• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全く別の派遣会社にのりかえ

派遣スタッフとして働いていますが、今の派遣会社はマイナーな派遣会社で営業担当が事務から派遣スタッフの手配までしています。 その派遣会社に電話をしても営業職のためほとんどおられず、変わりに電話を出られた方に「折り返し電話をしてください」とコールバックの依頼をしても、かかってきません。 それで、派遣先はとても気に入っており、転職するのはもったいないため、別に登録している大手の派遣会社に「○○という企業を××(派遣会社)が受け持っていただきたい」というのは無謀なことでしょうか。

noname#84728

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数441
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

無謀ではないと思います。 逆に、派遣先をやめたついでに別の派遣会社に登録換えしたのに、 頼みもしないのに元と同じ派遣先に回った人を知っています。 「あら?アナタ辞めたんじゃなかったの?」 『辞めて、別のところに登録したら、またココに派遣されたの』 「あら、運命ねぇ」 みたいな会話があったようです。 傍観者として、客観的な事実を回答いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>逆に、派遣先をやめたついでに別の派遣会社に登録換えしたのに、 頼みもしないのに元と同じ派遣先に回った人を知っています。 私もそういうことをされた人を知っています。でも断ったみたいですが・・・(依頼があったときに、会社名を言わなくても条件などで分かったみたいです)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

私自身は経験ないのですが、派遣会社だけ変えた人は何人か知っています。 例えば派遣先が時給を上げても、スタッフの時給は上げない派遣会社とかは 相談すると、派遣先が頑張ってくれたりします。(つまり派遣会社を 変えてくれる、ということです。) ただ、無謀なこととはいえないものの、派遣先によっては、面倒だとか 方法がわからないなどで、協力してくれないかもしれません。 派遣先上司に親しい人がいれば、移りたい理由を言えば理解してもらえると 思います。(移してくれるかは別として) 私自身も実は今、移りたいとは思っていますが、有給が最初からになって しまいますし、まあいいか、という感じです。 派遣会社には期待していないもので(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いずれにしても、今は行動に移すのは控えたほうがいいようですね。 しかし、小規模な派遣会社で少人数の人員でされているので何かと不安になってしまいます。

  • 回答No.4
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、  俗に言う「掟破り」というワザですね、  派遣先の立場として、数回協力したことがあります。これは明らかに紳士協定(法的拘束のない慣習)違反ですから、「掟破りのワザ」と呼ばれるのです。  このワザを仕掛けるためには、派遣先責任者の協力が不可欠です。その責任者が、「あの派遣会社の担当は、質が悪くて困ってたんだ、貴方もなにかと苦労してるでしょ?」と言ってくれるなら、成功率大です。  一方、派遣先と派遣元が懇意な関係とか、派遣元担当者と派遣先責任者が密接な関係だと、先ず成功しません。  派遣先責任者と直接話すのは難しいでしょうから、 派遣先の信頼できる正社員(リーダーとか主任とか)に相談して、責任者(課長とか部長に)それとなく可能性を聞いてもらうのが一番です。  御参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、いますぐには実行しないほうがいいような気がします。 それにしても派遣会社の数はたくさんありますが、結構ずさんな会社が多いというのはお聞きします。 こちらが文句を言えない立場だというのも派遣会社はわかっているようですね。

  • 回答No.3

それって、派遣元がいくらOKしても、 派遣先が承諾しないとできないのではないでしょうか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。派遣先がそのマイナーな会社を気に入っていたら(派遣社員にはいい加減で、派遣先にはきっちり対応しているかもしれない)成立しませんね。

  • 回答No.2

>別に登録している大手の派遣会社に「○○という 企業を××(派遣会社)が受け持っていただきたい」 これは、別の大手派遣会社に現在の派遣会社の事を言う、という意味ですか? 補足、お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大手の××という会社に△△という派遣会社は管理があまり良くないので、派遣先の○○という会社の担当になってほしいと要望する。やはりおかしいでしょうか。