• ベストアンサー

職場に居てもいいのか?迷っています

職場に居ても良いのか迷っています。 派遣で働き初めて、3ヶ月目です。 なかなか、仕事が覚えられず、指導して下さる正社員の方にも、同期の方に比べて遅れている・他の派遣の先輩の方と時給も変わらないのだから、もっと頑張るように、と怒られてばかりいます。 もしかして、私が自分から退職すると言い出すのを待っているのかしら?と思い、派遣会社に相談してみると、企業様は続けて欲しいと言って下さっている。という返事でした。 しかし、契約は確か3ヶ月更新で、一月までのはずだったのに、知らない間に二月までということになっていましたし、(つまり、知らない間に一月だけ継続?)派遣会社のHPで、どうやら、私の後任?らしき新規の求人を見つけたので、どうしたものかと迷っています。  私自身は、待遇が良いので、何とか仕事ができる様になれば、続けたいのですが、どう改善したら良いのかもわからず、指導して下さっている企業の方も、どう指導したら良いのか・・と頭を抱えていらっしゃる様子です。  

• chiroc
  • お礼率96% (104/108)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.3

まず契約内容については、「知らない間に2月までになってた」などと言ってないで、疑問に思うことはきちんと電話して聞きましょう。 それから後任らしき求人募集については、これは憶測であれこれ考えてもどうにもならないです。 本当にあなたを辞めさせて後任を募集するつもりなのかもしれないし、あるいはあなたと平行して人員を増やすつもりなのかもしれない。 企業には企業の考え方がありますし、それは前もって第三者が知ることができるわけではありません。 ただ派遣スタッフは契約を遂行する義務と、権利があるのみです。 同様に、派遣会社が「企業様は続けて欲しいと言ってくださっている」というのも、本当かどうかはわかりかねます。 派遣会社としては派遣スタッフにはただ契約期間はよけいなことを考えずに仕事に専念して欲しいでしょう。 スタッフ側から中途で辞めようとか契約を更新しないとかされると、派遣会社としては不利益になるからです。 質問者さまが現在の職場で、耐えられないような精神的な苦痛があるわけではなく、続けたいと希望されるならば、そのように自分で努力していくしかないと思います。 努力とは、仕事を覚える努力です。 家で仕事内容の復讐をしたり、自分で効率のよい段取りを考えたり工夫して見てはいかがでしょうか。 私も難しい仕事を任されたり、人に遅れを取ったりした時はそのように影で秘密特訓(?)したりしました。 もちろん、契約を更新してくれるか切られるかは、派遣先が決めることです。 こればかりはいくら努力して仕事ができるようになっても、切られるときは切られます。社会とはそういうものです。 どう改善したらよいのかわからないというなら、それが自分の限界ということです。 だからやるだけのことはやる・・・それしかないと思います。 頑張ってくださいね、健闘を祈ります。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 筋道立てて、解り易くお答え頂いて、 気が休まりました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

契約が自動更新というのは、本来有り得ないことですので、就業条件明示書などで 契約期間は確認しておきましょう。 もしかしたら、最初に1ヶ月間トライアル期間があった後で、3ヶ月契約になった という場合があります。 仕事が覚えられないというのは、今回に限ったことなのでしょうか? もしそうなら、興味がないことだったり、苦手分野なのかもしれませんね。 教わったことはメモをしっかり取って、わからなければ質問をし、覚えていく 努力はしなくてはいけません。 後任らしき求人は、気にしなくていいです。本当にそうかもしれませんが そんなことでビクビクしていても仕方ありません。 派遣社員は契約期間で派遣先が簡単に終了でき、自分からも終了できます。 ですので「自分から辞めるというのを待っているのでは?」などと考える 必要はありません。 本当に困るなら、さっさと契約終了してくるでしょう。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事が覚えられないというのは、2回目です。 今回と、その前の職も上手く行きませんでした。 それまでは、どこの職場でも、我ながら出来る方だったので、 自分でも一体、どうしたのだろう・・と頭を抱えています。 >本当に困るなら、さっさと契約終了してくるでしょう そうだと、思って、雇って頂いている間は、何とか上達する様に 努力しようと思います。

• condo
回答No.1

私は派遣社員の立場ではなく、派遣社員さんに働いてもらっている立場ですが・・・「職場に居ても良いのか迷っています。」というご質問ですよね?  契約が続き限りは、ご自身さえ嫌でなければ働き続けて良いと思います。覚えが悪い(失礼すみません)とは言え、既に3ヶ月お勤めとのことですので、それなりにお仕事を覚えておられることと思います。仕事を覚えるまでの最初のしばらくの間は、指導する立場からすると、一番労力を要する期間です。ですので、その一番労力をかけた期間を経た派遣社員をあっさりと交代させるとは考えにくいかな、と思います。もっとも、「仕事が覚えられ」ないことの程度にもよるでしょうが。  派遣先から2月まで契約を延長されたとのことですので、それはそれで続けて問題ないと思います。逆に、chiroc さんさへ居心地が悪くなければ、ですが。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 企業側の方のご意見を伺えて、とても参考になりました。