大手だとは思うのですが、実際の転職時において、どうなのか教えて下さい。 また、一般職では職歴として見てもらえないというのは、本当でしょうか?確かに今、一般職は派遣やパートになりかわっていますが…。 一般職→一般職は、今はほとんどが正社員ではなく派遣・パートなために転職したくても派遣・パートしかない。 一般職→総合職では、一般職は職歴にならず相手にされない このように、一般職に魅力を感じているのですが、転職するにあたっては絶望的だという話をよく聞き、先のことを考えると不安です。