• 締切済み

仕事についての悩み(30台後半)

質問させていただきます。 私は、30台後半でもうすぐ40歳の大台が見えそうな頃です。 今、半年前に採用いただいた職場で務めています。 それまでは、正社員 2社、派遣 4社でアルバイトなども入れると転職回数が多いです。 25歳までは、最初の会社で5年勤めました。 その後、派遣などを転々として、いつの間にか転職回数が増えています。 35台後半を機に、しっかりした会社に勤めようと決まった会社が今の職場です。 一応、正社員です。 ですが、半年もたちますが、なかなか馴染めません。 その会社のカルチャーというか、社風にうまく溶け込めず、気軽に話ができる人も居ません。 最近もあまり仕事も振ってもらえず、聞いてもなかなかいただけません。 基本的に放置されていってもかまわないくらいの状況です。 業種も未経験の仕事なので、ついていけない現状です。 同僚の方にも、聞いて覚えるより、周りをみて盗んで覚えろのようなニュアンスを言われ、参っています。 マニュアルなどもない会社なので、何から学んで良いか全くわからず、悩んでいます。 入社してまだ半年足らずでもあるし、もう少し在籍しないと考えたり。 もう30台も後半なので、早いうちに見切りをつけて、転職するべきなのか。 色々考えている日々がここのところ続いています。 最近は何をしに会社にいっているのかわからなくなるときが、たまにあります。 時には、一日かかってきた電話の人以外と誰とも話をしない日もあったりもします。 派遣であれば、契約満了まで頑張ることができそうですが、正社員なのでどうするべきかと思っています。 考えが甘い悩みですが、ご意見いただけますと幸いです。

noname#204117
noname#204117

みんなの回答

noname#203730
noname#203730
回答No.3

もうやめた方がいいんじゃないですかね。 経験上、これ以上頑張っても状況は改善しないと思います。 だって文章から察するに、もうあなたを必要をしていないし、辞めさせようとしている気がするから。 年齢いった転職多い奴雇う会社でまともなとこなんてほとんどないです。 とりあえず雇って、駄目なら干すなりして辞めさせる。 そんなとこじゃないですか。 あと失礼なこと書くようですが、もうここに書き込んでいる時点で辞めたいんじゃないですか? 「そうだね、辞めた方がいいんじゃない!」 って言ってほしいって感じがします。 辛いことばかりですが、自責の念に悩みすぎないでください。

回答No.2

若いうちから職場を転々とすると、 まともな会社に就職することができず、 社会人としてのスキルも育たず、 そういうことになりがちです。 で、今の会社は、当然ながら懇切丁寧に新卒を 育てるノウハウや余裕がないから、 質問者さんみたいな人でも採用しているんですよ。 まずは、そこのところ自覚するように。 盗んで覚えろと言ってもらえるだけましですね。 だったら盗みましょうよ。 まずは正規の出勤時間より1.2時間早く出社して 会社の周りや、事務所内の掃除でもしたらどうです。 帰りも誰よりも遅くまで残る。 一番最後まで残る人に付き合う。 それくらいの気構えでやらないと、 誰も相手にしてくれないですよ。 誰が使えないロートルの新人なんか 構ってくれるんでしょうか。 構ってもらえるようになるには、やる気をみせることと、 使いたいときに使える状態であることです。 40前で誰も教えてくれない。なんて本人が笑われる話であって、 会社が悪いわけではないですよ。 こんな話は一昔前なら、20代半ばの子にするような話ですから。

回答No.1

>同僚の方にも、聞いて覚えるより、 >周りをみて盗んで覚えろのようなニュアンスを言われ参っています。 >マニュアルなどもない会社なので、 >何から学んで良いか全くわからず悩んでいます。 1、悩む前に、自分で学ぶこと。 2、そこにはそこにベストなやり方がある。 2を補足すれば、「完璧なマニュアルが完備されていて・・・」が決してベストではないということを知るべきです。「見て盗んで覚えて捨てる!」というやり方が必要で有意義な職場もあるってことです。問題は、「『見て盗んで覚えて捨てる!』を成功させるには、何をなすべきか?」-一に、見て盗むための(1)方針の策定、(2)方針の実践、(3)実践の点検、(4)点検に基づく方針の修正という4つの重視。悩む前に、この(1)~(4)を蓄積しまくることだと思いますよ。 仮に、(1)~(4)の蓄積をもって接すれば、周囲の反応は一変します。「周囲の反応は自分の鏡でもある」―そういう側面もありますよ。 ファイトです。

関連するQ&A

  • 特定派遣の悩み

    私、現在特定派遣として働いております。派遣会社の正社員ですから 派遣先に切られたとしても給料は保障され、そして、また違う派遣先に出向くわけです。若いうちは良いですが、40台、50台になった時が不安です。派遣先がポンポン決まらないでしょうし、いつまでも本社でボケ~っとして給料だけもらっていられるとも思えません。特定派遣として働いている20台、30台の方々、将来どう考えていますか?やはり、どこかで見切りをつけて転職すべきですかねぇ?

  • 再就職までの5年のブランクで悩み

    これまで専門職で約8年勤務し、退職してから5年経ちます。 現在どうしても正社員で仕事をしなければならない状況になり、人材紹介会社に何社も登録しました。 5年も現職から離れている場合、正社員での採用はあきらめた方がいいのでしょうか?ある人材紹介会社からは、まず派遣で働いたら?と言われました。 転職回数は4回です。以前派遣でも働いたことはありますが、正社員として安定したいのです。 どうしたら良いか、途方にくれています。

  • 無理か?30才後半の転職

    30歳後半、既婚、子持ちです。 半年転職活動をしてみて、正社員では無理なのかと思うようになりました。 正直疲れ、最近は落ち込む一方です。 希望は・・・ 長く務められること。 興味のある仕事や会社であること。 ここ数年、子育てとの両立が可能であること。 私のような境遇でも、ありがたく内定頂ける会社はありましたが、希望の職場ではないところであったり、 是非、入社させて頂きたい会社は、書類で落ちる場合が多いです。 30代後半で希望の職場へ転職された方、どのように活動されたか、ご教授下さい。

  • 転職の悩み‐葛藤‐

    私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。     

  • 仕事の悩み(板挟み)

    契約社員のものです。二十代後半です。最近違う事業所に異動しました。 その異動先での悩みです。私の上には仕事がテキパキこなせない正社員の男性(本当に指示をされたことしかやらない。先回りして考えるということができない三十代後半男性)と、昔はかなりのキャリアウーマン(大企業の課長職)でしたが出産して退職し、今は派遣社員をうちの会社でしている三十代後半の女性がいます。 もうおわかりかと思いますが、私はこの二人の板挟みにあっています。 要領の悪い(人柄は悪くないので不器用なだけだと思いますが…)正社員のフォローをしつつ、派遣社員さんからは全く違う指示を受けることは毎日…。 派遣社員から見れば契約社員といえど正社員と見られるので、わたしも責任ある行動をこころがけています。 が、派遣社員は派遣社員で指示を出す割に、都合が悪くなると何も言わなくなります。たまにあなた(私)の責任でしょう?となる場合も。 派遣社員は、全てを把握していないと嫌な性格のようなので、(彼女にOKをもらわないとダメな雰囲気あり)話を通すと、そちら(正社員側)で決めてくださいと言われたり…。その逆もあったり… その割に指示は飛んでくる。よくわからないんです。 そんな二人にふりまわされっぱなしで困っています。派遣社員のバリバリ振りと正社員の不器用さにも翻弄されています。 ただ、私は私で、業務はしっかりこなす心掛けをしますが必要以上に仕事人間になるつもりもありません。だから昇級のない契約社員をしています。 まとまらない話をかいてしまいましたがこんな人たちとうまくやるアドバイスいただけませんでしょうか? 私は別に派遣社員から指示をうけることはいやではありません。年上だし、今の会社の歴も長いですから… ただ二人の板挟みになることが本当に多くて困るんですね。 じゃあ私はど~すりゃいいのよ!みたいな…まとまりませんがお願いします

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。

    転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。 私は今までに正社員、派遣社員、アルバイトを含め 合計6社で働いておりました。 去年の12月で仕事を辞め、今は就職活動中なのですが、 今まで働いてきた経歴をすべて履歴書に記載すると記入欄が いっぱいになりそうです。 また、転職の回数が多いと職場に馴染めない様に思われて しましそうで、100%赤裸々に書くのに少し抵抗があります・・。 正社員で3社、派遣社員で(派遣会社は別々)2社、 アルバイトで1社勤めてきました。 職務内容はほぼ同じような感じです。 2年近く働いた会社から3ヶ月でやめてしまったものも あるのですが、履歴書にはアルバイトも含め すべて一欄、一欄具体的に明確に記載した方がよいのでしょうか?

  • 30代後半転職したが辞めたい

    30代後半の女です。6年勤めた契約社員から異業種で正社員となりました。契約の仕事は自分でも適性があり、周囲からの評価も高くやりがいもあり、辛いけど楽しかったのですが、年齢や期間が決められていることもあり、長く勤められる正社員へ転職しました。 給料はだいぶ良くなりましたが社風が全く合わず、仕事も全く楽しくなく、おまけに社長に目をつけられています。 転職して4ヶ月なれない仕事でもあり、単純なケアレスミスが続き、引き継ぎ(勤続30年の方で私は後任です)をしている人が周囲に吹聴していたりして評価が下がってます。仕事の段取りも悪いので全体を見渡せるように落ち着いてっ見直したり、ミスもなくせるようノートに書きとめ、改善策を自分なりに考えてます。 でも30代後半のせいか周囲からはこんな仕事できて当たり前でしょという陰口をたたかれてます。 私なりにミスしたら「ありがとうございます」等口にし、奢らない態度をしているのですが・・・どうも昭和な古い体制の会社にあいません。 今どきお茶を3回入れる、女性は雑用をして当たり前、女性の管理職はいない等女性差別のある会社にも納得がいきません。 先日は社員の飲むコーヒーが濃いといわれ、コーヒーの作り方まで指導されました。 いまどきあるのでしょうか? その時は私は仕事ができないから精一杯おいしいコーヒーを入れようと思い入れましたが・・・ だんだん時が経つにつれて変ではないかと考えるようになってきました。 契約社員のころは上下関係があまりなく、自由なスタイルで仕事をさせていただいて自分の思うとおり仕事をさせていただいておりました。意見も通りやすかったです。 退職してもまだ前の職場の方から連絡をいただいたりして揺らいでます。 せっかく正社員として採用されたのだからもう少し頑張ってみる、それとも今すぐ見切りをつけて前の職種に戻るか(正社員はない職種です)・・・どうしたらいいのか迷ってます。 貴重なご意見よろしくお願いいたします。

  • 同期、同世代がいる職場

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半年になりました。 このなかの派遣では同期がいて、いま思えば 自分にとって仕事上で仲間がいることがいちばん 大切なことだと感じました。 同期、同世代と仕事ができる職場に転職したいです。 中途採用でも同期がいる職場は どうやって探せばいいですか?? どうゆう職業ですか??

専門家に質問してみよう