• 締切済み

派遣先での職務経歴の調査?do*omo

現在の派遣先(A)で、1年ほど前から勤務しています。 採用決定が出るまでは、派遣元が派遣先に職務経歴を提出し 直ぐに顔合わせをしてその場で採用して頂きました。 実際は派遣元が派遣先(A)に職務経歴を提出し、顔合わせ時の採用まで2日でした。 ですが、実は私は4年ほど前に一度、派遣先(A)に採用をして頂き 2週間ほどで辞めた経歴があります・・・。 職務経歴にはその事を記載しておりません。 派遣先(A)は私が以前すぐに辞めた事を知っているでしょうか? ちなみに大手携帯会社(do*omo)で、噂ではグループ会社に在籍していたか?勤怠は?など調べると聞いたことがあります。 もし本当であれば、やはり私の在籍期間など全てバレているのでしょうか? 最近になって友人からそのような噂を聞き、気になっています。 よろしくお願いします。

noname#34085
noname#34085
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

職務経歴書に書いていないのですから、おそらく気がついていないと思います。 ただ、珍しい苗字であったり、転勤などで以前の職場の人が異動してきたり すると、わかってしまうことはあるでしょうね。 聞かれることもないと思いますが、嘘をついた、隠したわけではなく、 「2週間なので書きませんでした。」と答えれば良いと思います。 3ヶ月以内の職歴は、書く、書かないは自由だと聞きます。 ただ、今後はこのような時は派遣会社に相談をして、それを申告するか しないかを相談してみてください。 「2週間だから書かなくていいですよ。口頭でも言いません」と言われれば こんな気持ちでいることもなく、堂々と働くことができましたね。

関連するQ&A

  • 面接 派遣のみの職務経歴

    明日、急に面接が入りました。 雇用形態は派遣なのですがその会社に勤める知人の紹介なので、派遣会社を通さずに面接していただくことになりました。採用となった場合は後日指定された派遣会社に登録するか、現在登録している派遣会社を通すかということになるようです。 他にも派遣会社を通して応募されている方が数名いるようですが、とても行きたい会社です。 以前勤めていた派遣の仕事では顔合わせもなく、これまでにこのような機械がなかったため分からないことだらけで緊張しています。 持ち物の指定がないので、履歴書・職務経歴書を持って行くつもりで急いで準備しているのですがいくつかお伺いさせてください。 1.アルバイト2つと派遣1つの経験しかないのですが、職務経歴書には派遣1つだけを書けばいいのでしょうか? 2.派遣に関して、派遣先企業名を書くだけで、雇用形態・派遣元企業名は明記しなくていいのでしょうか? 3.履歴書・職務経歴書は封筒に入れて持って行けばいいでしょうか? 4.履歴書・職務経歴書はどういうタイミングで出せばいいのでしょうか? 5.持参の場合、添え状は必要ないですよね? 6.その他アドバイスなどありましたらぜひお願いします! 質問が多くなってしまってすみません。どれか1つでもぜひアドバイスよろしくおねがいします。

  • 職務経歴書の書き方について

    現在求職中なのですが、職務経歴書の書き方について教えて下さい。 前職は「派遣会社A」を通して「派遣先B社」に長期間勤めており、既に退職中です。 この場合ですが、職務経歴書には派遣先B社のことは名前も挙げて詳しく書くべきでしょうか。 ---------------------------------------------------------------- ○年○月~○年○月   派遣会社Aに契約社員として入社    (○年○カ月)   派遣先B社に派遣され○○をしていました。             (B社でのおもな担当業務 ~~) ---------------------------------------------------------------- というような書き方で良いのでしょうか。 それともあくまで派遣元との契約なので、派遣先の詳細も守秘義務の内でしょうか。だとすると、派遣先B社の名前自体出さない方が良いのでしょうか。困っています。どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書の書き方について

    こんにちは。 今回、職務経歴書の書き方について質問します。 これまでの職務経験は派遣が殆どです。 職務経歴書にこれまでの経験・企業概要など記入する際、 派遣元もしくは派遣先のどちらを記入すればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書での派遣経歴について

    現在、新しい派遣会社登録のために職務経歴書を書いています。 今まで他の派遣先で、仕事を2社ほど経験したのですが、その内1社は、人員削減を理由に継続不可となり終了しています。 その場合、職務経歴書や履歴書には一身上の都合と書くべきなのでしょうか?それとも、派遣期間終了などという風に書いて、質問されたときに詳しく答えればいいのでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方について

    私は金融機関に約2年間勤めていましたがこの度転職することにしました。転職先には派遣会社やハローワークを利用しようと考えているのですが、履歴書だけでなく職務経歴書を提出しなければいけない会社もあるようです。図書館などにも行ってみようと思っているのですが今日は休館日だったので、こちらで質問させていただきました。 私は銀行で窓口業務を主に行っていましたが、新卒で採用され研修を受けつつ日々の業務を行ってきましたので、何か職歴と言われて書けるものがあるのかわかりません・・・ 同じよう経歴や経験をされた方でアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 派遣会社と経歴、職歴調査

    宜しくお願いします。 お尋ねしたいのは3点です。 ・派遣会社は、登録に来たスタッフの経歴・職歴調査をしますか?  登録では、履歴書・職務経歴書の提出に加えて、雇用証明書や年金手帳の提出も求められるのでしょうか。  また、電話で前の職場に問い合わせるようなことも行うのでしょうか。在籍の有無やその期間です。  それとも、特に調査せず登録は完了するのでしょうか。    ・派遣会社は、登録スタッフの情報を共有していますか?  大手の派遣会社は、e-staffingというシステムで、登録スタッフの情報を共有している  と聞いたことがあります。  中小の派遣会社でも同じように、登録スタッフの情報の共有がなされているのでしょうか。 ・派遣会社は、別の会社から問い合わせがあった場合、登録スタッフの情報を教えることは  ありますか。  在籍の有無、在籍期間、就業先、勤務態度などを外部の会社に公開することはありますか?  外部の会社とは、別の派遣会社、または一般の会社のことです。 以上、おかしな質問ですが、知識をお持ちの方ご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職務経歴書はどこで売ってる?

    派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが (イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか? 文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。 データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。 最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

  • 職歴が派遣社員のときの職務経歴書の書き方

    過去の質問も読んでみましたが、改めて質問させていただきます。 派遣社員としての職歴は 派遣元を記載して派遣先を記載しないものなのか、逆に 派遣元を記載せず派遣先を記載するものなのかどちらが良いのでしょうか?(過去の質問では両方の意見がありましたのでどちらが良いのかと思いました) 職務経歴書を作成できるサイトを利用しようとしたところ、企業名と職務形態(正社員、派遣など)を入力する欄がありましたので、この場合は後者なのかな?と思ってみたり…といった状態です。 派遣社員での職歴の職務経歴書の書き方の見本があるサイトや職務経歴書(派遣社員歴を入力しやすい)のフォーマットなどがあるサイトがありましたら、合わせてお願い致します。

  • 職務経歴書にはどう書けばいいのか?

     こんばんは。 職務経歴書に、派遣先を記入しようと思うのですが多すぎて どう記入しようか悩んでいます。 派遣元は記入できるのですが、そこから派遣先は6社ほどあるんです。 それらを一気に書くとちょっと冗長かな?と感じてしまいます。 皆さんは、派遣先はどのように記入されてますか? 一括した記入をなさっていますか? どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書を出す場合

    現在派遣で働いております。 休日の空いた時間に登録制アルバイトをしようと応募したところ履歴書と職務経歴書の提出を求められました。 職務経歴書は今まで書いた事がありません。 そこでご質問ですが、履歴書・職務経歴書をセットで提出する場合、履歴書内の職歴欄への記入はどのようにすればいいのでしょうか? また、派遣で3社ほど仕事をしてきましたが、派遣先企業の資本金etcまで記入しなければならないのでしょうか? 判らない事ばかりなので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう