• ベストアンサー
  • 困ってます

最近の派遣事情

以前は企業系列の派遣会社ではなく、大手の派遣会社から大手の派遣先の営業事務を紹介してもらい働いていたのですが、以前は企業系列の派遣会社の求人は、専門的な仕事や簡単な一般事務などが多いように感じていましたが、最近は営業事務や経理なども見受けられるようになったように私は 感じています。そこで気になるのは、大手で派遣会社のグループ会社 がある企業は、一般の派遣会社に依頼をせず、系列の派遣会社に求人 を依頼するようになって時給自足をする傾向にあるんでしょうか。 以前に比べ、一般の大手の派遣会社も大手の派遣先の求人が数年前に比べ、減っているような気がするんです。 それとも、数年前は不景気で社員を派遣に切り替える、などの傾向で大手の 求人も多かったんでしょうか。 もし時給自足をする傾向が増えてきているなら、登録する派遣会社を増やす というのも早く仕事を決めるコツなのかなと思うので、知っている方がいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19076
noname#19076

私は逆でした。 大手にも登録しましたが、企業系の派遣元から親会社や固定得意先(?)(顔合わせになれば余程の事がない限り採用で、営業の方もこの派遣先と長くお付き合いされ信頼されているのだなと感じました) へ派遣されていました。 親会社と固定得意先への稼動は、別の企業系派遣元からでしたが。 でも、親会社へ派遣された時、妙な派遣先と派遣元との親密さが気持ち悪く感じ(現に勤務上で困った事があり相談した時全く信頼できない対応を受けました)、更新せず終了しました。 派遣先の仕事の支持者は真面目で良い方だったんですが・・・ で、最近大手の独立系に登録したのですが、選考モレばかりです。 それも自動送信ではないかと思うくらい同じ文面の冷たいメール一通で。 この派遣会社は当てにしないことに最近決めました。スキルアップ研修は一応可能な限り受けて少しは自信もついたし、最低限の満足は出来たので。 #1の方の仰るように、My Pageでも同じ案件が繰り返し出されるだけで見込みはないとも思ったからです。 状況確認の電話が来た時(建前上1つ紹介受けましたが、以前地理的に無理と伝えてある場所の案件でした)、電話に出れず伝言が入っていたのですが、伝言を言い終わった後後ろでけたたましい笑い声も録音されていて、その会社の嫌な部分を見た気がしました。 全然回答になってなくてすみません。 企業系派遣元から親会社に派遣された時、更新しないと聞いて派遣元が慌てていましたが、後任の方はグループ会社であるその派遣元からではなく、独立系の大手派遣元から採用していました。 後任の紹介(引継ぎで)を仕事の指導者から受けましたので確かだと思います。 一般の大手の派遣元に関してはあまりわかりません。 たいした回答が出来ずすみません。 私も派遣事情に最近疑問と不安が増す一方で色々悩んでいます。 がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グループ会社だといいイメージがあったのですが、逆なんでしょうか 。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 派遣会社について

    派遣で働いています。 先日派遣の求人サイトを見ていたところ、現在の派遣先企業の求人が掲載されていました。 内容を確認してみたところ、私の業務内容と全く一緒。 しかし違う点が一つ。私の時給よりも100円以上高いのです。 派遣先の人に今も募集しているのか確認したところ、私が決まった時点で募集は終わっているとのことでしたが、求人サイトの掲載日は決まった日から二週間後になっていました。 派遣会社に対して何が納得いかないかと言うと、私の時給より高い金額で同一求人を掲載している点と、空求人のような人を騙す行いをしている点です。 今までも派遣会社の不手際で紹介予定派遣をダメにされたりと不信感が溜まっていただけに、今回のことでこのまま今の派遣会社とは関わりたくないと考えています。 ですが、今の派遣先企業では仕事を続けていきたい。 上記を踏まえて質問です。 1.求人サイトを見たと派遣会社の営業に伝えた場合、時給交渉の余地はありますか? 2.派遣会社を移籍し、今の派遣先企業で仕事を続けていくことは可能ですか? 知恵をお貸しください

  • 派遣の時給と派遣会社の時給

    派遣社員が派遣会社から 支給される時給と、 企業が派遣会社に支払う時給って どのくらい違うのですか? 一般事務で派遣社員がもらう時給は ¥1600前後だと思うのですが、 この場合、実際に企業は派遣会社に 時給としていくらくらい支払っているのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

年齢的にもう、事務は無理だなと思ったんで、技術系の派遣元から仕事を探してみました。ら、他社競合がないに等しい現場が結構あるんでびっくりしました。 大手派遣元と中小派遣元は、完全に縄張りを被らない様に、お互いに大手派遣先を持ってるんだなあ・・・と。 今の時代は、営業・経理・研究開発などの専門事務は派遣でベテランを探して、一般事務はアルバイトや契約社員に任せている企業が多いのかもしれませんね・・・ 大手派遣元の営業は完全分業制なので、面接同行しか出来ないのかもしれません・・・マッチング能力を必要とされないまさしく伝書鳩。 ただ小さい派遣元は・・・身元保証書を要求されたり、各種手続書類を勤務帰りに派遣元に持参しろと言われたり、web上のスタッフmyページもなかったりで、時給が高い分、不便な事が満載です。 最近、テンプのセミナーに行ったんですが、出席者は英語堪能+特殊スキルを持つ40歳近い現役スタッフさん、派手な業界実務の現役社員さんの方が多かったです。 中途半端なスキルの25~35歳までのスタッフが、自宅待機で苦しんでるだけかもしれません・・・ 今、一般事務とデータ入力は、フリーターの方がシフト制で安い賃金で夜間も行っていると思います。 たまにマーケティング業界の職場見学に行く機会があるんですが、24時間シフトでデータ入力のフリーターが勤務してるんですよね・・・ 大手派遣元に発注しないソフトハウスなんかは、営業事務を探すのが下手で逆に困ってたりする様ですが。 各派遣ネットでスカウトメールを活用されると早いと思います。 ただ、派遣ネット系は、派遣先に「ねずみ講」が平気で存在するので、総合的に煩わしい事を避けたいならば、やっぱりテンプやパソナやマンパから、根性で仕事取るしかないでしょう。 私は普段、テンプとリクのweb案件見てますが、明らかに自社競合の人数が増えてますよね・・・新案件も同じ派遣先のものばかり。明らかに案件自体がない様ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり派遣先も少なくなってきているんでしょうか。似たようなものばかりですか。いろいろな派遣事情ありそうですね。

関連するQ&A

  • 大手の営業事務に強い派遣会社

    大手の派遣会社数社と企業系列の派遣会社に登録しているんですが、 大手派遣会社では、大手企業の営業アシスタントは競争が激しいみたいで、なかなか紹介に至らず、企業系列の派遣会社も人選が厳しく、紹介に至りません。どこか大手の営業事務に強く、かつ競争率が少なそうな 派遣会社をご存じないでしょうか??

  • 派遣先企業から派遣会社へのスタッフ賃金支払いについて。

     教えてください! 「時給1300円で派遣会社がスタッフに時給を支払っている場合、派遣先企業は派遣会社にいくら払っているのでしょう?」  大体の相場で構いませんので、ご存知の方、教えてください!  また、この場合、派遣会社は、いくら派遣先企業からもらわないと、利益が出ないものでしょうか?   あわせてご存知の方、教えてください!  

  • 全く別の派遣会社にのりかえ

    派遣スタッフとして働いていますが、今の派遣会社はマイナーな派遣会社で営業担当が事務から派遣スタッフの手配までしています。 その派遣会社に電話をしても営業職のためほとんどおられず、変わりに電話を出られた方に「折り返し電話をしてください」とコールバックの依頼をしても、かかってきません。 それで、派遣先はとても気に入っており、転職するのはもったいないため、別に登録している大手の派遣会社に「○○という企業を××(派遣会社)が受け持っていただきたい」というのは無謀なことでしょうか。

  • 派遣先の時給がUPしたのに…

    一般事務の仕事に大手の派遣で働き出して一年に なりますが、先日更新の時に昇給をお願いしたら、 25円上がりました。 ところが派遣先は50円上げてくれているそうです。 ちなみに今の時給は1400円ですが、派遣先は 派遣元に1980円払っています。 派遣会社の役割を考えるとこの取り分もわかるの ですが、昇給分については私の能力によるものだ と思うのです。 そこからも取られることに少し納得がいきません。 でも仕方ないんでしょうか? ちなみに昇給の交渉は私から派遣元にお願いし、 派遣先の上司に「50円上げたよ」と聞かされ ました。 ちなみに派遣先が払っている時給は偶然知りました。

  • 最近の派遣事情

    私は古い人間なのかもしれませんが、最近の派遣さんの考え方が 私が考えているモノと違うと感じています。 (事務職の派遣限定です) 私が思っていたのは 派遣さんはある程度の経験があり、何かのスキルを持っている、ある意味プロ、 それを売りにし、需要する派遣先へ時間給で提供する・・と言うものでした。 また、正社員の煩わしさを嫌う為、一定期間の契約を望み、更新さえしなければ、いつでもやめられる・・ と言うメリットを望むから派遣の道を選ぶのだと。 しかし、このサイトでたびたび目にする派遣さんの悩み、また 私の会社(今私は正社員です)に派遣されてくる派遣さんは、それと違うように思うのです。 少なくとも15年ほど前、私が派遣会社に登録をした時は 上記のようなものでした。 スキルがないと登録もままならないくらいの厳しさ。 しかし今の会社で派遣会社に、事務経験アリの人を依頼しても、それが皆無の人や パソコンがいじれても、一般的な事務仕事ができなかったり、 依頼した仕事をちゃんとできない人が来るのです。 失礼ですが、時給の高低の問題なのでしょうか? しかし、例え低い時給であっても、電話もとれない、ファイリングもできないなんて、ちょっと・・・って思った事があるのですが。 そこで質問です。 派遣の定義が変わってきているのでしょうか??? 事務経験がなくても、登録ができるのですか? また、悩み事でも、では正社員を目指せばいいのでは? と思うことが度々あるのですが、なぜそうはしないのでしょうか? * この質問は派遣さんに文句を言っているものではありません。  単純に疑問に思った事の回答を望むものです。  不快に感じられたら申し訳ないです。

  • 大手 派遣 季節工 お勧め・・・

    こんにちわ。 人それぞれあると思うので参考程度に聞かせてくれればと思います。 現在 四国に住んでいるのですが 仕事がなかなか なくて求人誌を見ても県外ばかりに目がいってしまいます。(給料面など)四国は時給が低いと思います。 で、自分なりに大手の派遣会社などで登録していろいろ説明をうけたのですが 寮費などで4~5万ぐらい いるみたいです。 これなら手取りはグンと下がります。 そこで質問ですが 色々 派遣会社、派遣先(何県など、企業)あると思いますが ここがお勧めとかってありますか?体験とかでもいいんで聞かせてもらいたいです。

  • 派遣の時給交渉したことありますか?

    お世話になります。 どなたかアドバイスをお願いします。 派遣の求人広告に時給が1200~1500円、ちょっとした研修があるため未経験歓迎、とありました。 応援した結果、すぐ派遣会社と面談になりました。 沢山やりたい人はいるけど、弊社はあなたにやって欲しい。時給は1200円でね、と一方的に言われました。 私自身、少し経験もあるため、時給アップをお願いしたところ、派遣先の企業に問い合わせる必要がある、書類が通るかも分からないし、と言われました。 書類選考が通り、先方が会いたいと言っている、と派遣先から連絡がありました。その際、時給の件は何も言ってこなかったのですが、派遣先の企業との面談の後、時給が上がったり、下がったりすることあるのでしょうか? 私自身、派遣会社から提示された時給でやります、とは一度も言ってません。面談で落とされることもあると思いますが、こちらの希望を聞かず選考が進んでしまうことが心配です。 普通は派遣先と面談がある前に時給については派遣会社と応募者間で合意している必要があると思うのですが。 何だかこの派遣会社が信用できなくなってしまいました。 途中辞退した方が良いでしょうか。

  • 派遣会社から派遣会社への紹介

    応募したい求人があり、先日、派遣会社Aに登録に行きました。 登録の際に、実は派遣先の企業とAの間に取引があるわけでなく、 派遣会社Aから派遣会社Bに私を紹介する形になると言われました。 Aがなかなか人を集められないので、Bに人集めを依頼したとのことです。 BからAには私の紹介料が入るようですが、このようなことは派遣業界であるのでしょうか?

  • 顔合わせ無しの仕事

    派遣会社から仕事を紹介されたのですが、顔合わせ無しで書類のみの選考の一般事務の仕事です。それで、私が他に仕事の紹介を受けていると言ったら、派遣先の企業に時給をつりあげるからって派遣会社の営業さんはいうのです。私は事務未経験なもので、なんか、話がうまいな~と思うのですが、どう思いますか?よほど人気無いか?なんかあるところなのかなあと思ってしまいますが・・・。顔合わせ無しで書類のみの選考ってあるんですか?知っている方がいたら教えてください。ちなみに紹介された企業は一等地にある有名な企業で、派遣会社は大手です。

  • 派遣会社から違う派遣会社に派遣<急いでます!>

    Aという派遣会社からBという派遣会社へ派遣されるのは問題ない行為なのでしょうか? お給料はAから出るし、派遣先企業の事業内容が「派遣会社」なのですが、ある大手メーカーの子会社と聞いていて、HPで調べたら派遣会社だったので・・・。お仕事内容からは普通の商社、というイメージだったのですが、派遣先企業を調べてみると、何となく納得いかなくて・・・。

専門家に質問してみよう