• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職の悩み‐葛藤‐

私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。     

noname#26501

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数234
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • consti
  • ベストアンサー率50% (1/2)

転職するのに迷ったときは止めた方がいい。 とよく言われます。 転職活動自体甘いものではないですし、あなたが心配されている ような待遇の変化もあるでしょう。 民間での仕事は全て「利益」を目標にしているので、いまの会社の ようにはいかないと思います。 しかし、仕事を任せられるとやりがいを感じられますし、 正社員になればボーナスも出ます。 いまの待遇を捨ててでも、これらを得たいと真剣に思うのであれば ぜひ転職活動を始めてください。 少しでも迷うならいまの会社のままの方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公的機関や大企業で、派遣やバイト→正社員は無理?

    タイトルのようなことって、中小企業に比べると そんなに難しい事なんでしょうか。 私は派遣社員なんですが 以前居た公的機関に、今も、まる3年居る友人がいます。 もともと1年契約だったのが契約を延長されて現在に至っています。 そのくらい彼は、この職場になくてはならない存在だってのは 周知の事実なんですが、にもかかわらず、派遣のままです・・・ ボーナスも無く保険も無く、給料は勿論正社員より低いまま。 そして現在居る民間企業。大企業と言っていい会社ですが アルバイトの子が沢山居ます。バイトだからといって仕事内容は 正社員と差はありません。とくにその中のひとりは まる2年居ますが、すごく仕事のさばける子で皆頼りにしています。 仕事の出来ない正社員よりよほど働いています。 なのに、バイトのまま。 あまりにも待遇が悪いので彼女は転職を考えています。 彼女に急に辞められては困るのは明らかなのに。 そういう現状を非常に疑問に感じるのです。 公的機関や大企業では、たとえば新卒であることや一流大卒であること。 入社試験を受けて合格すること。でなければ、 正社員にはなれないのでしょうか。 人件費の問題ならば、仕事のさばけない正社員をリストラして 代わりにさばけるバイトを正社員にすれば・・・ 済むような気がするんですが、そんなに単純な問題ではないのでしょうか。 また、こういった現状は将来改善されるんでしょうか。 待遇の悪さ、融通のきかなさが、会社から優秀な人材を逃し 明らかに仕事ができない人に無駄な人件費を払っている・・・ すごく納得がいきません( ̄▽ ̄;) といっても私はこの二つの会社の例しか知らないので・・・ よそではどうかも教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 転職時の雇用保険について

    失業保険について教えてください。 8年間正社員としてA会社に勤務(雇用保険加入有)し、2005年3月31日で退職します。 その後4月下旬よりB会社に派遣社員として(雇用保険加入有)別会社に転職・再就職します。 なので、B会社(派遣社員)をいつか辞めた時に、失業手当をもらおうと考えているのですが、もし短期間でB会社をやめてしまったら(自己都合)、失業手当はもらえるのでしょうか? いったん転職をすると、前のA会社での雇用保険加入期間 や給与所得は給付金額にどのようにかみされるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この解雇はあり得ますか

    こんな解雇はあり得ますか? 震災で大企業の生産子会社が被災→復興には時間がかかるためとりあえずその子会社の派遣社員全員クビ→ついでに親会社から左遷されてきていた会社にとって邪魔だった正社員1名もクビ

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

わたしは民間企業の正社員ですが、同じような環境かもしれません。 ここにくる前は、子会社のなにかとトラブルのある会社を数社経験してきました。 ぬるま湯で、人によっては「いい会社じゃ~ん」なんて言われてしまうんですが、自分にとっては仕事をするためにきているので苦痛。 そして、ぬるま湯のなかの人間関係もお互いに依存しあったような関係がみえみえで、これもまた苦痛。 わたしは仕事がしたいんです。 何もやることないなら、ここにいる意味ないじゃん…と 出社すること自体に疑問を覚えてもきます。 そこで、新人ながら仕事のやり方がおかしい所など まず自分が始めるつもりでぎっちり1年やってみたのですが はっきりいって自分一人ががんばってやってみたところで なにも変化はありませんでした。 逆に疎まれたりして、怒り狂った時期もありました。 じゃあ、転職を頭にいれて 自分のスキルアップのための勉強を仕事中のひまなときにやったらいいじゃないか、とやってもみたんですが 正直、仕事中でだらだらした雰囲気ではまったくやる気おきず! 心がうつうつとするだけ。 なにか自分の限界を少し超えるような場所でないと、 わたしはやる気の起きない人間だということをすっかり忘れていたんですね(笑 転職のためのスキルアップなんて、 転職してから現場でやったほうがナンボもはやくて実践的、と感じました。 問題先延ばしなだけだな、と。 それで転職を考えていますが、 それでもやはりm0mentさんのように迷って まだこの会社はいい所があるかも… でもこんな所がダメ、あんなところがおかしい こんなことやってみたの、でもダメで~ さっさと転職した方がいいだろうか、いいんだろうな、 なんて、なんだかわからない話を友人にしてしまったのですが 「そこまでになってるんだったら、動け。  そんなの、愚痴にすらなってないよ(笑)」 と、笑われてしまいました。 まったくそのとおり!! そうなんだよな~、と思って(笑 結果、まあ、転職活動の間すこしのんびりするつもりの貯金をして、 ボーナスもらってさっさとやめたろ。 という場所に、いきつきましたよ。 ちょっと迷いすぎたか、と反省しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

planetankhさんも私と同じような環境にいらっしゃるようですね・・・。 私も友人に会社の事を話すと、なぜか羨ましいと言われます。 でも、私自身苦痛に感じているのならば転職するべきなのでしょう。 今すぐに辞めるのはいろいろと都合が悪いので、会社に行きつつ転職への準備をしていこうと思っています!

  • 回答No.3

私も・・・・転職をしましたが、世の中・・・・思ったようには行かないのが現実です! 暇・・・だから色々と目標を持てるかも知れませんが、実際は、自分の実力があるのかを見極める事が重要です。 私は・・・・・人材会社関係の会社の顧問をするようになったので逆によかったですが、簡単に決めないで、慎重に考えるのがいいです。 自分は、何が出来るのか? 何がしたいのか? その内容に適応できるか? 希望する会社は、自分に適しているのか? など・・・慎重に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

明確な目標がない限り、私なら辞めませんね。 辞めるとしても、次の職場を確保してからです。 暇な会社なら、プライベートタイムは多いのではありませんか。 それを利用して、いくらでもスキルアップはできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正社員から契約社員へ転職を経て・・・

    今現在、A社の特定派遣としてB社(大手通信会社)へ勤務しています。 そろそろ1年経ちますが、B社人事担当より、B社のグループ企業であるC社へ転職し、B社にて勤務しないか?との相談がありました。B社的には、私の年齢もあり仮に正社員を(将来的に)希望しても難しく、完全子会社のC社であれば、ある程度許容が利くため、2年ほど有期社員として勤務し、C社の正社員として採用しB社にて仕事をして欲しいとのお話がありました(将来的にはC社にて勤務もあり)。A社の正社員ではありますが、実質、派遣社員+給与補償が付いたものであり、今後の不安(派遣社員として勤務している実態に不安)としての思いはありましたので、この際この話に乗ってしまおうかと思っておりますが、仮りにでも、今現在正社員でありながら、転職を経て2年間の有期雇用のリスクを負ってまで転職すべきかどうか、悩んでいます。悩みどころは、転職先が大手通信会社(の子会社ではありますが)という将来性を期待できるという利点が、転職リスクを越えられるものか?というところにあります。 この様なご経験のある方、こんなこと気にするべきでは等ご教授いただければと思います。 30代後半 既婚 子2人 

  • 転職について

    今の会社を退職し転職を考えています。 でも、入社したい会社は中途入社は行っておらず、 派遣社員⇒正社員という形が多いようです。 私は、既婚者で子供もいます。 そこで質問ですが、派遣社員⇒正社員になるには 大体どのくらいの期間かかるのでしょうか? その会社は3ヶ月くらいで正社員になれると噂できいたのですが。。 また、派遣社員⇒正社員という流れですと何か不都合な事 ありますでしょうか?(税金等で、、)

  • 仕事の悩み(板挟み)

    契約社員のものです。二十代後半です。最近違う事業所に異動しました。 その異動先での悩みです。私の上には仕事がテキパキこなせない正社員の男性(本当に指示をされたことしかやらない。先回りして考えるということができない三十代後半男性)と、昔はかなりのキャリアウーマン(大企業の課長職)でしたが出産して退職し、今は派遣社員をうちの会社でしている三十代後半の女性がいます。 もうおわかりかと思いますが、私はこの二人の板挟みにあっています。 要領の悪い(人柄は悪くないので不器用なだけだと思いますが…)正社員のフォローをしつつ、派遣社員さんからは全く違う指示を受けることは毎日…。 派遣社員から見れば契約社員といえど正社員と見られるので、わたしも責任ある行動をこころがけています。 が、派遣社員は派遣社員で指示を出す割に、都合が悪くなると何も言わなくなります。たまにあなた(私)の責任でしょう?となる場合も。 派遣社員は、全てを把握していないと嫌な性格のようなので、(彼女にOKをもらわないとダメな雰囲気あり)話を通すと、そちら(正社員側)で決めてくださいと言われたり…。その逆もあったり… その割に指示は飛んでくる。よくわからないんです。 そんな二人にふりまわされっぱなしで困っています。派遣社員のバリバリ振りと正社員の不器用さにも翻弄されています。 ただ、私は私で、業務はしっかりこなす心掛けをしますが必要以上に仕事人間になるつもりもありません。だから昇級のない契約社員をしています。 まとまらない話をかいてしまいましたがこんな人たちとうまくやるアドバイスいただけませんでしょうか? 私は別に派遣社員から指示をうけることはいやではありません。年上だし、今の会社の歴も長いですから… ただ二人の板挟みになることが本当に多くて困るんですね。 じゃあ私はど~すりゃいいのよ!みたいな…まとまりませんがお願いします

  • 転職先に正直に言ったほうが良いでしょうか?

    転職活動中20代女性です。 派遣社員として就業しておりましたが、 この度正社員での転職が決まりました。 簡単に私の職歴をご紹介いたします。 A社 3年就業(正社員) B社 1年半就業(派遣社員)※派遣会社E社からの派遣 C社 3か月就業(派遣社員)※派遣会社E社からの派遣 D社 半年就業(派遣社員)※派遣会社E社からの派遣 B社~D社は同じ派遣会社からの就業で、 全て契約期間満了です。 C社、D社は期間限定の短期派遣です。 派遣会社は同じなので保険証などは変わっていません。 そこで、表題の質問なのですが・・・・。 職務経歴が多いのがどうしても気になってしまい、 C社、D社の会社名を職務経歴書に書きませんでした。 B社を2年3か月就業していたかのように記載してしまいました。 これは、やってはいけないことだったのでしょうか? 転職先に正直に言うべきでしょうか? 本当に行きたい会社で、しかも正社員なので 今非常に迷っています・・・。

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

  • 大企業の契約社員vs中小企業の正社員 ※女性限定

    20代後半OLです。 ふと思ったのですが、ある程度の学力・経歴(優良四大卒とか 大企業就業経験がある方)を持つ女性の方って、 転職する際(新卒の就職ではないです)、中小企業の正社員より 大企業の派遣社員もしくは契約社員を選ぶ方が多い気がします。 少なくとも私の周りには多いです。 中小企業の正社員の内定を断って、大企業の派遣社員になった方もいます。(もちろん給与は正社員のほうが多い) これってどういう心理だと思われますか? という私自身も、50名程度の中小に行くくらいだったら、 派遣でもいいから大企業に行きたいな~とちょっと思ってるのですが(^_^;) 皆さんどちらに行きたいですか?

  • 今年で24歳、4月で大学3年です。2008年に今の大学に再入学し、それ

    今年で24歳、4月で大学3年です。2008年に今の大学に再入学し、それまでは製造業の派遣で働いてました。公務員試験に受かるのと、民間企業に受かるのはどちらが難しいでしょうか?民間企業の方が少しは受かりやすいでしょうか?公務員の方も、民間企業も採用を減らしてるようで本当に悩んでます。当初は公務員試験を受けるつもりで、その勉強もしてたのですが、絶対受かるという保障は無いし、この年齢で、もし受からなかったら親に迷惑を掛けてしまうという思いが強くなってしまい、民間に切り替えようとしてます。民間企業の場合100社は受けるつもりです。出来れば転職支援や経営のコンサルティング会社、安定してる業界、大手大企業に受かりたいです。しかし正社員で受かればどこでも良いと言っては御幣がありますが、正直最低限受かればどこでも良いです。もし民間企業に受かっても公務員の思いが拭えないようなら、その会社で働きながら公務員試験の勉強をするつもりです・、ただ、この年齢なので民間受けるにも不採用になりそうで自信が無いです。資格も自動車免許しかないです。どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 正社員になれなかったから派遣社員をしてた?

    最近の報道で派遣切りをよく見ますが 解雇された派遣社員の方がよく言う言葉は 「正社員になれなかったから派遣社員をしてる」ってのを目にします 今現在は転職が厳しいと予想は出来ますが 半年前までは結構仕事ありましたよ 少なくとも1年前は正社員が無理って状況でもなかったと思います 派遣労働者で正社員の求人がなかったと言ってる方は 職探しをどんな方法でやっていたのでしょうか? 大企業は以前でも難しいかもしれませんが 中小だったら派遣より待遇の良い正社員があったと思います やもえず派遣社員って状況がよく解らないのですが 1年前の派遣社員の状況を教えて下さい

  • 中小企業事務職から大企業事務職への転職

    現在、中小企業に勤めており、 大企業へ転職をしたいと思い、転職活動を開始しました。 インテリジェンスなどの人材派遣会社の キャリアアドバイザーの方にもご相談させていただいたのですが、 企業規模100人以下の会社から大企業への転職は なかなか難しいとのことでした。 この度、転職活動で、大手銀行の紹介予定派遣の内定をいただきましたが、紹介予定派遣で正社員になれるというのはどのくらい確実なのでしょうか。 例えば、紹介予定派遣から社員になるために、 派遣期間の間に資格を取るなどの条件があったなど 銀行で紹介予定派遣から正社員になった方体験談をお教え願えますでしょうか。 また、これまでの職歴で、社歴が短いなどのハンディがある中で、 大企業の正社員に転職を希望する場合、 書類選考通過率は、当初より正社員としての応募より、紹介予定派遣の 人材会社を通したほうが通過率は上がるものでしょうか。 転職経験のある方、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員と派遣社員の給料の違いについて

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 働いている人は、親会社から出向してきている人、子会社の社員の人、派遣社員の3種類あります。 同じ仕事をしていても、給料の出所が、親会社、子会社、(子会社が派遣を依頼している)派遣会社の3つに異なりますが、これって同一労働同一賃金に反しないですか? 出向社員の人の給料を漏れ聞いたりすると、なんか複雑な金額です。 派遣登録して働くのは初めてで、前勤めていた小会社の正社員パートとで決まったことだけしてた時の間の、電気ポットに水を入れたりするような、こんなの私しないといけないの? というのも仕事になっています。大したことじゃないんで言わないですけど。社員の人はおわらないとかえれないけど、私たちは定時で終わってなくても、急ぎじゃなければ社員の人が残りをしてくれるなど、仕事内容も楽ですが。 嫌われて次の仕事がなくなっても困るし、コロナ騒動で仕事もっ減ってくるので何か言おうとは思わないけど、派遣社員ってこんなのでしょうか? 初めは出向社員や社員の人っていいなあ、と思うくらいでしたが、金額を聞くとなんか複雑な心境になってきました。