• 締切済み

同期、同世代がいる職場

短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半年になりました。 このなかの派遣では同期がいて、いま思えば 自分にとって仕事上で仲間がいることがいちばん 大切なことだと感じました。 同期、同世代と仕事ができる職場に転職したいです。 中途採用でも同期がいる職場は どうやって探せばいいですか?? どうゆう職業ですか??

noname#195617
noname#195617
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

探すのは、まず無理と考えるべきです。 同世代の人がいる職場に転職したとしても、あなたが望む関係を築けるとは保証は出来ないからです。 会社とは、仕事とは、賃金が発生しますので、仲良しこよしだけでは成り立ちません。 同期・同世代のいる仕事を探していると、将来、後悔しますよ。 それよりも、従業員を育てることを大切にしている職場を探した方がいいです。

• hue2011
回答No.2

そもそもこの世の中は、同じ年代の人だけで集まっているというのは小中高校ぐらいしかないのではないでしょうか。 あ、幼稚園もそうですね。 大学になるとそうではなくなります。 18歳で入学してきたクラスに、30超した人が同級生でいたりします。 でも同級生なのです。 京都のほうの美術大学だと、90歳の学生もいます。 これ、20歳の人と同級生なのです。 そう極端ではなくても、数年文学部でやっていて、一念発起して工学部に転部してくる人がいたりします。 この人はそれだけで3歳以上年取っていますけど、基礎講座にならんでいるときは、同じ程度のもの知らずです。 年齢なんか気にしているとどういうことになるか言いましょう。 いまあなたは一番若くて、同期に同年代がいないなどといっていますが、1年たつと少なくとも1歳下の人間が入ってきます。 その人間があなたを見て「オバンだ。同年代がほしい」というのです。 あなたすでに4社経歴があって今のところにいますね。 そうすると、今入社してきたひとからいわせても「オバン」ですね。 そういわれること、うれしいですか。 よく話したり仲良くなってみたら年齢の差がどれだけあったか、意識しなくなるのが一般社会です。 仕事をするにあたって年齢は関係ないですし。 幼児もいて老人もいて、みんなで社会を回して生きていこうねというのが普通の人生ではないですか。 同世代の人間がいっぱいいるところ、といろいろうろうろしているうちに、そういうところがあるかもしれない。 あなたも年齢をへるでしょうし、若手ではなくなりますし。 そのときには、その年代の全部が新入社員から「オバン」だと言われているでしょうね。 一番長くいる人がお局といわれているでしょう。

• tzd78886
回答No.1

よほど大きい会社でなければ、同世代の人はいる確率は低いかもしれません。いたとしても入社が早ければ先輩ですから、あなたと同等ではありません。下手をすればライバル、敵対関係になります。同世代同士で和気あいあいと仕事をしたいなどと考えていると期待外れになります。