• 締切済み

今の仕事が、とてもつらいです…。

私は、今、病院の事務の正社員として、働いています。 今まで、アルバイト、派遣社員と経験してきて、 今の職が、初めての正社員です。 経験した会社は、アルバイトを含めると、10社ほどになりますが、 今の職場は、その中で、一番、つらいです…。 理由は、幾つか、あります。 1、勤めて一年になるが、誉め言葉をかけてもらえない   今までの職場では、どの職場でも、上司から、よく   誉められていたため、一度もないのは、つらく感じます…。   朝は、毎日、8時半出勤で、遅い時は、22時、23時残業ですが、   上司からは、労いの言葉もないのです…。 2、何か話しかけても、凍りついたような顔をされてしまう   私にとっては、普通の話、例えば、桜が綺麗ですね、といった   会話を投げても、相手にしてもらえない感触を、強く、受けます…。   そのせいで、雑談をすることがこわく、話がしにくいんです…。 3、何か、ミスがあれば、私が、真っ先に疑われる   実際は、私のミスでなかったことが、半分くらいだと思います。   それでも、私を疑ったことに対する謝罪も、ありません…。 正社員で働くのは、初めてなので、今のこの環境が、 派遣と正社員の立場の違いによるものなのか、 また、正社員で働くということは、この過酷な環境を 生きていくことなのか、正直なところ、よく、わかりません…^^; いろいろなご意見をいただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• may200732
回答No.10

こんにちは、 私も今まで短期派遣を含めて10社以上で働いてきました。 その経験からすると、 >1 褒め言葉を面と向かって言われることは滅多に無かったです。 でも人づてに「○○部長があなたを褒めてたよ」とか言われたり、 辞めるときに「熱心に働いてる姿が気に入ってた」とか、長時間慰留されたりしました。 今までの上司からは、褒め言葉より私の欠点を指摘して頂くことが多かったです。 でも、その分期待されてるのだな、と感じました。 正社員として働いてるのであれば、会社のために身を粉にして働くのが当然なので、 労いの言葉は無いのが普通だと思います。あとは、その上司の性格にもよると思います。 (派遣社員のときは退社時間を気にかけてもらえましたが、それは裏返せば余所者だったからだと思います)。 >2 そういったコミュニケーションを重視しない人もいるのでしょう。 職場はお金を稼ぐ場所と割り切って、仕事に専念した方がよいと思います。 >3 中途入社の正社員は、信用がまだ築けていないからではないでしょうか。 私も今、初めての正社員勤務で一週間が経ちますが、 人事担当者から、犯罪者でも見るような目でジロジロ見られて不快です。 数年間、真面目に働いて実績を作れば、そういったこともなくなるかと思います。 あとは、疑われる余地も無いくらい、有能になるとか。 ただ、まぁ#3の回答を拝見すると、セクハラもあるようですし、 ストレスが強いようならさっさと転職した方が良いかもしれません。 もっと雰囲気の良い職場は、沢山あると思います。

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 う~ん、なるほど…仕事は、仕事と割り切れれば、良いのでしょうが… 長く勤めるのであれば、人生の多くの時間を費すであろう職場で、 活き活きと、やりがいを持って働きたい、という希望は、あるのです。 今は、仕事は、がんばりつつ、他の職場にも、目を向けてみようと思っています。 ただ、給料と福利厚生には、満足しているので、転職は、大きな賭けだなぁ、とは、思うのですが…。

• gotchama
回答No.9

1、勤めて一年になるが、誉め言葉をかけてもらえない 私の職場もそうですよ。ほめるどころか、上の言ったことは出来て当たり前。出来なきゃ陰口叩かれるだけ。その上が全然たいした奴じゃないんですけどね。こんな奴にあれこれ言われるのは悔しいので、最近はどんどん先取りして仕事して、上を逆に動かすくらいの仕事してます。 どんな組織でも通用する人間に、と思ったら、そのくらいの柔軟性が必要です。 2、何か話しかけても、凍りついたような顔をされてしまう あまり他人に興味を持たない人間の集まりなんでしょうね。 続けていこうと思うなら、割り切るしかありません。 3、何か、ミスがあれば、私が、真っ先に疑われる これは問題ですね。私だったら、「私が疑われる根拠を見せてください」とはっきり言います。負けてはいけませんよ。

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 誉め言葉は…正社員だと、そういうものなのでしょうか。 私個人は、理想は、誉めて、労って、かと思いますが、 現実は、誉め言葉の少ない職場の方が、多いのかもしれませんね…。 ある程度の割り切りが、必要そうですね…。 ミスについては…負けないように、闘ってみます!! う~ん、しかし…全般的に見ると、今の職場は、環境的に、あまり良くない気もするのですが…。

回答No.8

退職を考えているのであれ、一度上司に相談されたらいかがですか? ミスがあればあなたが真っ先に疑われるのが、おかしな話ですよ。 一人の方があなたのミスと疑うのでしょうか? 人事管理がなってないですよ。 ミスがあるのは仕方がない事です。 誰だってミスはありますからね。それなのに疑っても謝罪がないのはどうかなと感じました。 あなたの文面を拝読したら私と同じ職場の環境で驚きました。 そして私はあなたと職場の状況が一緒ですよ。

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです、せめて…ごめんなさいの一言で良いので 欲しかったんですよね…;; 私の職場は、今でも、私が、一番、「新入」の状況なので、 仕事の経験年数で、ミスをするとすれば、私の可能性が高そう、 というのが、疑われる要因になっているのでしょうか?;; でも…仕事をしていたら、見えるんですけど、 10年以上、お勤めの方でも、ミスは、あるんですよね…。 周りは、上司や先輩だらけの状況の中、 どの方も、自分の仕事でミスがあれば、絡みのある場合、 私が原因ではないか、と疑ってくるような状況です…。 まず、人を疑う、という感じが、伺えます…。 上司には、一度、別件で、相談をしたことがあったのですが、 とりあえず、体裁上、話を聞いているという感じで、 親身になってくださってる様子は、感じられませんでした…。 私の話が終わったら、背を向けて、さっさと行ってしまわれましたし…^^; goodbyedojさんも、そのような環境の中、がんばっておられるのですね…。 私も、今は、まだ、がんばってみようと思っています…。

noname#90245
noname#90245
回答No.7

仕事だから・・という意見もアリですが 私だってそんな職場イヤですよ。ねぎらい無かったり、とかは慣れてますし、雑談に応じないセコくて狭量な連中がいるのも仕方ないですが、一人もいないとなると救いがないですね。特にミスを自分のせいにされるなんていうのは異常ではないでしょうか。一人仲間がいたり、まともな人がいるとガラッと変わるんですがね。新しく「マトモ」な人が来ることが期待できず、人材に流動性がなければ辞めるのも考えたほうがいいでしょう。出来れば勤めながら次を探すほうがよいでしょう。

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 事務に限って言えば、人材には、流動性は、ほとんど、ないです…。 なんだか、閉鎖的な雰囲気の職場なんですね、どうにも…^^; そろそろ、新たな旅立ちの時でしょうか…。

• ha-to1
回答No.6

辛い職場でも我慢して今後も継続して働く気持ちがあるのなら、頑張って働いてください。 辛いと感じてメンタル面のことを重視するのであればさっさと辞める事を考えて、再就職先を探してください。 決めるのはあなた自身です。 私は昨日で退職しました。たった1ヶ月間しか働いていませんが、私は辛い事には耐えられませんでした。 再就職先が決まっているわけではありません。でも、ストレスで精神の病気になる前に辞めました。私の様な結論もひとつの方法でしょう。

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おつらかったんですね…。 私も、この質問を投稿した日には、職場で、キレそうになるような 出来事があったので^^;自分を落ち着かせるためにも、相談をして みようと思って、投稿したんです^^;; そうですね、ストレスで、働けなくなる程、我慢するくらいなら… 結局、自分を守るのは、自分自身ですからね。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

あなたは趣味をお持ちですか。

pikkuru
質問者

お礼

趣味はあっても、趣味に費す時間が取れないのが、現状です^^; 自分の時間が、欲しいですねぇ…^^;

• satoyuka
回答No.4

確かに派遣社員と正社員とでは、周りからの期待も求められるものもまったく違います。そのあたりをご自分でお気づきのようですから、たいしたもんです。 今は勤めて一年ということですので、褒められるために仕事をするのではなく、今後の自分の糧となるいろいろな"経験"をさせてもらってると思い、周りの先輩方に感謝しながらたくさんのことを学びましょう。 何事も自発的に、そして常に"なぜ、何のための"作業なのかを考えながら一つ一つ自分のものにしていくことが大切です。 そして、自分にたくさんの経験・知識がついたとき、周りの目は必ず変わってきます。今は辛いことも多いでしょうが、この経験があなたを大きく変えてくれます。がんばって^^

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、お金をもらえて、経験も積ませてもらってる訳ですから、 そういう意味では、いい環境かな、とも思います。 積極性を持って、仕事に取り組むことは、大切ですよね。 とりあえず、前向きに、がんばってみます!

• kumaman
回答No.3

私の会社はビルの数フロアを占めますが、各フロアとも面白いぐらいに印象 全く違いますよ。まるで別の会社みたいです。 無駄口を嫌う上長の所は息が詰まりそうな雰囲気ですし、 反対にいつも明るくいい感じの雰囲気の部署もあります。 私自身あまりお堅い雰囲気は好きじゃないので、無駄口の一つも叩きにくい 環境では何とも言い難いストレスを感じてしまいますね。 常に無理をしている気分になって、過ごす時間が苦痛でも言いますか。 pikkuruさんも恐らくそうですよね? 気難しい上司の下に就いた時は毎日辛くて仕事の喜びも感じられませんでしたが、 今の上司とはウマが合い気楽に仕事が出来るので日々とても楽しかったりします。 あの時を振り返って思うのは、もっと早めに異動願いを出せば良かったな、 ということでしょうか。 周りとの相性はやはりあると思いますし、 あなたのお悩みは正社員に限った話しではないと思いますよ。

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです…息が詰まりそうな感じです…^^; 実際、職場に行くと、息苦しいんです…言葉通りに^^;; おまけに、上司から、セクハラみたいなことばかり言われて…日々、イヤな感じです… 正社員だから、という訳でもないのかも、ですね…。 異動希望を出すのも、一つの方法ですよね。 活き活きと、仕事をできる環境が、欲しいです…>_<;;;

• nazokun
回答No.2

勤続25年のサラリーマンです。 褒められて、気持ちよく仕事がしたいという欲求は、甘えでもなんでもなく、至極当然の感情です。 また、しらけた雰囲気の職場で仕事を続けるのは辛いと思います。 単純に質問者様に「合っていない」職場なんだと思います。 お若いようですので、チャンスはほかにも有るような気がします。

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、正直なところ、今の環境は、自分に合っていないのかも、と…^^; 今の職場は、仕事にやりがいを感じていない人が、多いように感じるんです。 人に頼まれた仕事を、周りの人たちが、嫌そうにこなしているのを見ていると… 仕事は続けつつ、他の可能性も、探してみようと思います。

noname#97816
noname#97816
回答No.1

まず褒め言葉を期待するというのをやめたほうがいいかと思います。 私は13年正社員として働いてるけれど、褒められるってことはほとんどありませんでした。っていうか、お給料をもらっている以上、100点の仕事をするのが当たり前で、でも、それに満たないから、自分は褒められるべきではないと思うのです。たまに褒められても、すごく冷静です。冗談で言っているのか、自分を持ち上げてより働かせようと思っているのか、と勘ぐります。 だからあなたの文を読んで、「甘い」と思いました。でも、仕方ないですよね。これから慣れていけばいいのだと思います。 コミニュケーションのことはあまり気になさらないほうがいいと思います。職場の人たちとの相性もありますし。まずは仕事です。 私の職場にもパートさんはいますけど、正社員には確かに「厳しくなる」っていうのはあります。逆にパートさんには甘くなりますし。報酬の面からも仕方ないかって思います。 今まで派遣社員の立場で働いていられたなら、多少厳しいと感じるのでしょうけど、その環境に慣れるべきだと思いますよ。頑張ってください。

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 う~ん…そうなんですね~… 正社員であって、誉められるのは、なかなかに難しいことなのでしょうか… 時々、他意なく、上司に誉め言葉?的なことを言う時がありますが その時の反応が冷たい気がするのも、背景があってのことなのかも?^^; とりあえず、今は、前向きに仕事に取り組んでみようと思います!