派遣社員のメリットは何?派遣で働く意味を考える

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働くメリットとは何でしょうか?結婚や将来のキャリアについて考える中で、派遣で働く意味を見つけることができるでしょう。
  • 派遣社員としての経験は、能力やスキルを高めるチャンスです。楽しく充実した日々を送ることができれば、将来的なキャリアアップにもつながるかもしれません。
  • 派遣社員として働くことによって、異なる職場や業種の経験を積むことができます。これは将来の就職やキャリア形成において大きなアドバンテージとなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の派遣のまま続けるメリットは?

質問させていただきます。 分かりづらい部分がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。 私(20代後半)は今派遣社員で働いていて、6ヶ月が経ちます。 まわりはバイトや派遣社員から正社員になった人ばかりで、 ある仕事の過程までできるようになったら、という条件付きで、 私も入社して数ヶ月で正社員の話をいただきました。 仕事は楽しく、手に職をつけられるチャンスなので、 頑張って正社員になろうと思いました。 派遣で働き出す前から、年末に結婚する予定があり、 結婚しても続けていこうと考えていました。 しかし最近正社員にならないかという話をくれた課長が、 別の部署(ビルごと)に移ってしまい、 今はその課長の下の主任が直属の上司という形になりました。 課長は派遣社員に分け隔てなく仕事をふり、意見を聞き、そのことでそれなりに大変な時期もありましたが、 課長のバックアップのおかげで充実して楽しい日々を送っていました。 しかし今の主任は、派遣社員を信用していないのか、 普段の仕事の上に、雑用の雑用をさせて、ミーティングでも意見はスルー、ちょっとでも残業しようものなら計画的にやれと文句を言ってきます。 そして、もともと面接の時に「土日出勤は2ヶ月に1回くらいしか出れない」と伝えていたのに、 自分の仕事を少なくしようと、派遣社員たちも無理矢理土日出勤のローテーションに入れたので、 「2ヶ月に1回しか出れないという契約をした」ということを話すと、 「やる気があるならできる」とわけのわからないことを言われ…。 ※ちなみに私が正社員になるかも、という話は主任は知りません。 正社員になりたいと当初は思っていましたが、 今は毎日が憂鬱でなりません。 今の職場だったらこのまま派遣で終わってもいい、 それよりこのままここに派遣でいる意味はあるのだろうかと思い始めています。 派遣社員の方、それ以外の方、社会人の皆さんにお聞きします。 このまま派遣を続けるメリットは何だと思いますか? メリットなんかない、派遣なんだから辞めれば、という意見もあるかもしれませんが…。 長くなりました。 読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

私も先月まで派遣社員として働いておりおり、今年度から社員になりました。 派遣社員の捉え方は人によっても、会社によっても様々だと思います。ただ、 私が派遣社員として働いていた2年間で思った事、感じた事は「派遣社員の 仕事は単発の仕事で、いつでも辞められる責任のない仕事」という認識で 見ている人がかなり多いという事です。 もちろん派遣社員の中にはパートのように子育ての合間でとか、時間が 空いている時にとか、そういう人もいます。 ですが、実際に中に入ってみると「ゆくゆくは正社員になりたい」と思って いる人がほとんどですよね。 派遣会社も「正社員雇用あり!」という文句をつけて、いかにもいつか 正社員になれますというような求人を出していますしね…。 comomonmon様のいらっしゃる所は違うようですが、私の業種は派遣から 正社員になられる確率は実際のところかなり低いようです。 多くの会社の認識はそのような感じなのではないでしょうか…? 派遣を続けられるメリット…。 私の思うメリットは、スキルを身に付けられるのはもちろんだと思いますが、 これは派遣じゃなくてもいいし…。 強いて言うとしたら「繋がりが出来る点」でしょうか? 私は現在社員として働いていると言いましたが、以前働いていた派遣先と 共同研究をしていた機関で働いています。 派遣会社を間に入れず契約期間が切れてから直接雇用をしてもらいました。 就業先の方から「派遣会社に払う分のお金が無駄にならずに直接あなたに いくからその方がいい。」と言って、提案をしてきてくれました。 私は運が良かったのかもしれませんが、頑張っていれば同じようにどこかで 「この人を外に出すのは勿体無い。」と思ってくれるのではないでしょうか? ただ、そうなる前に今の職場に魅力を感じなくなってしまってはお仕事も 頑張れなくなってしまうと思います。 もし主任とのゴタゴタで、今のお仕事に嫌気がさしてしまっているのなら 辞めるのも手だとは思います。 でも、せっかく頑張ってこられたのに勿体無い気もします。今は耐えて、 体制が変わる(新課長がくるとか)まで頑張るのも手だとは思います。 また、休日出勤等に関しては派遣会社との契約に記載されているはずですよね? 一度派遣会社の担当の方とお話をしてみてはいかがでしょう? 仕事内容も、いい事かどうかはわかりませんが、規約にない事はやらなくて 良いというのも派遣社員の一つのメリットだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• madmax4
回答No.2

いろんな人が居るって事だよ そのままその人が居るかどうかもわからないしね ガマンしてやってたらその人はどっかに行ってしまうかもしれないし あなたが使えない人だと斬られるかもしれないし それはわかりません

comomonmon
質問者

お礼

色々な人がいる、確かにその言葉につきると思いました。 派遣で働き始めたことを思い出して、 この先を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.1

選択肢が複数なければ悩みや相談になりません。 やめた場合どんなプランがあるのか示してください。

comomonmon
質問者

お礼

結局は派遣のメリットって何だろうというシンプルな質問だったのですが、 私の話が長くて分かり辛くなってしまいました。 すみません。 ありがとうございました。