• ベストアンサー

職場に居てもいいのか?迷っています

 職場に居ても良いのか迷っています。 派遣で働き初めて、3ヶ月目です。 なかなか、仕事が覚えられず、指導して下さる正社員の方にも、同期の方に比べて遅れている・他の派遣の先輩の方と時給も変わらないのだから、もっと頑張るように、と怒られてばかりいます。 もしかして、私が自分から退職すると言い出すのを待っているのかしら?と思い、派遣会社に相談してみると、企業様は続けて欲しいと言って下さっている。という返事でした。 しかし、契約は確か3ヶ月更新で、一月までのはずだったのに、知らない間に二月までということになっていましたし、(つまり、知らない間に一月だけ継続?)派遣会社のHPで、どうやら、私の後任?らしき新規の求人を見つけたので、どうしたものかと迷っています。  私自身は、待遇が良いので、何とか仕事ができる様になれば、続けたいのですが、どう改善したら良いのかもわからず、指導して下さっている企業の方も、どう指導したら良いのか・・と頭を抱えていらっしゃる様子です。  

  • chiroc
  • お礼率96% (104/108)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.3

まず契約内容については、「知らない間に2月までになってた」などと言ってないで、疑問に思うことはきちんと電話して聞きましょう。 それから後任らしき求人募集については、これは憶測であれこれ考えてもどうにもならないです。 本当にあなたを辞めさせて後任を募集するつもりなのかもしれないし、あるいはあなたと平行して人員を増やすつもりなのかもしれない。 企業には企業の考え方がありますし、それは前もって第三者が知ることができるわけではありません。 ただ派遣スタッフは契約を遂行する義務と、権利があるのみです。 同様に、派遣会社が「企業様は続けて欲しいと言ってくださっている」というのも、本当かどうかはわかりかねます。 派遣会社としては派遣スタッフにはただ契約期間はよけいなことを考えずに仕事に専念して欲しいでしょう。 スタッフ側から中途で辞めようとか契約を更新しないとかされると、派遣会社としては不利益になるからです。 質問者さまが現在の職場で、耐えられないような精神的な苦痛があるわけではなく、続けたいと希望されるならば、そのように自分で努力していくしかないと思います。 努力とは、仕事を覚える努力です。 家で仕事内容の復讐をしたり、自分で効率のよい段取りを考えたり工夫して見てはいかがでしょうか。 私も難しい仕事を任されたり、人に遅れを取ったりした時はそのように影で秘密特訓(?)したりしました。 もちろん、契約を更新してくれるか切られるかは、派遣先が決めることです。 こればかりはいくら努力して仕事ができるようになっても、切られるときは切られます。社会とはそういうものです。 どう改善したらよいのかわからないというなら、それが自分の限界ということです。 だからやるだけのことはやる・・・それしかないと思います。 頑張ってくださいね、健闘を祈ります。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 筋道立てて、解り易くお答え頂いて、 気が休まりました。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

契約が自動更新というのは、本来有り得ないことですので、就業条件明示書などで 契約期間は確認しておきましょう。 もしかしたら、最初に1ヶ月間トライアル期間があった後で、3ヶ月契約になった という場合があります。 仕事が覚えられないというのは、今回に限ったことなのでしょうか? もしそうなら、興味がないことだったり、苦手分野なのかもしれませんね。 教わったことはメモをしっかり取って、わからなければ質問をし、覚えていく 努力はしなくてはいけません。 後任らしき求人は、気にしなくていいです。本当にそうかもしれませんが そんなことでビクビクしていても仕方ありません。 派遣社員は契約期間で派遣先が簡単に終了でき、自分からも終了できます。 ですので「自分から辞めるというのを待っているのでは?」などと考える 必要はありません。 本当に困るなら、さっさと契約終了してくるでしょう。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事が覚えられないというのは、2回目です。 今回と、その前の職も上手く行きませんでした。 それまでは、どこの職場でも、我ながら出来る方だったので、 自分でも一体、どうしたのだろう・・と頭を抱えています。 >本当に困るなら、さっさと契約終了してくるでしょう そうだと、思って、雇って頂いている間は、何とか上達する様に 努力しようと思います。

  • condo
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

 私は派遣社員の立場ではなく、派遣社員さんに働いてもらっている立場ですが・・・「職場に居ても良いのか迷っています。」というご質問ですよね?  契約が続き限りは、ご自身さえ嫌でなければ働き続けて良いと思います。覚えが悪い(失礼すみません)とは言え、既に3ヶ月お勤めとのことですので、それなりにお仕事を覚えておられることと思います。仕事を覚えるまでの最初のしばらくの間は、指導する立場からすると、一番労力を要する期間です。ですので、その一番労力をかけた期間を経た派遣社員をあっさりと交代させるとは考えにくいかな、と思います。もっとも、「仕事が覚えられ」ないことの程度にもよるでしょうが。  派遣先から2月まで契約を延長されたとのことですので、それはそれで続けて問題ないと思います。逆に、chiroc さんさへ居心地が悪くなければ、ですが。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 企業側の方のご意見を伺えて、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣元の変更について

    初めて質問させていただきます。 私は、現在働いている派遣先を来月15日付で辞めることが決定していました。 後任の派遣社員も見つかり、半月間引継ぎをしていました。 今日になって、その後任の方が家庭の事情で仕事ができなくなったという連絡があったそうです。 派遣先の社員さんも私も困り果てました。 実は、今年の1月から辞めたい旨を伝えていたにも関わらず、色々な理由で引き延ばされていました。何度も言って、やっと人探しを始めてくれて、それも何ヶ月もかかってやっと見つかった人だったのに・・・。 今すぐに後任が見つかったとしても、あと2週間では引き継げないことが多くあります。 その中には、社員さんも知らなくて私しか知らない内容も多くあります。 このまま無責任に辞めるのは心苦しいのですが、この仕事に就いてすぐに条件が違っていたりで、当初の予定よりずいぶん給料が安くなる旨を派遣会社へ言い、時給アップを何度も交渉しましたが不可能でした。 その時給に我慢できずに辞めたいと思ったのも理由の半分あります、もう半分は半年以内に結婚予定(遠方へ)なのでどうせこの先続けられないと思ったからということもあります。 とりあえず後任の方が見つかってその人に引き継ぐまでは、辞めては派遣先に迷惑をかけるので残りたいとは思うのですが、時給のことは許せないので、派遣会社に希望金額を提示したところ、その時給は出せないので7月15日で辞めていただきます、という事務的な返事でした。 このままでは派遣先に申し訳ないので、なんとか自分の希望金額の時給を出してもらえる派遣会社へ変更して、後任が見つかるまで期間限定で働かせてもらうことは可能なのでしょうか? 派遣先にも、私じゃないと困ると言ってもらっています。 その場合、別の派遣会社を探すのは私がした方が良いのでしょうか。派遣先におまかせする方が良いのでしょうか。 その場合、現派遣会社と契約ということになってしまうのでしょうか? 長くなりましたが、助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者雇用について

    8月末に派遣契約が終了したので今度は安定と収入アップが得られればと思い障害者求人に応募しました。(障害者手帳あり)派遣では健常者として勤務しておりましたので仕事の内容も選べましたが通院のため会社を休むと時給なので収入が減ってしまいました。障害者求人には通院のための配慮となっている会社が多いのですが、私が面接に行った会社は通院が必要なら時給のパート契約で、時給は派遣のときより100円高い条件が示されました。厚生年金に加入すると手取りが下がるくらいの給与水準ですし、パートなら派遣と安定度が変わらないのと仕事も待遇面の条件が合えば社内でこれからさがすという感じでした。障害者雇用の場合で通院(1-2週間に1度、半日位)が必要な場合は正社員は無理なのでしょうか?また障害者は仕事があることが有難いと思い仕事の質は選べないことが多いのでしょうか? 経験者、企業の採用の方どうぞ宜しくお願いします。

  • 派遣の後任はいつ決まる?

    私は今年の2月中旬から派遣を始め、最初の1ヶ月更新を終えて、少し日にちが経ったたところで、今の仕事が無理だと思ったので、派遣会社に相談し、後任が決まるまでという話で、現在働いています。 派遣会社に辞めるといった日(3月27日)にリクナビ派遣に求人を出しているのを見つけました。後任というのはだいたいどれくらいで見つかるものなのでしょうか?(タイミングとかスキルとかにもよるでしょうが…) 私としては自分の都合で辞めたいと思い、申し訳なく思っているのですが、できるだけ早く辞めたいと思っています。後任が見つからないと、いつまでも伸ばされたら、たまりません。退職日とかはこちらで一応希望日を申し出てもいいんでしょうか? それだとどれくらいの日が無難でしょうか? 派遣は初めてなので、アドバイスしてくださると有難いです。

  • 仕事探しと派遣の仕組み

    現在 仕事探しをしています。 昨日Indeedで 気になる仕事があり 派遣扱いになっているにも関わらず 時給が最低賃金でしたが 小さい子が居ても働きやすく、休みがとりやすいと記載があった為 本日 派遣会社に面接に行って来ました。とりあえず 保留にしてありますが、帰宅後 Indeedを見ていると 同じ求人がタウンワークで 企業名が入って求人で出ています。時給は、やはり最低賃金。 何が違うのでしょうか? 派遣扱いになってる方は 有給などの記載がありましたが タウンワークの求人は 特に記載が無かったです。 同じ時間 働くなら 企業の求人に応募した方が良いのか 派遣会社を通して応募した方が良いのか 教えてください

  • 派遣スタッフ

    求人雑誌で派遣の仕事を見つけたんですが派遣登録をしたことがないので教えていただきたいのですが 求人雑誌に掲載されてる企業に電話をして登録すれば求人雑誌に記載されてる仕事を紹介していただけるのでしょうか? 職種はショッピングモール内の(1)仕分けスタッフ(2)館内配達スタッフの募集  (2)館内配達スタッフを希望しています。 また、同じショッピングモールで職種も同じで時給が多少違いますが仕事内容が同じ仕事の募集があるんですが 会社によって待遇や勤務期間などが違うんでしょうか?

  • 派遣社員の値上げについて

    去年の4月から派遣社員で働いています。 それから結婚して会社の近くに住んでいます。 更新の時、夫が転勤族なので更新は3ヶ月にして下さいとお願いしたのですが、 転勤は仕方のないことなので勤務地の人に安心させられるよう6ヶ月にしましょう。と言われ、6ヶ月にしました。 更新して2ヶ月目に夫の転勤が決まりました。 関西から関東です。 年明けには夫は関東で仕事なので、私は12月末でやめたいと言ったのですが、 後任を探すのにが1ヶ月近くかかり、今年の4日から来てもらっています。 更新を3ヶ月にしていれば12月で契約完了でした。 今は実家から会社に通っていて、交通費が19000円ほどします。 それに関東の家の家賃、私が関東に行く新幹線代など出費がかなり多くなります。 この場合、時給を上げてもらえないのでしょうか? 頼むとすれば、派遣先か派遣元どちらになりますか? ウワサによると私より後任の方が時給が良いと聞き、余計ショックを受けました・・・。

  • 派遣会社について

    派遣で働いています。 先日派遣の求人サイトを見ていたところ、現在の派遣先企業の求人が掲載されていました。 内容を確認してみたところ、私の業務内容と全く一緒。 しかし違う点が一つ。私の時給よりも100円以上高いのです。 派遣先の人に今も募集しているのか確認したところ、私が決まった時点で募集は終わっているとのことでしたが、求人サイトの掲載日は決まった日から二週間後になっていました。 派遣会社に対して何が納得いかないかと言うと、私の時給より高い金額で同一求人を掲載している点と、空求人のような人を騙す行いをしている点です。 今までも派遣会社の不手際で紹介予定派遣をダメにされたりと不信感が溜まっていただけに、今回のことでこのまま今の派遣会社とは関わりたくないと考えています。 ですが、今の派遣先企業では仕事を続けていきたい。 上記を踏まえて質問です。 1.求人サイトを見たと派遣会社の営業に伝えた場合、時給交渉の余地はありますか? 2.派遣会社を移籍し、今の派遣先企業で仕事を続けていくことは可能ですか? 知恵をお貸しください

  • 最近の派遣事情

    以前は企業系列の派遣会社ではなく、大手の派遣会社から大手の派遣先の営業事務を紹介してもらい働いていたのですが、以前は企業系列の派遣会社の求人は、専門的な仕事や簡単な一般事務などが多いように感じていましたが、最近は営業事務や経理なども見受けられるようになったように私は 感じています。そこで気になるのは、大手で派遣会社のグループ会社 がある企業は、一般の派遣会社に依頼をせず、系列の派遣会社に求人 を依頼するようになって時給自足をする傾向にあるんでしょうか。 以前に比べ、一般の大手の派遣会社も大手の派遣先の求人が数年前に比べ、減っているような気がするんです。 それとも、数年前は不景気で社員を派遣に切り替える、などの傾向で大手の 求人も多かったんでしょうか。 もし時給自足をする傾向が増えてきているなら、登録する派遣会社を増やす というのも早く仕事を決めるコツなのかなと思うので、知っている方がいましたら教えてください。

  • 派遣会社のしくみ

    同じ企業の求人なのにハローワークと派遣会社では時給が違う場合があります。(大抵、ハローワークの方が低い)派遣会社ってどんなしくみになっているのですか?

  • 派遣・引継ぎが決まらない場合

    こんにちわ。 現在、派遣社員で1年9ヶ月勤めていますが、辞めるときは1ヶ月前に言えばいいということで、1月15日に辞めたいと11月下旬には派遣元と派遣先の会社には伝えてあります。 引継ぎは年が明けてからでいいと、派遣先の会社には言われていますが、12月20日現在、誰も応募してこないということで後任が決まってません。 質問1)このまま後任が決まらなければ、私は働き続けなければいけないのでしょうか?前に「1月15日でやめられるんですよね」と派遣元に聞いたら、「それは法律で決まっている」といわれました。私は不利な立場に追い込まれることはあるんでしょうか? 質問2)派遣元になにかペナルティとか時給アップを要求しても可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう