• ベストアンサー

派遣会社ってこんなものなんでしょうか。

先日、大手派遣会社に登録し、仕事を紹介されました。その間、電話での打ち合わせ、派遣先との顔合わせ等々あったのですが、そのスタッフの対応にビックリ。 まず、電話での話し方、「あのぉ~、○○ですけぇどぉ~。」敬語がやっと使えるようですが、話し方が水商売の人みたい。。。その電話の後では、大声で笑う話し声がしているし。。。 派遣先との顔合わせでは、待ち合わせに遅れて来るし。 派遣先に提出する職務経歴書を見せてもらったら、誤字がいっぱい。。。 連れて行かれた会社は大手企業で、上司になる方もよい感じだったのですが、派遣会社が不安。。。こんな派遣会社で大丈夫なのかしら。。。ちなみにP社ですが。。派遣先さえよければ、問題ないんでしょうか。 派遣で働いている方、派遣会社ってこんなもんでしょうか。気を付けないといけないことがあれば、教えていただけませんか。

noname#25687
noname#25687
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私がいままでやったところはみなきちっとした人ばかりでしたよ。 べつにばかっぽい担当でもちゃんと仕事もらえて顔合わせも問題なくできたのならそんなに心配することはないと思うのですけど、気になるのは時給等の入力間違いとかされると困りものですね。 あと更新するの忘れたり。 私の場合も担当さんはちゃんとした人でしたけど、更新するわけなのに手続きしないまま最終日まできてしまって会社に電話したらすっかり忘れてて大慌てで飛んできました。 時給も次の更新から時給がアップしますって言われてたのに同じままの契約書だったとか。 担当さんも人間なのでうっかりすることはありますので、スタッフのほうも確認をちゃんとしないといけないのだなと思いました。

noname#25687
質問者

お礼

契約書類のミス等考えられますね。任せっきりにできませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.6

こんにちは。 友人が派遣会社で働いていました(派遣する側) (今は別の仕事をしていますが) 「派遣会社ってこんなもの」とひとくくりにできないと思います。 ただ、担当者によって「アタリ/ハズレ」があるのも事実です。 身内弁護をすると、上記の友人はとてもマメで気の効く営業・斡旋をしていました。 (おかげで頼られすぎて、過労の末、退社しました。。。) 雇われる側は、別に担当者に媚びる必要はありません。 自らを「商品」として、毅然とした態度で売り込んでください。 納得できない売り込み方をされたら、しっかりと「こうしてください」と言ってかまわないようです。 質問者様の担当者は明らかに「ハズレ」っぽいので論外ですが、 ひとつの例としてアドバイスするとすれば、 いかに良い「アタリ」に担当してもらおうと、そこにあぐらをかいていてはいい仕事はまわってきません。 今は就職難で、個人の就職活動がとても苦痛なひとも多いです。 何十件もアポを取り付けても、結局面接してもらえるのは数件。。。 ことごとく落とされ、その落胆の中でまた新たな募集記事を探さなければならない。。。 ・・・等々、とても面倒かつ不毛な時代です。 その個人の「就職活動」を、企業の「営業」というカタチで行ってくれるのが派遣会社です。 派遣される側は、「お仕事ありますよ」の電話を待ってるだけでいいのです。 派遣会社にとっては、労働者という「商品」を売り込まなければなりません。 これはモノを売る商売と一緒です。 ですがモノと違い、労働者には意志もあります。 「こんなはずじゃなかった」「希望と違う」と文句も言います。 直接雇われるより派遣されるほうが給料が安い(当たり前。じゃなきゃ派遣会社は成り立たない)のを、 なぜか不満に言う人もいます。。。 A作業に長けた労働者がいて、その路線で売り込んでも、 その労働者が「今度はA作業はやりたくない」と言えば番狂わせです。。。 派遣側の弁護ばかりになってすみません。 不快に思われたら申し訳ないです。 質問者様の担当者は明らかに「ハズレ」でしょう。 その担当者を雇っている以上、その会社に対して疑問を抱いて当然だと思います。 以上、ご参考までにお願いします。

noname#25687
質問者

お礼

>その個人の「就職活動」を、企業の「営業」というカタチで行ってくれるのが派遣会社です。 そうですね。本当に自分で就職活動をしたのなら、こんなふうに仕事を見つけられないと思います。人を紹介するってたいへんな仕事ですし。 派遣される立場のものは、それをウマく利用させていただくわけですね。お給料の安さは、手数料ということですね。本当にそうですね。 ありがとうございました。

  • aki55
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.5

私も以前、P社からお仕事を頂いていました。今はS社ですが。。。 でも、そのような対応の悪さは無かったですよ。 たぶんその担当の人にも寄るのだと思いますが。S社の担当にもお水っぽい人が居ました。「ほんと大丈夫かぁ?」と思いましたが、企業の人事担当の人にはウケてました。 一度、就業して何も問題が無ければ、派遣担当の人とはあまり関わりがないので、派遣先が良い感じなのであれば心配ないかなと思います。 何かトラブルがあって、その担当者では対応しきれないようであれば、その支店の支店長など上の人に連絡すればいいと思います。 なんたってこっちは「あなた達の給料も稼いでる」わけなので、強気で大丈夫!

noname#25687
質問者

お礼

>S社の担当にもお水っぽい人が居ました。「ほんと大丈夫かぁ?」と思いましたが、企業の人事担当の人にはウケてました。 そうですね。企業の方に対してもよいイメージをもたれる人でないとつとまりませんものね。 >就業して何も問題が無ければ、派遣担当の人とはあまり関わりがないので、派遣先が良い感じなのであれば心配ないかなと思います。 そうですか。派遣先が大切ですよね。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣会社もアルバイトや派遣社員にそういった業務をやらせている ようです。 私の知人がアルバイトでしていました。 P社ですか・・・ あのP社なら、かなり営業などの質というか教育が良いと私は思って いますが・・・ 私自身は縁がなく稼働したことはないのですが、顔合わせには 3度ほど連続で行ったことがあり、全員が良い感じでした。 派遣社員の場合、派遣会社の対応もある程度大切ですが、担当が 変わることもありますし、条件が良くて派遣先が良ければそれでいいと 私は思って派遣をやってます。

noname#25687
質問者

お礼

実際にお会いした営業の方は感じのよい方だったのですが、なんとなく対応が「??」と思うこともあり、どんなものか考えてしまったのです。 「条件が良くて派遣先が良ければそれでいい」という考え方もありますね。 ありがとうございました。

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.3

こんばんは。 派遣会社より実際に働く企業が自分にとってどうなのかが一番の問題だと思います。 ただ、その派遣先の担当者(派遣元)がいい加減ですと、あとあと派遣先で問題が起きた時には対処が出来ない、もしくは余計こじれる、何もしてくれない等あるとは思います。 派遣会社にも派遣として働いている(例えばAからA子会社orA子会社からA)事もありますので、担当者で考えてしまったらキリがないと思いますよ。 あともうひとつ、話し方が水商売・・・これはどう言う意味なのでしょうか? 社会人(あくまでも学生では無いという意味です)としての自覚は職業ではありません、個人個人の自覚です。 人によっては、この意味に不快に感じる事があると思いますので、お気を付け下さい。

noname#25687
質問者

お礼

不快な感じをさせて申し訳ありません。 ただ、電話での応対が、やっと敬語がなんとか使える程度で語尾を引っ張る口調に加え、オフィスからの電話のはずなのに、後からキャハハァと大きな笑い声が入って、正直言って、呆れてしまったのです。 でも、派遣会社に、あまり大きな期待をしてはいけないということですね。 ありがとうございました。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

あなたは運がいいです。 派遣として仕事を始める前にそれを知りえたので。 気をつけて回避することができます。(笑) それを、知らないで、大手だからきちんとしてる”筈”などと思ってしまったら、被害を受けるのは、実際に派遣先で仕事をする、派遣社員です。 ”○○と鋏は使いよう”と言います。使いこなせれば派遣は楽しい仕事です(経験あり)。

noname#25687
質問者

お礼

要は自分がどう使いこなすかなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の優先権

    派遣会社から仕事を紹介されました。 依頼を受けて、顔合わせの日程の連絡が来るのかと待っていたら、 数日後に 「派遣先から優先権を取ったので、顔合わせ前に打ち合わせをします。  弊社にお越し下さい。」 と言われました。 なお、その派遣先からは私だけを推薦する方向で話を進めるそうです。 顔合わせ前に、さらに派遣会社と打ち合わせをするパターンは始めて なのですが、「優先権」を取ったということは、この仕事は決まる 可能性が高いと言うことでしょうか?

  • 派遣会社ってこんなものですか?

    初めて派遣登録して、初めてお仕事の連絡がありました。 『企業さんの方と14:00から顔合わせなので、その前に(派遣会社の担当の方と)打ち合わせをしましょう』という連絡が入り、駅のカフェで待ち合わせをし、打ち合わせをしました。 14:00に私と、派遣の担当の方とその会社の支店長さんの3人でお話しをしました。 15:00少し前に終わり、派遣の担当の方から 『ではまた結果はご連絡します』と言われました。 (この時に少し、?と思ったのですが・・・) 顔合わせの際は私の経歴やスキル等が書かれたチェックシートのようなものを3人で見ながら話しました。 これは絶対にいけないことだと思うんですが、その場の雰囲気からでしょうか、父の勤務する会社名や私の血液型まで聞かれました。 結果、2,3日後に 『今回はご縁がなかったと言うことでと先方から連絡がありました。残念ですが他の派遣会社からの人が決まったようで。またいいお仕事があればご連絡させていただきます』ということになりました。 派遣会社をよくわかっていないのですが、派遣会社からまた他の会社に行き、(試験?)面接を受け、採用、不採用となるのが派遣と言うものなのでしょうか? 私は派遣会社=仕事の紹介(すぐに仕事)と思っていて・・・ 派遣の仕組みについて派遣の会社の方でも、 同じように登録されている方でもいいので、 ご意見聞かせてください!

  • 派遣先での職務経歴の調査?do*omo

    現在の派遣先(A)で、1年ほど前から勤務しています。 採用決定が出るまでは、派遣元が派遣先に職務経歴を提出し 直ぐに顔合わせをしてその場で採用して頂きました。 実際は派遣元が派遣先(A)に職務経歴を提出し、顔合わせ時の採用まで2日でした。 ですが、実は私は4年ほど前に一度、派遣先(A)に採用をして頂き 2週間ほどで辞めた経歴があります・・・。 職務経歴にはその事を記載しておりません。 派遣先(A)は私が以前すぐに辞めた事を知っているでしょうか? ちなみに大手携帯会社(do*omo)で、噂ではグループ会社に在籍していたか?勤怠は?など調べると聞いたことがあります。 もし本当であれば、やはり私の在籍期間など全てバレているのでしょうか? 最近になって友人からそのような噂を聞き、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社が厳しくてびっくりしています

    準大手の派遣会社に、紹介して頂いて、企業との顔合わせに進めることになりました。 その派遣会社には、一月程前、本登録はしていたのですが、 実際にエントリーをしたのは初めてでした。 この派遣会社がとても厳しくて吃驚しています。 HPのお仕事に電話で応募したのですが、そこで、コーディネーターさんが10分程、仕事の説明を頂きました。 やけに、丁寧だなぁと関心していました。 その夜に、折り返し電話を頂いて、営業が一度会いたいので、派遣会社の事務所にまで、来てくださいとのことでした。 翌日、お伺いしたところ、担当営業さんプラスコーディネーターさんで 30分弱、志望動機・これまでの職歴・退職理由等を細々と面接がありました。 それで、やっとこさスキルシートを企業に提出して頂けることになりました。 翌日、お電話を頂いて、今度、顔合わせに進めることになりましたが、 30分も前に。企業ではなく、まず派遣会社の事務所に来るように とのことでした。 もしや・・リハーサルでもするのだろうか・・と勘ぐっているのですっが、 何故、こんなに入念にチェックするのだろう??と不思議に思っています。 これまで、他社の派遣会社でお仕事を頂いた時は、営業さんとは企業の顔合わせ前に、電話で軽くご挨拶→応募企業の近辺で簡単に打ち合わせしてすぐに、顔合わせというパターンだったので、驚いています。 皆さんは、どう思われますか? もしかして、企業側がかなり厳しい先なのかな?と心配になっています。

  • 派遣会社の顔合わせについて

    派遣会社から仕事を紹介してもらって、明日派遣先との顔合わせなのですが・・・。 顔合わせというのは、具体的にどのようなものなのでしょうか。 私の経歴について派遣先の人から質問されたり、また、前の仕事を辞めた理由なども聞かれるのでしょうか?? 明日なのでちょっと緊張ぎみです・・・ よろしくお願いします!

  • 派遣先と派遣会社のスタッフの単価

    というのは前もって決まっているのでしょうか? それとも顔合わせの後、派遣先の方と派遣会社の 営業がスタッフのスキル、経歴などを考慮して 決めるものなのでしょうか?

  • 紹介予定派遣は同じ派遣会社から何名も選出するの?

    某大手派遣会社より、紹介予定派遣で電話で紹介がありました。 ○○さんにぜひ受けてほしいとのことでした。 その後、派遣のコ―デイネ―タさんに面接の練習までしていただき、派遣先の顔合わせ日時が決まりました。  今回は書類選考はなく、「この派遣会社からは私だけでただ他社の派遣会社とは競合がある。○○さんにはだから頑張ってほしい」とのことでした。   今日、顔合わせまで日にちがあったので、ちょうど自宅から近かったのでちらっと通りがかった時、私が面接を練習してもらった派遣会社のコ―デイネ―タさんと、女の子が派遣先である会社から出てきました! おそらく顔合わせをした後の感じでした。 ひやっ!と思い、まるで浮気現場を目撃した感じでした(>_<)    このような事ってよくあるんでしょうか?

  • 派遣の職務経歴(派遣会社の方、教えてください。)

    皆さん、こんばんは。長文でスミマセン・・。 現在、大手企業を中心に転職活動をしている者です。 派遣の職務経歴について、教えてください。 現在、派遣社員として就業中(3社目)なのですが、2社目の会社というのがとても、ヒドイところだったんですね・・。(ヤクザがらみ、トラブル続きの会社。実存しない私へのクレームを連続して派遣会社に入れられました。)思い出すのも、気持ちが悪くなります・・。派遣会社もその後、調査をして私の言うことのほうが正しいと判明し、その会社への派遣を完全撤退しました。(後から、その時の担当さんから謝られました。実は、希望職種ではなかったのですが、その担当さんに何度も頼まれて、仕方なく就業した会社だったので。) 実は、そこでの派遣経歴を外して、志望会社に職務経歴書を送っています。(1社目と3社目のみを書いて。1社目の経歴を2社目の期間に足して、書いています。)派遣の経歴と言うのは、実際、分かるものなのでしょうか?ばれたら、経歴詐称になりますものね・・。 でも、派遣会社に義理を感じてお受けした仕事で、ヒドイ目にあい、後悔先に立たず、ですが、経歴としては、そこの経理システムをPC化することに協力したこともあり、書いても何ら、問題が無いのですが、とにかく、そこに就業していたこと自体を記載したくないいんです。 現在、志望会社全部、選考が進んでいて、そのうちの2社は、最終面接まで終わっています。身上調査とか入ったら、恐らく、1発で分かってしまうのかな、と思うと、泣きたい気分です。書いておくべきだったのかな・・。 友達は、やっていない仕事を書いたならともかく、やった仕事を書かないのは、大丈夫じゃないか、と言ってくれますが・・。

  • 派遣で

    以前登録した派遣会社から仕事を紹介されたのですが、 派遣先の会社が紹介派遣で、派遣先に履歴書と職務経歴書を送るから、(派遣会社に)履歴 書と職務経歴書を持参して欲しいと言われま した。 時間は何時とか指定はされなかったのですが、何 時でも良いって事ですかね? あと持参するだけでも服装はスーツ?私服じゃダメですか?

  • 紹介予定派遣での面接

    本日販売系を主にしている派遣会社に登録に行ってきました。 リクナビ派遣で問い合わせた派遣先があり、その会社との顔合わせが明日にあると言っていただきました。 派遣は登録はいくつかの会社でしているのですがその先の面接は初めてなので緊張しています。 今回は紹介予定派遣ということもあり、履歴書と職務経歴書を持ってきてほしいと言われているのですが実際はどういった事を聞かれたりするのでしょうか? 派遣先は雑貨店なのですが、しておいたほうがいい質問などもあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。