• 締切済み

仕事形態について

年末に転職した者です。どうぞご教示宜しくお願いします。 メーカー正社員から研究所の契約社員に転職しました。前職現職とも事務屋仕事で遠距離の彼と結婚を機に転職しました。 悩みはサービス残業と帰るタイミングについてです。 子供こそおりませんが一応主婦で、残業当たり前(ただし嫌がっている雰囲気ではなく、前向きに楽しんでやられている感じ)といった状況。私と同じ立場の方が周囲にはいません。 派遣さんは前職が外交官と言ったエリートばかりで仕事も大変できるので、なんとなく立場的に微妙な感じです。つまり社内において自分がどの位の立場なのかよくわからないんです。 だから、派遣さんは時間になったら帰ります。(残業もしてますが) しかし正社員の皆さんは当たり前のように残業をしています。 なので、帰るタイミングがわからないんです。帰ってヒンシュクなのか…派遣さんのように帰っていいのか…どっちの立場かもわかりません。 また、残業代についても、前職はサービス残業したら本当に不味く全て記入していましたし、IDカードでしっかり管理されていました。 ところが現職は、面接時に確認したとき、『給与に15時間分の見込み残業代が入っており越えたら払う』と言われました。 ってことは解釈によっては15時間は残業しろということにもとれますし、逆に残業しても請求するな。というようにもとれます。 タイムカードもなく、勤怠も各自に任せ、月に一度上司が印鑑を押す程度。 だから余計にわからないんです… 周囲に同じ立場の方がいらっしゃらないので本当に困っています。 嫌われても、空気読めないと思われてもいいや~くらいでやっていいのでしょうか? 結婚式の準備もあるので…本当に困っています。 また一般的に契約社員は正社員に違い立場とは思いますが雇用形態としては派遣さんのように残業代金を請求しても差し支えないのでしょうか? 私の場合見込み残業という微妙な形態なので、あまり残業がないと給与を減らされるんじゃという心配もあります。

• 転職

みんなの回答

• SCP10
回答No.3

>もちろん残業は良いことではありませんが、回りが帰らないのに自分がかえっていいのかがわからないんです >制度というよりは風土や人間関係方面でしょうか… 人間関係を気にするなら週に1回だけ残るとか、制限をつけてはどうでしょう。 毎日付き合う事も無いと思いますが。 貴方は契約社員なので正社員とは見られている内容が違うかと思います。 残業が増えることで能力を疑われ、契約を更新されなかったりと思わぬ被害が出ないかが心配ですね。

• SCP10
回答No.2

一般論から言いますと、与えられた仕事を定時内に終えられない社員は無能と見られます。 残業をしなければ終えられないようなら上司に相談して仕事を分散しなければなりません。 正社員は残業を楽しんでいると言われていますが、15時間以内の残業で収まっているのでしょうか? 業務が忙しくて残っているのなら、楽しいんでいられないと思うのですが・・。 伺った話だと15時間分のみなし残業を削られないように引き延ばしているようにも取れます。(正社員にも適用されていればですが) 仕事を終えたのならさっさと退社するのが基本です。社員が居るだけでも光熱費は掛かります。 15時間の残業だと1日1時間もありません。それがゼロでも大した違いは無いでしょう。それで崩れる人間関係なら、残業しても同じことです。 >また一般的に契約社員は正社員に違い立場とは思いますが雇用形態としては派遣さんのように残業代金を請求しても差し支えないのでしょうか? >私の場合見込み残業という微妙な形態なので、あまり残業がないと給与を減らされるんじゃという心配もあります。 みなしで15時間入っているので、16時間残業したら1時間請求できることになります。

urutora194
質問者

お礼

したほうがいいか、よくないかがわからなくて もちろん残業は良いことではありませんが、回りが帰らないのに自分がかえっていいのかがわからないんです 制度というよりは風土や人間関係方面でしょうか… 前の会社は上司や先輩より早くかえると嫌みをいわれました しかし上司は進んで早くかえっていたのでそのぶん助かりましたが(笑)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

まず、15時間分みなし残業代ということは、15時間まではサービス残業ではなく、もう既に支払われているということです。 毎月その程度の残業はあるだろう、という予測のもとで給与を算出されている、ということ。 勿論、15時間以内の残業でも返金する必要はありません。 ところで…あなたはまともに自分の職務を全うした場合、 どの程度の残業が見込まれるのですか?? 残業しなかったら給与減らされたらどうしよう、なんて言ってますけど、 付き合い残業や仕事が無いのにただただだらだら残っていることほど 無駄なことはありません。 もしも残業が15時間未満であることが続いた場合、みなし分が減らされたとしてもそれは仕方のないことです。 減らされたら困るからと言って帳尻を合わせるような働き方をするのはセコいし、まともな仕事をしているとは思えません。 そんなことを考える前に、年末に転職したばかりなんですから 新しい職場での仕事を覚えるほうが先ではないですか?? 派遣さんの場合は定時で帰るのが悪いのではなく、 そういう雇用条件の下に雇用されていますし、残業の必要があれば 当然賃金には含まれて居ませんから残業分は請求します。 あなたとは当然立場が違います。

urutora194
質問者

お礼

すみません ありがとうございます 書き方が悪かったですね。まだ転職したばかりでわかりませんが、もちろん早く帰りたいです。 まだ仕事量もよくわかりませんが。。 聞きたいのは残業代がデルでないにかかわらず…サービス残業というものをしたことがなかったので、残業したほうがいいか、よくないかがわからなくて もちろん残業は良いことではありませんが、回りが帰らないのに自分がかえっていいのかがわからないんです 制度というよりは風土や人間関係方面でしょうか… 前の会社は上司や先輩より早くかえると嫌みをいわれました しかし上司は進んで早くかえっていたのでそのぶん助かりましたが(笑) また、覚えること、探せばいくらでもでてきます 当たり前です しかし、それを残業までしてやったほうがいいのか…その風土というか残業そのものの扱いがよくわかりません 前の会社は残業は絶対するな的な風土がありましたので、何がなんでもといった感じでしたし…