• 締切済み

同期、同世代がいる職場

短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半年になりました。 このなかの派遣では同期がいて、いま思えば 自分にとって仕事上で仲間がいることがいちばん 大切なことだと感じました。 同期、同世代と仕事ができる職場に転職したいです。 中途採用でも同期がいる職場は どうやって探せばいいですか?? どうゆう職業ですか??

noname#195617
noname#195617
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.3

探すのは、まず無理と考えるべきです。 同世代の人がいる職場に転職したとしても、あなたが望む関係を築けるとは保証は出来ないからです。 会社とは、仕事とは、賃金が発生しますので、仲良しこよしだけでは成り立ちません。 同期・同世代のいる仕事を探していると、将来、後悔しますよ。 それよりも、従業員を育てることを大切にしている職場を探した方がいいです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

そもそもこの世の中は、同じ年代の人だけで集まっているというのは小中高校ぐらいしかないのではないでしょうか。 あ、幼稚園もそうですね。 大学になるとそうではなくなります。 18歳で入学してきたクラスに、30超した人が同級生でいたりします。 でも同級生なのです。 京都のほうの美術大学だと、90歳の学生もいます。 これ、20歳の人と同級生なのです。 そう極端ではなくても、数年文学部でやっていて、一念発起して工学部に転部してくる人がいたりします。 この人はそれだけで3歳以上年取っていますけど、基礎講座にならんでいるときは、同じ程度のもの知らずです。 年齢なんか気にしているとどういうことになるか言いましょう。 いまあなたは一番若くて、同期に同年代がいないなどといっていますが、1年たつと少なくとも1歳下の人間が入ってきます。 その人間があなたを見て「オバンだ。同年代がほしい」というのです。 あなたすでに4社経歴があって今のところにいますね。 そうすると、今入社してきたひとからいわせても「オバン」ですね。 そういわれること、うれしいですか。 よく話したり仲良くなってみたら年齢の差がどれだけあったか、意識しなくなるのが一般社会です。 仕事をするにあたって年齢は関係ないですし。 幼児もいて老人もいて、みんなで社会を回して生きていこうねというのが普通の人生ではないですか。 同世代の人間がいっぱいいるところ、といろいろうろうろしているうちに、そういうところがあるかもしれない。 あなたも年齢をへるでしょうし、若手ではなくなりますし。 そのときには、その年代の全部が新入社員から「オバン」だと言われているでしょうね。 一番長くいる人がお局といわれているでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

よほど大きい会社でなければ、同世代の人はいる確率は低いかもしれません。いたとしても入社が早ければ先輩ですから、あなたと同等ではありません。下手をすればライバル、敵対関係になります。同世代同士で和気あいあいと仕事をしたいなどと考えていると期待外れになります。

関連するQ&A

  • なんのために生きてますか?

    毎日会社に行き、帰ってきてご飯食べて寝る。 みなさんは何のために生きてますか? 何が楽しくて毎日過ごしてますか? 短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半年になりました。 いつも自分の現状に満足できません。 四年生大学に落ち短大に行きました。 短大を卒業して、新卒で就活が失敗。 同期とゆう仲間がいる人たちが羨ましいと 思いながら、中途採用で入るが、自分だけ 20代とかで馴染めず馴染もうともせず。 高校までは自分の人生が一番楽しい と思ってました。 でも短大にいってから今まで どうしてこんなに人生は楽しくないのだろう? と思いながら生きてます。 別に明日死んでもいいやって思ってます。 明日、将来なにがしたい、 こうなりたいとか、そんな夢もない。 休みを楽しみに生きようと思ってますが、 人の楽しそうな人生を聞いたら 会社に行くのが辛くなるので、 最近は友達に会うことすら憂鬱。 ほんとただのわがままなんですけど、 隣の芝生が青すぎて仕方ありません。 他人の幸せすら喜べなくなりました。 こんなわたしにアドバンス いただけないでしょうか。

  • 人生のヒント

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半 年になりました。職場では同僚と呼べるような同じ年齢の人たちは居ません。 年齢が高い人たちにいじめられてるわけでもありません。 仕事はまったくやりがいがありませんが、簡単で、毎日定時上がりです。 でも、、 毎日こんな早く仕事が終わってもやることもないし、残業あっても、しんどくても、同期と飲みに行ったり、先輩とご飯行ったりしてみたい。。。職場の人たちは家庭がある方たちばかりなので飲みに行ったりはしません。 田舎の会社なので、新しく入って来てもおばちゃん、おじさんばかり。 ずっとそう思ってしまいます。 でもこんな職歴で正社員で雇っていただいてるだけありがたいとは わかっています。 でも、毎日が一度も笑うこともなくすぎていくことが苦痛です。 今すぐ辞めるつもりはありませんが、有給も着き始めたので、転職活動をしようと思ってます。 この行為は、最低ですか? 会社の人にいじめられてるわけじゃないし、育てようと面倒見もいいです。 育てた人材が1年くらいで辞めるなら、いますぐ辞めた方がいいですか?? いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 ただ、辞めることの選択肢は変わりません。 いっそ事務とゆう職業すら、嫌なので、他の職種も考えてます。 考えが甘いですか? 世の中のほとんどの人は 《生きるためにいやいや働く》とおっしゃりますが、中には 《仕事はしんどいけど働いてるメンバーが好き》とか《やりがいがある》と思ってる人もいるはず。 そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 人生のヒントを教えてください。 それでは、わたしはこのまま一生ここにとどまるしかないですか? ここから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 人生を無駄にしてる気がしてなりません。

  • 新しい職場

    半年ぶりくらいに働き始めました。 が、ここ最近短くして辞めてます。 派遣や契約社員と様々ですが。 去年は3社ほど短くして辞めてます。 仕事を教えてもらう人が説明が早い、単純に自分はやっていけない内容だと思って合わずに辞めた、教える人意地悪などですが、何社もそれで辞めています。これって単に職場運が悪いのか、私が悪いのかどちらなんでしょうか? 今働き始めた会社もまた、そのパターンになりそうなんです。 そこで皆さんに聞いてみたくなりました。 私が甘いのでしょうか? マニュアルがあり丁寧な教え方の会社のほうが少ないのでしょうか? ちなみにおととしまでは10年とか9年とか勤めていました。 去年から短くして辞めてます。 職場運が悪いのか私が甘いのかどちらなんでしょうか? 42歳独身女性です。

  • 30歳です。同世代の方へ

    私、今30歳です。 同世代の方だと、 素敵な人と結婚してかわいい子供が2,3人いたり、 働いていればもうその道のプロフェッショナルですよね。 もしくは独立して自分の会社設立してガンガン稼いでたり… とにかく進むべき道は確定した?!でしょうか? 私はと言うと、無職です。 まだ自分が何をすべきなのか決まりません。 決まらなくても稼がなきゃならないので、働きます。 大学は中退して、その後は2社正社員で働いて、繋ぎに派遣で働いて、 またちゃんと正社員になりたくて働いたところが、とんでもないヤクザな 会社だったので試用期間内で辞めて今はまた求職中の身です。 こんなに就職難だと自分で起こすしかない、って考えます。 厳しいでしょうけどね。 また生まれ変わったら自分に生まれたい!!と思える生き方されてますか? 一度の人生ってことは分かっているのですが、なかなか有意義に充実して 生きてないなぁって思うんです。 結構厳しい世の中ですよね。 ちゃんと就職しててもその会社に定年までいられるのかも保証できないし、 リストラされて、再就職できなかったらどうしますか? 自分に力がないと、もっと歳を重ねた時立てなくなりそうで不安です。 まだ勉強して資格をとったりできる余裕がありますけど。 私と同世代の方、どんな生活されてますか? 40代50代になった時のこと考えてますか?

  • 同期がいない

    同期や同僚がいない職場で 働いてる人いますか? 100人くらいの会社で、 職場で20代は私だけで 一番近い人で35歳です。 意地悪な人もいないし、上司も いい人たちですが、私以外の 人たちは40歳50歳で同世代なので 仲が良く、非常に居づらいです。 転職したのですが、 お断りすればよかったなって 思ってます。。。 いままで派遣をしてて、 職場の同期や同僚と飲みに行くのが 楽しみで社会人を過ごして居たので、 なんだか人生を無駄にしてる気がして なりません。 職場以外で楽しみを作ろうと 思いますが、会社がド田舎なので、 会社帰りにショッピングしたり 習い事も間に合いません。 こんなわがままな私に アドバイスお願いします。

  • 人生のヒント

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半 年になりました。職場では同僚と呼べるような同じ年齢の人たちは居ません。 年齢が高い人たちにいじめられてるわけでもありません。 仕事はまったくやりがいがありませんが、簡単で、毎日定時上がりです。 でも、、 毎日こんな早く仕事が終わってもやることもないし、残業あっても、しんどくても、同期と飲みに行ったり、先輩とご飯行ったりしてみたい。。。職場の人たちは家庭がある方たちばかりなので飲みに行ったりはしません。 田舎の会社なので、新しく入って来てもおばちゃん、おじさんばかり。 ずっとそう思ってしまいます。 でもこんな職歴で正社員で雇っていただいてるだけありがたいとは わかっています。 でも、毎日が一度も笑うこともなくすぎていくことが苦痛です。 今すぐ辞めるつもりはありませんが、有給も着き始めたので、転職活動をしようと思ってます。 この行為は、最低ですか? 会社の人にいじめられてるわけじゃないし、育てようと面倒見もいいです。 育てた人材が1年くらいで辞めるなら、いますぐ辞めた方がいいですか?? いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 ただ、辞めることの選択肢は変わりません。 いっそ事務とゆう職業すら、嫌なので、他の職種も考えてます。 考えが甘いですか? 世の中のほとんどの人は 《生きるためにいやいや働く》とおっしゃりますが、中には 《仕事はしんどいけど働いてるメンバーが好き》とか《やりがいがある》と思ってる人もいるはず。 そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 人生のヒントを教えてください。 それでは、わたしはこのまま一生ここにとどまるしかないですか? ここから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 人生を無駄にしてる気がしてなりません。 ※質問2回目ですか多くの意見が聞きたいので 回答お願いします。

  • 同期と比べて昇格が遅れることについて

    派遣社員から正社員になり、4年目になります。社会人としては8年目となり、前職は正社員を2年、派遣社員を2年しておりました。 先日考課面談があり、上司からのフィードバックを受け、私は通常の昇給にとどまりましたが、一方新卒で入社した同期(社会人8年目)は、4月から昇格するそうです。その点については、特に上司から具体的な理由は聞いていないのですが、私としては、その同期と同じかむしろその人以上に仕事をして、職場に貢献している自信があります。 上司は、着任してから半年しかたっておらず、私や同期の仕事ぶりを判断した上での判断なのかがよくわかりません。 今一度上司になぜ私と同期で昇格に差があるかを聞いてみようと思いますが、行過ぎた行動でしょうか?それとも泣き寝入りすべきでしょうか。すでに上司との面談が終わったため、蒸し返すのも気乗りがしないのですが、一方仕事へのモチベーションが保てず、明日から仕事にいくのがしんどいです。 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 同期、同年代がいない。ひとりぼっち・・

    現在22歳。在職11ヶ月、接客業です。 6人のメンバーでテナント店の一つを回していますが、 私以外の5人は全員年配で数年前の仲良し同期。 私は単身の中途採用であったため、同期が存在しません。 学生時代からの友人達はまだ学生をやっていてそうそう連絡も取れず、 店のメンバーとは年齢もかけ離れているし、 仕事以外の内容の話をしたことがありません。 ミスした時や悩みのある時も、全て一人で抱え込んでしまいます。 メンバーや、他の職場の人達であっても、 同期でワイワイやったり、相談や雑談しているのを見るだけで、 うらやましくて寂しくて涙が出そうになります。 会社でパーティや集会があると、当然ながら、 自然と皆、同期で固まってしまい、私はいつも「余り1」です。 先輩方は私のミスや駄目な所を真剣に叱ってくれるし、 落ち込みはするけど、ありがたい事だと理解しています。 でも、同じ視点や立場で共感できる仲間がいないという事が、 こんなにも寂しいものだとは思いませんでした。 同じような状況に置かれた事のある方は、 やはり寂しいと思ったことはありますか? また、どうやって乗り越えましたか? アドバイスいただけると、とても嬉しいです。

  • 妊娠したが派遣社員・・・

    妊娠3ヶ月で働いている友人がいまして、半年更新で2年以上働いております。7月末で契約が終了し、また更新し契約をする・・こういった流れで長期勤務できる職場のようで、派遣社員が9割を占めている部署らしいのです。なので、派遣社員が多いだけに派遣社員側の立場に立った職場だと思っていたら、他の方(同期)が20人ほどいる中で、彼女だけが契約満了になってしまったらしいのです。彼女としては契約更新し、できるだけ働きたい希望があっただけに、かなり落ち込んでいました。やはり妊娠すると契約満了にされてしまい、満了だから会社都合ではなく、自己都合としての退職にされ、働きたくても働けない、このようなことが派遣社員ではよくあることなのでしょうか?ちなみに、社員のなかでは働けるまで働けますし、育児休暇もあります。よろしくお願いします

  • 今の職場を去るべきか、あたらしい職場を探すべきか

    ヘルパー二級で病院で看護補助をしています。 昨年の11月から、派遣社員として今の職場に入ることになったのでが、今年の4月より、別の派遣会社に業務委託する経営方針の転換から、私の契約は今年の3/31までとなってしまいました。 今の派遣会社からもう一つの派遣会社に籍を移せば今の職場でも勤務可能なのですが、そうなると給料が下がってしまいます。理由は、今の派遣会社よりも、給料が安いからです。 それで、今年の3月で5ヶ月の実務経験になるんですが、 何とも中途半端な経歴で、仮に就職活動したときに堂評価されるのか、心配です。 今の職場は、今年の3月で正規職員が全員解雇されてしまって介護職員を安い派遣社員にしてコストダウンを図ろうと躍起になっていて、四月から、とんでもないことになりそうな予感があります。今までは厳しいながら、実力はぞろいの社員の側で経験を積みつつ色々と勉強させてもらいましたが、これからは、指導していく立場にならなければならず、何かこんなはずじゃなかった・・ っというのが本音です。 今の時代、正社員で働くとなると、それ相応の経験と実力が求められていくと思います。正直、今の職場に残ってまだまだ経験を積んだ方がいいのか、それとも、チャンスにかけて正社員で働ける職場を探す方がいいのか、今、真剣に悩んでいます。 何かご意見があれば、ぜひ、お聞かせ願います。 それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう