• ベストアンサー

障害者雇用について

8月末に派遣契約が終了したので今度は安定と収入アップが得られればと思い障害者求人に応募しました。(障害者手帳あり)派遣では健常者として勤務しておりましたので仕事の内容も選べましたが通院のため会社を休むと時給なので収入が減ってしまいました。障害者求人には通院のための配慮となっている会社が多いのですが、私が面接に行った会社は通院が必要なら時給のパート契約で、時給は派遣のときより100円高い条件が示されました。厚生年金に加入すると手取りが下がるくらいの給与水準ですし、パートなら派遣と安定度が変わらないのと仕事も待遇面の条件が合えば社内でこれからさがすという感じでした。障害者雇用の場合で通院(1-2週間に1度、半日位)が必要な場合は正社員は無理なのでしょうか?また障害者は仕事があることが有難いと思い仕事の質は選べないことが多いのでしょうか? 経験者、企業の採用の方どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.2

>障害者雇用の場合で通院(1-2週間に1度、半日位)が必要な場合は正社員は無理なのでしょうか? 会社によると思いますが、障害者を雇用すると国から雇用事業主に助成金が支給されるので、積極的に障害者を雇用している企業はあります。 しかし、障害者(女性)が雇用に不利にあげる大きな点は力仕事などの本来の仕事外のことをするのに困難な場合が多いので、企業は正社員で採用するのをためらう場合が多いのです。 >また障害者は仕事があることが有難いと思い仕事の質は選べないことが多いのでしょうか? デフレの世の中です。障害者ではなくとも、雇用してもらえるだけありがたいと思っている方はたくさんいます。 最後ですが、デスクワークのみの仕事であれば、能力(職歴・資格・ヒューマンスキルなど)で採用を判断しますので、障害者だからといって不利ときめつけないほうがいいと思います。 相手が人ですから、採用担当者をうならせるような考えがあれば、正社員での就職は可能です。 応援してます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/a/shougai.html
e-chan2005
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 障害をチャンスだと考え面接&試験がんばってみます。 決まりましたらご報告致します。

その他の回答 (1)

noname#4519
noname#4519
回答No.1

私が居た会社には、耳が聞こえない&しゃべれないという障害を持っている社員がいました。職種はプログラマーです。なにか資格や特技があれば全然無理じゃないと思っています(何人も見ていますので)。 何か優遇される条件ばかりを考えておられるようで、気になりました。

e-chan2005
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 プログラマー、翻訳、タイピストなど専門職の方は今まで私が働いていた会社でもいらっしゃいました。普通の事務職で働いていた方は見たことないんです・・・。 でも確かに優遇される条件を考えていました。健常者ならたぶん採用の面接も受けさせてもらえないんだと思います。謙虚さも大切ですね。